<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2歳目前のおしゃべり

徐々に言葉が増えると思っていたのに、一気に話す感じです。
単語が増えてきていると知ってはいたけど、口から出るのは

(りん)ご
バ(ナナ)
(さくらん)ぼ


みたいに、どっかひと文字を取る言い方。
もしくは、擬音なのか、

ばぅばぅ(わんわん)
ぼぅぼぅ(ブーブー)


みたいに、妙に現実的な発音だったりしてます。


2歳を過ぎたら、喋るでしょ~♪
と、呑気に構えていたら、1週間ほど前に突然、喋りました。

散歩の準備を終えて、玄関で靴を履き
「さぁ、いこう。」

おやつのバナナの皮を、ゴミ箱に捨ててきて
「かぁちゃん、ポイした。」

シートにおしっこ出来たワンコに、ビスケットをあげながら
「えらいね。」


いきなり喋って、こんなに文章になるもんなの???



ちなみに今日は
「くっついたー!」
と言いながら洗面所に入ってきたので、何がくっついたのか見てみると、
手には脱ぎたての靴下が、ぶら下がっていました。
『くっつしたー』なのね。
[PR]

by keiko110 | 2010-09-28 14:56 | 子育て | Comments(7)

読書で寝不足

b0076384_14164555.jpg

連日2時過ぎまで読書してると、昼間は朦朧としてしまって、ろくな会話が出来ません。
わかっちゃいるけど、やめる気はありませんのよ。

図書館に予約を入れて、待った期間が一ヶ月。
期待通りに面白かった〜!
想像していたほど、グロくはなかった。
女はやっぱり狡くて、強い。
そういう生き物なんだと、思い知らされた。
映画は…見なくてもいいかな(笑)

次に待ち構えてるのは、恋愛ものの短編集。
それを読み終える前に、yomyomの最新刊を買ってくるつもり。


寝不足は解消されそうにないや。
[PR]

by keiko110 | 2010-09-28 14:16 | 携帯から | Comments(0)

風合い

b0076384_13244991.jpg

b0076384_13244963.jpg

袖ぐり線に悩んだ後は、久しぶりのコンシールファスナー付けに悩んだこの服。
90サイズのジャンパースカートです。
胸元のフリルは共布を裁ち切りで使用しました。
仕上がり直後は、一枚目の写真。
二枚目の写真は、洗濯を三回済ませたもの。
織り糸がほつれてきて、風合いが出て来ました。
これくらいが好みかな〜?
[PR]

by keiko110 | 2010-09-26 13:24 | 縫い物 | Comments(4)

苦悩

b0076384_1594088.jpg

いつまでも袖ぐり線が決まらない(涙)
毎度の事だが、パターンだけで、楽に1キロは落とせる気がする。
秋物のジャンパースカートだけど、冬物になりそうな進み具合です。
[PR]

by keiko110 | 2010-09-15 15:09 | 縫い物 | Comments(0)

SLに乗れなかったのだ!

朝起きたら、大雨でした。

駅まで歩けないよね-。
てかさ、猪苗代までの切符を買っちゃったんだけど、これじゃあ、観光も出来ないよ。
勿体ないけど、払い戻しに行こうか。


ギリギリまで悩んで出した結論に、納得はいかないけど、多分行ったら後悔するのはわかってる。
それなら、子どもの負担を考えて、行かない方がいい。


みどりの窓口に並んでいたら、磐越西線が大雨で止まってしまった、との放送が流れました。
どっちにしても、乗れなかったのね。
遠足気分で歩いていた子ども達が、ガッカリしていました。
大人以上に悔しいよね。わかる。


その後は、本屋さんへ。
どうしても欲しい洋裁の本があるんだけど、どこへ行っても見つからない。
困ったときのアマゾンか!?
でも、洋裁本と生地は、手にとって納得してから買いたいのだ。
あーーーー、困ったよーーーーーー。
もう2ヶ月も探してる・・・来月末にジュンク堂が出来るから、そこに期待するかな。


歩いていたら、外資系の某スポーツ用品店の前に来ました。
期待はしていないけれど、自転車売り場に行ってみる。
ブロのタイヤのキャップが割れたままなので、気になって乗れないのです。
このお店は、ロードに力を入れているらしく、ミニベロなんか扱っていないみたい。
でもまぁ、パーツは取り寄せ出来るかもなと、期待して聞いてみた。
ネット注文よりも、実物が見たかったからね。
プラキャップじゃ割れるので、金属キャップが欲しかったしね。

正直、キャップなんか無くても、自転車には乗れる。
空気は漏れない。
ゴミは入る。
それが損傷の原因になったりするけど、まずならない(と思う)。


そんなことを言いながら、自転車担当の店員さんが、在庫のプラキャップを、1個渡してくれた。

「これ。あげるから、つけときなさい。」

え?
と思ったときには、接客中だったらしいその店員さんは、離れたところに行ってしまった。


米式バルブにさんざん困らされてきたので、店員さんの懐の広さに驚きました。
まぁ、次回はないだろうけど(笑)
[PR]

by keiko110 | 2010-09-12 23:58 | 日常 | Comments(0)

SLに乗るのだ!

涼しくなってきましたね。
猛暑も終わりが近いのだろうと思いつつ、近所で髪を切りました。
毎度の事ながら、限界まで髪を梳いて貰い、サッパリしたー!!
驚くほど金額も安いのに(土地の相場か?)、技術は高い方だと思う。
美容室ジプシーは相変わらずだけど、ここはまた来たいと思ったわ♪

娘を連れ出してくれている旦那に、ちょっとしたお礼をしようと、駅まで歩きました。
この週末が、今年最後のSL運行日なので、みどりの窓口で明日の指定席の切符を購入。
テンション上がりまくって、あちこちに自慢メールも送っちゃう。←迷惑な人(汗)

その頃、普段からテンション高いこの人は、おやつタイム(だったらしい)
b0076384_049140.jpg


夕方、リビングの窓から見えるSLの姿に、心躍らせたのでした☆
・・・天気予報を見るまでは。
[PR]

by keiko110 | 2010-09-11 23:24 | 日常 | Comments(0)

アンパンマンボール集合

毎週火曜日のサークルの後、ママ友のお家にお邪魔して、手芸部の活動をしていました。
6月から始めた、アンパンマンボール作り。
本日、めでたく全員の分がが完成いたしました!
b0076384_037235.jpg

並べてみると、とにかく圧巻。
軽く鳥肌が立ったし、嬉しいやら、さみしいやら、誇らしいやらで、
一気に色んな感情が押し寄せてきて、上手く言葉で表現出来ませんでした。

チビッコ達4人に持って行かれないうちに、記念撮影!・・・のハズが。
b0076384_0575038.jpg

今、思い返せば、縫っている時間よりも、チビッコ達と闘ってる時間の方が長かったかも(笑)
b0076384_154421.jpg

構ってあげないと、ボールに変身して、反撃してきますからね。



終わりがないとさえ感じられた、長い長い針仕事。
つたない教え方なのに、皆さん、よくぞ理解して、頑張ってついてきてくれました。
色々なことを教えたというより、私の方が教わったという感じかな。

ボールを早くに仕上げて、アンパンマンのぬいぐるみに取り掛かってるさおりんも、
フェルトのトラブルにも負けずに、頑張って作ったボレロちゃんも、
双子ちゃんのために、2個作ったY子ちゃんも、
本当に本当に、すごい努力家です。

それぞれがきちんと工夫を凝らした証拠に、メロンパンナちゃんの顔は、どれも全然違う!
b0076384_1281174.jpg


完成おめでとう!
素晴らしいボールが、チビッコ達の宝物であり続けますように。
母達の、思い出の品であり続けますように。

誰かが転勤になってしまっても、郡山での生活を思い出すきっかけに、なってくれたらいいなぁ。





やっとこの日が来たかぁ!
って、嬉しく思ってるのに、さみしい気持ちは何だろう?
『燃え尽き症候群』かね?(笑)
[PR]

by keiko110 | 2010-09-09 23:28 | 縫い物 | Comments(7)

猛暑による、歯の痛みと踏み台と水遊びのハナシ。

金曜日の夜。

有希を寝かしつけていたときのこと。
暑くて暑くて、汗だくになってしまった母娘。
有希は思わず起き上がってしまいました。

「痛っ!」

顎にものすごい衝撃をくらって、目からお星様がチカチカ飛び出しました。
頭突きしてしまった有希も、頭を押さえながら

「(い)たーい!」

と、泣きそう。

両者引き分け!と言いたいところだけど、ここは負けて謝ってあげた。

それにしても、左奥歯の付け根が痛い。
旦那と『ゴールデンスランバー』を観ている間も、ずっとズキズキしていたわ。




翌、土曜日。

覚えている方もいるかもしれないけれど、私は現在、歯科矯正中です。
寝るときだけのマウスピース装着で、徐々に骨格が動いてきて、
長い長い矯正期間も、楽しもうと考えていたところでした。
痛みが取れないので、先生に相談です。

「あー、ズレてしまいましたね。」

やっぱりか!

昼間も出来る限り、マウスピースを装着することになりました。
いやん。


家でちょっと落ち込んでいたら、牛乳パックがちょうど24本分溜まった事に、気づきました。
さっさと有希を寝かしつけ、以前のように、工作開始です。
夜中に始める工作って、楽しい~♪

仕上げの生地は、奮発してアンパンマンで。
b0076384_225826.jpg

うわー、贅沢すぎな踏み台だ!!




翌、日曜日。

朝起きて来た有希が、踏み台を見つけてニコニコ。
喜んでると思いきや、眺め回した後、突然、破壊し始めた!(汗)
朝っぱらから、怒らせんなよ~!!

補強し直して、お昼からは、本宮のみずいろ公園へ。
9月とは思えない暑さに、集まった子供達も大はしゃぎ。
b0076384_22594155.jpg

b0076384_233335.jpg

b0076384_2364590.jpg

めいっぱい楽しんできました☆


そして、Y子ちゃんから火曜日のサークルについての、連絡メールが来ていた。

『牛乳パックを用意して下さい。』

使い切っちゃったわ(笑)

てか、火曜日なら、軽く用意出来ます。
素晴らしき、我が家 私の消費力。(旦那は牛乳飲まない。娘もあまり飲まない。)
[PR]

by keiko110 | 2010-09-05 22:21 | 子育て | Comments(5)