人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれよあれよと、4ヶ月

ついに4ヶ月目に突入した娘。
ぐんぐんと成長して、昨日出来なかったことが今日出来る!なんていう時期を迎えています。


鏡が大好きで、覗かせるとケラケラと笑います。

枕元にぶら下がっている、プーさんのぬいぐるみを、掴みたくて仕方ない毎日。
その下にあるお尻ふきのケースには手が届くので、叩きまくってその音を聞いて楽しんでいます。

タオルケットをたぐり寄せるように掴んでいって、仰向けの姿勢から横向きになる回数が増えました。
けれど、それ以上は進めません。
手伝ってあげようと思い、横向きの状態を作ってあげると、自分からうつぶせになり、上手に肩を抜きます。
いつか一連の作業となって、実を結ぶことでしょう。←寝返りしない時期を、もう少し楽しみたい母

手遊びも大好きになりました。
ソファに座らせて「♪いーとーまきまき、いーとーまきまきっ♪」と始めると、ニッコニコ。
自分の指で、顔や耳や後頭部を軽くつつきながら移動すると、キャッキャッと笑いっぱなし。
特に後頭部や耳の穴は、新たな発見をした!って顔で、喜びます。

首もだいぶしっかりとすわったので、親としては、一気に楽になりました。
物を掴む事が増えてきて、なかなか離さなくなってきました。
お陰で、私の髪が抜ける抜ける。
ワンコも背中の毛をむしられ、迷惑そうに離れていきました(涙)。

色んなおもちゃに興味を示すようになってきて、ベッドの中はおもちゃだらけです
あれよあれよと、4ヶ月_b0076384_3153482.jpg

枕代わりのタオルが、一番のお気に入りっぽいけどね。


あとひと月で、離乳食開始です。
試しにリンゴ果汁を一匙だけ、あげてみたのだけど、当然ながら一匙じゃ足りなかった(笑)。
食べるの大好き!になるんだろうな。
離乳食の準備なんて面倒だと、思うのが本音になっちゃうんだろうけど、喜ぶ顔は楽しみです♪

by keiko110 | 2009-02-22 23:53 | 子育て