お役所巡り

今は新聞購読の申し込みも、ネットでできる時代らしい。
販売店すらどこにあるのかわからなくても、今朝から我が家には新聞が配達されています。
ありがたや。

今日は手続きの日にしようと思いつき、郡山の町を初めて運転しました。
出かけるときに肩に力が入りすぎて、ナビをセットし忘れた!
あー、どうしようどうしよう。
頭の中におぼろげな地図を思い浮かべながら、中心部に向かう道を走りました。
道路標識を真剣に探したのは、何年振りかしら。。。
冷や汗をかく間もなく、あっけなく市役所へ到着。
あーよかった。

転入届を出して、住民票を請求して、待ち時間に児童手当と乳幼児医療費の手続きを済ませました。
簡単に書いているけど、有希を連れていると、それだけでもう大変(汗)。
勝手に周りに愛想を振りまき、塗り絵はすぐに飽きて色鉛筆数本を行方不明にしてしまい、
勝手に歩き回り、連れ戻せば泣き叫び、抱き上げればイナバウアーの姿勢のまま、
ぐわんぐわんと回転しながら動きまくる。
重い。重いよ、あんた。
おまけに、旦那の保険証を忘れて、2週間以内に出直しときたもんだ!
うひゃー!!
結構時間がかかったので、住民票はすぐに貰えた。
1通250円。
札幌や東京よりも、安い。

犬の登録も済まそうと、場所を聞いたら保健所だった。
考えたら当たり前の話だけど、都下のあの町では、市役所か支所だったなぁ。
場所を聞いたら、地図をコピーしてくれて、電話番号も教えてくれて、
近い道は狭いから、回り道して広い道に出なさいな、と忠告を頂いた。
ん?
近い道って、そんなに狭そうじゃなかったけどな??

せっかく教えて貰ったのだけど、近い道を使って向かってみました。
狭いっちゃー狭いけど、東京で住んでいたマンションの前の道よか、ずっと広い。
これが地方との感覚の違いなのね。

保健所に着き、以前の鑑札と引き替えに、新しい鑑札を受け取りました。
このときの担当の男性が、とても親切な方で、私の住む地域のことをいろいろ教えてくれ、
市内の動物病院との連携なんかも説明してくれ、とても参考になりました。
有希も沢山構って貰って、ご機嫌でバイバイしてました。

さーて、機嫌のいいうちに、もう一仕事(笑)。

住民票を貰ったついでに、警察署も行っておかなくちゃね♪
有希は後部座席で泣いていたけど、歌を歌ってあげたら、寝てしまいました。
眠かったのね。
でも、もうすぐお腹も空くね。

誰もいなかったのをいいことに(?)右折で駐車場に入り、寝た子を起こして連れていき、
免許証の住所変更の手続き。
東京への転居だと、住民票と顔写真が必要だったのに、住民票だけでOK!
それも手続き完了後には、返却してくれる太っ腹振りなのでした。←確認してしまった。


自治体によって、手続き方法がちょこっとずつ違うのね-。

とにかく、みなさん、とても親切です!
右も左もわからぬ『よそ者』にとって、差しのべられる手が、どんなにありがたいことか。
動き回る騒がしい幼児を連れていても、笑顔を向けられるだけで、どんなに嬉しいことか。

物価の違いも助かるけど(笑)、それ以上に得られるものが、大きい予感がしています!
[PR]

by keiko110 | 2010-03-01 23:11 | 日常 | Comments(2)

Commented by みゆ母ちゃん at 2010-03-05 23:30 x
引越お疲れ様でした。
手続きが沢山あってホント大変ですよね…。
町の人が親切みたいでよかった。心強いですよね!
ゆきちゃんにも環境良さそうですね!ニコッニコ笑顔ですぐに慣れちゃうんだろうなーo(^-^)o
まだまだ寒いから体調気をつけてね!
ちなみにみゆは病院はしごしまくりですf^_^;
Commented by keiko110 at 2010-03-08 00:27
ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。
みゆちゃんは、その後どうですか?
元気になったかなぁ。
卒乳すると、やっぱり病院通いになるんですね。。。

手続きが多すぎて、公費の予防接種票の申請、忘れてました・・・また出直しです(涙)。
騒がれるの覚悟で行って、必要以上に親切にされる訳です。申し訳ないわぁ。

寒いけど、毎日畑の横を散歩していますよ^^
有希にもワンコにも環境は良すぎ(笑)ですけど、近い将来、どっちかが側溝に落ちると思います。
早くハーネス買って、リード2本持って散歩に出なくちゃ!