<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

福島空港

b0076384_1604590.jpg

ウルトラマンいっぱいだ〜(≧∇≦)
[PR]

by keiko110 | 2010-06-19 16:00 | 携帯から

多謝!

b0076384_4272823.jpg

b0076384_427282.jpg

b0076384_4272865.jpg

欲しい欲しいと騒いで、ご協力頂いた牛乳パックを合計すると、丁度24個になりました!
思ってたよりも、頑丈な踏み台が出来上がり〜♪

アンパンマンピアノの椅子と兼用にしようっと。
[PR]

by keiko110 | 2010-06-16 04:27 | 携帯から

買い物に出掛けたヒキコモリ

今日は座椅子のカバーを作りました。
インテリアにそぐわないので、写真はなし。
遮光カーテンの生地で作ったら、ツルツルしてて、気持ちがいいです。
踵のカサカサには、引っかかるけどね(笑)。


昨日までに比べると、鼻水の量が減ってきた有希。
薬が効いているようで、咳も落ち着いてきているような気がします。
勿論、昨日まで以上に元気いっぱいなので、部屋の中が恐ろしい状態に・・・

14時頃に、耐えきれなくなった私は、とうとう有希を連れて、外に出てしまいました。
肩こりで腕が上がらなくなった旦那のために、シールタイプの湿布を買うためです。

行きの道では、駐車場からずっと抱っこ。
しかも、手にはなぜかトイザらスのチラシを持っている有希。
ドラッグストアの中でも、カートに乗ったまま、チラシを眺めていました。
おもちゃ屋さんに行きたかったのかな?


最近は買い物したものを、持ちたがって仕方ありません。
帰り道は歩き出したので、後ろからついていきました。
b0076384_0355228.jpg

この持ち方、誰が教えたのだ?

気がつけば、ちゃんと親の真似をしているものなんですねぇ。
[PR]

by keiko110 | 2010-06-11 23:23 | 日常

気管支炎もご一緒に。

今日は耳鼻科受診の日。

2日前から咳がひどく、呼吸音が変わってきていたので、それを伝えると、
痰が絡んでいるか聞かれました。

かーっ、ぺっ!
ってこと?(違

そこまではひどくないんじゃない気がすると答えたら、案の定、ゲホゲホいってまして。

はい。
怒られました。

気管支炎ですってよ。
進行してますってよ。


すぐに小児科に掛かるべきです!だって。


凹みながら買い物をして帰ってきたら、空腹で有希は暴れまくり。
朝はあまり食べなかったのに、もう14時半だからね。
そら、大人でもキレるわ。
疲れた母は、まず、皮を剥いただけのバナナを手渡す。
b0076384_0175966.jpg

勝手に食べてくれるので、楽になりました。
食べ終えた皮も、自分で捨てに行ってくれますし。


昼寝もしないようなので、ワンコも引き連れ、近所の内科へ。
小児科の看板も掲げてるので、診てもらうのは、いつもここです。
空いてるしね。←重要よ。

午前中に耳鼻科での診察内容を伝えたら、咳止めシロップと、テープの処方だけ。
こんなもんなの?

先生曰く、
だって、耳鼻科での抗生剤は、気管支炎にも有効だよ?
鼻水止めも出てるしなぁ。
進行してるったって(ここ、福島弁で読むべし!)、他に何すればいいのさって話だよ。
熱もないし、立ってられるほど元気だし。


怒られて、心配になって、慌てて小児科受診した自分は、ガックリと拍子抜け。
でもでもでも、ちょっとウルッとする位には嬉しかったり。


結果的には安心したけど、油断禁物な毎日なのを実感したのです。





てか、この話書くの、何回目だ?w
[PR]

by keiko110 | 2010-06-10 23:48 | 子育て

真夜中にチクチク

先週の金曜日に耳鼻科を受診したのに、有希は土日に発熱(;゜ロ゜)
日曜日には、休日当番病院に電話を掛けて、すぐに受診するべきか聞いたのだけど、
あまりの対応の悪さに、家で様子を見ていた方が安心出来ると思ったほど。
なんだかねぇ。。。

月曜日に耳鼻科で、風邪から中耳炎が再発していると言われ、凹みました。
鼓膜が赤くなってたのは、みていて辛かったわ。
前回の受診の時には、もう風邪をひいていたのかも。
風邪には潜伏期間があるからね~って。
長引いちゃってるなぁ。
親子揃って、いつでもストレスフルだよ(笑)


余計にストレスが溜まるってハナシもあるけど、こういうときこそ、ひとりでチクチク。
b0076384_1402291.jpg

今までに作ったベビー服のハギレ達(残り物なので4種類ですけど)で作ったボール。
オーボールに似ている(?)けど、つぶして持ち歩けるのが、とっても便利。
全部3センチ角のクッションにしたはずだったのに、スムースとダブルガーゼで
作ってしまったので、大きさ不揃いになっちゃって、つなぎ合わせたら、歪んでました

次の日は、ティッシュカバーを作ってみました。
このカーテン生地は、働いていた会社で、じゃんけん争奪戦がおきた人気柄。
当時を思い出しながら、
そうだ、在庫の生地で、有希に沢山の夏服を作ろう!
とワクワクしてしまい、翌日、翌々日と、チュニックを縫い上げることになったのです。

さーて、次は何を作ろうかなぁ♪
[PR]

by keiko110 | 2010-06-10 02:02 | 縫い物

今日も一枚

b0076384_12391722.jpg

お昼寝の間に、今日もチクチク。
起きてくれるなと、2時間ばかり集中作業し、出来上がれば、はよ起きてくれないかなぁと、思ってみたり。
人間って、勝手だわ(^w^)
[PR]

by keiko110 | 2010-06-09 12:39 | 縫い物

ヒキコモリウィーク

b0076384_1012758.jpg

風邪をひいて、中耳炎が悪化した今週は、ひたすらお家遊びです。
そろそろネタも尽きてきたな(*_*)
今日は頑張って集めた牛乳パックで踏み台でも作ろうかしら。

有希のチュニックは、昨日一日で仕上げたもの。
簡単でかわいいけど、自分でパターンをおこさないと、不満が残るのを実感しました。
楽しちゃイカンね(^_^;)

そう言いながら、量産しますけどね。
[PR]

by keiko110 | 2010-06-09 10:12 | 縫い物

今週の色々

ブログをお休みしてた間、グッタリ期間に突入してました。
その間のことはいつか書くとして(いつだよ・汗)、忘れないうちに今週のことを。


*月曜日*

郡山に住む30代のママによるオフ会参加。
てか、子供のためのサークルは沢山あるので、ママのためのサークルを作りたいなと。
遅れて到着した私が顔を出す頃には、話の中心はそっちの方へ。
少人数で運営して、楽しく過ごせるといいなぁと、願ってます。
いい人達ばかりなので、これからが楽しみ♪

解散後、モールに寄り道して、耳鼻科へ。
有希の風邪が長引いていて、滲出性中耳炎になってた(涙)。
すごく混んでて、夕方にまた戻ったら2時間半待たされて、帰り着いたのは21時近く。
病院変えようかなぁ。


*火曜日*

今日は転勤ママ達のサークルの日。
2週間お休みしてたので、開放感からハイになる。
そして、半ヒキコモリ生活だった有希は、ワガママになっていて、駄々ばかりこねる。
ふぅ。
b0076384_1351216.jpg

b0076384_1353479.jpg

先日の増殖アンパンマン達は、このボールになりました。
中耳炎の抗生剤がよく効いて、沢山眠ってくれていたので、仕上げられたのです☆
2歳前後の子供のヒーローなので、(親が)欲しくなるよね♪
なので、来週から我が家でアンパンマンボール作り講習会が始まります。
みんなの宝物が、出来ますように!!
b0076384_226924.jpg

アンパンマンのぬいぐるみも、大のお気に入りです!


*水曜日*

私の喘息の吸入薬が無くなりそうなので、近所の内科へ。
有希はベビーカー、ワンコの散歩もついでに済まそうと、歩いて行く。
病院の事務室の裏にワンコを繋いで、診察を終えて出てきたら、足下の草に見覚えが。
指でちょっと擦って、匂いを嗅ぐと、やっぱりペパーミントだった。
明らかに雑草扱いだよなぁ。
くぅ~欲しいなぁ。

とベビーカーに目を向けると、有希も手近な葉っぱを擦って、
鼻に指を持っていって、笑っていた。
よく見てるもんだなぁ。


*木曜日*

暑い。すごく暑い。
有希のサンダルを買いに行く。
西松屋まで散歩ついでに歩いて行ったら、辛かった。
直射日光の当たる場所にいたワンコが不憫で、ホムセンに入って、ペットカートに乗せた。
おやつのアキレスを買うだけなのに、なんて大げさな。


*金曜日*

朝9時に耳鼻科到着。
早く着いても、受付番号28番
こりゃお昼になるな。
11時30分に戻る予定にして、開成山公園へ。
旦那が連れていく朝の散歩が中止だったので、興奮するワンコ。
五十鈴湖1周なんかじゃ、全然足りない・・・。
そして、外遊びが久しぶりの有希も、遊具が気になって仕方ない。
見える場所に繋いで遊んでいたのに、騒ぐこと騒ぐこと(笑)。
帰り際にもう湖を1周したけど、ふて腐れた顔をしてました。

耳鼻科に戻って、診察を受けました。
週初めよりも良くなってきているので、ちょっと安心。
扁桃腺が腫れ気味なのと、肺炎球菌が中心となって中耳炎を起こしているので、
抗生剤をペニシリン系に変更。整腸剤も増量です。
完治まで1ヶ月ほどかかるので、帰省中は2週間分の薬を処方してくれるそうです。
気になることが沢山あって、あれもこれもと質問攻めにしたのだけれど、
どれも丁寧に答えてくれました。

待ち時間が長くて、いつも嫌で嫌でたまらなかったのだけれど、
今日は長い時間待った甲斐がありました。
そして、丁寧に診ていてくれたことに、ようやく気がつきました。

子供の具合が悪いときに、長い時間待っていることを考えると、
今後も通うのは難しいかもしれません。
再発したときに、また考えることにしましょうかね。
[PR]

by keiko110 | 2010-06-04 23:02 | 日常