人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身長は50センチを超えたっぽい

はなわ?
身長は50センチを超えたっぽい_b0076384_17502270.jpg

いいえ。
お風呂上がりに、雑に拭き上げた母ちゃんがそのまんまにしただけです。
ごめんね、なのに。


退院してから1週間ちょっと。
つまり、生まれてから2週間。
病院からのアフターケアで、助産師さんからの電話指導がありました。

初めての育児なのに、姪と甥を連れた姉が里帰りしていたのを見ていたからか、あまり疑問点も感じることなく、育児書もそうめくらずに育てている私。
困るのは、きっともっと大きくなってからなんでしょうけど、あの頃、嫌々ながらも手伝わされたりしていたのが、こんな風に自分を助けてくれるだなんて、思いもしませんでした。
何事も経験ですね・・・ホント。

それでも疑問点はいくつか出てくるもので、授乳に関しては、1ヶ月健診までに相談しないと!って位に、悩んでました。
聞いて貰って、今のペースで大丈夫と言われ、ひと安心。
赤ちゃんによって全然違うから、経験者に相談したところで解決はしないだろうし、助かりました。
これからも完母でいけそうだい♪

あと、へその緒は生後4日目の夜に取れたんだけど、まだ、かさぶたが出来たりしているので、
消毒の仕方が悪いのかと怖くなり、質問。
無理にかさぶたを取らなければ、自然と治ってくるから、今のままの方法で消毒していって大丈夫だということ。

悪露と乳児性湿疹に関しては、確認の意味で質問する程度。
ただ昨日、湿疹を石けんで洗って流したら、今朝はひどくなっていて驚きました。
石けんに負けてしまったらしいのです。
これは予想していなかったので、焦りました。
放っておけば治るんだけど、気になるもんね。
旦那なんか、範囲が広がってるからって、うろたえちゃってるし。

「家事の後に悪露が・・・」
って言ったら、当たり前のようにツッコミが入りました。
「産後2週間経ってるから、家事も始めたって事よね?
と。
すみません。
退院翌日から(セーブしながら)洗濯したりしてました。
産まれる前日も運転してたってことは、黙ってようっと。


あとね、ようやく生協の宅配も始めました。
身長は50センチを超えたっぽい_b0076384_18272318.jpg

色々と種類があるので悩んだんだけど、札幌とカタログが似通っていて、馴染んだ商品が載っているコープデリにしてみました。
出資金1000円なのね。(札幌は5000円だった・・・)
割高でも、配達料を考えれば安いし、旦那に頼むより安価に済むし。
初回から大量注文してしまいました。
食材の産地をよく見ると、北海道産が多いのね。
丘珠産の札幌黄には笑ってしまったけれど、六花亭のチョコレートも載っていて、拍子抜け。
ところで、むかごって何?

by keiko110 | 2008-11-05 18:55 | 子育て