<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

お久です。


・・・いやいや。
もう大晦日ですってば。

年賀状も買い出しも終わり、大掃除もほぼ終わり。
一晩寝たら、うま煮を作って、買ってきたおせちセットを重箱に詰めて、お正月を迎える準備は完了です。
まぁ、元旦から洗濯機回しちゃったりして、普段の生活と変わらないんだってのは、わかってるんだけどねー。
旦那がおせちは好きじゃないと言い始めたので、気分だけでも味わおうと、簡略化もいいとこ。
うま煮きんとん黒豆伊達巻き田作り蒲鉾があれば、まぁいいかと。
あとは適当に穴埋めします。
柚風味のなますも、ちょこっとだけ作ろうかな。


前回の日記で、旦那は2泊ほど名古屋に行く機会がありました。
ワンコも一緒にいなかったのは、動物病院に預かって貰っていたからです。
首のすわってない娘と、気の強い、はしゃぎすぎるワンコの世話を、ひとりでは無理と悟ったからです。
そんな理由で?っていう意見もあるでしょうけど、その頃、余裕がなくなってきた自分に気が付いて、ちょっと楽になりたかったの。
3日間、ベタベタに娘を甘やかして、ちゃんと正面から向き合って、育児しました。
自分を追い詰めるのは自分だと、気が付かなかったほど、余裕がなくなってたんですね。
娘を抱っこしてワンコを迎えに行って、わからない鳴き方でもの凄く文句を言われたけれど(笑)、ストレスが軽減された後だったので、それすらも可愛く思えました。
娘が成長し、手が掛かるようになってくると、口で言う以上には、お気楽に出来なくなってきていたんです。
ワンコには悪いことをしたけれど、本当に預かって貰って良かった!
シャンプーとつめ切りもしてくれた先生、ありがとう!


他にも色々ありました。
毎朝、娘は起きてからお昼過ぎまで、ぐずり続けるんですが、まるでクリスマスプレゼントのように(?)、イブの朝はご機嫌♪
早起きして洗濯も終わっていたし、病院に診断書を取りに行こう!と張り切って車を走らせました。
張り切りすぎて、前を走っていた旦那の車を追い抜いていたのに、気付かなかった・・・。←文句言われた。
激混みの11時に到着し、娘が泣いたら迷惑かけるなぁと、内心ハラハラしていたけれど、ずーっと眠りっぱなし。
お出掛けすると、空腹時以外は眠ってるかも・・・助かるけどね。

そんな娘に、このブログにコメントを入れて下さるminaサンタから、初めてのお友達・オスカーくん。
b0076384_2373643.jpg

自分よりも大きくて、困った顔してる??
28年の友情を超える親友になれるといいね。

写真でもわかる様に、むっちりと大きくなりました。
ベビーザラスで体重計に乗せてみたら、5200g
それで最近、腰痛がツライのね(涙)。
カモ(旦那)さんに、エビ(ワンコ散歩用の手袋)をプレゼントしたら、タイ(授乳用の1人がけソファ)をお返しに頂きました♪♪♪
少しづつ腰の痛みから、解放されつつあります!!
正座で授乳は、長期間するもんじゃないねぇ。

ディナー(大げさ)は、チキンではなく、ステーキにしてみました。
b0076384_2352324.jpg

覚悟してたけど、国産は高かった・・・。ケンタがお腹いっぱい食べられたな。


こんな風に、穏やかな毎日が過ぎていってます。
来年は早々からお宮参り・100日の写真撮影・お食い初めと、一気にイベントをこなすことになります。
体力溜めこんでおかないと!
出費は覚悟の上だからいいの~~。



******************************


今年も大変お世話になりました。
我が家には小さな家族が増え、会話と笑顔が増えました。
繰り返し心配をかけてきた方々に、ようやく喜びをお裾分けすることが出来ました。
見守ってきて下さったお陰で、心が温まる年になり、感謝するばかりです。
本当にありがとうございました。

北海道では大雪に見舞われ、大変なことと思います。
この都下の町でも、毎朝のように霜柱がおり、富士山がはっきりと姿を現すようになりました。
昼夜の気温差に、体調管理の大切さを感じずには、いられません。
新しい気持ちで、新年をスタート出来ますよう、願うばかりです。

皆様、よいお年をお迎えください。
来年も、素晴らしき1年でありますように!
[PR]

by keiko110 | 2008-12-31 03:10 | 日常

ふたりきり

実は昨日から、娘とふたりきり。
明日の夕方にはワンコが帰ってきて、夜には旦那も戻ってくるから、自分のペースで過ごせて快適♪
ご飯の支度だって、品数や味は張り切らなくてもいいし、娘の泣き声にペースを乱されても、
自分ひとりだから全然あまり気にしなーい!
せっぱ詰まってない泣き方なら、しばらく放っておくもんね。
そうじゃないと、泣き疲れてくれないし、喉も渇かないから、授乳したってすぐに飲み終えてしまうのだ。

あれもこれもと、やりたい気持ちを抑えて、昨日は規則正しい生活をしてみました。
有希をお風呂に入れるのに、ひとりではちょっと手こずったけれど、ワンコがいないので難なくクリア。
いると騒がれるので、気が散ってしまうのです。
気持ちよく眠りにつき、明け方の授乳で娘と添い寝しました。

ハタチくらいの女の子と話す夢を見ました。
彼女の話を聞いていると、どんどん鼻声になっていって、フガフガという呼吸音が混ざってきました。
何となく肌寒くて、着ていたコートを羽織り直した私。
彼女のフガフガは強くなり、何を話しているのか、わからなくなってきました。


・・・ここで、目が覚めたのです。
窓の方からの冷たい空気と、肩が寒くて引き上げた掛け布団。
そして、布団の中では、すっぽり潜ってしまったことで、フガフガと泣く娘
助け出したからって、母ちゃんに熱烈なチューすんのヤメレ。

午後からは、クリスマス前の浮かれ具合を見てみたくなり、武蔵村山のショッピングモールまで
ドライブも兼ねて、お買い物。
先月は気付かなかったけど、授乳室は何カ所もあるみたい。
子連れでひとりで出掛けるのは、正直、面倒だったりするけど、大きなショッピングモールはターゲットが
家族連れなだけあって、造りが上手いと思っちゃいます。
同じようにベビーカーを押して歩いてる、ひとり行動のお母さんの姿が、ちらほらと見受けられたし、
店員さんもやたらと親切。
混んでるお店は避けてしまう性分なのだけど、“sale”の文字には弱いんだなー。
そんなわけで、クリスマス気分を持ち帰るのでした。
b0076384_0201786.jpg

っていうか、ご自宅用じゃないし。

ところで、娘はどんな格好かといいますと。
b0076384_0212892.jpg

こんな風に、男の子カラーでまとまっています。
男の子兄弟の方から譲り受けたベビーカーと、やっぱりお下がりで頂いたマント。
お手製おくるみのパイピングは、スッキリ見せたくて青のチェックにしたのが、こんな結果になるとはねぇ(笑)。


明日は夕方までに、ワンコを迎えに行ってあげないと!
これでもかって位に、文句を言われるのはわかってるけど、滅多にないことだから、許して貰おう(笑)。
こんなイタズラしちゃおうっかなぁ♪
b0076384_0495949.jpg

[PR]

by keiko110 | 2008-12-19 23:18 | 日常

基本は白黒

旦那が午後、ワンコを動物病院に連れて行きました。
近所の道を歩いていると、駐まっていた宅配便のトラックから、運転手さん(毎日、うちに来る人)が
「**さーん!」
と声を掛けてきたそうです。
我が家に届くメール便を、その場で受け取ってきた旦那。平和だなぁ。

そのメール便の中には、旦那の会社からの封筒がありましてん。
回らない頭で、高額医療の請求はしておかないと・・・と、頑張って提出した書類から、
領収書のコピーだけが戻ってきました。

なんで?不備なんかないはずなのに。

添付されたメモ書きには
「領収書は、コピーを提出して下さい。
原本は確定申告の際に必要なので、手元に残しておいて下さい。」

とのお言葉。

2色刷の領収書を、何を考えたのかカラーコピーしたのは旦那。
笑ってたけど、勘違いの原因はキミが作ったんだゾ!!
[PR]

by keiko110 | 2008-12-18 23:18 | 日常

イモだ!

b0076384_2156780.jpg

すんごい濃い芋味!
しかも、後味は焦げてるっぽい(笑)

安納芋と並ぶ感動でした♪
[PR]

by keiko110 | 2008-12-16 21:56 | 携帯から

焦った話と、笑った話

昨日、紙オムツを買いに赤ちゃん本舗に行きました。
有希と2人で、車でお出掛け。
車のセキュリティのリモコンが電池切れだったので、
旦那のことだからセキュリティ掛けてないだろうと、マンションの駐車場でドアロック解除

キュインキュインキュインキュインキュインキュイン

うわーぁぁぁぁ、鳴っちまったよぅ!
ドア開けなくちゃ!解除しなくちゃ!!


慌てると、単純なことも時間が掛かる。
ベビーカーで眠っている乳児も、起きやしないかと気に掛かる。

キュッキュッキュッ
ピーポーピーポーピーポー


うわぁーーーーー!!
うっさいっちゅーの!!!←逆ギレ



一度発動したセキュリティは、簡単に解除出来なくなっていて(当たり前だ)
目的地でもドアを開け閉めする度に警告音が鳴り響きました・・・。
いやぁ、窃盗犯じゃないのに、周囲の視線が痛かったわ。



今日は旦那の友達(某局のアナウンサー)が、インターネットラジオでスポーツ中継すると、
旦那にメールが送られてきたそう。
パソコンで放送を聞いていると、応援メッセージを受け付け中!と旦那の友達の声。
ニヤニヤしながら、ファックスを送った旦那。

数分後、聞こえてきた放送。

「東京都の**さんから応援メッセージ!
インターネットラジオで、放送を聞いています。
○○○(チーム名)頑張れ!!
子供と一緒に応援しています!!


えーっと。
乳児の子供さん、寝てますけど?
[PR]

by keiko110 | 2008-12-10 23:05 | 日常

溜めこみすぎ

早いもので、もう師走に突入しましたね。
最初の1週間が過ぎ去りつつあるのだけど、なぜか今頃になって
切迫早産で入院したとき(8~9月)の、高額医療費支給申請書を記入し始めました。
この用紙って、1枚につきひと月の申請なんですね。
1ヶ月半入院していたから、用紙下さいな!
って頼んだのに、旦那の会社から送られてきたのは1枚・・・。
領収書を見ると、ふた月分申請出来るから、もう1枚必要なのでした。
申請してから(お金が)戻ってくるまで、3ヶ月はかかるらしいのに、また先延ばしになるのね。
いや、今頃やろうとしている自分が悪いのだけど・・・。

そして、先週の健診で医療保険の診断書もお願いしたので、それが出来上がるのが来週か、再来週と言われておりまして。なんちゅーアバウトさじゃ。
貰って帰ってきてから、足りない書類も揃えて、郵便局に提出するから、今年中には振り込まれないかもなぁ。

そうだ。
出産一時金の書類も、先週病院で記入して貰ったから、これも今年中には振り込まれないべ。


うわーぁぁぁ。
もっと早めに手続きしておけば良かったよー!
あと1回は病院に足を運ばなくちゃならないよー。



と、溜めこんでしまったお金の計算で、疲れ切ってしまった私。
行政的な手続きは、旦那がやってくれたけど(児童手当の認定が早く終わったのはそのため)、保険が関わる手続きは私が担当なので、のんびりと先延ばしにしていたら、冬眠前の小動物の如く
貯蔵できるだけ、してみました状態
になってましたとさ。

通常時だったら楽々とこなせたことが、妊娠中期には3つのうち2つしか出来なくなり、妊娠後期には1つしか達成できなくて、ようやく出産が終わって家に帰ってきても、頭が働かなくなり(マジで記憶力は鈍るんだね)しばし休憩。
さーて、やってしまわねばと気合いを入れるも、乳児を抱えていると、面白いくらいに物事が進まないので、上記のような事態を招いてしまう訳です。
やりたいことの1割も出来ない毎日だよ。

まだやらなくちゃならないことはあったはず・・・なんだっけか?(笑)



あ、溜めこんだ日記のアップだ。


その前に、米と料理酒とみりんと洗濯洗剤とビニール袋が切れてるぜ。
買い出しが先だっての。ふぅ。




落ち着くまで、結構大変なんだなぁ。
[PR]

by keiko110 | 2008-12-05 16:42 | 日常