<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

三春の滝桜

三春町の滝桜を見に行ってきました。
b0076384_231078.jpg

樹齢1000年以上の圧巻は、本当に美しいの一言。
支えも最低限にして、樹木を傷めないようにしているそうです。
周辺のしだれ桜は、この滝桜の子孫らしいとか。

桜の花は、限られた短い時期だけだから、余計に美しく感じるのかも?
春の訪れだと思うと、見ておかなくちゃ!とソワソワしちゃうのよね。
[PR]

by keiko110 | 2010-04-25 22:57 | お出掛け | Comments(5)

大人の歯、子供の歯

ここんとこちょっと、歯が痛くって。(またかよ)

引っ越し前に通っていた歯医者で、歯根に炎症があるよと言われていたので、
いつ痛み出すかと、ビクビクしながら過ごしていたのです。
歯茎の腫れも気になり、歯周ポケットの深さの改善にも役立つので、1日5回歯磨き。
フッ素塗布もやっているので、歯はツルツルになったけど・・・まだ痛い!

あー、もう限界だ~。

そんな気持ちで受診したら、痛みの原因は、歯周病でも歯根でもなくて、
かみ合わせの悪さからきていたのでした。
歯ぎしりもしていたので(今もかな?)、下あごの内側に骨の隆起が出来ていて、
そりゃあ、骨が歪めば体も狂うよねぇと、納得してしまったのでした。
歯ぎしりすることで、口の中に震度5の地震が起きる衝撃だって!

治療は、就寝時にマウスピースを使うそうです。(保険適用ね)
正常な位置に歯(てか、骨格か)を移動させていって、歯茎の腫れと痛みがひいてから、
ようやく奥歯の高さなどを調整していくとのこと。
時間は掛かっても、なるべく削らない方針で治療を進めるそうです。
詳しく説明してくれたので、素人でもわかりやすく、頑張ろうという気になりました。
いやー、根気が必要だもんねぇ。

有希の虫歯予防のために、質問もしてきました。
来月の1歳6ヶ月健診で、保健所のフッ素塗布があるんですね。
その費用が1000円くらいで、ここの歯医者で塗ると2000円。
ところが、近所のドラッグストアで、自宅でフッ素塗布できる商品を見つけてしまい、
これもアリなのか?と疑問に思っていたのです。
だって、700円くらいだよ?
どれが最善の方法なのかと尋ねると、自分でやることなのでした。
先生にも同じ年くらいのお子さんがいて、自宅で塗っているとのこと。
布に少しの量をつけて、寝ているときにちょこちょこっと済ませてしまっているそうです。
保健所などの呼びかけで、フッ素塗布が世の中に知れ渡っているけれど、
歯を強くするために効果的なのは、毎日継続して塗ることだそう。
だから、健診ついでに塗ったから安心!ってことではないみたい。
少量でいい理由も、多量だとお腹を壊すから。
塗ってから30分は時間をおかないと効果がないので、寝る前が理想的だということ。
フッ素塗布と歯磨きは、全くの別物なので、一緒くたにしないこと。

なるほど。
自分でやりますわ。


最近、歯磨きに抵抗するので、洗濯ばさみを噛ませて、隙間から磨いているわけですが、
そこまでして磨くべきなのかと聞いたら、思いっきり頷かれました。
乳歯の虫歯は、永久歯にも影響を及ぼします。
嫌がっても、とにかく磨きましょう!と。


先生とのお話が長くなってしまって、すっかり飽きてしまった有希は、
あちこちに手を伸ばしていました。
危ない器具が手元になかったらしく、先生も「大丈夫ですよー。」と言っていたけれど、
まさかボタン一つで椅子を倒されるとは思っていなかった模様。

子供って、何をするかわからんわ。
[PR]

by keiko110 | 2010-04-22 23:54 | 日常 | Comments(3)

ぐりぐら5冊目と、試練の始まりの日

b0076384_22334097.jpg

今年のぐりぐらは、海水浴。
苺のロールケーキは、1本買ってきたので、有希も少しだけ食べました。
写真のケーキに爪楊枝が刺してある?
ラップしても、デコレーションが崩れないためですよ(笑)
残り物だからって、つぶれてたら悲しいじゃないですか。


今日は狂犬病予防の注射の日でした。
会場へ着くと、登録変更の時にお世話になった方がいて、声を掛けられました。
ワンコはすぐにすり寄り、デレデレ状態
家で構えてないの、バレるべや。

有希もあと数日で、1歳6ヶ月。
その日にと思っていたのだけど、おもいきって、今日をもって断乳することにしました。
突然考えついたことなので、何日も前から宣言してカウントダウンとか、
カレンダーに印をつけて言い聞かせるとか、まったく準備なしですよ(笑)
寝る前の添い乳だけなので、ふあんだったけれど、おんぶでちゃんと寝てくれました。
夜泣きは1回だけで、だっこしてトントンしたら、平気でした。
簡単に書いてるけど、それなりの時間は掛かってますよー。
すんなりいくとは思いがたいけれど、辛いのはお互い様なので、頑張って欲しいです。
1週間が勝負らしいので、イライラ続きが想像出来ますが、祝杯のために努力しまっす☆
[PR]

by keiko110 | 2010-04-18 22:30 | 子育て | Comments(5)

21キロ走った日

午前中は、有希を連れて、公民館で開催している子育てサークルの見学へ。
2時間ほど仲間に入れていただき、沢山お喋りしたり、遊んでもらったりで、
親子共々、楽しい時間を過ごしました。
心も体もスーッキリ!
自分が煮詰まっていたのが、はっきりとわかってしまったので(笑)、
来週からメンバーとして、参加させていただきます☆
楽しみです♪

有希は帰りの車で熟睡し、家に帰ってきても、全然起きません。
3時過ぎまでお昼寝してたので、慌ててご飯を食べさせて、今度は動物病院へ。
遠かった・・・地理があやふやなままだと、どこに辿り着くのかわからないわ(大汗)。

前日に電話で相談した動物病院なので、対処法の説明無く(←楽ちん)、
郡山周辺でのケア方法なんかを、教えて貰いました。
自慢じゃないけど、今まで2回くらいしかフロントラインしてないのに、ノミ・マダニが
付いちゃって困ったことなんかないんだよ。ふふふ。
毎日のように上水緑道を散歩してたのにねぇ。

運が良かっただけなのかもしれないけど、この辺りでは、状況が一変です。

道端のちょっと背の高い草の上を歩かせるだけで、マダニはつきますよ。
それが普通です。
対処法は、予防あるのみ!です。
あと、その辺を歩いてる雑種のワンちゃんも、よくフィラリアに罹ってますよ。


脅し文句にしては、強力なんですけど(笑)。

とりあえずは、体に付いているマダニを鉗子で取って貰って、
フロントライン(のジェネリック?)は帰ってから挿すことにして、帰ってきました。
フィラリアは来月からなので、また来なくちゃね。


初診料を含めても1800円超えになったので、毎月通うのは痛いところ。
ネットで調べると、フロントラインをまとめ買い出来るお店があって、
半額近くで売られていました。
6本セットをポチッとな。

これで今年は安心できそうです。
[PR]

by keiko110 | 2010-04-13 23:37 | 日常 | Comments(4)

犬にもケアを

開成山公園に行った日、実は公民館で、狂犬病予防の注射の日だったのです。
チャンスはまだ何回かあるので、いっかー。

週の初めから、シトシトと雨が降り続いています。
散歩なしの日なので、有希が昼寝したら、ワンコを徹底的に構います。
耳の後ろをマッサージしていると、耳の間に1ミリほどの茶色のゴミを発見。
毛の根元に付いていたので、爪の先で取りました。

足生えてるんですけど(涙)。

前にネットで見たマダニじゃないの!
うわぁっと思いながらも、ティッシュに包んで、深呼吸。
携帯で『犬 マダニ』と検索して、脅したっぷりの文章を読みました。

あまり大きくないから、血もそんなに吸われてないだろうし、貧血ではなさそうだし、
寄生虫が心配ってところか。
あと、マダニの歯。
ゴミと思って引っこ抜いたから、残っちゃったかなぁ。



まだ動物病院には行っていないので、どこに行っていいのかもわかりません。
保健所で貰った一覧表の中から、近そうなところに電話を掛けました。

親切な獣医さんが、丁寧に説明してくれて、あまり心配しなくても大丈夫よ、と。

指で取っちゃったのはマズいけど、傷跡に歯が残っていても肉腫になるくらい。
この辺りにいるマダニは、寄生虫の心配はほとんどないそう。
1,2ミリ程度の大きさならば、ついて1~2日くらいじゃないかな。
多分、他にも何匹かくっついてると思う。
フロントラインで駆除出来るし、予防にもなるから、やっておいた方が安心。
よくある話だし、緊急性を要する訳じゃないので、翌日の受診でも平気。


プロは慣れてるなぁ(笑)。
フロントラインさえすれば、野山に出掛けても平気ってことだし、明日お願いに行こうかな。
行けなかったら、明後日でもいいかな。



夜になって、またワンコのお腹をまさぐっていたら、マダニ2匹目発見!
昼間の咬まれた跡を探していたら、すぐそばに3匹目発見!!


明日、行こうかなぁ・・・。
[PR]

by keiko110 | 2010-04-12 23:13 | 日常 | Comments(2)

キーボードの練習中

その椅子の使い方は、絶対に違うと思う。
b0076384_1124294.jpg

[PR]

by keiko110 | 2010-04-10 23:09 | 日常 | Comments(0)

開花はまだでも、さくらまつり

疲れの出てきた週末。
育児にも行き詰まり、鬱憤の溜まったワンコの叫びにも息が詰まり、
近所では発散出来ないストレスを、ドカンと放出すべく、開成山公園へ行ってきました。

有希がベビーカーを嫌がるので、エルゴ持参で、迷子紐リュックで歩かせると、
一緒に歩いていたワンコが、チョロチョロと行き来して、
ワンコのリードで、何度も有希の首が絞まりそうになり、焦りました(汗)。
絡まり放題だしね、改良が必要かしら。

駐車場から数十分掛けて、五十鈴湖に到着。
b0076384_0364296.jpg

ここでもう、息が切れている私・・・。
ひとりで姉妹を連れてきてしまったことを、後悔すらし始めます。

もう少し歩いて、遊具のある場所へ。
ワンコは木に繋いで休んで貰って、有希にはとことん遊んで貰わなくっちゃ!
歩け歩け~♪
b0076384_0401934.jpg

鎖をガシャガシャ。
b0076384_0441638.jpg

あらよっと!
b0076384_0444818.jpg

最後のパンダはね、何度も乗せろと要求するので、何度も乗せたんですよ。
何度乗せてもね、嫌がって降りるんですよ・・・。

公園遊びは終わりがないので、疲れてきて、よく転ぶようになったら、撤収合図(笑)。
嫌がらなかったので、眠くなってきたみたいですよ。しめしめ。
有希をおんぶして、今度はワンコのために、公園を1周です♪
道路を挟んで向かいにある神社では、さくらまつりの出店が並んでいました。
b0076384_0524832.jpg

先日の新聞では、夜間のライトアップも始まったそう。

でもね。

開花はまだですよ?

まぁ、咲いている木もあるんだけど、これって、桜じゃないのではなかろうか。
b0076384_0545261.jpg

無知故に、はっきりと断言出来ませんが、春の花だからいいのかな?
曖昧なことばかり言って、いいのかな。

駐車場に近づいた頃、リニューアルした開成山球場の裏手に出ました。
外野側から、写真を撮っちゃいますよ。
b0076384_10098.jpg

プロ野球の試合も行われるんですが、個人的には『中畑シート』が気になります。
巨人戦でもないのに、他にネーミング候補はなかったの~?
[PR]

by keiko110 | 2010-04-09 23:22 | お出掛け | Comments(2)

開成山公園

b0076384_12442572.jpg

育児の行き詰まりに息つまったので、姉妹を連れて、ちょいとドライブ。
両方を一度に歩かせるのは、大変だ~!
[PR]

by keiko110 | 2010-04-09 12:44 | 携帯から | Comments(3)

料理中

b0076384_17352750.jpg

部屋を荒らした後は、ダラダラとテレビを見たり、寝てみたり。
興味本位で姉を蹴って、怒られる妹。
ちょっかい出さなきゃいいのに。
てか、いじられるんだから、そばで寝なくてもいいのに。
[PR]

by keiko110 | 2010-04-01 17:35 | 携帯から | Comments(2)