ままごとキッチン〈DIY〉 其の参

コースターはスイッチの上に、2枚とも並べて貼りました。
b0076384_023524.jpg

IH風のコンロなのに、スイッチはクルクル回るガスコンロ風だったりします。
てか、娘はクルクルスイッチのコンロを、見たことないかも?
b0076384_0235234.jpg

不思議なことに、コンロの下は冷蔵庫。
省スペースには最適。

かわいらしい花柄のテープで縁をおめかししてあげましょう。
b0076384_023528.jpg


並べると、こうなりました!
もう少し手を加えて、完成です☆
b0076384_0235242.jpg



真夜中の工作は楽しいんだけど、パーツを接着して大きくなってしまったから、隠し通す自信がありませーん(^▽^)
いっそ、フライングの振りして、渡しちゃうのも方法か??
[PR]

# by keiko110 | 2011-12-21 01:27 | 携帯から

ままごとキッチン〈DIY〉 其の弐

蛇口はスワン型にしたかったので、理想はこれだったんだけど、本物付けると高いのだ(^_^;)
b0076384_023129.jpg

1280円は躊躇う上に、金具ってのが怪我の原因になるかもなーと心配になり・・・。

見つけたのが、これ。
b0076384_0231239.jpg

100均で見つけたマッサージ器具。
失敗してもいい金額だと思ったら、ハンドルも切り落としちゃう大胆さ。

板に穴開けて、はめ込んでみましたよ♪
b0076384_0231240.jpg

遠目で見ると(?)、すごく良さげ。
近寄ると、見事にマッサージ器だけどね(笑)。
b0076384_0231273.jpg

[PR]

# by keiko110 | 2011-12-21 01:26 | 携帯から

ままごとキッチン〈DIY〉 其の壱

娘へのクリスマスプレゼント。
ままごとキッチンを予定していたのだけど、派手なプラスティック製だったり、処分に困るような大きさだったりで、なかなか決まらず。
おまけにいい値段がするし!(笑)
なので、将来はカラボに組み替えられるように手作りすることに。

まずは棚板をシンク用のボールの大きさより、少し小さめにくりぬく。
工具なんか殆どないので、キリで穴開け、大きいカッターでなぞりながら切っていく。
ピンクのバラモチーフコースターは、何に使うか、このときは未定。
b0076384_0223098.jpg


本来は顔をコロコロする(らしい)このローラー。
b0076384_0223143.jpg

花の根元をニッパーでぶった切り、使わせて頂きます。

カラボに穴開けて、土台の方のパーツを、下から差し込む。
b0076384_0223128.jpg


お花の部分をはめ込み、花びら部分が回ることを確認。
側面から見ると、こんな感じ。
b0076384_0223155.jpg


シンクの穴はやすりを掛けて、なめらかにしたら、コルクテープを貼って当たりをよくする。
b0076384_0223110.jpg

[PR]

# by keiko110 | 2011-12-21 01:26 | 携帯から

ぐるぐるっとな。

b0076384_2372363.jpg

娘がリードを持ちたがります。
しかし、ワンコをコントロール出来ません。
悩んだ末に、娘には伸縮リードを持たせ、母はノーマルなテープリードを持つ事にしました。
2本繋ぐと、回って絡まり、当然こうなりますわな。
毎回、ほどくのが大変です(*_*)
[PR]

# by keiko110 | 2011-12-15 23:07 | 携帯から

今年のウサ耳

b0076384_038178.jpg

Iccoさんに教わった通り、耳付きフードをマフラーにつけてみました。
これなら、アウターを選ばず、着用可能♪
気温2度の毎日でも、ウサ耳ベスト着たがるからねー。

今年流行のノルディック柄フリースを裏地にしたけど、表地のボアが黒だから、娘は気に入らないらしく…いっちょ前に、文句言う(笑)
そして、散歩に出掛けたら、ワンコは小学生の男の子達に
「柴犬だー!」
と囲まれ、娘は小学生の女の子達に
「ウサギだー!」
と囲まれた。

私って、飼育員?
[PR]

# by keiko110 | 2011-12-15 00:38 | 携帯から

語録

車に乗っていたときのこと。
左折しようとウインカーを出したら、有希が
「どこいくの?」
と聞いてきたので
「ヤマダ電機だよ。」
と答えながら駐車場に入った。
ほどなく、後部座席から小さな声が聞こえる。
でんきやまにいくのかぁ~。」
母、ついつい看板を確認。

交差点で左折待ち。
信号待ちのタイミングも重なり、正面のトンネルが気になって仕方ない有希。
「ママ~。あこそ、トンネルじゃない!?いってみようよ!!」
うーん、惜しかったねぇ。
残念ながら、また今度。

某インテリアショップにて。
食器を買い足したくて、ずっと前から欲しかった白いプレートを吟味。
円形にしようか、楕円も素敵。いっそ、四角いのもいいかも。
帰ろうと騒ぎ始めた有希から、こんな言葉が飛び出した。
「も~っ!にたの、いっぱいあるじゃないの!!」
・・・それは、おもちゃ屋さんでいつも言われてることでしょう?

お蕎麦をゆでて、丼に移していたら、薬味のネギを指さし言った。
「からいの、いらない。あだげまいれて。」
あだげま・・・。

「テーブルの上、片付けといてー。」
「はいはい。」
「『はい』は一回!」
「はーい。」
「・・・。」

「ぱぱのおくすり、なーに?カペセル?」

「おやぶり、いたいの。」
差し出されたのは、親指。

「でじんしゃ、のりたーい!!」

「(マヨ)ネージュかケチャップリン、かけてもいい?」
ケチャップリンなら、いいよ。

ワンコの散歩中、すれ違ったワンコに向かって
「しっぽ、あるんだね。なんで?」



****アンパンマンネタ****

アンパンマンと仲間達の人形を使って、有希がひとりで何役もこなす、お人形遊びがブーム。
母はこっそり『アンパンマン劇場』と命名。
耳を澄ませて聞いていると
「アンパンチがきかない!」
「ショクパンチもきかない!!」
「カレーパンチもきかない!!!」
「よーし、3にんそろってプルプルパンチだっ!」

と、なかなか高度なひとり芝居。
てか、トリプルパンチだ。

車の中ではアンパンマンのCD以外、掛けてはならない。
一緒に歌おうものなら
「まねしないでっ!!」
と怒られる。
振り付きの場合、許されることもある。

映画版でたまーに流れる曲がある。
確か『勇気の花が開くとき』という曲。
おそろしいほどマイナーなのに、私が途中まで歌って部屋を出たら、有希が続きを歌ってた。





3歳児相手は大変だけど、こういうのは和みます。
[PR]

# by keiko110 | 2011-12-08 21:07 | 子育て

サンタとコンポ

b0076384_1142381.jpg

ジュニアシートを探しにリサイクルショップへ行ったら、アンパンマンのサンタ姿のぬいぐるみ発見。
娘がクリスマスとサンタを理解した、初めてのクリスマス。
テンションが上がっているので、抱きしめたまま離さない。
30円だし、いっか。
使いかけの工業用のミシン糸も見つけてしまって、しかもウーリーとかスパン糸とか、自分にとってはよく使う種類で、超破格!
必要になったら、また行くぞっ。

その後、100均。
広い店内、広い通路、少ない品数。
当然、探し物など見つからず。

夕方まであちこち駆けずり回り、帰宅したらワンコの散歩。
強風で娘は歩けなくなり、ワンコは風に押されて蛇行走行。

そういえば、引っ越しでコンポが破損して、修理を頼んだけど、音沙汰なし。
問い合わせたら、スピーカーの形状が特殊なので、修理に手こずっている、と。
その特殊な形状が気に入って買ったんだけどなー。
価格に対して、音の良さが上なので、修理不能で弁償になっても、時価で示されたら納得いかないよ。
同ランクのものは、手に入れられないもの。


あーどうなるかな。
ちょいとブルーだぜ。

そんなことを考えながら娘の方を見たら、アンパンマンサンタがおもちゃのレンジの中にいた。
温めても、食えんだろ。
[PR]

# by keiko110 | 2011-12-06 01:14 | 携帯から

三歳児が二匹

b0076384_20432363.jpg

違う。
一人と一頭。

犬の知能が三歳児並みだという話を思い出し、よくよく観察していると、なるほどなーと思うことばかり。
妹が生後数か月の時から、かなりの期間毛を毟られていたけど、最近はやらなくなりました。
姉はすっかりトラウマで(そりゃそうだ)、妹が近づくだけで唸ります。

ところが、ここ最近になって、妹と姉がおもちゃのロープで引っ張り合いして遊んだり、ボールを投げて取りに行かせたりと、上手に遊んでいるのです。
何事も全力の妹に対し、姉は力加減を調整しています。
大泣きしてる妹に近づき、口をひと舐めしてなぐさめたり、寒い時は写真のようにくっつき、暖を取ったり…いや、取らせたり、ね。
すごいもんだ。

まだまだ姉の方が上だけど、あっという間に逆転しちゃうんだろうな。
[PR]

# by keiko110 | 2011-11-20 20:43 | 携帯から

娘のエコバッグ

b0076384_2254184.jpg

お買い物に出掛けると、自分のお菓子やジュースは、自分で持ちたがる娘。
スーパーの袋は大嫌いで、透明ビニールに入れると、滑って落としてしまう。

帰り道に何度となく落下させ、涙目になりながらこう言った。
「ちいさいバッグがほしいの。アンパンマンのバッグ。ピンクのバッグ。つくって!」

『買って』ではなく『作って』と言うとは!!
母の動かし方を知ってるね?(笑)


ピンクの生地が無かったので、黄色で。
大好きなロールパンナちゃんは、ど真ん中。
裏地は可愛らしいカラフルドット。
絶対に喜ぶはず。


小物はすぐに仕上がるから、ラクチンだ♪
[PR]

# by keiko110 | 2011-11-18 22:54 | 縫い物

秋の楽しみ

b0076384_18521790.jpg

岩大の前を歩く娘。

最近の楽しみは
赤い葉っぱを拾うこと。
黄色い葉っぱを拾うこと。
大きい葉っぱを拾うこと。
松ぼっこり(笑)を拾うこと。

ゆっくり歩き過ぎて、犬の散歩に一時間。
鼻もほっぺも真っ赤です。
ワンコが帰りたいと
訴えかけても、頑として動きません。
お土産いっぱいで帰るから、玄関の中まで秋色いっぱいになってます。
[PR]

# by keiko110 | 2011-11-17 18:52 | 携帯から