<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3・4ヶ月健診

今日は3・4ヶ月健診でした。
先日のBCG接種の会場へ行くと、同じ病院で同じ時期に出産した方達と会えました。
やっぱり男の子って、大きくなるねー。
体つきもしっかりしていて、ビックリ!
女の子はひな祭りが終わったら、しばらくは何もないけど、イベント続きで大変だったよねってお話もしました。
短い時間の同窓会でしたが、楽しかったです。


さて、健診結果。
体重7200g(出生時2725g)
身長62.8cm(出生時47.9cm)


順調に育ってます。特に体重が。
3週間ほど前からは、ミルクを足すこともなくなり、完母となった訳ですが、
需要と供給のバランスが整っているようで、お互いにトラブルはおきていません。
最近のトラブルって言ったら、腱鞘炎になりそうでならずに、ばね指になってきたことでしょうか。
まぁ、指の腱鞘炎なんですけれどもね。

1ヶ月ほど前から、足の付け根の皺が左右非対称で、股関節は正常かどうか心配でした。
自分が股関節脱臼をやっていたので、遺伝性はないにしても、しっかりと見て貰おうと決めていました。
検診の結果は、全くの異状なし
良かったです、ホント。

健診の後は、ブックスタートといって、市から絵本を2冊、頂きました。
b0076384_3272219.jpg

『くっついた』の絵本を読み聞かせして貰ったのだけど、昼寝タイムに入った有希は、無愛想に大あくび
ついさっきまで、視界に入る人みんなに、微笑みかけていたのは誰なんだっけ?

手が掛からないのをいいことに、お気楽育児をしている実感はあるのだけど、心が疲れ気味なので、
保健婦さんに色々と話を聞いて貰いました。
育児に自信なんて最初からないけれど、気負ってる訳でもないので、毎日は疲れるけど楽しい。
なんだけど。
子供がいると、見守らなくちゃならないのは当然の義務であって、よそのおうちとの関わりが増えると、
自分の物差しとの違いから(違うな、責任感の有無だな)イラッとする機会が出てきます。
濃厚なお付き合いをしなくちゃならないときに限って、イライラの連続。
まぁ、当たり前っちゃー当たり前だわね。
気負いすぎていないのが幸いしたのか(?)聞いて貰っただけで、スッキリしました。
心配性なんで、色々と先回りして調べたりする性格が、ここにきて本領発揮って事らしいです。
育児に正解なんかないのだから、マイペースでいいんだなと、ちょっと自信が付きました。
このままでいいなら、毎日を笑って過ごせるぞ!

帰りに健診会場の玄関を出たところで、生協の宅配業者が勧誘パンフレットを配っていました。
BCGの時にも声を掛けられましたっけ。
素知らぬ顔で横を通り過ぎようとしたところで、声を掛けられ、にっこりと笑顔で
「うち、いつもお願いしてますから~。」
と言うと、
「どちらの生協ですか?」
と。
笑顔を貼り付けたまま、トラックの横の幟を指さすと、お礼の言葉と一緒に、ベビーシャンプーのサンプルを
頂いちゃいました。
嬉しいけど、別の生協さんにお願いしてるのよねぇ。ごめん。
[PR]

by keiko110 | 2009-02-25 23:32 | 子育て | Comments(5)

あれよあれよと、4ヶ月

ついに4ヶ月目に突入した娘。
ぐんぐんと成長して、昨日出来なかったことが今日出来る!なんていう時期を迎えています。


鏡が大好きで、覗かせるとケラケラと笑います。

枕元にぶら下がっている、プーさんのぬいぐるみを、掴みたくて仕方ない毎日。
その下にあるお尻ふきのケースには手が届くので、叩きまくってその音を聞いて楽しんでいます。

タオルケットをたぐり寄せるように掴んでいって、仰向けの姿勢から横向きになる回数が増えました。
けれど、それ以上は進めません。
手伝ってあげようと思い、横向きの状態を作ってあげると、自分からうつぶせになり、上手に肩を抜きます。
いつか一連の作業となって、実を結ぶことでしょう。←寝返りしない時期を、もう少し楽しみたい母

手遊びも大好きになりました。
ソファに座らせて「♪いーとーまきまき、いーとーまきまきっ♪」と始めると、ニッコニコ。
自分の指で、顔や耳や後頭部を軽くつつきながら移動すると、キャッキャッと笑いっぱなし。
特に後頭部や耳の穴は、新たな発見をした!って顔で、喜びます。

首もだいぶしっかりとすわったので、親としては、一気に楽になりました。
物を掴む事が増えてきて、なかなか離さなくなってきました。
お陰で、私の髪が抜ける抜ける。
ワンコも背中の毛をむしられ、迷惑そうに離れていきました(涙)。

色んなおもちゃに興味を示すようになってきて、ベッドの中はおもちゃだらけです
b0076384_3153482.jpg

枕代わりのタオルが、一番のお気に入りっぽいけどね。


あとひと月で、離乳食開始です。
試しにリンゴ果汁を一匙だけ、あげてみたのだけど、当然ながら一匙じゃ足りなかった(笑)。
食べるの大好き!になるんだろうな。
離乳食の準備なんて面倒だと、思うのが本音になっちゃうんだろうけど、喜ぶ顔は楽しみです♪
[PR]

by keiko110 | 2009-02-22 23:53 | 子育て | Comments(0)

オーボール

b0076384_1292439.jpg

両手を合わせて、指を組む時があるので、発育を促そうとオーボール購入。
中にアヒル隊長を入れて渡したら、振り回して喜んでいます。
結構、器用に掴むのね~。
指しゃぶりの回数も、減ったかも?
[PR]

by keiko110 | 2009-02-17 12:09 | 携帯から | Comments(6)

再会

バレンタイン企画 〈ケータイ写真館〉

眠っているミルクチョコに、興味津々のビターチョコ
b0076384_0355084.jpg

思うように動けないので、目覚めて、歩み寄ってきたミルクチョコに舐められる(汗)。
b0076384_0385677.jpg

顔と手は舐めちゃダメ!と怒られ、いじけるミルクチョコ。
b0076384_0404580.jpg

頭隠して尻隠さず・・・。



********************

春のような、暖かな陽気の今日。
瑞穂にあるドッグランへ、家族総出でお出掛けしました。
去年の今頃はよく遊びに行っていたのに、夏頃を最後に、足が遠のいていたのです。

思いっきりワンコを走らせようと、ランに入ると、赤ちゃん連れの方が来ていました。
10ヶ月の男の子を抱いたその方とお話をしていると、なんだか既視感を感じてしまい、
連れているミニチュアダックスも、覚えがあるような・・・。
まさかなぁ~と思いながら、ダックスの名前を聞いて確信しました。
丁度1年前、ここのランで知り合った方だったのです。
最後に会ったときには、彼女は妊娠後期に入る頃だったのかな?
冬で暖かな格好だったからなのか、全然気付きませんでした。
1年振りに再会したら、お互いに子連れになっていて、しかも同級生!
話が弾み、楽しい時間を過ごせました。

コギ友のご夫婦にもお会いすることが出来て、有希を初披露。
「お母さん似?」って言われました。
えぇ、そっくりそのままです(笑)。

偶然の再会が続いたけれど、喜んだのは私だけのようで、ワンコは気にしていない様子。
そっけないなぁ。もう。



********************

から、ワンコから、から、チョコを受け取った旦那。
特に大切なこのチョコは、包装さえ解きません
b0076384_1354292.jpg

実は『音尾さん』宛だから?
[PR]

by keiko110 | 2009-02-14 23:42 | 日常 | Comments(6)

バースディにBCG

ワクワクする気持ちも失せてきた、この年齢でのバースディ。
子供が生まれると、そっちが優先になってしまって、イベントとしては順位が落ちてきてしまってます。

でも、旦那がケーキを買ってきてくれたので、喜んで食べるのだ♪
b0076384_033162.jpg

バレンタイン用のケーキに無理矢理誕生日プレートを載せているのは気のせいですって。
いい歳こいて、“ちゃん”付けなのは、お店のおばちゃんに誘導されたのかな?そういうことにしておこう。



昼間は、有希のBCGを受けに行きました。

会場がバスで行くところだったので、抱っこ紐でお出掛け。
初めて乗るバスに、なんだかキョロキョロしていた有希だけど、抱っこでの密着感は嬉しいらしく、
かなりご機嫌でした。

会場に着いて、順番を待っていると、お向かいに座っていたお母さんにニコッ
体温を測っている時も、保健婦さんにニコッ
診察してくれる先生にも、ニコニコ

これから何が起こるか、わかってないから笑ってる・・・んだよね?

そして、注射を打ってくれる先生の前に座って、まずニッコリ
腕を消毒されて、ニマー
ワクチンを腕に垂らされ、
「さーて、泣き叫ぶぞー!!」
と、私の方が固まってたら、有希の腕に針の束がブスブスと2回、刺されました。

あんぎゃぁ!
ぎゃあぁぁぁ!!


驚いて2回だけ叫び、終了。
別室で、注射痕に残った液体が乾燥するのを待っていたら、もろ肌脱いだまま、昼寝を始めてしまいました。
起こしてしまったら、空腹に気付いたらしく(?)、帰りのバスの中では、文句ぶーぶー。

帰宅して、授乳し終わって、抱っこしてもなかなか寝付かないので(でも、手足はあったかい)、
そのままベッドに寝かせました。
しばらくひとり遊びをしていて、気付くと眠ってしまっていました。
抱っこや添い寝で寝付かないときは、放っておきます
すると、寂しいときは泣いて呼びますが、大抵はひとりで寝てくれます。
有希を優先にはするけれど、どうしてもワンコの世話をしなくてはならないときは、
泣いていても離れる事になり、そのまま眠ってしまっていたのが原因なのかな?
この子の性格だと思うけど、『甘えたい気持ち』が叶えられなくて、
根底に残ったままで、こうなってしまったならば、楽だとは言ってられず、心苦しくなります。
上に兄弟がいれば、こうなって当然なのかも知れないけど、相手はワンコだし(笑)。
最近になって、ワンコの姿を見てはニッコリと笑うようになってきたので、近付ける時間を増やして、
慣れさせています。
どちらも、何でもすぐに、口に入れてしまうので気が抜けないけれど、見てると面白いんだな。
写真に収めたいけれど、どっちもよく動くんです!
高機能のデジカメに、買い換えたいなぁー。
[PR]

by keiko110 | 2009-02-13 23:27 | 子育て | Comments(4)

初節句とラーメン

週末は疲れたー。


土曜日は、有希の雛人形を買いに行きました。

製造元であり、直売所を併設しているメーカーに行ったのですが(単に近かったからね)、
予想以上の数に目移り・・・。

見比べたくて、余所のお店にも行ってみたら、最初に見たイメージが強すぎて、パッとせず。
そのお店のベビーカーコーナーで、マクラーレン用のオプションのシートを扱っているのか見に行って、
EU仕様でも装着出来るか聞こうとしたら、2ヶ月の赤ちゃんを連れたご夫婦に、
使い心地はどうかと尋ねられ(笑)、買ったお店と値段を聞かれ、店員さんまでもが欲しがる始末!
保証書はないけど、ベビーカーなんて壊れにくいしね。
EU仕様で、日本仕様のオプションはつけられないって事だったけど、案外何とかなっちゃうことが
判明したしね(でも汚れ防止目的なので、夏まで買わないつもり)。


で、来たついでという訳で、有希の体重を量ってみたら洋服込みで7.2キロ
ワンコと並ぶ日も近いな。(ワンコは8.5キロ)

最初のお店に戻って、印象強かったお雛様を選んだのですが、実はちょこっと予算オーバー
相場を勉強して行かなかったので、微妙に不足か?と焦ったけど、500円玉と100円玉も動員して、
無事に購入出来ました。
きっと、あのお店の人達は
「有り金はたいて、雛人形買っていったお客さんがいたよ。」
って、驚いたことでしょう。(←慣れっこか?)


日曜の朝は、筋肉痛
有希の体重を知ってしまったからか、抱っこする度、腰に痛みを感じます。
そろそろ腰のサポーター巻かなくちゃダメかなぁ。

先日の、浅間山の噴火の火山灰がこの町にも降り、旦那が洗車に行きました。
洗濯を終えた私は、お雛様を飾ります。
少ないのに、神経使うからか、結構めんどくさい。
七段飾りは一日仕事だと、母が言っていたのは嘘じゃないな。

出来た!
b0076384_051636.jpg

ワンコがいるので、タンスの上にしか飾れないのだけれど、ここだけ春が来たような
柔らかな空気になりました。
有希も笑顔でワンショット。
b0076384_0152145.jpg


よく笑う子になりました。
旦那が手遊びをしたり、私が体を使って遊んだり(普通、逆?)すると、声を上げて笑い、
楽しくて仕方ない様子。
もう人見知りが始まってる子もいるそうなので、なるべく色んな人と接する機会を作ってあげたいのだけど、
ここ最近の寒さときたら・・・風邪やインフルエンザも怖いしで、家に籠もってばかりなのです。
暖かい日に散歩に出れば、久しぶりに受ける刺激に興奮して、眠りは浅くなってよく泣くし、
この時期にこの月齢は厳しいものです(泣)。
来月になったら、もっともっと暖かくなるから、児童館や子育て支援センターにも足を運べるんだけどな。
もうちょっと、我慢。
有希もだけど、私も友達が欲しいぞ!


ワンコも家に籠もりがちになったので、有希にちょっかいを出したくて仕方ない様子。
旦那が放牧に連れて行き、風が冷たい日なので、私は有希とお留守番。
覚悟はしていたけれど、外出出来ないのって、ストレスが強いですよね。
参ってきているのがわかっていたので、帰ってきた旦那に寝ている有希を見て貰い、ひとりで外出しました。
なんだか、すごい開放感。
娘と一緒じゃなかったら、歩くのって、こんなに早かったんだっけ?
向かった先は、近所のラーメン屋(笑)。
ここの博多ラーメンが美味しくて、ずっと食べたかったのよ。
カウンターだけの狭すぎる店内は、乳児連れでは絶対に無理!!
トンコツ塩の食券を買って、親子連れのお父さんの隣に座りました。
「スープも麺も、普通で!」
女ひとりで来たと知って、お店のおじさんは笑顔に。
隣のお父さんは、ちょっとヒキ気味に。
やって来たラーメンを食べて、替え玉を注文したら、ドンピキしてました。
久しぶりに美味しいラーメンで満腹になり、私は大満足。
「ごちそうさまでした~!」
とおじさんに声を掛けると
「また来てね。」
とのお返事。
2時間後、今度は旦那がひとりで行きました(爆)。


たまには、ひとりで食べるラーメンも悪くないよ。
[PR]

by keiko110 | 2009-02-08 23:31 | 日常 | Comments(4)

わるいごはいねぇが~

違う。
それ、なまはげだから(汗)。

本日は節分
こんな面白い行事に、参加しない訳がない我が家。
用意は万端ですよ~!
b0076384_014926.jpg

かぶりつきコロンが写ってるけど、ちゃんと恵方巻きも食べました。
旦那がお付き合いで購入したのに、中身詰めすぎで、海苔が破けて悲惨な姿になってました・・・
なので、写真はなし!
よくあんな商品で、売れるよなー。
バイトしてたサ○エじゃ、怒られて破棄するか、お昼休みにこっそり食べるか、どっちかです。

豆まきといえば
一昨年、鬼役だった私は、旦那に思いっきり豆をぶつけられ、豆の袋を奪って反撃に出るという
『鬼は内』状態を築き上げました。
だって、痛かったんだもん。
なので、去年も今年も、鬼役はコイツ。
b0076384_092585.jpg

お面つけなくてもツノ生えてるし、適役ですよ。

始めますよー。
b0076384_011943.jpg


そりゃっ。
「おにはーそとっ」

もぐもぐ。
b0076384_0145491.jpg


うりゃっ。
「ふくはーうちっ」

今度はこっちに落ちた?

b0076384_0165256.jpg



鬼が豆食ってたら、意味ないじゃん!!





*虐待はしていません。
[PR]

by keiko110 | 2009-02-03 23:57 | 日常 | Comments(4)

買っちゃった~!

b0076384_12391266.jpg

流行りに乗っかり、マクラーレン(笑)
[PR]

by keiko110 | 2009-02-01 12:39 | 携帯から | Comments(2)