大冒険へ、レッツラゴー!

雨降り二日目。
暇で暇でくさってしまうと思い、隣町へ車を走らせてみる。
反対方向へ向かうと新宿へ出るこの道は、えらい混みよう。
まぁ、自転車もバイクも走っていないこんな日には、結構いいものかもね。
交差点の度に手元の地図を確認し、キョロキョロ、ハラハラ。
初めて行く道は、緊張します。
慣れるのは、いつになる事やら。
道を間違えても、時間さえ掛ければ、家に帰れるはずさーと呑気に運転。
かなり遠回りしながらも、ショッピングセンターへ到着。
・・・なんかもう、物欲なんか無くって、夕飯の買い物さえ出来ればいいんですけど?
なぁんて思いながら、ぐるぐる歩く。
パンの北欧とサザエのテナントが、妙に懐かしかったりして。
1人じゃつまんないから、今度は旦那と一緒に来ることにしましょう。

早く働きたいなぁと思って、帰宅後、求人誌を捲ってみる。
札幌じゃ多忙だった旦那の、通勤時間が殆ど無くなったため、今度は私の自由時間が減ってしまった(泣)。
私だってストレスいっぱいなんだから、縛り付けないで欲しいんだけど、好きなように働くと、また文句を言われるだろう。
難しいね。


今夜の夕飯は、あじの開き。
大根と薩摩揚げともち巾着を、おでん風の薄味で煮込んでいたら、顆粒の出汁の素が無いことに気付きました。
見た目は悪くなるけど、鰹節をたっぷり投入。
いい加減な調理法だけど、美味しいのだよ。
あと一品は何にしようかな。
わさび菜という、聞いたことのない野菜を買ってみたので、ゆで卵と一緒に、マヨネーズで和えてみようか。
サビ抜き好みの旦那は、悶絶するだろうか。
[PR]

# by keiko110 | 2006-10-24 19:44 | 日常 | Comments(0)

帰りてぇ

昨日の夕方から、ずっと霧雨。
車で出てみようかと思っていたのに、なんだか体調もすぐれず、家で過ごしました。
食べ物が違うのが原因だろうなー。
慣れてはきたけど、身体中に不調が現れています。
恋しきは、札幌のスーパー銭湯。
390円也。

鮭のはらすをお昼に食べようと、グリルを開けてビックリ!
カビが生えているじゃありませんか。
東京だから?
鉄筋のマンションだから?
システムキッチンだから?←関係ない。
衛生管理も気をつけなければ・・・。


気候もすっかり秋になり、半袖では寒くなってきました。
ワンコの昼寝も、フローリングの上ではなく、私の身体に密着しています。
旦那は「寒いから襟巻き付けたのか?」と言っていました。
いや、それって柄だし・・・。
[PR]

# by keiko110 | 2006-10-23 22:39 | 日常 | Comments(0)

快適な日だったらしい

気温、湿度、天気と、快適に過ごすには、全ての条件が揃っていたらしい今日。
朝、洗濯物をベランダいっぱいに干したら、遠くの山々が見えなかった。
快晴って訳じゃないのねん。
札幌じゃ、ほとんど食べなかった朝ご飯も、食べるようになってきた。

旦那を見送り、お昼を食べて、ワンコの散歩。
歩くのが嫌いな彼女は、数歩進んでは抱っこのおねだり。
可愛いんだけどねー、歩こうよ。

本日もワンコの昼寝タイムは、私の自由時間。
自転車に乗って連絡所へ行き、犬の登録を済ませてきました。
これでやっと都犬です。

その後は、市内の大きな公園に行き、絵はがきを買いました。
季節毎にデザインが変わるようで、今はコスモス畑とイチョウ並木です。
どちらもホレボレする風景です。
なぁんて、実物見てないんですけど。


それにしても、自転車って楽しい!!
折りたたみのイメージを覆すブロちゃん(注・ブロンプトン)は、本っ当によく走ります。
4輪の特製リアキャリー付けて、サドルも柔らかいものと交換したら、最高の乗り心地になりそう。
改造を始めると、どんどん欲が出て、必ず予算オーバーになるよと言われていたけど、なるほどって感じです。
手始めに、ドリンクホルダーでも付けてみようかな。
[PR]

# by keiko110 | 2006-10-19 23:07 | 自転車 | Comments(0)

ここはどこ?

入居してから、あっちもこっちも直して貰っている、このお部屋。
今日は、建設屋さんに頼まれたサッシ屋さん(ややこしい)がやって来ました。
携帯に電話がかかってきて、今マンションに着いたんだけど、いますか?と言われ、いますよ。と答えたら、なんだかおかしい。
ふたりして「?」となり、よくよく聞くと、マンション名が違います。
あっれー?
依頼書には、違うマンションの違う部屋番号が記載されていました。
「どこですか?」
の問いに住所を言うと、今いるマンションからはどう行ったらいいかな?と・・・。
えーと。
そっちのマンションの住所を言われても、どの辺かわかりません(涙)。
仕方ないので、目の前のバス停の名前を告げ、近隣の学校の名前を言い、裏の施設の名称も伝えてみました。
「んー、午後から出直すわー。」
「すみませーん、お願いしまーす。」

10分も経たずに、ピンポン♪

「ここでいいのかな?」
えぇ、大正解です。
以後こんなことがないように、早く地理を覚えなくては・・・あ、もう直して貰うところないんだ。



午後からは、壊れたデジカメの修理を頼みに行きました。
ワンコの成長記録も、見慣れない植物も撮れないなんて、参っちゃいます。
いやいや、いい加減ブログにも、写真をアップ出来るようにならなくちゃな。

その後は、遠回りしてけやき通りを歩きました。
来月の今頃は、すっかり秋色なんでしょう。
ワンコもひなたぼっこが、大好きになるのかな。
25度ほどある日中は、可哀想なくらい家中のフローリングを、這いずり回っています。
ここ何日かは、日陰になる廊下に寝そべっていて、さっすが道産子!と言いたくなります。
やっぱり涼しいところがいいよね~。



あと、引っ越しで心配だったのが、我が家のジャングル代表の刀豆!
のびのび成長していた蔓は何カ所も折れ、荷物の遅延で葉はしおれて無惨な姿に。
生命力を信じて葉を摘み、蔓を切り捨てました。
丸裸同然で悲しかったのですが、栄養剤と毎日の水やりのお陰で、新しい葉がつき始めました!
この調子で蔓もどんどん、伸びておくれ!!
3mまで成長していたのに、現在1m。
ベランダの手すりに巻き付いて、周囲を驚かすのだ!と期待を込めて育てています。
[PR]

# by keiko110 | 2006-10-18 22:48 | 日常 | Comments(0)

はじめてだらけ

東京ライフが始まって、早くも1週間が経ちました。

低気圧で荷物が一日半遅れ、荷ほどきの人を追加して貰ったり、洗濯機を使おうと思って蛇口をひねったら、水圧でホースが根本から抜けたりと色々ありましたが、もう大丈夫。
マンション周辺の地理は、頭に入れておいたつもりだったんだけど、札幌みたいに碁盤の目じゃないし、道が狭いし、バイクと自転車が多くて怖い!!
それでも、愛するワンコと散歩に出て、快適な自転車に乗っては買い物に向かいます。
わからないことだらけで不安もいっぱいだけど、上手に考えれば、全てが新鮮だということ。
陸送を頼んだ車が昨日やってきたので、今日は1人で運転して出掛けました。
・・・えぇ、迷いましたよ・・・。
その代わり、少し道に詳しくなったかな?

嬉しかったのは、市役所へ転入届を出しに行ったときのこと。
バスで駅前に行き、歩いて歩いて歩いて・・・市役所が見つけられず(汗)、そばにいた人に道を尋ねたら、親切に教えてくれたのです。
それって当たり前じゃん?と思ってしまう方も多いでしょうが、裏口っぽい所から入ってしまった私に、記載台まで案内してくれておじさんなんか、戸惑いながら用紙に記入している私に「わかるかい?」と声を掛けに戻ってきてくれたのですよ。
嬉しくて嬉しくて。
その後、髪を切りに行ったですが、美容師さんから「○○(街の名前)へようこそ!!」と、笑顔で言われました。
近所に住んでいるとかで、色々教えて貰えて感激~。


3ヶ月で我が家にやって来たワンコは、すくすく育ってふたまわり大きくなりました。
振り返るといたずらばかりしていますが、旦那がラブラブ攻撃を仕掛けたり、私の膝の上で眠ってみたりと、お姫様状態を満喫しています。
どのくらい愛されているかというと。
旦那も私も、携帯の待ち受け画面変えちゃったくらいです。
いぬばか万歳。

なぁんて思っているうちに、靴下くわえて大脱走・・・。
b0076384_145584.jpg

[PR]

# by keiko110 | 2006-10-16 00:22 | 日常 | Comments(0)

ワンコのいる生活

我が家にワンコがやってきて、今日で3日目。
3ヶ月になったばかりの彼女は、大人しい性格のクールなワンコです。
面白いくらいに一変した生活スタイルに、笑顔がどんどん増えています。
本当に、犬を飼って良かった。

広くはないアパートの部屋を、面白いくらいについて回ってきて、ソファの上でのびのびとお昼寝。
注意を受けてしょげても、反省する間もなく走り回って、いたずら再開。
用意してあげたおもちゃなんかより、小さなホワイトボードやプラスティックの定規、そして長い長いワイヤーがお気に入り。
b0076384_111732.jpg

大好きなものに囲まれて眠るワンコ。

お客さんにも、初めのうちは猫を被っていたけれど、上手に甘えて取り入ります。

そんな様子に「うちのひとり娘が、一番可愛い。」と親バカ全開の発言。
そりゃ当然だよと言われても、わかってないなぁ、本当に可愛いんだよ!と上塗り発言。
もちろん、呆れられます。
っていうか、自分も過去に同じ対応してました。
そっか、こんな気持ちか。

これ以上できないくらい身体を伸ばし、気持ちよさそうに寝息を立てるワンコの姿に、世話の苦労も見事に吹っ飛びます。
分かってはいたけど、室内犬だと特に大変だねー。
引っ越しで強いストレスを掛けてしまうけれど、お散歩デビューが待っているから、頑張ろう!
そう自分に言い聞かせて、始まったばかりのワンコとの日々に、大きな喜びを感じています。
[PR]

# by keiko110 | 2006-10-03 21:49 | 日常 | Comments(0)