<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リビングにミニオアシスを

b0076384_164952.jpg

どこの赤子もそうだとは思いますが、有希も機械の類が大好きです。
リモコン、携帯は当たり前。
パソコンも触りたいし、テレビは画像が識別しにくいほど、近寄ります。
DVDプレイヤーの電源スイッチを入れ、トレイ開閉が日課だったのに、テレビボードに旦那がビニールクロスを掛けてしまいました。
初めこそ泣いていたものの、端をめくってイタズラするので、効果なし。
そこで、人工芝の登場です。
たった3枚をテレビの前に敷くだけで、面白いくらいに近寄りません。
間違えて踏んでしまうと、痛くて泣きます。
痛い足を動かせないほど、恐怖の存在です。
母の勝利かと思いきや、人工芝の途切れた位置から、手が届くWiiの電源を入れて、逃げて行きました…。


戦いはまだまだ続きます。
[PR]

by keiko110 | 2009-07-28 16:04 | 携帯から | Comments(9)

梅雨明けしない街での三連休

三連休は、名古屋へ行ってきました。
噂に違わず、暑い暑い。
東京よりも、蒸すのね~。


7月18日

10時出発。
八王子インターから中央道に乗り、結構順調に進む。
有希が寝たので、起きるまで走り続け、釈迦堂PAにて休憩。
b0076384_0412846.jpg

マンションポストに投函されていた情報誌で、ここの辛口パワーラーメンが気になっていました。
食べないはずがありません☆
b0076384_044094.jpg

辛~~~い!!
速効で生卵を崩しました(^_^;
男性向けに開発されたそうで、刻みチャーシューだけじゃなく、唐揚げと肉味噌までも乗っていました。
ニラにキムチに、ホクホクのニンニクが一かけも!
いや~、美味しかったぁ。
ここは山梨県なので、桃をお土産に買っていきます。

出発前に、デザートも!
b0076384_0484814.jpg

上記の情報誌についていたクーポン券で、桃ソフトがサービスになってます。
濃厚で美味しく頂きました。これ、オススメです。

赤子連れの車移動の基本は『2時間おきに30分休憩』です。
なので、次の休憩場所は駒ヶ岳SA
b0076384_0574192.jpg

1月に来た時にも利用したドッグランで、ワンコを放牧。
b0076384_10964.jpg

走れ走れー。
b0076384_10568.jpg

有希はベンチでひとり遊び。
b0076384_122724.jpg

立たなきゃ損!って勢いで、立ち上がっています。
危ないから、気をつけてね。

体を動かし、心身ともにリフレッシュしたので、一路、名古屋へ。
小牧JCTから東名に乗り、名古屋ICで降りました。
前を通りかかったので、東山動物園の看板を背に(車の中から)パチリ。
b0076384_182714.jpg


無事に旦那の実家に到着したのは、18時近かったかな。
赤子と一緒だと、このくらいの時間は掛かりますね。
休憩なしって訳にはいかないので・・・。


7月19日

かおちゃんに会えたらいいなと思っていたのだけど、母子揃って風邪らしい。
天気も悪いし、身重な体に障るといけないので、お出掛けしないことにしました。
午前中に旦那とワンコの散歩に行ったら、近所のお寺のお祭りの告知を発見。
夕方に覗きに行こうという話になったので、午後に赤子用の虫除けを買いに西松屋へ。
電池式の虫除けを買って、隣のスーパーにも足を運んだら、ほぼ同じ物が半額近かったのでした。
こんなにバカらしい話もないので、西松屋へ戻って返品。
返品伝票に電話番号を記入したら、市外局番だけで変な顔されました。
そっか。そうだよな。

曇っていたので、旦那は洗車。
キレイになった途端に雨が降り出し(梅雨明けしてなかったからね)、止みそうにありません。

夕飯後に、有希を抱いて、みんなで傘を差して、お祭りに行きました。
想像していたよりも、小さかったな。
でも、もっと驚いたのは、金魚すくいの金魚を、最近の子供は、持ち帰らないんですね!
なんだかなー。さみしい気持ちになっちゃったなー。

b0076384_0424474.jpg

今日も騒いで疲れました。
おやすみ。


7月20日

旦那が前日に帰路を調べたのだけど、これがまた複雑
東名阪から名古屋ICまで走り、一旦、一般道に降りて、また名古屋ICから東名に乗って、
小牧JCTを経由して、中央道に乗って、東京へ向かう
というのです。
ETC割引は、色んな規制に縛られちゃってて、調べてみないとわからなさすぎ。
調べてもよくわからないのだけど、1000円だし、いっか。←アバウト。

なーんて思ってたらさ。

東名阪で、ETC割引で250円になって、喜んだのもつかの間。
名古屋ICで東名に乗る時に東京方面に乗っちゃったのよ。
中央道で東京へ向かうのに、東名で東京方面に乗っちゃイカンわな。
でも、やっちゃったモンはしゃーないわ。

気を取り直して、レッツゴー♪←本当はこんなに立ち直りが早くない。

トイレ休憩は遠州豊田PA
b0076384_1512984.jpg

なんと、後ろにららぽーとがっ!!!
イヤ、マジで驚いた。
すごいねー、都会チック。
三連休最終日なのに、駐車場が埋まってないのが、気になったけど。

また有希が寝てくれたので、静岡を抜け、神奈川までひた走り。
休憩するのは、鮎沢PAでっす。
b0076384_1555517.jpg

ここも目的はドッグラン
b0076384_1571156.jpg

なかなか広くて、ワンコも沢山いました。
b0076384_1584217.jpg

思いっきり走らせて、昼食も取って、再び出発。
東京まで、もうすぐだーい。

ところが、事故渋滞に遭ってしまいました(涙)。
厚木の手前の秦野中井ICで降りて、一般道を走ることに。
悔しいけれど、1000円だから許してあげようかな。←どこまでも上から目線
b0076384_2224.jpg

4度目にして、ようやく撮れました(笑)。

買い物休憩も入れながら帰ってきて、家に着いたのは19時でした。
時間は掛かったけど、東名経由ならば、こんなもんでしょ。
今回も全て、旦那の運転でした。
高速で運転を代わると言ったのだけど、ずーーーーと左車線を走ると宣言したら、代わってくれませんでした。
一般道に降りてからは、有希がグズると困るから・・・との理由らしいです。
赤子連れの大変さは、退屈するところにあります。
可哀想だけど、ずっと座りっぱなしだしねぇ。
[PR]

by keiko110 | 2009-07-23 23:03 | お出掛け | Comments(3)

9ヶ月になりました

b0076384_11493893.jpg

娘が私の顔を見て、「ママ」と言った。
残念ながら、「お母さん」と教えているところなので、意味のある発言ではないのよねf^_^;
わかってはいても、心は温かくなり、ベランダに出ると、ワイルドストロベリーの苗に、初めて花が咲いていました。
株分けして貰ってから、3年目の快挙です!
膨らみかけた蕾も見つけ、次の幸せは何かと、ワクワクしています。
[PR]

by keiko110 | 2009-07-22 11:49 | 携帯から | Comments(2)

バスに揺られて、友達に会いに行く

いつもならば車で行くショッピングモールへ、バスで行ってみました。
子連れでひとりで行動できるように、いつか練習してみたいと思っていたのです。
エルゴで有希を抱っこして、ベビーカーを畳んで持ち込み。
どっちも重いので(汗)、バスに乗り込むだけでグッタリしたし、マクラーレンの自立しない不便さに、
倒れないよう支えていた手が、プルプルと震えたけれど、体験しなければわからなかったはずの難しさは、
とてもよい勉強になりました。
車に頼りっぱなしでも構わないんだけどね、都内に出る機会があったなら、その時にヘマしそうでね(笑)。
何事も練習よ♪


待ち合わせたお相手は、お馴染みのまっちゃんさんと、桃あんみつさん。
桃あんさんの日記は、よく目を通しているのだけど、生まれたてのベビちゃんしか見ていなかったし、
メールのやりとりはあっても、桃あんさん御本人にも、久しくお会いしていませんでした。
3人が出産を終えて、少し落ち着いた頃に会えるのを、心待ちにしていたのです。

全員が揃ったところで、ベビも含めて合計6名で、フードコートでランチ♪
テーブルの上を覗き込めないと、有希が怒って騒ぐのがわかっているので、子供用の椅子に座らせて、
エルゴをチェアベルトに流用させました。
少しずつビスケットを食べさせて、マグマグを持たせて、おもちゃも装備して(笑)、
万全の体制でおしゃべりに挑みます。
当たり前だけど、それでも騒ぐので、おもちゃの貸し借りも。
見慣れないおもちゃは助かります。ホント。

話に花が咲き、ベビ達も一通り騒いで疲れ、目がかたい有希を覗いて、ベビ達は夢の中へと
いざなわれていきました。
こういう時に協調性がないのよねー。

場所を移動し、ジャスコの中の赤ちゃん休憩室へ。
ここは明るくてキレイで、授乳室も広めだし、イイカンジ。
今週に入ってから、残さず離乳食を食べてくれる様になったので、体重もはからなくちゃ。

9300グラムっと。

を?
月齢でいくと3人のうちの真ん中で、しかも紅一点なはずなのに、

一番重いのって、どうしてかしら?
いやー、不思議なこともあるもんだ・・・。

ベビーカーばかりじゃ、どうにも可哀想だし、ふれあいも見たいし、写真も撮りたいしで、
ベビーコーナーにて放牧お遊びタイム。
b0076384_021092.jpg

まっちゃんさんのベビちゃんは、ニコニコと寝返りして、ママに微笑み、
桃あんさんのベビちゃんは、ママのすぐそばでつかまり立ちして、絶妙なカメラ目線。
この2人の素晴らしいところは、後半は甘えて抱っこして貰って、満足そうだったトコロですね。
いやー・・・
そりゃあね、普段から放っておいて、悪いなぁとは思ってるんですけどね。

目が届く位置にいるから安心なんだろうけど、じっとすることのない有希、壁に書かれたたまひよのイラストを
立って眺めたり、戻ってきて、まっちゃんさんベビちゃんの遊んでいたおもちゃ(桃あんさん持参)を、
手を離した隙に奪い取り、隅っこに運んで、嬉しそうに囓ってました。
b0076384_022518.jpg

そして、油断した隙に、桃あんさんベビちゃんに近づき、顔を近付けチューする寸前!
未遂のままで終わってしまいましたが、親御さんの目の前で、それはないでしょうよー。

散々遊ばせたので、ベビーカーに乗せたら、寝ちゃいました♪
お陰で、とても楽しく、お買い物が出来ました(笑)。
歩き疲れて喉も渇いたので、お茶屋さんで休憩していたら、目が覚めてしまい、
ソフトクリームとかき氷を交互に眺めて、グズってました。
まっちゃんさんの
「女の子だから、スイーツが好きなんだねー!」
とは、本日の名台詞。私の中限定?


色んな相談だったり、ちょっとしたアドバイスだったり、ほんのわずかな笑いを生む出来事だったり、
そんな話が出来る友達と過ごす時間は、本当に楽しい。
1対1だと、余裕のない時もあるので、余計なところで泣かしちゃったりして。

息抜きに、また時間を作って会えたらと、思っています。
っていうか、ベビ達のガス抜きをするのが優先?
下手するとグズるけど、上手くいけば夜はグッスリ。
翌日は倍、手が掛かるので、あまりいい案じゃないですかね?
[PR]

by keiko110 | 2009-07-16 23:52 | お出掛け | Comments(4)

ガンダム

「お台場行く人、手ぇあげて~。」
都議選の投票を終えて、有希と遊んでいたら、こんな声が聞こえてきた、日曜の昼過ぎ。
「みんなで留守番してるから、ひとりで行っておいでよ!」
こんな冗談が通じるはずもなく、ワンコも一緒に、強制連行されました(笑)。



オリンピック招致にも一役買っている(らしい)等身大ガンダム。
b0076384_2356205.jpg

18メートルだって!
レインボーブリッジから、後ろ姿が見えるのよ!!


夕方に到着したのに、すごい人だかり
b0076384_23595729.jpg

足の間をくぐり抜けられるので、ガンヲタ旦那にカメラを渡したら、喜んで写真を撮りに行ってしまいました。

よく出来てるよなー。ファースト
b0076384_043225.jpg

ん?
ファーストを見ていた時点で、年齢がバレるのか!?三十路オーバーばっかりだったから、平気か。

面白そうなので、私も見に行ってみる。
b0076384_093158.jpg

並んでるけど、進みは早いほうかな。
b0076384_0104540.jpg

b0076384_0121249.jpg

コレは内股のパーツ(笑)。
触れちゃうから、つい、大きさを比べたくなっちゃって。
b0076384_0132887.jpg

足元をくぐったら後ろ姿も、撮らなきゃね。
b0076384_0151396.jpg

芸が細かいと感心するのが、この足跡
「歩いてきたのかい?」と、思われる位置にあるんですよ。^^
面白かったぁ!!!


ついでに観光しようと、フジテレビに行ったら、数分の差でお店が全部閉まってました。(ー_ーメ)
終わっちゃったモンはしゃーないので、アクアシティお台場に行ってみました。
が。
赤子連れだと、お店もちょっと見れれば上出来で(涙)、ベビーカーに飽きたところで、
ベビーコーナーを見つけたので、つたい歩きさせて上機嫌にさせました。
b0076384_0263243.jpg

そして、ワンコはバッグで待機。
b0076384_0274767.jpg

エレベーターで一緒になったハタチくらいの女の子が、
「赤ちゃんだー。コーギーもいるんだー!いいなー。」
なんて言ってたけど・・・大変だよ?(笑)

結構、(大人が)疲れてきたので、帰ることにしたのだけれど、夜のライトアップも見ていこうよ!と、
しつこくも、またガンダム
b0076384_0321327.jpg

旦那は満足しきったそうで、めでたしめでたし。






来月末までの公開だけど、ここまで見せたんだから、また行こうなんて言い出さないはず。
しめしめ。

[PR]

by keiko110 | 2009-07-12 23:49 | お出掛け | Comments(6)

先週の出来事

6月6日

ちょっとした用事があって、勤めていた会社へ。

有希を連れて行ったので、先輩方が大喜び。
「ばぁばだよー。ほら。、おいでー。」
すかさず女の子だとツッコむと
「ピンクの花柄の服でも、着せなさいよー。わかんないよー。」
ですと。
すみませんね。迷彩なんか着せちゃって。

結構遊んで貰って、有希も喜んだと思ったのだけど、
自分が抱かれているのが、自分の母ちゃんじゃない!
と、気付いてしまった途端に、笑顔が消えて「ふえぇっ。」と声が漏れました。
あー、人見知りだ。

それでも懲りずに、代わりながら抱いてくれる先輩方。
今度は、違うメンバーの時に訪問する予定。


6月7日

去年、切迫早産で入院していた時に、お隣の部屋で、同じように入院されていた方と、
まっちゃんさんちをご訪問。
それぞれが赤子を連れているので、総勢6名!
個性がもう、はっきりくっきりと出ていて、見ていて面白いったらなかったわ。
色んな話も飛び出して、楽しい時間が過ごせました。

ってか、有希さん。
あんた、でかすぎ。動きすぎ。遊びすぎ。
よそ様のおもちゃを取り上げて、振り回しーの。舐め回しーの。
ごめんなさい。。。
呆気にとられてるアカゴーズには、刺激が強すぎたのでは?

忘れずに撮れた記念写真。
b0076384_1382169.jpg

帰りがけだったので、疲れてダラダラです(笑)。

「有希ちゃんだけ、全部のおもちゃで遊んだねー。」
あぁ、そうッスね(汗)。

やっぱり、6ヶ月くらいの赤ちゃんは、可愛くてたまらんっ。
有希と同じくらいでも、謙虚な性格だと、見ていてメロメロになっちゃいます。
また、お会いしましょうねー。
[PR]

by keiko110 | 2009-07-12 01:44 | 日常 | Comments(2)

水遊び

水の綺麗な川を教えていただき、水遊びに行ってきました♪
b0076384_23242490.jpg


マイナスイオンを浴びまくって、抱いていた有希はスヤスヤと夢の中。
裸足で浸かる水が冷たくて、上半身の不安定さにハラハラしたけれど、気持ちよかった~!
ワンコは嫌がっているのに、強制的に泳がされ、チキンハートを主張するかのように、足がブルブル。
b0076384_23263614.jpg

水から上がっても、怖がっちゃって、挙動不審で写真が撮りずらいったら。。。
コギの中には、喜んで泳ぐコもいるのにねぇ。

来年は、喜んで水遊びしちゃうんだろうね。
b0076384_23302561.jpg

自然の中で遊ぶのが好きになってくれたら、嬉しいな♪
[PR]

by keiko110 | 2009-07-11 23:46 | お出掛け | Comments(0)

蒸し風呂の中で後追い

すごく湿度がたかーい(涙)。


まず、起きたら腰が痛かった
湿度が上がると、無理してる関節にキちゃうんだよねぇ。
時間が経つにつれ、ムシムシは増す状態。
あっという間に、有希の髪は風呂上がりのように湿り、肌もベタベタ。
昼寝も出来ないほどに、むわんむわんになりました

気温自体は、そう高くないので(って、30度超えしてた気もするけど・・・)、お昼頃にワンコの散歩へ。
こんな日に、有希をおんぶしようだなんて、自殺行為に等しいわ。

ベビーカーで出発だーい♪
b0076384_2192697.jpg

ワンコは嫌がってましたけど(汗)、思ってたよりも楽勝でした。
どうしてもっと早くに、こうしなかったんだろう。


帰ってきてシャワーを浴びて、お昼寝。

目が覚めると、真っ先に探される。
後ろを向いている間に、こっそり部屋を出るだけで、泣かれてしまう。
トイレに立つだけで、顔をゆがめられる。
台所に立っているだけで、足にしがみつかれる。
テレビを見ていれば、膝に乗られる。



そう。
後追いが激しくなってきました。
これもまだ、ピークじゃないんだよね(涙)。


暑いのにピッタリとくっつかれて、生えてきた歯で何度も噛みつかれ、起きてる間はストーカー。
家の中のことが、手を付けられない状態だけど、気持ちは充実してるのよねぇ。不思議。
[PR]

by keiko110 | 2009-07-09 23:53 | 子育て | Comments(3)

東京観光

赤子連れのお出掛けも慣れてきたので、都内へお出掛け。

都議選も控えていますし、首相も立場が危うい状態なので、話題のスポットっちゃーここ!

国会議事堂!
b0076384_2222869.jpg

周囲には等間隔で警察官が張り込み、隙のない空気が漂ってるんですけど、
記念撮影はしたいわねぇ
と、観光客の根性むき出し。

近隣に駐車場なんか、ないじゃーん!!
テレビ局の車なんか、どうしてんだよー!!


よくないのかもしれませんが、真っ正面に延びる道路には、停車出来そうなスペースがありまして。
日曜日でガラガラだったので、ちょこっとだけ駐車して、記念撮影しちゃいました☆
b0076384_2484179.jpg


次に向かったのは、日テレ。
ゆりかもめの中から眺めたことはあるけど、行く機会があるとは思ってませんでした。
有希にはまだわからないのだけど、日テレのヒーローはアンパンマンでしょ♪
b0076384_228303.jpg

両親が楽しませていただきました。あは。
日テレのアンパンマンテラス限定商品。
b0076384_2291719.jpg

ペットボトル用ストローホルダーと、メモパッド。
浮かれきって、ぬいぐるみまで買うとこでした。
危ない危ない。

喉が渇いたので、ドーナツプラントでお茶しました。
興味のない有希は、微妙な北海道弁を掲げるクマの下で、くつろぎ中。
b0076384_248854.jpg


アンパンマンテラスだけの目的で来たのに、宮崎駿デザインのからくり時計も、見て帰ってきました。
b0076384_23041.jpg

これが、結構楽しめましたよ。^^
b0076384_2311064.jpg

時計の真下は、ズームイン!のスタジオなんですね~。
のぞき込みたい衝動に駆られます(笑)。


でも一番驚いたのは、新橋駅からとても近いって事でした。
日テレを見ていると、酔ったお父さんに取材するのに、よく新橋駅前が出てくるんですよね。
あの距離なら、すぐに行ける訳だわ。
[PR]

by keiko110 | 2009-07-05 23:13 | お出掛け | Comments(0)

アラフォー男の育児

アメリカ独立記念日の本日は、旦那の誕生日
お昼にホットケーキを焼いたら、それで満足されてしまいました。
ロウソクでも立ててあげれば、良かったかな。

アラフォーに突入した旦那ですが、最近は忙しくて、有希のふれあいはお風呂が中心です。
一日中、姉妹の世話をしている私は、クッタクタ。
毎日毎日、有希をおぶって、ワンコの散歩に出掛けているのですが、じっとしていない月齢なので、
斜め前を歩くワンコの後ろ姿を、腕の横から身を乗り出しては、見つめています。
重いっちゅーとるやんけ。
ったく。


子供好きと宣言していた旦那ですが、最近の有希の動きにはついていけず、見ていて貰っても、
ふと姿を消してしまいます。
これには、本当に腹が立っていてねぇ(笑)。
いつか、思い知らせてやらにゃあと、思っていた訳ですよ。


いつもなら、夜のワンコの散歩は、旦那が行きます。
チャンスとばかりに、有希を見ていて貰い、今夜は私が、ワンコと夜のデート♪

コンビニに行くだけなのに、どうしてこんなに楽しいの??←夜遊びを忘れた人

半分スキップしながら帰宅すると、旦那と有希が、楽しく絵本を読んで笑っていました。
あー、よかった。楽しそうで。

「泣かなかった?」
「うん。大丈夫。」
その表情に、陰りがありました。
そして、次のひとこと。

「一日中、ひとりきりで相手してるなんて、すごいよな。」

やっと、この苦労をわかってくれたかぁ!!(嬉)


だが、私の考えは甘かった。


有希を寝かしつけ、お風呂に入っていた時のこと。
なにやら、赤子の泣き声が聞こえてきました。
慌てて全身を洗って上がり、寝室へ向かうと、
大泣きする有希を抱く、うつろな目の旦那が座り込んでいました・・・。

抱くだけじゃダメだっての。
あやせよ。
泣いただけでパニックになって、どうすんだよ。



父親の自覚がなかなか湧かないのは、わかるけどさ。
もう少し、積極的に協力してくれると、ありがたいんだけどな。
遊びたい時に遊ぶだけが、協力とは言えないよ。

これでも、少しは良くなったのよ。
前は、ホント、任せられきりだったからひどかった(涙)。
上手にコントロールしないと、ダメだわね。
[PR]

by keiko110 | 2009-07-04 23:45 | 日常 | Comments(3)