<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday!

今日で、我が家のワンコさんも3歳になりました。
妹に主役の座を奪われ、スネてばかりの毎日ですが、大きな病気をせずにスクスク育ってくれて、
ありがたいと思っています。
ストレスからだったと思われる血便も、かなり良くなりました。
昨日、フィラリア予防のお薬を貰いに、いつもの病院に行ったら
「たっこちゃん、妹にヤキモチ?
色々と思うことがあったのね・・・。」

と、先生に言われてしまいました。
いつもの脳天気な笑顔からは、想像しにくいですしね。

あぁ、それにしても。
去年までは1錠1100円だったお薬。
今年から1錠1400円になってました。
6錠の処方で8400円(涙)。
ジャーキータイプじゃなくても、良かったかなぁ。


思わぬ理由で財政難となり、プレゼントはまた今度の機会にするとして。
今年の誕生日は、愛情だけはいっぱいに、バースディケーキを作っちゃいました☆
b0076384_1471386.jpg

ふわふわのシフォンケーキに、水切りヨーグルトをトッピングして、メロンでデコ。
写真では暗くなっててアレだけど、美味しそうなのよ。実際は。

はいよー、ご飯ケーキだよー。
b0076384_151625.jpg

視線をくれないのは、旦那が待てをかけてるから。

よし!
b0076384_154109.jpg

あっけなく食べてしまうのだけど、食べたのは、メロン→ヨーグルト→ケーキの順番でした。
好きなものは、その順番なのね。
“3”の数字だけ、最後にとっておいてくれて、子供っぽいなと、笑っちゃいましたが。
[PR]

by keiko110 | 2009-06-30 23:26 | 日常 | Comments(5)

女同士で買い物っていいな。

先日、コストコ帰りに入間のアウトレットに立ち寄ったのだけど、買い物嫌いな旦那と一緒だったので、
見たいお店も満足に覗けなかったのでした。
せっかくのバーゲン中に、悲しいで。オラ。
ブランドショップなんか、ほとんど素通りだったもんな。
やっぱ、こういう散財の場では、女同士に限ります。
有希、はやく大きくなりなさいな。

今日はマイミクのまっちゃんさんと、お互いに赤子連れでお出掛け。
1ヶ月半もの間、同じ部屋で同じ釜の飯を食った仲間でありながら、ベビちゃんに会うのは、はじめて。
6ヶ月になる赤ちゃんって、こんなに小さかったっけ~?←いや、有希はでかかった・・・。
なんか、仕草も声も泣き顔も、みんなみんな可愛い♪
笑った顔が、また可愛い~♪


特に何かが欲しいという訳ではなく、アウトレットにやって来たので、おしゃべりしながら、
歩く・見る・ちょっと買う(笑)。
まっちゃんさんは、どうやら私とは着眼点が違うようで、COACHのバスタオルを見つけてみたり、
赤子用のセクシーパンツ(!)を発見したりと、刺激的なウィンドウショッピングにしてくれました。
本当に笑いっぱなしで、楽しかった~。

つい遊び呆けてしまい、帰宅時間が遅くなってしまいましたが、いつもいつも家に籠もって育児している分、
こんな風に出掛けられる機会があると、気分転換になって助かります。
児童館などで知り合った方と話すのもいいけれど、妊娠中に出来た友達は、最初から肩の力が抜けていて、
なんとも心地いいのです。

まっちゃんさんを送り、有希と帰宅。
すると、突然さみしくなったのか、有希は大泣き!
声が枯れるほど泣き叫ぶので、途中にある書店の駐車場で、着替えさせて(汗だくになるまで
泣いてました・・・)あやしたのだけど、ベビーシートに座らせると、また大泣きでした。
賑やかだった後部座席が、急に自分ひとりになっちゃって、不安になったんだろうなぁ。
泣かせっぱなしのまま家に帰り(だって、どうしようもないんだもん)、玄関のドアを開けたら、
旦那が待ち構えておりました。
すぐに有希をお風呂に入れて貰って、出てきたら、すぐに就寝。ってか、撃沈
疲れちゃったよね、ごめんね。


デジカメを取り出したのが、まっちゃんさんを送っていった時(汗)で、すっかりになってしまいました。
車の中で、アカゴーズをパチリ。
b0076384_21495829.jpg

やっぱり暗いね(涙)。
今度会う時には、明るい場所で撮らなくちゃ。
仲良く遊んでるところを、記念に残せたらいいのになぁ。
[PR]

by keiko110 | 2009-06-26 23:12 | お出掛け | Comments(2)

横断しました。

目を向けると、こんな風におもちゃにつかまって立っていました。
b0076384_22142811.jpg

いつもと違ったのは、おもちゃの足がズルズルと滑り、手押し車の如く、歩かされる羽目になったこと。
部屋を横断し、ようやくワンコのケージにぶつかったところで、ニヤリと笑った母に向きを変えられ、
もう一度、部屋を横断させられたこと
歩くのは嫌だったらしく、泣きながら頑張ってました。
そっか。
まだ歩きたくは、なかったのね。



最近は、いつもこんなカンジ。
b0076384_22253839.jpg

[PR]

by keiko110 | 2009-06-25 21:59 | 子育て | Comments(0)

歯は頭が出てきたよ

間違ってつたい歩きしちゃって(??)、その翌日。←つまり昨日。
洗い物をしていて、やけに大人しいなと振り返ったら、テーブルの縁につかまって、2歩歩いてました。
マジ!?と、焦ったところで、今度は3歩。
そのまま反対にターンして、また3歩。
転んだら可哀想なので、わざと座椅子を置いて進めなくしたら、段差を乗り越えて喜んでいました
どれも、結構な時間を費やしていたから、つたい歩きにはカウントしないにしても、焦ったわ。
有希の中で、新しい何かが弾けてしまったらしく、ハイハイしていて、15センチほどの段差も、
平気で超えられる様になってしまいました。
そして、段差もフワフワもモコモコも、なんとか進めることが理解出来たので、視野と行動範囲が広がり、
興味がコンセントへと向かっています
いやー、やーめーてー。

リビングに移動させれば、ワンコのケージへ一直線。
楽勝で入れるからねー。←入りたいのか?



今日はヨーカドーへ行って計測してきました。

身長70センチ
体重9300グラム


グラフに記入したら、やっぱり上の方です。
離乳食はあまり食べないんだけどなぁ。
まぁ、運動量が増えてきたから、締まってきて、丁度良くなるかな。

家に帰ってきたら、また自主的につかまり立ちの練習です。
精が出ますね。
昨日と違って、つたい歩きはしなかったのだけど、片手だけをついて立つのが、また嬉しいらしい
ハラハラと見ていたら、テーブルにつかまっていた手を、後ろのソファに移動させて、方向転換。
体を上下に揺すって、声を上げて笑っていました。
そっかそっか、楽しいか。
こっちは、手に汗握ってるぞ。

[PR]

by keiko110 | 2009-06-24 23:53 | 子育て | Comments(2)

歯とポリオと8ヶ月

昨日は朝からコストコへ行き、オムツ箱買い
ペットシーツやチーズや洗剤やら買い込み、重かったぁ。
有希の抱っこが一番重いのだけどね。

で、せっかく来たのだからと、隣接するアウトレットも見てまわる。
バーゲン真っ最中で、いいものないかな~と歩いていたら、父の日だって事に気が付いた。
自分にも有希にも何も買わず、旦那にネクタイを選び、抱いていた有希に持たせて、
別行動だった旦那と待ち合わせた場所で合流した時に、渡しました。
帝人ショップが入っていなかったら、プレゼントなんかなかったかも。

帰宅すると、有希はお昼寝。
留守番していたワンコは、ケモノ臭いと旦那が言っていたので、洗犬
ワンコが体を乾かしているうちに、旦那が入浴。
ついでに有希もお風呂に入れてしまおうと思ったところで、目が覚めた様子。
いつもは目覚めが悪くないのに、突然、大泣きです。
どうしたのかな?
抱っこしても、あやしても、泣き続け、ハンモックや逆さま反り返りの得意技も全部披露し、
全てがアウト
原因がわからず、手に負えなくて、マンションに響き渡る大泣きのまま、お風呂へドッボーン!
・・・さすが、風呂好き
泣きやみました。

何で泣いてたのかな?
5時だったから、黄昏泣き??



今日は朝からグズグズの有希。
顔を何度もこすっているので、眠くて仕方ないのに、眠れない様子でした。
ん~、どうした?
なんとか朝寝をさせて、近所でお昼からポリオの接種があるので、問診票を書いていたら、
また大泣きで目覚めてました。
まさかと思って、手をキレイに洗って、口に指を入れると、歯茎が膨らんでいるのがわかりました。
ちょこっと歯が生え始めてる!
明日・明後日なら、はっきりと確認出来そう。

顔を赤くして泣きわめいているのに、大丈夫、みんな通る道なんだよ~と笑いながらなだめてしまう私。
もっと他の言い方ないんかい!と心の中でツッコミ、また笑ってしまいました。
いずいんだよねぇ。
可哀想なんだけど、可愛いんだよねぇ。

痛がゆいに決まっているのに、問診票を書いてしまったので(そんな理由か?)、雨の中をポリオの会場へ。
接種後30分は、口に何も触れないように(生ワクチンだから、ってこと)という話なので、
歯が生え始めた心地悪い今日は、地獄のような苦しみかもしれません。

早い時間に着いたせいか、さっさと呼ばれ、さっさと受診。
この小児科の先生が、いつも予防接種で行く病院の先生でした。
そんでもって、さっさとワクチンを飲んでしまったら、もう帰っていいですよ~とのこと。
え?帰っちゃっていいの?←様子見の時間があると思ってた。

向かいのスーパーで買い物をして、傘を差して帰宅。
エルゴで抱っこしてたのだけど、何度も抱っこ紐や指を舐めようとしてて、制止するのに一苦労でした。
その度に泣くしね・・・。
家の近くまで来ちゃったら、気が緩んで、押さえていた手も緩んで(笑)、指しゃぶり開始です。
時計を見たら、接種から25分後でした。
いいよいいよー、やっちゃいなさいな。
フライングだけど、気にしないさ。はははーん。




ポリオ接種の時に、丁度歯が生え始めて、泣いていた。

8ヶ月初日に、いい思い出が出来ました(違)。



*おまけ*

最近の有希は、起きてる時間の約半分は、テーブルにつかまり立ちして遊んでいます。
そんな様子をテーブルの反対端で眺めながら、マーブルチョコをつまんでいたら、
カラフルな色に反応して、手を伸ばしてきました。
1メートルほど離れていたので、手が届くはずなんかなく、どうするのかと思っていたら、
そのまま2歩だけ、歩いてしまいました。
偶然だとは思うけど、本人が一番驚いていたみたいです。
[PR]

by keiko110 | 2009-06-22 22:43 | 子育て | Comments(2)

まとめ日記

6/5
朝、乳児健診の予約を取ろうと、小児科に電話をしたら、人気があって予約で埋まっていて、
一番近い日で7/2だった。
えー、8ヶ月になっちゃってるじゃん!
公費で健診が受けられるから、大丈夫ですよーって言われたから、遅れちゃうけどいいや!って
予約を入れておいたけど、よくよく考えたら、その次の健診って9・10ヶ月健診なんだよね(汗)
まぁいいかー。

6/6
ワンコのフィラリアのお薬を貰いに病院に向かっている途中、ウンが出て(失礼)、
粘膜の混じった血便だったので、こりゃーイカンわ、病院に行く途中で良かったわ、と
目的変更で連れて行ったら、フィラリアそっちのけで血便(またもや失礼)の治療になった。
朝、ごはんを食べなかったし、水割り牛乳にしても飲まなかったし、元気なかったからね。
食餌治療でいきましょうってことで、缶詰3缶と、ドライフードと粘膜保護のお薬が処方されました。
家に帰って与えたら、ガッツいてました・・・。
口の周りを舐めながら、お代わり要求してたので、本当に食餌療法が必要なのか疑問。
っていうか、絶対に赤子に対するヤキモチから来るストレスだよな。

6/7
久しぶりにドッグラン。
長々と走らせ、夕方にも買い物がてら散歩。
少しは発散出来たかな。

6/8
雨が降りそうだったので、午前中に近所に有希と出掛け、帰ってくる途中で、友達夫婦に会った。
来月末に1歳になる男の子がいるのだけど、有希より軽かった(笑)。
夫婦揃って細身だからか、スリムで、首があるのよ!←驚くことか?
歯も生えてきてるし、言葉も話しかけてるみたいだし、興味あるものに手を伸ばすし、可愛かったぁ。
有希の生まれた時に病院に来てくれて、それ以来会っていなかったから、えーと、7ヶ月半振り?
近況報告も交え、長々立ち話しちゃいました。
今度はいつ会えるかな。

6/10
朝から有希が、立ち上がりそうで立ち上がれず、見ていて危なっかしかったので、手伝って立たせてみる。
目がキラリと輝き、満面の笑みを浮かべて、喜んでいるけど、手は必死でテーブルの縁から動かない。
足元がグラグラしていて、尻餅をついて大泣き。
でも、つかまり立ちが出来たのが嬉しかったらしく、自分でまたチャレンジしてた。
コツを掴んだらしく、あっという間に立ち上がり、ニッコニコ。
まだ不安定なので、転んで後頭部を床にぶつけてたけど、何度も何度も繰り返してました。
立ち上がること自体が、遊びなんだもんね。
さぁ、もうテーブルに物は置けないな。

6/12
お盆に帰省するのに、チケットを取りに、近所のモールの旅行代理店へ。
ベビーカーに有希を乗せていったのだけど、代理店の人と色々相談したりしてたら、後ろの席で順番待ちを
していた方が、退屈しかけた有希と勝手に遊んでくれていました。
誰にでも愛想良く笑いかけるので、こういったことはよくあるのですが、本当に助かります。
子供好きな方で、有希が声を上げて笑うほど遊んでくれて、隣の席で打ち合わせをしていた方と、
更に後の順番待ちをしていた方が、気になって覗きに来たほどでした。
「7ヶ月半?大きいわねー。まだ歯が生えてないの?母乳の子は遅い子が多いのよ。」
「母乳だけで、こんなにムチムチ、滅多にいないかもね。お母さんの栄養バランスがいいのね。」
「あ、女の子?女の子で、こんなに大きいの??」

新情報やら、微妙な褒め言葉やら、よく言われることやら(笑)。
こういう通りすがりの、人生の先輩方からの言葉が、一番生きた情報なのかもしれません。
気軽に具体例を挙げてくれるしね。

6/14
所沢の航空記念公園へ。
ワンコのドッグランと、有希の散歩が目的。
日曜だから混んでるとは思っていたけど、フリマ開催日にぶち当たって、駐車場待ちも長い列。
それでも20分くらいで入れたので、良かった。
今にも雨が降りそうだったので、ドッグランも犬が(人が?)まばら。
早々に切り上げて、この公園に初めて来た旦那の為に、飛行機見学ツアーと行きましょう☆
と張り切ったはずが、まんまとフリマに嵌ってしまう
途中、有希が眠くてぐずって、ベビーカーからおんぶに移行したけれど、戦利品はバッチリでした。
洋服、おもちゃ数種、エルゴ用のパッド。
公園の中を、ほとんど歩かずに帰ることになったけど、楽しかったからいいや。
b0076384_1343118.jpg

このおもちゃ、有希が気に入ってくれたのはいいのだけど、どうしてもつかまり立ちの道具にしかなりません。
まだ少し早いからね。
でも、楽しい(はず)だから、まずは慣れるところから、かな。

6/15
そういえば、有希が7ヶ月に入ってから、ろくに離乳食を食べてくれない
作って食べさせる方もイライラしてしまって、それが伝わっているみたいによく泣きます。
「こんなマズイ飯が食えるかーーーーーー!!!」
って感じで、体を反り返らせて、わんわん泣きます。
どうせ食べないし・・・と、良くないココロで作る様になってしまい、
どうせ残すし・・・と嫌々食べさせている状態。
これは、よくないねぇ。
とにかく、面倒になってしまいました。
濃い味付けがよくないとはいえ、自分が食べて美味しくない出来なのに、
食えっちゅうのが無理だわな。

なので、昆布と鰹節でダシを取って冷凍ストックし、お粥と一緒に解凍してみました。
夕飯の時間に合わせたので、タンパク質はお味噌汁のお豆腐。
ビタミンは味噌汁のナスと、サラダからトマトのみじん切りと、キュウリのすり下ろし。
豆腐だから、いつもより量が多いし、野菜は目分量なので、やっぱり多い気がする。
いいや。どうせ食べないし。

あれ?
食べるじゃん。


一緒に食べると、少しの間はつられて食べるけど、すぐに飽きて泣いていたのに、今日はニコニコと完食。
どうした?
具合でも悪いのか??
←違う

コレに味をしめて、我が家は味噌汁からの取り分け中心でいくことにしましょう。
誰かが味付けがどうのって言い始めても、食べない苦労と心配を、その人が代わってくれる訳じゃない。
味覚はそれぞれなんだから、『少々』のさじ加減だって、それぞれだよ。

6/18
買い物に行ったら、製菓用の米粉を見つけた。
米粉入りのパンを、以前はよく焼いていたなぁと思って手に取ると、結構高い。
勿論、買わずに店を出る。

家に帰って、米粉の応用方法を検索してみたら、出るわ出るわ。
グルテンが形成されないけれど、もちもち感は味わえる。
小麦粉の代用にはなるけど、米は米、ってトコロですな。
ふむふむ。
cookpadで米粉の作り方を見つけたので、早速作業開始。
手間と時間は掛かるけど、これなら失敗しても、ダメージは少ないな。

6/21
旦那には薄力粉で、自分には米粉で、お好み焼きを作りました。
山芋がなかったので、お豆腐を潰して入れて、ベーキングパウダーと片栗粉も追加。
水分量の調整が難しいなぁ。
米粉の給水加減がわからない。

美味しい!って訳じゃないけど、食べられなくもないモノが出来上がった。
適当に作ったからかな。
リベンジしてみよう。そのうち。
[PR]

by keiko110 | 2009-06-22 01:28 | 日常 | Comments(0)

つかまり立ち

b0076384_110011.jpg

いたずら範囲が広がってしまう(((゜д゜;)))
[PR]

by keiko110 | 2009-06-10 11:00 | 携帯から | Comments(3)

アレルギー

私は鯖のアレルギー持ち
旦那はそばのアレルギー持ち

そして、有希は小麦のアレルギー持ちみたいです。


はぁー、参った。
コナモノ大好きな私の娘が、小麦アレルギー。
予防接種に行った小児科で
「母乳ならば、お母さんは小麦を控えましょうね。」
って言われちゃったよ。
ストレス解消のパン作りもお菓子作りもお預け。
ツライ。

完全除去じゃなくても大丈夫なんだろうけど、意識的に避けようとしたら、小麦製品って多すぎる。
パンもケーキも焼き菓子も、パスタやラーメンも、アカンのか。
スナック菓子だって、成分表示を見たら、先頭に『小麦粉』って書いてあるじゃないの。
両手でハッキリと拒絶されてる感覚に陥っちゃうわ。
1歳になるまでの我慢だけど、あと5ヶ月って長いなぁ。
母乳を通して摂取してるのに、かなりブツブツが出てるから、軽くはないってことなのかな。
7ヶ月健診は、アレルギー疾患も診てくれる小児科に行こうと、電話予約をしたら、
自動受付のサービスコードが入力出来ない(涙)。
明日の朝イチで電話しようっと。
アレルギー検査して貰わなくちゃ、落ち着かないや。
パン粥、作らなくてよかった・・・。


そうだ。
今日、児童館の帰り道、たっこの病院の先生に会って、フィラリアのお薬も貰いに行くって言っちゃったんだ。
出費だ出費だー。
有希に手が掛かって、あまり構ってあげられないので、ストレスで吐くわ血便は出るわで、
可哀想なんだけど、私だって努力はしてるんだよー。
有希をおんぶして、ワンコの散歩に出掛けて、奇異なモン扱いの目線を感じちゃうんだよー。
確認するように3回も振り返る人とかさ、失礼しちゃうわね。
結構楽しいのに。(M?)




愚痴ったら、ちょっとスッキリした。


最近あったいいこと?
予防接種で、有希が泣かなかったこと。
ご褒美シールは、特大ばいきんまんだった。
b0076384_1292058.jpg

[PR]

by keiko110 | 2009-06-04 23:23 | 日常 | Comments(2)