幼稚園準備

先日、幼稚園での入園説明会がありました。
説明会の間、子ども達は別室で体験入園。
部屋の入り口まで有希を連れて行ったら、振り返りもせずに、ボールプールへ走っていきました
なんか、さみしいぜ。

入園案内には、絵本かばんとコップ袋を作るくらいしか書かれていなかったのに、いざ話を聞いてみたら

絵本かばん
コップ袋
上履き袋
給食グッズ入れ
ナフキン(複数枚)
着替え袋
汚れ物入れの袋の袋(←要はビニール袋入れだよ)


を用意するとのお話。

それと、大人のシャツをリメイクして、お絵かき用スモック


なかなかのラインナップで、久々に腕が鳴ります(^^)v

入園式には園スモック着用なのだけど、普段着じゃちょっとな・・・と思うので、スーツとまではいかなくても、ワンピースとボレロでも縫う予定。
自分のスーツは、買いますけど(笑)

帰り道、有希に幼稚園で何をしたのか聞いてみると、
「シューさん(シュナウザーのこと)の曲で、みんなで踊ったの!」
「おせんべ食べたの!」
「ボールして遊んだの!」
「おトイレ行ったんだよー。」
←自分ちじゃ行かないくせに。
と、次々と早口にまくし立ててきました。
んでもって、寝る前には
「また明日も、幼稚園行くのー。ママとバイバイして、ひとりで行くの-。」
ですと。
プレも参加出来なかったのに、本当に楽しみにしていて、嬉しい限りです。


翌日、絵本かばんと上履き袋の生地の買い出しへ。
好きな柄を選ばせたら、大好きなピンクと大好きなイチゴのコラボを選んでました。
あまりの迷いのなさに、こちらもつい、苦笑い。
ポンポンブレードも付けて、思いっきり可愛く仕上げてあげることにしましょう。
b0076384_16465528.jpg

キルティング以外の生地は、手持ちの生地をフル活用しちゃいます。
そうでもしないと、在庫が無くなりそうにない・・・。
なぜなら、今月末に近所にトーカイがオープンするのだ☆
[PR]

# by keiko110 | 2012-02-18 16:54 | 縫い物 | Comments(3)

真冬

図書館向かいの高松の池。
大雪が降った後、娘と一緒に行ってみました。
b0076384_125551.jpg

足下がツルツルで、結構危険です。
池が凍って、雪が降り積もっています。
いつもなら泳いでいる白鳥も、歩くことしか出来ず、雪の上は足跡だらけ。
b0076384_1262037.jpg

観察していると、氷上では滑っていることに気づいた(笑)
b0076384_126404.jpg

足の面積、広そうなんだけどね。
鴨は滑ってないんだけどね。

大雪が続いた後は、雪山を掘って、かまくら作り。
b0076384_127838.jpg

小さいけど、喜んで入る娘。
翌日は階段と滑り台を作り、夜中にバケツで水を掛け、強度も高めました。
娘は大喜びで滑り始めたけれど・・・なんせ狭い場所に無理矢理作ったので、急角度になってしまい(汗)、着地する度に寝転がってるという、中途半端な仕上がりなのでした。
それでも、楽しそうに何度も繰り返し滑っていたので、また数日後には道路に飛び出さない位置に、ソリ専用のコースを作ったりして。
雪遊びの虜になってしまい、家に入ろうとしなくなっちゃいました。

タイミングを合わせたように、くずまき高原の牧場で雪まつり。
母は、子供用に改造されているとはいえ、スノーモービルを運転出来て、大満足。
b0076384_1273761.jpg

ソリのコースとミニ・カーリングも楽しみ、雪上車にも乗車させて頂き(まるで遭難者のような体験・・・)、冬を満喫しました。
一番面白かったのが、チューブスライダー。
山の上から200mのコースを滑り降りるのですが、これがなかなかスリル満点。
旦那は娘を、私はチューブを2本抱えて、雪山をまた登るのです。
キツかった~。
けど、4回滑ったw


公民館の講座に参加してたら、雪が溶けてしまった日があって。
久しぶりにアイロンビーズを出してきて、お雛様を作ってみました。
b0076384_128417.jpg

本物の方は、いつ出そうかな。
どこに飾ろうかな。

節分には豆まき。
鬼役は毎年ワンコだけど、お面を気に入った娘が外さない。
b0076384_1282245.jpg

結局、鬼の面を付けたまま、ワンコに向かって豆をまいていました。
ひどい話だな。
[PR]

# by keiko110 | 2012-02-12 01:30 | 日常 | Comments(2)

エチノで子供用エプロン

b0076384_1329136.jpg

娘の心を射止めた濃ピンク。
母の心を射止めたオシャレ柄。
長いことハサミを入れられなかったエチノの生地だけど、こういう使い方もアリだろうと、子供用エプロンに変身!


喜んでくれたけど…やっぱり勿体なかったかな(^_^;)
[PR]

# by keiko110 | 2012-01-27 13:29 | 携帯から | Comments(0)

ダラダラとした話

書き忘れた話題をいくつか。


まず、コンポのこと。
スピーカーのネットを留めるネジが1本折れていたのは、前回書いた通り。
年末ギリギリになって、結局修理不可と言われ、保険相当額の代換品か、現金か、と言われて半泣きだった・・・あ、心の中でね。
実際に泣くほど、コドモじゃないw
10年前に8万円で買ったコンポなので、現在の価格に直すと・・・1万円になる?ならない??
とりあえず、中に入っていたままの山崎まさよしのCDだけは、先に返して下さいと言ったら、引っ越し業者の営業所長が、ベ○ト電器でごっそりとカタログまで貰ってきてくれた。←嬉しくともなんともないが。
我が家のコンポはシャー○だったんだけど、今となっては、メーカーが製造すらしていない。
スピーカーだけの弁償も考えたようなんだけど、なんせ1Bit の音まで再現っていう触れ込みだったので、規格に合うはずがないんだよ。
あーやだやだ。
私は家電はシャー○が個性的で好きなのです。
冷蔵庫のどっちもドアは、このメーカーだけだしね。
転勤する度に、反対開きのキッチンになっているので、重宝もいいとこなのですよ。ふふふ。
閑話休題。
コンポが売れなくなったので、メーカーの選択肢も限られ、価格も下がる分、音質とデザインには期待が出来ない。
諦めたらいいのに、諦めきれない。
規格も変わってるから尚更なんだけど、今更ソ○ーの抱え込みには入り込めない。
業者に納得いかない旨を告げたら、翌日になって、我が家のコンポがネットで売られていたので(勿論、品切れだったけど)、その金額まで水増ししますよ、だって。
この業者さん、不要な家具や家電を引き取り、修理して、系列のリサイクルショップで売ってるんだよね。
修理の簡単さと、再販売の金額を計算して言ってきたんだろうけど、最初の金額から4倍以上の提示だよ・・・なんかひどい話だよね。
素直に喜べない。
長引かせたくないから、ここで手を打って、お金を振り込んで貰ったんだけどね。
今度は、旦那が欲しいと言い始めたコンポが、盛岡に売られていないとかで、近いうちに仙台まで行くことになりそうです。


雪の話。
クリスマスの辺りから、ドカッと降っては、昼間に溶けて、夕方から凍ってます。
毎日そんな感じなんだけど、先日、とうとう除雪車が入りました。
それが、どっかの駐車場にあるような、小さなブルトーザーでね。
その大きさで充分に間に合うんだけど、てか、小さくないと脇道に入れないのだけど、札幌の大型ブルが頭にあるものだから、目に入ったときに固まっちゃったよ。
あーびっくりした(^_^;)
積雪も半分程度なら、生活が全然違います。


ワンコの話。
自慢だった長いまつげが無くなり、短めの毛になってしまったなぁと思っていたら、ある日、1本が白くなっってしまいました。
まだ5歳なんだけどなー。
人間に換算したら、私も旦那も追い越されていて、ショック!
来年には7歳でシニアの仲間入りだしってことで、旦那に
「うちのおばさん、老けたよね。」
って言ったら、間にいたワンコが、すごい勢いで吠えてきた(゜Д゜;)
オ、オンナの年齢の話はするなって事ですか!?


キッチンでの出来事。
元旦にお雑煮を食べようと、トースターでお餅を焼き始めたら、タイマー完了前に
ヂンッ
と不気味な音。
お餅じゃなく、配線の焦げたにおいがしてきて、慌ててスイッチを切ったら、トースターご臨終。
せめてお餅が焼けるまでは、頑張って欲しかった・・・。
ならばご飯を食べるべき!と、勝手に決めつけ、無洗米にチャレンジ♪
いやー・・・久しぶりに大ハズレ引いたわ(゜´Д`゜)
鍋で炊くのに、どうしてこんなにも粘りも甘みも無いのか不思議。
白米しか食べない娘も、2口でギブアップ。
なので、面倒だけど毎日、圧力鍋で炊いてます。
圧力掛かってから5分待って火を止める。
自然冷却して、5分蒸らす。
めんどいけど、これが一番美味しい。
10キロの消費、頑張らねば。


休日の話。
お疲れモードから抜け出せない私のために(!?)、休みになると娘を連れ出してくれます。
で、私は気兼ねなく家事を済ませて、ワンコの散歩に繰り出せます。
いつもの手抜きぶりを脱却すべく、あっちもこっちも掃除して、普段は満足に散歩に出られないワンコを、思いっきり歩かせています。
旦那と娘が戻ってきて、一緒に買い物に出ようという頃には、体はグッタリしてますが、娘と離れる貴重な時間なのです。
子育てしてると、ひとりになりたい時って出てくるのに、旦那にはそれがわからない。
娘とデートしてくれてるときに、反抗期で言うことを聞いてくれなくなったりすると、指示を仰ぐメールが来る。
家でもそうなんだけど、自分が誤魔化しきれなくなると、私を頼ってくるわけね。
対処法を教えるけど、迷惑以外の何物でもないのです。ひとり時間くれよー。
面倒になってシカトしたりすると、すごい勢いでキレられる。
あ、何?
子育てに休みはないって事なの??
近くに頼れるとこがなかったら、母は休みなしなの?
一時保育を利用するときも文句言われてたしなー・・・幼稚園に行き始めたら、確実に働けってことか。
まぁ、いいけど。


白鳥の話。
図書館向かいの池にやって来ている、沢山の白鳥。
娘は本を借りた後に、
「アヒルさん、見に行く!」
と言って、必ず白鳥を見に行く。
今の時期、池は大半が凍ってしまって、水面から追い出された白鳥は、池の上を歩いています。
結構な数が歩いていて、大きさに驚いてしまうほど。
近所の方の話だと、餌が無くて飢えているので、パン耳を与えようとすると間近まで来るそうな。
それって、結構怖いよね?


本の話。
最近また、本の虫。
寒くなると騒ぎ出す、やっかいな虫。
相変わらずの図書館通いだけど、娘を連れていると限界がありまして。。。
娘には5冊、母は3冊のペースで借りてます。
こんな時期なのに桐野夏生さんにハマり、背筋をゾクゾクさせながら読んでます。
サスペンスは、苦手なはずなんだけどな。
[PR]

# by keiko110 | 2012-01-23 23:22 | 日常 | Comments(2)

姉妹の日常

b0076384_2221293.jpg

b0076384_2221212.jpg

b0076384_2221257.jpg

b0076384_2221286.jpg

b0076384_2221249.jpg

[PR]

# by keiko110 | 2012-01-18 22:02 | 携帯から | Comments(0)

母娘ラグランタートル

b0076384_132684.jpg

実はニットをまともに縫ったのは初めてなのだ(`∇´ゞ
あっという間に完成だなんて、楽だねー癖になりそうだわ(^w^)

四本ロック、使わなきゃ勿体ない!と張り切ってたら…調子悪い(汗)
去年、棚から落ちたのが原因か!?
古いから、そろそろ買い換えかな〜(>_<)

ラグランタートル、ロックの経験があれば超簡単♪
細身シルエットで作りたかったので、ポルカドロップスさんの本を買ってみました。
縫い方は自己流で。

でもね、他の人の作ったパターンって難しい。
襟ぐりのカーブがキツくて、針2本折っちゃったf^_^;
厚い上に、テンション低い生地だったからかしら。


さて、今度は父娘のお揃いを作ることにしましょうか。
[PR]

# by keiko110 | 2012-01-16 01:32 | 携帯から | Comments(3)

その上は

b0076384_14152335.jpg

勘弁してくれないかなぁ(^_^;)
[PR]

# by keiko110 | 2012-01-15 14:15 | 携帯から | Comments(2)

おみくじ

b0076384_0562546.jpg

今年は釣り竿で鯛を釣ってみました。
結果は大吉!
やっほーい♪

帰宅後、鯛は娘が調理に励んでおります(・_・;)
[PR]

# by keiko110 | 2012-01-13 00:56 | 携帯から | Comments(3)

2012年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


・・・なんて、もう9日ですけどね(ーー;)


相変わらず、風邪も引かずに、元気に遊び回っている我が家です。
図書館に行っては、向かいの池で白鳥を眺めたり、岩大を散歩して、まっさらな雪でワンコを遊ばせたり、支援センター近くに、安い駐車場を見つけて通ってみたり・・・と、冬ならでは(?)の過ごし方を楽しんでます。
雪もよく降り、よく溶け、よく凍ります。
なので、遊びに行くには、ちょっと遠くへ・・・。

安比高原のスキー場にある、ファミリーコースで雪遊び♪
持参のシロクマのそりは、見事に母専用でしたが(笑)、雪山作りもチューブスライダーも気に入って、休憩や帰宅を拒否するほど、娘は楽しんで過ごしました。
自分も小さい頃は、毎日の様に雪遊びをしていたので、嬉しくなりました。

b0076384_132266.jpg


昨年は、停滞だけは望んでいなかったはずなのに、留まることしか出来なかった気がします。
情報だけは仕入れて、でも考えが追いつかなくて、塞ぎ込んでいるうちに、取り残された感覚だけになって。
あの日から時間が止まってしまって、自分達が従った結論にも、疑問が湧くことすらあります。
停滞していた頃から考えると、実に贅沢な悩みだと、よく理解もしています。
流行言葉のようになった“絆”という文字を見掛けるにつけ、違和感を抱く瞬間があるように。

今年の目標は何にしようと考えていましたが、ただただ毎日に感謝し、平穏に過ごしていきたいと、それしか浮かびませんでした。

家族が揃って毎日を過ごし、日々が延長線上にある、笑顔が溢れるような1年でありますように。
皆さまの元にも、輝ける日々が待っていますように。

[PR]

# by keiko110 | 2012-01-09 01:05 | 日常 | Comments(0)

ままごとキッチン〈DIY〉其の四・完結

小物をセットして、完成いたしましたっ☆
b0076384_0225050.jpg

小道具の収納はこのようにしてみました。
b0076384_0231519.jpg


娘お気に入りのレンジは、コンロの向こう側。
冷蔵庫の中のクーラーバッグの中には、大量の食材が入っています。
b0076384_23581031.jpg

カエル柄の靴下が大好きなので、まな板もカエルにしてみました。
おしゃれ麺棒と、ジュース1杯も容量のなさそうなジューサーもセッティング。
中段の入れ物は、調理器具とカトラリーに分けられています。
下段の篭は、イブの夜にやってくるサンタさんが、おしゃれ鍋セットをくれるので空けておきます。
b0076384_23581019.jpg

シンク下はカフェカーテンで目隠し。
久しぶりにカフェカーテン作ったら、ポール通す部分を細くしすぎて、セットするときに大変だった。
おまけに、中の篭が予想よりも大きくて、はみ出してます。台無しだ(ーー;)
b0076384_23581082.jpg



朝、このキッチンを見つけた娘は大喜び!!
シンクで手を洗い、食パンと人参をフライパンで焼き、魚をレンジに掛け、コーヒーを振る舞ってくれました。
ハート型の篭には、ぽぽちゃんの服が投げ入れられ・・・洗濯物らしい。
ワンコが近づくだけで怒り出すくらいに、気に入ってくれました。
よかったよかった。
[PR]

# by keiko110 | 2011-12-24 23:58 | 携帯から | Comments(5)