<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1歳2ヶ月・コギとの生活

風邪の具合は今一歩のところで、踏みとどまっております。
胃痛頭痛でグッタリだぁー。
旦那はすっかり良くなり、有希はハナタレが気になるところ。
ウィルスもあと少しで、出ていってくれるといいなー。
調子はよくなってきてるから、年内を目標に気長にいこうっと。
クリスマスまでに完治できなかったから、仕方ないね。

さて。
クリスマスですが、外出を控えていたので、全然準備をしていません
チキンなんて、無理無理無理!!!
生の真ホッケを買えたので、イブはコレでいいッス。
プレゼントはどうしようかな~。
てか、有希にすら準備してないって、どんなこったい。


さてさて。
有希も昨日で、ついに1歳2ヶ月
これがなかなか歩き出さないのです。
たまに3歩くらいは進むのだけど、歩きたくない様で、必ずどこかに掴まっています。
つたい歩きは早かったクセに、こんなところで慎重派を強調してます。
歩き出したら、急に走り出すタイプか?

かと思えば、言われたことがわかるようになってきて、聞き分けが良くなってきました。
食事中に、お行儀悪くテーブルの上に足を載せたりしていたのだけど、
ピシッと怒ったら、泣きそうな顔をしてやらなくなりました。すごいねぇ。

あと、風邪をひいて苦しくてグズっているかと思っていたら、
下前歯が2本また生えてきていて、いずくていずくて、やたら泣きます。
前歯で噛み切る食べ物(りんごの薄切りとかね)も食べなくなっちゃった。
やりにくいわ。

行動面では、冷蔵庫に貼ってあるシート型のマグネットを、何度も剥がしては貼り直して
遊んでいるのだけど、システムキッチンの木製扉にも貼りつけようとして、頑張ってました。
何度頑張ってもつかないので、最後には癇癪おこしてましたけど。

ドアのレバーも上手に開けてくれます。
アチコチ行ってしまうので、連れ戻すのが大変。
押し入れも開けて、中の物を出し放題です。やめてくれーい。

それから、犬が大好きなのは変わらないけど、コーギーは区別がつくのか喜んで指差しをします。
犬の絵を描いて見せると、ベッドで寝ているワンコの前まで行って、指差し。
その後、コーギーのカレンダーを指差し。
本を読んでいても、コーギーだけを選んで指差し。
急に始まったことなので、びっくりしちゃいました。
あまり言葉は出ていないけれど、こうなったら『コーギー』の単語が出る日も近いかも!?


ワンコが大人しいと、好き放題に構う有希。

ギュッと抱きつき、鑑札を掴んで振り回し、背中の毛はおもいっきり毟ってます。
迷惑そうですよ。
ゴメンね、ワンコ。←止めろよ。
[PR]

by keiko110 | 2009-12-23 23:19 | 日常 | Comments(4)

家族全員、風邪ひきました。

あ、ワンコだけは元気です。


先週の日曜日。
日記にアップしたとおり、お出かけでした。
毎年恒例のコギオフ
寒い一日だったので、有希にはユニクロのヒートテックを着用させました。
そして、ベビーカーもモコモコ仕様に変身(笑)。
b0076384_0391035.jpg

裏面はフリースだけど、表面のモコモコは、パイル地なのです。
なので、見た目ほどは暖かくないかもなぁ。
ケープはエルゴにも使えるようになっているので、これがまた、便利!
余り生地でベビーカーにシートを作って、さらに耳つき帽子を作って、
さらにさらに自分にミニマフラーも作ってみました。

ここまで防寒した(つもりだった)のに、丸一日遊び呆けたら、見事に風邪をひきました。
ハナタレ有希が、翌朝には咳と発熱もプラス。
病院に連れて行ったら、インフルエンザではなさそうとのことで、とりあえずは一安心。
インフルエンザは怖いけど、免疫力が上がることを考えると、
ひと冬の風邪もそう悪くはないとは思うのです。
・・・そうは言っても、苦しんでいる姿は見ていて辛いのですが。

発熱は3日間続きましたが、平熱になると同時に食欲がなくなり、早朝に嘔吐(汗!)。
そして、昼過ぎにまた嘔吐。
子供ってよく吐くよなーと思いつつ、私の顔に向かって吐かれたので、
どうやらここで、風邪の菌が移ってしまったみたい。
授乳中の風邪には、ビタミンC葛根湯っていうのが、またキツイわ。

んで、嘔吐は治まったけど、翌日からはウンチが白っぽくなって、ゲリラ再来。
ちょっと検索したら、ロタウィルス
軽くパニクって、まっちゃんさんに相談して、やっぱりまた病院へ。

ロタじゃなくて、ノロ?
もう軽くなってきてるかも??

ウィルス性胃腸炎は、ウィルスが体内から出て行くのを待つしかないので、
ビオフェルミンの処方と、風邪薬の追加も出してもらいました。

たかが風邪といえど、小さな子供の風邪は、付き添う親の体力が奪われるものですね。
この冬はまた長距離移動の予定が増えてしまい、あわてて新型インフルエンザワクチンの
予約をしました。
あちこち電話したんだけど、赤ちゃん相手にはやってませんよとか、市の指定医療機関なのに
ワクチンを扱っていませんとか、まあまあいい加減なことったら。
12/7にMRを打っちゃったので、次に予防接種を受けられるのは年明けの1/4。
すぐに受けたいって訳じゃないからか、数件目の小児科で1・2回目の予約が完了しちゃいました。
ラッキー☆

てんやわんやだった金曜日の夜、ゆっくりと体を休めようとしたら、今度は旦那が
「腹痛い。」
我が家、全滅!
こうなると、意地でも寝込めない!!
母親って、大変だぁ。


不本意にも、散歩の時間が減ってしまったワンコさん、こんな我が家をどう思ってる??
b0076384_1385920.jpg

見ちゃいられんわー。

やっぱ、そうか。
[PR]

by keiko110 | 2009-12-20 01:50 | 日常 | Comments(5)

今日はお出かけ

b0076384_417538.jpg

朝の4時にお弁当完成って、張り切り過ぎた運動会ですかってハナシですな(^_^;)
寒いだろうけど、お外でみんなで食べるお弁当は、とても美味しいんだよ!と娘に知って欲しくて、彼女には専用のお弁当も用意してみました。

全部食べてくれるかな。
喜んでくれるかな。

そうだ!
バナナも持っていこうっと!
[PR]

by keiko110 | 2009-12-13 04:17 | 携帯から | Comments(0)

ノリノリ

鍵盤大好きなムスメ。
自動演奏にノリノリな訳ですが、どうにもコ○ロ風に見えて仕方ないのです。
あぁ90年代・・・。


[PR]

by keiko110 | 2009-12-06 01:38 | 子育て | Comments(2)

ただ今、DELL(米国)でパソコン制作中。←と、メールが来た。

とうとう、買ってしまったのだ♪
新しいパソコン♪♪♪


5万円でわずかなお釣りが来る程の、初心者でも大丈夫!的なパソコンを買うつもりが、
旦那が注文したネットショップが、胡散臭くて仕方なく(汗)、キャンセルしちゃいました。
散々迷って、かなり悩んで、そう簡単に買い換えるつもりはないという考えに辿り着き、
予算を上げて、それなりのものを選んじゃいました。
仕事では使わないので、遊び道具としては、私としては凄ーく贅沢なのです。
中古じゃなく、まともにメーカーから買ったのって、初めてだわ。(笑)
またコツコツ貯めなくちゃなぁ。。。


今回のOSはWindows7なのだけど、メールソフトはOutlookじゃないのね。
さて、どうなる事やら。

・・・って、他人事の様に書いてますけど、パソコンでメールを送ることも、随分と少なくなりました。  
なぜなら、今年の初めにアドレスは変わっているのです。
それに気付いたのは、ひとりだけ。
面倒で、変更の連絡すらしてないのよねー。ごめんなさい。
今年中には連絡致します。←1ヶ月あるがな。

それから、旦那オススメのCore 2 Duoなのですけど。
動作確認の為に、電気店にメモリを持って行って、動画再生を色々なパソコンで試したんですが、
他のCPUだとなめらかに再生できなかったりしたんですね。
CPUは頭脳だと繰り返す旦那が、小声で呟くのですよ。
「ちょっと、頭悪いなぁ。」と・・・。
もうちょっと、よさげな言い方って、あるだろうに。

メモリもどんと増えるので、写真も動画も、溜めこみ放題になりそうだなぁ。
速度が遅くなってから、慌てて対応しそうで怖いわ。
常にサクサクいきたい割りには、めんどくさがり。

ディスプレイがね、ワイド画面が主流になってきてて、好きじゃないんだけど、仕方がないね。
ノートパソコンにとっては、持ち運びしにくくなっただけじゃないのかい?
小さい画面は耐え難いので、15インチ以上の画面が希望って言ったら、17インチのノートがあったわ。
いらんいらん。でかすぎる。

それから、色!
黒が流行なのねー。(涙)
これはショック!!
気分が重くなってくる感じがして、パソコンの黒は好きじゃないのだぁー。
でも、選択肢がないのだぁー。
国産メーカーに目を向ければ、可愛いのも沢山あるけど、10万以上出すなら、デスクトップで欲しいのだ。
でも、置き場所はないのだぁー。
こればかりは、妥協です。
本当に悔しいので、表紙の色だけは、呆れるほどのチェリーレッドにしてやったわ。
まぁ、ほとんど持ち歩かないんですけど。←閉じることも少ないかも??



10日ほどで到着予定。
頼むよ、DELLさん! 
[PR]

by keiko110 | 2009-12-01 00:36 | 日常 | Comments(0)