<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

色々と作ってます。

いつもと変わらない日常が続いている・・・はずが。
なんだか、とっても忙しくなってしまいましたね。

ブログ以上にのめり込んでるのが洋裁で、色々と作ってます。


暑さに耐えきれなくて、有希に作ったカボチャパンツと、オフ会で講習したシュシュ
b0076384_262775.jpg


自分にも欲しくなって作った、グラニーバッグ
b0076384_273062.jpg


ミッキー柄の迷彩に惚れて、90サイズで作ったカーゴパンツ←この写真じゃ、わかんないか。
有希の後ろには、ママ友2名が3日かけて通って、同パターンで作ったパンツ。
b0076384_2131562.jpg

全員揃って、自衛隊ブートキャンプだな。

裏付きのバネ口ポーチを作ったつもりが、見事にたばこケース(笑)。
b0076384_2145422.jpg


そして、頂き物のビニコを余すことなく使ったポーチ達
b0076384_2162665.jpg

上記のたばこケースの大きいバージョンと、ピラミッドポーチは応用なのだけど、
注目すべきは、この小さいケース!
b0076384_2183096.jpg

自宅以外でも針を持つ機会が増えたので、持ち運びに便利な針入り小瓶用ケース。
チビッコが集まる中での針仕事なので、予備針のケースの蓋を開けられては大変!
なので、ビニコの堅さを利用して、小瓶の取り出しにくいケースを作りました。



所属しているサークルの中で、ささやかに手芸部を発足して、活動を始めたことから始まり、
気がつけば、針仕事が中心の生活に戻っていました。
好きなことなので、時間が掛かっても、辛くは感じないし、
ほんのわずかなポイントを、理解して貰えたときの、喜びといったら、なかなか言葉になりません。
嬉しそうな顔をされると、こちらも張り切っちゃいますね~。

ママ友が作ったカーゴパンツは、私自身が、デザインに悩んで、パターンでも悩んで、
量産したものの半分以上が嫁に行った、思い出深い作品。
そのパンツを「作りたい」と言って貰えただけでも嬉しいのに
、難しい部分を手伝うだけで、面白いくらいに形になっていきました。
とても丁寧に縫い上げてくれたので、私のフォローも最小限で済んじゃったしね。
ウエストにゴムを入れて、完成したときのおふたりの笑顔ったら!
この瞬間のために『作りたい』気持ちって、おきてくるんだよね。

完成の喜びを一緒に味わえるなんて、贅沢なハナシだなぁ♪
[PR]

by keiko110 | 2010-07-30 23:27 | 縫い物 | Comments(6)

松島なう

b0076384_1545111.jpg

7年ぶり!
[PR]

by keiko110 | 2010-07-18 15:45 | 携帯から | Comments(0)

その後

b0076384_057362.jpg

ピラミッドポーチとバネ口ポーチと、ガマグチも追加制作。

ドット+ギンガム+花レースの組み合わせは、もうお腹いっぱいです。
しばらく見たくなーい(笑)
[PR]

by keiko110 | 2010-07-18 00:57 | 縫い物 | Comments(2)

で〜きた!

b0076384_016576.jpg

レース使いまくったら、想像以上に可愛くなった(o^∀^o)
自分には似合わないのに、欲しくなるよ(笑)

全てお任せの頼まれものだから気合いが入っちゃった♪
喜んで貰えます様に!
[PR]

by keiko110 | 2010-07-15 00:16 | 縫い物 | Comments(7)

グラニーバッグ

b0076384_1137426.jpg

さぁ、縫うぞ〜!
[PR]

by keiko110 | 2010-07-14 11:37 | 縫い物 | Comments(2)

キャップを探せ!

b0076384_22295618.jpg

半年振りにブロに乗りました。

タイヤに空気入れて、キャップを閉めたら…壊れた(゜∀゜;ノ)ノ
郡山にブロの取扱店はないんだよー(ノ△T)
こんな小さいパーツを取り寄せるのにも、送料の方が高いかも?

あ!
市役所近くに取り寄せ可能店舗発見o(`▽´)o
直せるといいな〜♪
[PR]

by keiko110 | 2010-07-11 22:29 | 携帯から | Comments(4)

おめざに初キャラメル

朝早い有希は、ひとり遊びを繰り返して、両親が目覚めるのを待っている。

今朝もそうだった。
ままごとセットをひっぱり出して、ひとりでご飯を食べる真似。
アンパンマンのぬいぐるみを、いい子いい子と撫でた後、車に乗せて部屋を横断。
出しっぱなしになっていた本を、パラパラめくって、読み終わったと満足げな顔・・・。

断片的に思い出せるのは、何かをやらかしてしまわないかと、
恐れながらで熟睡出来ない証拠。

なのに。

なのにね。


ほんの10分、意識を失っただけで、
どうしてキャラメル食べてるのさ?



自分ひとりで食べようと、こっそりバッグに忍ばせておいた『夕張メロンソーダ味』
ジャンクな味だけど、帰省の度に買って帰ってきているくらい、好きなのさ。
まさか、フィルム開けて、箱開けて、紙剥いて、3コいっぺんに口に入れるなんて、
想像しないべさ。
そんでもって、ニコニコニコニコ、ずっとご機嫌で、嬉しそうにモグモグしてて、
「おいしい?」って聞いたら「んっ!」だって(笑)
許すしかないしょや?



てか、なんで、私はソファの上にバッグを、置きっぱなしにしてたんだろ。
はんかくさいわ~。
[PR]

by keiko110 | 2010-07-10 23:13 | 日常 | Comments(7)

のびのび実家生活

帰省自体が嬉しくて、毎日楽しく過ごしてはいるのだけど、
有希はどんどん肥えて、そしてワガママになってきてます(笑)
こんなにも楽しい環境で、そうならない方が難しいか・・・。

自分の家にいるときは、滅多に口に入らないお菓子もジュースも、
食べ飲み放題に近い毎日だし、なんたって怒られる回数が少ない!
庭のサクランボは独占に近いし、お出かけの回数は多いし、
母ちゃんの友達は甘やかしてくれるから大好きだし、天国~♪

そんな生活も、残りわずかですよ。
有希さん、もう帰る準備を始めてもいい頃ですよ。


そんなことはともかく。
日記を書かない間、何をして過ごしていたかというと。
のんびり過ごしたり、近所で驚くほど安い子供服を見つけてしまったり、
モエレ沼公園のビーチへ行ってみたり、ファクトリーで友達に会ったり、
祖母に会いに行ったり、さとらんどに行ったり、円山公園に連れて行って貰ったり、
ジャスコに行っただけで4時間近く楽しめたり、
お墓参りに行って、ついでにアウトレットも覗いてみたり、
幼なじみの家に遊びに行ってみたり、庭で水遊びをしたり、
近所のリサイクルショップをハシゴしてみたり、
街に出て、都会に空気を味わったりしてました。

あまり普段と生活が変わっとりませんが、楽しくやっています。
この日記はただの記録なので、あまり気にしないで下さい。

はぁー、悪酔いでアタマがイタイ。
もうネル。
おやすみんさいm(__)m
[PR]

by keiko110 | 2010-07-02 01:18 | お出掛け | Comments(2)