人気ブログランキング | 話題のタグを見る

躾の成果と面接

我が家の中心は、ワンコである。
結婚5年目の夫婦の元に、念願の子犬がやって来たのだから、主役になって当然。
おまけに慣れない東京生活ときたもんだから、一変するのも無理はないのだ。

そのワンコ。
ちやほやされるお嬢様生活を満喫しているのだが、可愛いだけじゃ許されない。
札幌のアパートに連れてこられてすぐから、厳しいお母ちゃんにトイレトレーニングと、甘咬みを止める躾を強いられてきた。
「根気よくやりましょう。」と、どの本にも書かれているし、誰からも言われるのだけど、これほど大変なことってないんじゃないだろうか。
子育ても一緒なんだろうけど、感情的になってはいけないのだ。
何たって、相手は動物
言葉は通じないし、遊びたくてたまらない盛りの時期。
こちらの怒りを露わにしてしまうと、空気のように感じとって、信頼関係が薄くなるのだ。
そして、犬の記憶力は大変素晴らしく、いつまでも忘れないのだという。
完全なる信頼関係を築くには、相当な根気と努力が必要だ。

・・・なんて事書いちゃいましたけど。
早い話が、甘咬みとトイレを、我が家のワンコがマスターしてくれたわけですよ。
甘咬みは遊びすぎて、興奮するとやっちゃうときもあるけれど、殆どないです。
そして、トイレトレーニング!!
これが大変だったー。
ニオイを嗅ぎ周り、そわそわしだしたら、ケージへポン!←入れる音。
アタリだったらコトを済まし、ハズレなら鳴き、暴れるのだ。
何度判断を間違えたかわからない。
それでも、成功したときには、ホッとした顔で出てきたワンコに向かって、大げさに(それはもう、本当に大げさすぎるほどに)頭を撫でまくり、褒め殺して、これでもかというくらいに、喜ばせた。
1週間もしない辺りで、シーを自分からケージで済ます事があった。
「マジでっ!?偶然ちゃうん?」
と思ったけれど、褒め続けると嬉しそうに、何度も成功させた。
褒めて貰えるのがよっぽど嬉しかったらしく、ケージから出てきては、でかい両耳を後ろに倒し、目を細めて「褒めて褒めて♪」と言わんばかりに、私の元へとすたすたと歩いてくる。
旦那が一緒でも、私の元へと歩いてくるのだ。(旦那は大げさに褒めないから)
ウンウンをカーペットの上でやらかし、耳倒し・細目のポーズで来られたときには、褒めてあげられないので、肩すかしをくらったようだったが・・・。
寝起きと留守番の後以外は、殆ど成功するようになったので、
「シーしないと、出られないよ。」
と言いながら、続けてみた。
トレーニングに中だるみの気配が感じられたので、手作りのササミジャーキーを作って、成功する度に与えることにしてみた。
すると、今まで夢中だった市販の軟骨入りジャーキーと、ほねっこガム魅力が薄れてしまったらしい
凄いぞ、手作り。
作るのが面倒だけど(笑)、添加物なし、着色料なし。
¥178/gのササミだから、400円分(6本ね)でも、200ccのカップ1杯にしかならないけど、ワンコはこれを目当てに、トイレの成功を続けた。
シーを3回ほど失敗したとき、貰えなかったのが悔しかったらしい。
あとは、ウンウンだけなんだよなと悩んでいたら、自分からケージに入ることを覚えた模様。
中に入って、ぐるぐる回りながらヒンヒン鳴き始めると、それが合図。
扉を閉め、見ない振りして頑張らせてあげる。(開けっ放しだと、出てきてその辺でやっちゃうのだ)
成功したら、褒めまくってジャーキー授与。
至福の顔でくちゃくちゃ犬食いしているうちに、さっさとお片付けしちゃいます。
これを10日ほど続けたら、目を離しても、100%に近い確率でトイレ命中になりました。
あー、良かった。
難点としましては
トイレ→褒める・撫でる→おやつ
が本来の姿なのに、褒め始めた矢先に撫でる手を振りほどき、ケージの上のおやつを見つめるようになってしまったことでしょうか。
お母ちゃんには、あなたの声が聞こえるようです。
「褒めなくても、撫でなくてもいいから、ジャーキーちょうだい!!」
と。
『トイレ=ジャーキー』なんだよね?
その証拠に、褒めようとするお父ちゃんの存在なんか、眼中にないもんね?


そんなわけで、乳歯も2本グラグラしているのを見つけ、赤ちゃんから子供へと変わりつつあるワンコ。
ケージから出して、部屋の中でお留守番も出来るのではないのかと、マンション周囲での用事を足すときに実験を始めています。
大丈夫だと思うんだけどね。

私も近所に出ていた求人に応募してみて、面接に行ってきました。
仕事内容、クリア。
拘束時間、クリア。
問題は・・・出勤日。
週末の半分は出ることと、祝日もお盆もお正月も、交代とはいえ出勤では、旦那が反対するだろうなと。
検討しますと言ってはいましたが、私を採用したいという気持ちが伝わってきて、申し訳なかったのですが、帰り道では断ろうと決めていました。
「ちょっと、無理かな?」と思える条件では、どこかでひずみが待っています。
旦那もワンコも寂しくないような、仕事を探し直す予定。
楽しい仕事でも、自分だけが満足してたらダメなのよね。

by keiko110 | 2006-11-25 23:46 | 日常