<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

生後100日、小児科デビュー

*ビロウな表現から始まります。
飲食前後、もしくは飲食中の方、ご注意を。



3週間ほど前から、どうにも下痢気味な娘。
お腹が痛いらしく、出てくる前には毎回大泣き。
手がつけられないほど泣いて暴れて、出た後には不快感で大爆発。
暴れるついでに、髪は引っ張られるわ、叩かれるわ、蹴られるわで
相手をしているこっちは大変なんだってば。
オムツ替えしたら、何事もなかったかのように、ニコニコと笑い始める。
この笑顔のために、面倒見ているようなモンだもんなぁ。

オムツも足の付け根がキツクなってきたので、そろそろSサイズから、Mサイズに変更しようかと思い
押し入れの中にあるMサイズを当ててみました。
ちょっと大きめかな?
こんなもんかな?

S→Mの切り替えで、パックの中の枚数が、思いっきり減るのよね・・・。
下痢してると素晴らしい勢いで減っていくので、財布がイタイ。
ライナー使おう、ライナー。

夕方までに1日分の使用量を突破し、母ちゃんがぶーたれながら、新しいオムツを当てたところ
黄色いウンチに赤いプツプツが混ざっているのを、発見してしまいました。

血!

血!!

血~!!!


背中に冷たいものを感じ、市の広報ガイドで小児科を調べました。
近所のおばあちゃん先生の小児科が、受付時間ギリギリで間に合う!
慌てて準備し、大雨の中を車で出掛け、まさしく駆け込み状態。

結果
下痢そのものは、寒さだったり風邪だったり、色んな原因があるけれど、元気で体重が増えていて
母乳もよく飲むなら、気にしなくて大丈夫。
下痢が続いていて、それで腸が傷つき、出血したんじゃないかということ。
出血が続いたり、量が増えるようなら、また受診すること。
整腸剤は飲ませてあげてねって。


本当に少ない出血だったんだけど、子供(特に赤ちゃん)は、何かあったときには症状が進むのが早いから
素人判断では恐ろしいもんね。
自分なら
「あぁ、うん。平気。様子見。」
なんて言えるけど、物言えぬ赤子に、それは出来ないわ。

肝心の娘は、出すモン出した直後で、とにかくご機嫌でした。
診察台の上でニコニコ笑い、お腹を押されても動じず、喉を覗かれても平気。
色んな人が優しい声で話しかけてくれるので、待合室に戻ったら
ひとりで話し始めちゃうサービスっぷり
下痢してるとは思えないほど元気ね、アナタ。


処方された白い粉ビオフェルミン
b0076384_1095515.jpg

水で練って、口の中に塗りつけたら、自分の指で掻き出そうとしてました。
慌てて授乳したら、飲んだ直後に大量溢乳

残り8包。
先行き不安。
[PR]

by keiko110 | 2009-01-30 23:23 | 子育て | Comments(4)

お宮参りと百日の記念撮影

日曜日は、お宮参りに行ってきました。

北海道ではお宮参りは百日の頃に行きます。

地域によって違うと思い出したのは、生後40日を過ぎた頃でした。
東京だと30日くらいですね。
過ぎてしまったからには、百日でいいかと、アバウトに考えたワタクシ。
旦那がカレンダーを適当に数えて
「102日目が日曜日なので、25日にお宮参りだ!」
と神社に電話で予約を入れたら、まだ95日目でありました。数え間違いってヤツですね。
重ならないようにってお食い初めを早めたら、まだ88日目だったのは、そんな理由。
いいんです。
気持ちが全てです。

ブログの更新も進められなかったけれど、前日の深夜にスーツはお直しが完了しました。
背中のダーツをほどいて、背中心と両脇でも直しを入れて(涙)、時間がなかったので、
裏裾のパイピングなんか、テープを折ったままで、アタッチメントも使わずに挟みこんで縫う!
シャンブレー生地が硬くて良かったよ・・・。
テロテロ素材だったら、倍の時間はかかりそう。


お宮参り当日。
毎朝6時に起きる娘に起こされ、髪型をセット。
髪が伸びているのでアップに出来たけど、毛先が茶色いままでショックを受ける。
ヅラ 部分ウィッグでカバーしたけど、あまり上手くできなかった。
白湯とミルクとバスタオルとガーゼと着替えとー・・・なんて子連れお出掛けの準備をしてたら、
時間があっという間に過ぎていき、コーヒーを飲む暇もなく出掛ける時間。
9時開店の写真館に飛び込み、掛け着をお借りして、洋装のドレスを選んでおきました。
神社へ向かう途中、駅で旦那の両親を拾って、車を降りようとしたら、有希が熟睡
お義母さんが抱いてお宮参りを済ませる間、ずっと寝ていてくれました。
静かで良かったけど、大物の予感。

結局、写真館に戻って和装での撮影の間は、寝ぼけてボーッとしてました。
家族写真を撮ってる頃に覚醒し始め、洋装での撮影は空腹で大泣き。
それをおもちゃや白湯で誤魔化して、笑顔を引き出して写真にするんだから、プロってすごい
次の予約で時間が押してて、長引かせられないと焦っていたのに、結構あっさりと終わっちゃいました。
撮影中も感心ばかりしていたのだけど、写真業界でのデジタル化って、本当に大きな進歩ですね。
モニターの前のソファに座って、アルバムに使用する写真を選んだのだけど、
仕上がりは納品までのお楽しみじゃないし、CD-ROMも代金に含まれているから、(データは小さいけれど)
焼き増しは出来るしで驚いて、その画期的な進化にビビリ、微妙に時代についていってない自分
気付いてしまったのでした。
ついでに言わせて貰うと、最近のプリクラもよくわからん。

地味にスケジュールがキツキツで(汗)、また車に乗り込み、国立まで移動。
前日に予約しておいた中華料理店で、上海料理をいただきました。
上海料理ってどんなの?
と期待していたのだけど、郊外価格だったせいか(?)、ごくごく普通のエビチリやフカヒレスープ、塩焼きそば
などなどでした。
エイの醤油煮は美味しかったなぁ。
マンゴープリンは冷やしすぎて、ゼラチンのプルプルがゴム状のブルブルになってた。
あれならまだ、好きじゃない杏仁豆腐とチェンジした方が良かったかも。
と、まぁ。
料理はともかく。
この中華料理店では個室をお願いしていたのですが、8名用の個室に大人4人+乳児ひとりで予約したら、
だだっ広い上に、乳児の席まで用意されていました(笑)
お皿とお箸は下げて貰って、座布団だけは確保。
寝かせておけばいいや~と思っていたのに、お義父さんが膝の上から離さなかったので、
やっぱり必要なかったかも?
有希も楽しかった様で、声を上げて笑うし、昼寝はしないし、オムツの不快感も空腹も訴えることなく、
ギリギリまで泣かないしで過ごしていました。
気分が高揚すると忘れちゃうなんて、子供に近づいてきた証拠だね~。
限界になって当然泣き出し、オムツを替えて、授乳が終わったら、ゲップして、すぐにウトウトしてました。
あっ、やっぱり赤ちゃんだ(笑)。

国立の駅前で旦那の両親を見送り、ワンコが待っているので、さっさと帰宅。
有希は家に帰って安心したのか、深く眠って起きません。

さーて。
その隙に神社で頂いた物をみてみましょうっと。
お守り、絵馬、御神酒に落雁。
祈祷ランクを上げると、更に破魔矢も付いていたっぽいなぁ。
で、これは名前は何だろう?ピントがボケてて、はっきりしないけど・・・。
b0076384_22581556.jpg

無知で申し訳ないのですが、
神社だから狛犬かと思ったのだけど、猫だよね?
b0076384_22593550.jpg

絵馬にもこの図柄が描かれているけど、何者かわからず。
でも、なんかどっかで見たことある気がするなぁ。
どなたか、教えて下さいまし。
よくわからないけど、飾っておきますので。

そして、小さな桐の箱が入っていまして。
b0076384_230976.jpg

開けてビックリ!
b0076384_2311469.jpg

金杯だー!!!
24金メッキの仕上げだー!
うわーうわーうわー。
初節句に御神酒飲んじゃおうっと。
飾っておけって?
確かに、バチ当たったらヤだもんね。

紙袋以外にはこの箱も頂きました。
b0076384_2322319.jpg

あー、なんかイヤな予感がするよ。
多分当たるよ。




開けてみますよ。
用意はいいですか?




それっ!




b0076384_2331945.jpg

・・・・やっぱり(涙)。




お食い初めは、もう終わったっちゅーねん。
[PR]

by keiko110 | 2009-01-28 23:07 | 子育て | Comments(2)

頭が上がった!

b0076384_154424.jpg

すごい!
頑張れ!!

“昨日までとは違う”娘の誕生です。
[PR]

by keiko110 | 2009-01-26 19:47 | 子育て | Comments(0)

ネットでスーツを買いました

b0076384_16442619.jpg

細身シルエットを選んだら、ウエストがキツイ…(汗)。
ナメちゃいけない、産後の肉付き。

サイズ直ししようと裏を覗いたら、背中のダーツをほどくだけで良さそう。
だが、裾の処理はパイピング。
ほどきたくなーい(涙)。



娘よ、昼寝してくれ。
キミの記念写真に、ピチピチスーツで写る訳にはいかんのだっ!
[PR]

by keiko110 | 2009-01-22 16:44 | 携帯から | Comments(0)

寝る子は育つが

b0076384_10141548.jpg

毛は散りハゲる
[PR]

by keiko110 | 2009-01-21 10:14 | 携帯から | Comments(0)

お食い初め

本日、娘は生後88日目。
ちょっと早いけど、お食い初めをしました。
イベントが重なってる時期なので、分散させるのが目的なの。

メニューには色々といわれがあるけれど
季節感を重視して、大人が美味しく食べられれば、それでいいじゃないか
と、頑張りすぎないで用意したこんな献立。
b0076384_1571026.jpg

・小豆のお赤飯
・蛤のお吸い物
・南瓜の煮物
・ゆず大根


お赤飯を炊こうと、大納言(甘納豆)を探したけれど、置いてないお店だったので
北海道流のお赤飯は断念!
ピンクのおこわに、あま~い豆が恋しい!
小豆も美味しいけれど、道産子魂は少ししぼんでしまったのでした。
お吸い物は少量パックのヒラメのお刺身を使おうと思ったのに、蛤を見つけて予定変更!
昔ながらのお祝い事なので、用意出来るならば、そのまま従いたいなぁと。
煮物は寒い時期なので、冬瓜と海老の炊き合わせにしたかったのだけど、冬瓜がなかった(涙)。
色味が欲しくて南瓜にしたのに、盛りつけで皮の部分が隠れてしまいました。何してんだ、私。
そして、香の物にはゆず大根。
冬だけのお漬け物だしね。
あと、歯がための石は、旦那が近所で拾ってきてくれました。
これがないとね!

そしてそしてそして。
本日の(準)主役の登場です!!
b0076384_2135378.jpg

おしゃれスタイ装着で、準備万端な娘の前には大きな鯛の姿焼き!(←ちょっと興奮気味)
近所のスーパーで予約するまでは、面倒な母ってば
「金目鯛の開きを閉じたら、ダメかなぁ?」
とか
「たいやきで代役はつとまらないかなぁ?」
とか言ってた訳ですよ。
でも、焼いてくれたし、見ただけで一気にテンション上がったし、注文して良かった~!!

さあさあ、食べさせ(る真似し)ますよ。
どうぞどうぞ。
b0076384_220548.jpg

この後、小石で歯茎をチョン。
一口ずつ、口元に運んではこの繰り返し。
順調すぎるくらいに早く、儀式は終了。
あっけないものですね・・・。

この後、鯛は旦那と2人で半身を美味しくいただきました♪
明日は残りで鯛飯を作る予定です。
食べたい人は、お茶碗とお箸と、おかずひと品を持参して来て下さい。(ぇ?)


***おまけ***

実は焼き代込みで、この値段。
b0076384_2295731.jpg

[PR]

by keiko110 | 2009-01-18 23:47 | 子育て | Comments(3)

乳飲み子抱えて、大移動・3日目

最終日も、目覚めたらでした(涙)。
中央道は冬タイヤ規制が入ってるだろうから、東名高速で帰るつもりで、早起きしました。
夏タイヤで来ちゃったのよ。
前日に雨が降っていたので、スタッドレスに替えられなかったんだな。

中央道で帰れないのは、何が悔しいかって、食べ損なった巨峰ソフトふじりんごソフト桃ソフト
信州のおやき
東名高速なら、浜名湖のウナギソフトくらいしかないじゃんか~。


この日は8時半出発
まだ雪がちらついていました。
b0076384_186283.jpg

高速に乗る前にガソリン満タンにしていこう!と提案すると、旦那が
「タイヤに空気入れて貰って、空気圧もみて貰いたいなぁ。」
と言ってました。
私にはわからないので、お任せするわ~と気楽に構え、ガソリンスタンドへ。
ガソリンも入って、空気圧をみて貰って、浜名湖には10時には着くよねーなんて話してたら
スタンドの整備士さんが、困った顔でパンクしてますよと教えてくれました。
修理対象外の箇所に、小さな穴が開いていて、緩やかに空気が抜け続けているよと。
応急処置も出来るけど、東京までは行けないし、よく走っていられたねっていうのが本音なんだよね
と。
思えば、このタイヤも4年使ってるしな。
1本だけパンクだけど、4本替えた方がいいよね。
時期だと思って、交換して帰るかー・・・出費はこの際、考えないことにして・・・。

スタンドで交換すると5万以上はかかるので、ディーラー(ト○タの町なので、どこにでもある)と
自動後退(達)と迷って、自動後退(達)へ。
見掛ける予定なんかなかった名古屋城の、金のシャチホコっぷりが眩しかったのだけど
写真が撮れなかったので、道路の標示だけでも。
b0076384_1811036.jpg

自動後退(達)で、今までよりちょこっとグレードアップしたタイヤに交換して貰い、気を取り直して
高速道路に乗りました。
11時近くなってたけど、安全が一番!
命落としたら、元も子もないでしょ。


かなりの勢いで東名をひた走り、お昼過ぎに浜名湖SA到着。
b0076384_1835423.jpg

まずはオムツ交換と授乳。
旦那はワンコと散歩。
お土産売り場を見に行って(ここのSAは、広くて面白いものが多かったなぁ)
名物の鰻丼も忘れずに食べる♪
b0076384_1822510.jpg

ふっくら柔らかで、美味しかったなぁ。(うっとり)

走行距離から考えて、牧ノ原SAで休憩を入れるべきなのに、早く帰りたい旦那が
足柄SAまで一気に突っ走りたいと、ふざけたことを言い始めた。
厚木で下りるんだから、そんな神奈川寄りで休んでどうする(怒)。
せめて富士川SAに寄ってちょうだい。
説得に応じて(?)寄って貰った富士川SAはハイウェイオアシスでした。
あぁぁー時間があったら、楽しかったかもー。
美しき富士山の写真だけでも、撮っておこうっと。
b0076384_1844736.jpg


厚木のインターを下りたのが5時過ぎ。
何度か渋滞に嵌りながら、八王子まで来たときはバテる寸前
お手軽にサ○ゼリアで夕飯を済ませ、帰宅しました。

あー疲れた。
でも、もの凄く喜んで貰えたので、行って良かった。
今度は新幹線でおいでと言われたけれど、乳飲み子抱えてると、車の方がいいかも。
そして、今回ほど母乳育児で助かったことはありません。
娘にはかなり無理させちゃったけどね。
頑張ってくれたことに、感謝です。
[PR]

by keiko110 | 2009-01-15 16:09 | お出掛け | Comments(3)

乳飲み子抱えて、大移動・2日目

ベッドで一緒に寝ていた娘が、首も満足にすわっていないのに、寝相が悪いとは思いませんでした。
潰しそうだったスリルと共に目覚めた朝、窓の外を見たら雪が降っていました。
マジですか!?
ちなみに、私が名古屋で雪を降らせたのは3回目・・・。

朝ご飯を食べながら、寒いから初詣は中止だねーと話し、代わりに近所へお買い物へ行こうという事に
なりました。
関係ないけど、トーストを焼いたときに、あんこの缶詰が食卓にあるなんて、やっぱり名古屋です。

有希の機嫌のいいときを狙って、お義父さんの車で旦那と4人でお出掛けです。
*お義母さんは仕事があって、行けませんでした。
そう大きくはないショッピングモールなのだけど、旦那がずっと行きたがっていたスガキヤでラーメンを食べ
トイザらスではお義父さんにおもちゃと洋服をプレゼントしていただきました。
お義父さんが気に入って手放さなかったこの洋服。
b0076384_17453014.jpg

知らなかったんだけど、お義父さんは年季の入ったドラゴンズファンでした。
この服も、一目で気に入ってしまったのね。
もう1着は、ミッキーだのドナルドだの、招き猫だのと迷いながら、綿100%という素材が勝って
有希のものになったこの着ぐるみ。
b0076384_17462573.jpg

そう、たぬゅきです・・・。
こういう衣装に限って妙に似合うのですが、帰宅したお義母さんが見てひとこと。
「このしっぽ、邪魔くさいでいかんわー。keikoさん、洋裁が得意だで。
ちょん切って貰わんといかんがね。
すんません。そのしっぽが気に入ったの、私です。

たぬゅきの格好のまま、夕食の席に同席していた娘ですが、翌朝には東京へ帰るということで
お義父さんが膝の上から離したがりません。
有希も嬉しいのか、語りかけに喃語で答え、笑顔もよく見せてくれました。
沢山可愛がって貰って、随分と喜んで貰えて、頑張って名古屋まで来た甲斐があったなぁと、思っていたら。
「ほーら、有希ちゃん。お父さんとお母さんは、明日東京に帰っちゃうからね。
おじいちゃんと一緒に暮らすからまたねって、バイバイしなさい。」

とお義父さんが、娘に語りかけてました。
本気で怒る旦那。
かなり酔ってたんだから、怒るなっちゅーの。
[PR]

by keiko110 | 2009-01-15 15:25 | お出掛け | Comments(0)

乳飲み子抱えて、大移動

作りかけのドーナツもそのままに、2泊3日で旦那の実家(名古屋)に行ってきました。
家族3人+1匹で、車でお出掛け。
350キロほど(?)の長いこと長いこと・・・トラブルも醍醐味さ♪なんて言えないほど
笑えない状況にも遭遇しましたしね。

名古屋行き・1日目
朝10時出発。(そもそも、この時点で遅すぎです・怒)
「財布の中身が心配なので、郵便局に寄ってね♪」
と言っておいたのに、旦那はそのまま中央道へ直行しました。
八王子インター間近で、ガソリンが満タンじゃないことにも気付き、どうにも腹の虫が収まらないワタクシ。
郵便局に寄るのも、スタンドに入るのも、そんなに面倒な事じゃないでしょうが~。

ムカムカしながらも、渋滞に遭わずにスイスイ進みました。
山梨県に入って、路肩には雪。
隣に座っている娘に
「有希!雪!雪!!雪!雪!有希!!」
と叫んで、旦那に嫌がられました。
「勝沼だ~ワインだ♪」
「甲府だ~ワインだワインだ♪♪」

と喜び、また嫌がられ、双葉SAでワンコのトイレ休憩。
また走って、諏訪湖SAで授乳休憩。
お腹も空いたので、ここのレストランでお昼ご飯。
諏訪湖が一望出来る席に座って
b0076384_17291656.jpg

注文したのはさくら丼
b0076384_17294749.jpg

(多分)むかーし、馬肉を食べた経験はあると思うのだけど、全くと言っていいほど記憶に残っていないので、この機会を逃さないように食しましたとも。
クセのない赤身で、ニンニクの利いた甘辛のタレがまた美味しい!
ご飯の量が多すぎたけど(涙)、満足満足。
食事中は、娘はベビーカーの中で前をはだけて待機です。
b0076384_17304627.jpg

店内は暖かいから、冬場は調整が必要なのよね。

また走り、駒ヶ岳SAのドッグランで、ワンコを発散させる休憩。
b0076384_17295836.jpg

積もった雪の中、ウサギのように跳ね回っていました。
b0076384_1730715.jpg

その間、私は娘のオムツ交換。
高速道路のSAのトイレには、オムツ交換台があってありがたいけれど、結構冷たいんだよねぇ
以前作ったオムツ交換シートが、大活躍してくれました。
車移動だと、少しくらい荷物が増えてもへっちゃらだしね。

安心したのもつかの間。
この時点で3時を過ぎてしまいました。だから早く出ようっていったのに・・・。
日が傾いてきたので、焦った旦那。
一気に名古屋に入る作戦です。
・・・って、おい。
ガソリンないって!
点滅してるって!!

愛知県に入って、神坂PA(だったと思う)で、ようやく1000円分給油。
はぁーっ、余裕もって走ろうよぉ。

小牧までやって来て、安心しすぎたのか、高速道路を下りてしまいました。
まぁいっかー。
暗くなってきたけど、ナビに任せてれば、ちゃんと着くべさ。
ふっふふんふふーん♪
鼻歌も混じり始めた頃、ベビーシートの上で娘が泣き出しました。
3時間以上寝てるから、そろそろお腹空いたよね。
オムツも替えてあげたいなぁ。

なので、反対車線に見つけたトイザらスに寄り道。
30分ほどで車に戻ると、空は真っ暗でした。
冬は5時過ぎると早いよね。

小牧市の隣が名古屋市だと思っていたのに、通りの看板の表示に『北名古屋市』を見つけて
軽く混乱しました。
一体、ここはどこなんだ?
とにかくナビを頼りに走り、夕方6時半、無事到着。
8時間半の長旅で、我が家は全員ヘロヘロになりました。
が、孫と対面出来たお義父さんもお義母さんも大喜び。
有希も常に誰かが抱っこしてくれるし、話しかけてくれるので、おしゃべりしまくり。
かなり刺激になってるみたいでした。

この時点では、1泊で帰る予定だったのです。
が、あまりにも時間が掛かったのと、疲れ具合を考えて、もう1泊させていただくことに。
よーし!初詣に熱田神宮行っちゃおうか!
そんな甘い考えで、この日は眠りにつきました。
[PR]

by keiko110 | 2009-01-14 17:47 | お出掛け | Comments(0)

ドーナツ制作中

b0076384_0432758.jpg

なかなか難しい…
[PR]

by keiko110 | 2009-01-10 00:43 | 縫い物 | Comments(3)