<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

化粧ポーチなのだが

b0076384_2056591.jpg

エコではあるけど、センスはなし。
[PR]

by keiko110 | 2009-10-27 20:56 | 縫い物 | Comments(2)

はじめてのことば

洗い物をしていたら、有希がキッチンの引き出しから、色んなものを引っ張り出して、遊んでいました。
気が済むまで出した後は、グリルに手を伸ばして、魚焼きのトレイをガタガタ
いつものことだし、見慣れているけど、それが当たり前の遊びになって欲しくはないので、一応注意しました。

「そこ、ばっぱい(ばっちいの意味ね)から、やめてねー。」

ガタガタとトレイを引き出し、中の網に手が届きそうだった有希の耳には、ちゃんと届いていました。
そして、初めての言葉が、その口から飛び出しました。


「ぶぅぁっぱい。」


・・・。
喋った???

「ばっばいんだよねー。」

「ばっっぱ。ぶぅぁっぱ。ばっば。」

何度も似通った言葉を繰り返し、たまーに成功するけど、心の中のツッコミドコロは、ただひとつ。


ファーストワードに「ばっぱい」って、どうよ?


二度と戻らぬ「はじめて」に、夢を見過ぎた母なのでした。。。
[PR]

by keiko110 | 2009-10-26 23:00 | 子育て | Comments(5)

遅れたプレゼント

水で描けるお絵かきマットにしました!
b0076384_1492740.jpg

お絵かきペンだと、囓ったり、力任せでペン先が潰れたり、振り回したりと、不安要素が強いので、
まだしばらくの間、ペンは使わない予定。
ガードの付いた安全ペンが欲しかったけど、買ったお店にはなかったので、見掛けたら、そのうちにでも。
代わりに、スタンプとローラーのセットで遊んだのだけど、案の定、囓ってる方が楽しかったみたいです(涙)。
てか、道具よりも、濡らした手を当てて、手形を付けた方が大ウケでしたが。。。複雑だなぁ。

楽しそうに遊んでいると、ヤキモチを焼くのが、我が家のワンコ。
お絵かきマットのど真ん中に寝そべり、遊びを阻止。
笑顔と一緒にヨダレが垂れて、マットに不思議図形を描いていました。
やめてくれよー。
[PR]

by keiko110 | 2009-10-23 23:46 | 子育て | Comments(2)

1歳になりましたー!

大きな病気もすることなく、健康でスクスク育って、1年。
有希も、初めての誕生日を迎えることが出来ました。

イタズラっぷりに拍車がかかり、テレビ台の上によじ登って、液晶画面を叩いていたと思ったら、
隣の棚の電子レンジに触ろうとして、台の上に立ち上がっていたり、見ている方が慌てます。
薬の入った引き出しから、綿棒を出して遊んでいたり
b0076384_16365.jpg

ケージの中のワンコをからかってみたりしています。
b0076384_191222.jpg

この写真を撮った後、豆椅子の上に立ち上がり、ケージの上のゴミ箱やらなんやらを、払い落としました。
マジで気の抜けない毎日です。

1年という節目をお祝いしたくて、旦那の帰りは遅かったけれど、家族揃って、夕飯を囲みました。
b0076384_1151467.jpg

おとな様ランチと、超・おこさまランチ(笑)。
ミートソースと、ハンバーグとサラダ。
大好きなパスタを、大好きな手づかみで、楽しそうに食べていました。
湯がいたキャベツは好きみたいだけど、豆腐ハンバーグは不評・・・豆腐の割合を変えてみようかな。

食後にはカボチャのモンブランが登場。
b0076384_1222445.jpg

うすーく作った蒸しパンを敷いて、その上にフォローアップミルクで作った柔らかゼリー。
ミルクゼリーを覆うのは、蒸かしたカボチャを牛乳で伸ばして作ったカボチャクリーム。
ベビーダノンをクリームみたいに絞って飾り、ボーロもおまけでつけました。
これがまた、よく食べるったら。
お腹いっぱいで完食できなかったけど、がっついてました。
作る身としては、これほど嬉しいことはありません。

ご飯を食べたので、お風呂に入って、寝るだけと思っていただろうけど、そうは甘くない。
一升餅を背負わせたいと、常々思っていたので、頑張って貰っちゃうよ♪
だって、この日のためにリュックサック作ったんだもーん!

まぁ、当たり前なんですが。
b0076384_140111.jpg

尻餅ついて、重くって立ち上がれなくなり、泣きました。
いくら一生にひっかけているとはいえ、一升は重すぎだろうよ。

って、偉そうなこと言っちゃいましたけど、リュックの中身は、お餅じゃないのよね。
b0076384_1425017.jpg

一升分のお米を詰めて入れたのです。
お餅が沢山あっても食べきれないし、ご飯は日本人の主食だからね♪



お風呂上がりの、寝かしつけ直前に、気付いてしまったのです。
誕生日プレゼント、渡し忘れてました(汗)
タンスの上に隠しておいただけなのに、キレイサッパリ忘れるとは・・・。
朝になったら、サンタが来てるかもね?
[PR]

by keiko110 | 2009-10-22 23:59 | 子育て | Comments(5)

リメイクと有り物で作ってみる

b0076384_2262615.jpg

なんで、顔の上に花なんだ?(¨;)

我が家の座敷荒らしが着ているジャンパースカート。
学生の頃に作った、私のスカートのリメイクです♪
裾の刺繍のせいで、綿100%なのに、化繊並の値段だったのだよ。
勿体ないのもあるけど、気に入っていて捨てられなかったんだよねー。
誰か、見覚えあるかな?

b0076384_2262668.jpg

こちらは、一足早く誕生日プレゼント
アンパンマンのキルティングのはぎれがあったので、ギリギリだったけど、子供用のリュックサック。
裏地は、去年作ったベビードレスのガーゼのはぎれを使いました。しかも、見えないからって接ぎまくりよ。
肩紐はミスドの昔の景品のリュックから分解!
オムツが5枚入る大きさです。
自分の物は、自分で持って貰わなくちゃね(^_^)v
[PR]

by keiko110 | 2009-10-21 02:26 | 縫い物 | Comments(2)

立っちゃった(゜ε゜;)

b0076384_2327057.jpg

初めて十数秒立ちました。
でも、椅子の上は危ない!
[PR]

by keiko110 | 2009-10-17 23:27 | 携帯から | Comments(3)

ハナタレさんが初めの一歩

様子がおかしいと思ったのは、昨日の夜から。
普段は夜泣きもほとんどないのに、昨日の夜は何度も目覚め、大泣きでした。
「添い乳すりゃー、寝るべ。」
この安易な考えに、寝ぼけながら強力なキックを腹部に連続でくらい、呻いていた母なのですが、
しばらく泣いた後で、パタッと眠りこけたのは何だったんだ?と、その時は思った訳です。
それと、何度も聞こえたくしゃみ。

はい。
目覚める頃には、ハナタレ娘のいっちょあがり!ってな具合ですわ。
1歳前に風邪ひかせちゃったよ~。
秘かな目標、達成ならず。。。

朝からおもちゃ箱をひっくり返し、部屋中にばらまきながら遊んでいたけど、鼻の下がテラテラ光っています。
目が合うと、ヘヘヘッと笑ってご機嫌だけど、なんとなーく熱っぽい。
元気だから様子見でいいんだろうけど、ハナタレ鼻風邪で終わるように、診て貰いたいところだな。
コンビニ受診と言われるのはわかっていても、朝イチで病院に電話。
鼻づまりの解消の為に、11時に予約を取りました。


新型インフルが猛威をふるうどころか、すっぽりと覆われちゃっている状態のこの町で、
こんなハナタレで元気いっぱいの娘は、まさしく場違いでした。マスクさえも、してないしね。
退屈して騒ぐので、待合室にあったビーズコースターで遊ばせたら、すっかり心を奪われてしまい、
診察室に入るにも、会計に行くにも泣き出す始末。
そんなに気に入ったのか、君は。
悪いけど、高いから買わないよ。でかくて邪魔だしね。

診察の結果、微熱と言っても平熱の範囲内なので心配はなく、鼻吸いして、鼻水のお薬を出して貰って
帰ることになりました。

診察室を出たら、まっすぐに高速ハイハイでビーズコースターへ。
目を輝かせて遊んでいたのだけど、会計に呼ばれたので向かおうとしたら、立ち上がった私に
手を伸ばしてきました。
ビーズコースターの天板(?)につかまり立ちしていたのだけど、両手を離して、一歩歩いて、
私の足を掴みました。

あ、歩いた。

本人もビックリして、嬉しそうに、にやーっと笑っていました。
いい顔だったんだけど、鼻の下がテカテカ(涙)。
歩いたことより、その笑顔に笑い返してしまいました。
ひどい親だねぇ。
[PR]

by keiko110 | 2009-10-16 23:08 | 子育て | Comments(0)

チキンタツタ

b0076384_1345293.jpg

食べておかねば(笑)

この人が食べてるのは、ロールパン。
マックデビューは早すぎる。
[PR]

by keiko110 | 2009-10-09 13:45 | 携帯から | Comments(5)

4年目を迎えたけれど、最近はこんなです。

この町に引っ越してきて、今日でちょうど4年目を迎えました。
引っ越してきた時は、のーんびりと流れていた時間が、子供を抱えると早いこと早いこと。
特に何をしている、って訳じゃないのにね。

もうすぐ1歳になる有希に毎日振り回され、パソコンに向かう時間も減ってしまいました。
携帯からでもちゃんと更新出来ればいいのですが、これがなかなか・・・。
おまけに、私の中のやっかいな虫が動き出してしまって、封じ込められないときましたよ。
やっかいなのよね。
本の虫と、洋裁の虫

新刊本では買えなくて、ずっっと待ち続けていた本達が、この秋にずらっと文庫になりました。
待ってました!とばかりに手を出してしまい、睡眠時間が足りない状態です。
夢を見ることを許してくれているような『風が強く吹いている』
6年もの月日を掛けての執筆だそうで、読了後に取材内容が濃いなぁと実感しました。
箱根駅伝、見に行きたくなりますよ(^^)
今月は、この町で予選会があるのです。
映画もいいけど、本物のスピードを目にしたい気もしています。

洋裁の虫が、ここ数ヶ月うずうずしていて、同じパターンで子供用ズボンを5本縫ったら、楽しかった~♪
3本は既に嫁に行き、細々とした物も作ったりしていたのだけど、いくらやっても終わらない。
作り終わる前に、次の構想が浮かんじゃうので、本当にエンドレスなのです。
睡眠時間3時間の日が続き、とうとう旦那に怒られる始末(^_^;)
しばらくミシンを仕舞うことにしたけど、寒くなってきたから、おんぶ用の亀の甲と、子供用コートも欲しくなり、
生地を探し回っています。
マズイとはわかっていても、この時間が一番楽しいのですよ。


そんな理由で、ここんとこ時間が取れなくて、ブログ更新が滞っています。
過去に遡って、少しづつ書いているけど、記憶を辿るのって大変です・・・。
[PR]

by keiko110 | 2009-10-07 02:08 | 気持ち | Comments(5)