<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

よーつーとアンパンマン

ここ2週間ほど腰痛に苦しめられていて、昼間から横になってることも、よくあるのだけど、
不思議そうな顔で覗きに来る有希が、うなってる私にほっぺたを食べさせてくれます。
気前よく分けてくれるので、いつ頬がこけてもおかしくないはずですが、
いつまで経ってもプックプクで、中の粒あんが膨張していやしないかと、妙に気を揉む母なのです。

今までならば、変形性股関節症が、膝や腰に悪さをはたらくことが多々あったけれど、
今回みたいに腰の痛みが、膝や背中に広がっていくのはちょっと辛い。
動けなくなってきてから、ようやく情報を集め始めた私。
協力してくれた友人達、とにかくありがとう!!
生まれて初めて行く整体・・・ドキドキします(ーー;)


有希は名古屋から戻ってからというもの、言葉が増えてきました。
グラタンを食べながら
「コーン、あった!」
「うまーい。うまいねぇ~?」
と言っていたり、
「ワンワン、あっぷ!!」←怒ってます
「アーンパンチン!」
「ペンピン、いた。」
←ペンギンのこと。前日までペンピだった。
「みかん、しゅっぱい(すっぱい)ねぇ~?」
電器屋さんを歩いていて、ミシン売り場の前で立ち止まり、叫んだ言葉がこれ。
「ママ!!!」
起きてる間は縫い物出来ないや~なんて、愚痴を吐いていたけど、子供ってちゃんとわかってる。
お昼寝をしない日が続き始めて、自分の時間が無いことにイライラしてたけど、
前回の日記にアップしたリュックサックは、初めて手にしたときから、大のお気に入り。
本能に近い素直な反応に、報われました。
どんなにいい生地を使っても、手を抜いたり、気を抜いたりすると、バレちゃうのよねー。

だからといって、かわいいだけが子供じゃない。
横になっているときに、カウンターからデジカメを持ってきたので、戻しておいでと突っぱねた。
戻ってくるのに時間が掛かるなーと思っていたら、その短時間に液晶画面の上に立ち上がり、
中にヒビを入れて、使えなくしちまった。てか、簡単に言うと、壊した
修理に出しても、新品を買っても、ほぼ同額。
防水防塵・対衝撃の、タフネスデジカメにするべきか??
イマドキのデザインが角張ってて、どうにも好きになれないのよね。
車も炊飯器もケータイもデジカメも、丸いデザインが好きなのです。
このサイクル、はよ終われー!

アンパンマンブームがピークを迎え、寝ても覚めても、彼の名を呼ぶ有希。
夜泣きに対処しようと、寝室に駆けつけると、寝言で叫ぶ「アンパンマーン!」
大嫌いな歯磨きの最中は、泣きながら「アンパンマーン!!」
図書館でも毎回絵本を借りるので、あきれ果てた母は、娘にも貸し出しカードを作った。
名残惜しそうにアンパンマンの絵本を返却し、新たな絵本を探しに行くにも、彼の名を叫ぶ。
外出を嫌がる時期があったので、靴もアンパンマンにしてみた。
そうしたら、履きたがって仕方が無くなった。
買い物に出れば、お菓子もジュースも歯ブラシも紙おむつもアンパンマン。
素直になってくれると思えば、悪くない選択かもしれなしけれど、母はさすがに飽きてきた・・・。
完全消費してしまえば、嫌悪感も薄れるかと思って、ベーカリーコーナーでキャラクターパンを
買ってみたときのこと。
嬉しくて嬉しくて、さんざん眺め回して、勿体なくて齧り付けなくて、ひっくり返して食べてた(汗)
クッキーならばどうかと、母は頑張って作ってみた。暇って言うな。
b0076384_2140387.jpg

嬉しくて、握りしめたまま眺め回し、食べられずに遊び始めました。
危ないなーと思ったときには、静かに近づいてきたワンコに食べられる始末。
大泣きしてワンコに殴りかかっていたので、新しいクッキーを手渡しました。
「ほら!新しい顔だよ!!」
まぁ、食べられないことに変わりはないんですけどね。
[PR]

by keiko110 | 2011-01-31 21:53 | 日常

大きめ子どもリュック

b0076384_125559.jpg

大きめと言っても、2~3歳児用ってところです。
これよりもふたまわり大きいくらい。


ヴィレバンで見つけたお子様リュックを買おうとしたら、
有希に頭と手を同時に振られて拒否られました。
なので、喜んで貰うために、意地になる母。
アンパン信者になってしまった娘に、バンジーロープでささやかな反抗しましたよ。
そうしたら、旦那が喜んじゃって、早く父娘デートに行きたいらしい。
いいんだけどね。一人時間が出来て、また別な物が作れるし。

こんな調子だから、いつまで経っても、腰痛がひどいままです(涙)
[PR]

by keiko110 | 2011-01-21 23:01 | 縫い物

初縫い

b0076384_1563842.jpg

おまけで貰ったアンパンマン柄のハギレ。
あまりにも小さかったので、娘の遊び用に進呈したら、テーブルふきんにしたり、ぽぽちゃんの布団だったり、マジックショーのクロスだったり、変幻自在でした。
発想が柔軟でいいわ〜(o^∀^o)

もっと喜んで貰えるかと期待して、深夜にちっこいポシェットに変身させました。
朝になって、見つけた途端に大喜び(≧∇≦)
ファスナーを開けたらお菓子が入っていて、二重の喜び!
食べ終えた途端、本体に興味を示さないのが気になりますけどねf^_^;
[PR]

by keiko110 | 2011-01-17 01:56 | 縫い物

2011年・始まりました。

b0076384_002739.jpg

年末のご挨拶も出来ないまま、年が明けてしまいました。
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
色々と書きたいことはありますが、年末年始で使い果たした体力を回復させるために、
今日はここまでとさせて頂きます。
メールも沢山頂いてますが、返信もお待ち下さい。
後回しで、すみません。


あ~もう無理はきかんわ。
来月には年女。
本厄なんちゃらという言い訳は、この際どうでもよくなってきましたよ。
やりたいことは沢山あるけど、少しずつセーブして動いていくつもりです。
昨年は沢山の新しい出会いに恵まれて、とても充実した1年となりました。
転勤に対する不安は強かったけれど、動いて良かった。
自分から行動を起こしたことも幾つかあり、本当に楽しく過ごせました。
今年は、それらを無駄にすることのないよう、『継続』を目標にしていきたいと思います。
新しいことへのチャレンジは、本厄の年ぐらいは控えめにしていこうかということで、ね。



何事も楽しんで過ごせますように☆
皆さま、今年もご贔屓にお願いしまーす♪
[PR]

by keiko110 | 2011-01-04 23:44 | 気持ち

ただいまぁ

b0076384_14531160.jpg

自宅到着13時ジャスト。
休憩やお昼ご飯を食べた時間を含めて、ぴったり9時間掛かりました。
一か八かの、日本海側を真冬に走るという暴挙でしたか、大成功を納めました。
トラブルがなかったとは言え、北陸道で路肩に停めている車がチェーンを巻いているのを何度か見かけ、背筋が寒くなったわ(゜∀゜;ノ)ノ
冬支度してから走ろうぜ。

長距離運転を頑張った旦那と、具合が悪いのに、耐えてくれた娘に感謝です(o^∀^o)
狭い様で、広い日本。
次の移動はどうしようかな?
[PR]

by keiko110 | 2011-01-03 14:53 | 携帯から

磐梯山SA

b0076384_1124139.jpg

珍道中ながらも、ここまで来ました。
まだ午前中だなんて、信じられない!(笑)
[PR]

by keiko110 | 2011-01-03 11:24 | 携帯から

磐越道

b0076384_956941.jpg

北陸道を通って、新潟に入りました。
このルートは早い!
会津の雪が心配だなぁ。
[PR]

by keiko110 | 2011-01-03 09:56 | 携帯から

Uターン

b0076384_7551861.jpg

名古屋を発って3時間半。
高速1000円Dayに、事故と渋滞の東名を利用だなんて恐ろしい!ってな訳で、凍結路面を覚悟して走っているのは上信越自動車道。
空いてます(笑)

信濃町を越えて、現れた凍結路面。
そして渋滞。
雪道運転の怖さも思い出します。
道民の運転技術って、すごい!!
[PR]

by keiko110 | 2011-01-03 07:55 | 携帯から

アンパンマン

b0076384_18395761.jpg

とうとう風邪悪化しまして、アンパンマンミュージアム行きの予定は中止(T_T)
楽しみにしてたけど、仕方ない。
代わりにトイザらスでアンパンマンのおもちゃを買って貰った有希。
夢中になって遊んでます(^∀^)ノ
[PR]

by keiko110 | 2011-01-02 18:39 | 携帯から

岩崎城

b0076384_1222662.jpg

正月休みだでな(;_;)
[PR]

by keiko110 | 2011-01-01 12:22 | 携帯から