<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3代目アンパンマンリュック

b0076384_17865.jpg

b0076384_17875.jpg

幼稚園カバンでの通園姿が好きなのですが、トイレトレでの荷物が増えて、やむなくリュックへと移行することにしました。
娘からのリクエストは『アンパンマンのピンク』だそうで…またかい(^_^;)

今回、型紙はおこさず、クライムキさんのバッグ作りの本からパターンを拝借。
ベーシックスタイルは機能的でいいんだけど、2代目と比べると、一気に大きくなっちゃった(≧∇≦)
[PR]

by keiko110 | 2012-05-22 01:07 | 携帯から | Comments(4)

娘と通院と、例のトレーニング

先月、娘が風邪を引いた時のこと。
小児科でアレルギー検査の結果を聞きに行き、風邪を治しきるために、風邪薬も追加で処方して貰いました。
アレルギー検査の結果は・・・

「アレルギー性鼻炎ではなさそうね。」

・・・いやいや、鼻水採取の時点で疑ってたんだけど、頼んだのは小麦アレルギーの検査よ??
アレルギー専門医の小児科を選んだんだけどなー。

てな訳で、仕切り直しで採血。
ついでに血液検査も頼んだ。(実費)
痛かったのに、娘はシールを沢山貰って、ご機嫌でした。


その夜、お腹が空いているのに、不機嫌にご飯を見つめる娘。
小児科の薬を飲ませて、しばらくすると、大泣きで「耳が痛い」と訴えてきました。

あー・・・中耳炎か-。
長引くんだよねー。


翌朝、花粉症患者に混じって、耳鼻科受診。
抗生剤を替えて貰って、吸入して終わり。
待ち時間は長いけど、診察室から出たらすぐに会計なので、すんなり出られていいかも。
絵本が沢山あって、本好きな娘は喜ぶし、薬局ではシロップのラベルがアンパンマンだったり、またシールを貰えたりで、子どもにはいいかなー・・・親は相変わらずグッタリだけどねー。


翌週にはまた小児科へ。
耳鼻科の薬を優先的に飲むことになったので、検査結果を聞くだけ。
小麦は引っかからなかったけど、卵白で擬陽性
生卵は控えて下さいとのこと。
地味にマヨラー予備軍なんですけど(笑)。
小麦だと思い込んでたけど、まぁ、確かにホットケーキも卵とじうどんも、クリームパンも、お好み焼きも、出ると思ってた食べ物って、どっちも入ってるわ(ーー;)
食中毒の観点から、高学年まで生卵は食べさせる気はなかったので、無理しないで大丈夫そう。
でも、今までよく、予防接種なんか平気だったなぁ。ホントに。
血液検査の結果は、なんとA型!
自由すぎる性格から、絶対にB型だと思っていたのにな(笑)←B型の方々、失礼!
手が汚れたり濡れたりするのを、極端に嫌がるところや、物の仕舞い方が丁寧過ぎるとこは、当たってるかも。
将来はどんな道に進むのかわからないけど、モノ作りに興味を抱いてるように見えるから(←親バカ?)、楽しみですよ。ふっふっふ。


そんなことがあって、また翌週。
どうにも鼻水の雑菌が気になっていたので相談したら、今度は副鼻腔炎発覚!!
1ヶ月~1ヶ月半で完治しますよと言われても、毎週通いですもんね・・・。
頑張ります。



そして、ちょっと暖かい日があるここ最近。
娘もそろそろ時期が来たかと、トイレトレ開始。というか、再開。
1年前は濡れても構わず動き回ってたし、引っ越してきてからは
「おといれに、おばけがでるんだもーん」
なんて言ってたけど、2日連続でお友達から刺激を受ける機会があり、布パンツをはかせてみたら、すんなり出来た。
オムツはしてもいいけど、パンツはダメ、って理解してたらしい。
チャンスとばかりにトレパンを買い集め、翌日もはかせてみたら、今度は失敗の連続。
説得したりプレッシャー掛けたりしながら、翌日もチャレンジ。
外出時だけオムツにしたら、家の中では失敗無し。
こうなると、本人も自信が付いて、楽しいみたい。
遅めに始めたトイレトレだから、すんなり終わるかな?
ちなみに、やっぱりお化けは出るらしいww
[PR]

by keiko110 | 2012-05-20 01:00 | 子育て | Comments(2)

ミシンと縫い物の、その後のお話

ロックミシンが修理から返ってきて、音も縫い目も元通りになりました。
触れるだけで壊れる様な状態だった糸立ても新しくなって、下メスも交換してくれて(超めんどくさいんだ、この作業)、モーターは何ともなかったけど、カムがダメになってたから交換してくれて、付け忘れてただけの針1本も付けてくれて(これまた、今は殆ど売られていないんだ)。
ただ、カムを留め付けていたネジが錆び付いていたし、カムは焼き付いていたから、今回は何とか直せたけれど、次にダメになったら修理は出来ないと。

今までで一難高い修理代と言われた金額を支払い(それでも、割引はして貰った)、数日間悩んで、
またミシン屋さんを訪問。

GW直前に、我が家に2代目ロックミシンがやって来ました♪
b0076384_22315628.jpg

3本糸の糸取物語です!
いやー、久々に高額なお買い物したら、帰りの運転怖かったわw

専門学校で先生してる友達にリサーチしたり、ネットで調べたり、自分としては差動送りは必須だけど、Waveは必要ないなーと思ったり。
衣縫人は会社で使っていたけど、古い人間なので、エアースルーよりも手で調整したいなーとか。
糸調子も、ダイヤル合わせしたいなーとか。←どんだけ古いねん。

散々悩んで、ロックミシンの買い換え時期(5年ごと仮定して)、自分も年を食って、楽な方へと流されていたら、エアスルーで自動糸調子がいいに決まってる。
5年後、娘は小学生になっていて、ミシンのために、10万円ほどの金額を、すんなりと捻出出来るかと考えると、多分無理だということ。
4本糸ロックまでは必要ないと思うこと。
3本糸ロックだって、ニットが縫えないわけじゃない。
ただ、国産品が欲しいので、出回っているMOシリーズ(台湾製)の様な廉価製品は、私には合わない。


で、縫ってみました。
娘のTシャツ×1。
娘のスカート×2。
どちらも写真撮り忘れたけど、お気に入りすぎて、洗濯が追いつかないほど。
しかも、ウェーブロックは、子供服の飾りにピッタリで楽しいかも。

久々に自分用にもパターンを引いて、チュニックなど作ってみましたよ。
b0076384_2251577.jpg

リバティ風の花柄が、母の日礼拝用。
ダブルガーゼのドットは、親子遠足用。
b0076384_2254535.jpg

切り替え入れて、切り開いてギャザー入れて、コバステッチも入れまくり。
めんどくさいけど、自分用はやっぱり楽しいねぇ。


親子遠足で気づいたけど、娘のリュックが色あせてくたびれて、なんだか可哀想。
3代目リュックを作ることにします!
b0076384_232291.jpg

リクエストは、またもやピンクの生地でアンパンマン柄。
テープが綿じゃなくてアクリルだけど、大丈夫かな?
[PR]

by keiko110 | 2012-05-19 23:09 | 縫い物 | Comments(0)