<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いつまでも閉じこもってなくても大丈夫

昨日で、生後30日目。
保健所から助産師さんが、新生児訪問にやって来ました。
待ってたのよ~♪

ここ2,3日、娘の頬がプクプクになってきたのと、全体的にずっしりしてきて、腰を直撃する重さに、体重が知りたくてウズウズしてたのです。
3キロちょっとあるくらいかなぁ?と、予想していたんですけどね。
予想って、ハズレるためにあるみたいでしてね。

3600グラムでございました。

でかいっちゅーねん(汗)。
食生活を見直してからというもの、完母に出来なくなり、たまにミルクを足しています。
数日に1回ほどで、1日に40~80mlくらいなんだけど、紙オムツ同様
「ストレス溜めるくらいなら、お金使ってでも、代替え品使って、楽しちゃえ♪」
って考えです。
だけど、混合って程の量じゃないので、母乳ですと宣言していいらしい。
ふーん。そういう考え方もあるのね。
よく飲んでくれているのは、数字でもはっきりとわかりました。
37g/日の増加です・・・そうだよね、1キロ近く増えてるんだもんね(大汗)。
理想的な増え方(基準値)は、30g/日くらいだそうです。
赤ちゃんらしくムチムチしてきて、飲ませる方も飲む方も優秀と、太鼓判を押されました。
夜中に連続してよく眠ってくれるので
「手が掛からないのねー。」
とも。どっかで書いた覚えのある言葉だわ。

助かったのは、母乳指導のマッサージ
溜まってた残り乳が出るわ出るわ、白く吹き上がる噴水に、厚手のハンドタオルもぐっしょりですよ。
基底部マッサージを、さぼっちゃいけませんね。
詰まってはいないし、詰まりそうなしこりもないんだけれど、乳腺そのものが細いので(太くする方法はないらしい・笑)、乳腺炎になりやすいから気をつけてね、と言われちゃいました。
「クリスマスとお正月は、特に危ないからね~。」
惜しい!もう、クリスマスケーキの予約は済ませちゃったんだよ。
乳児湿疹の為の食事制限じゃなく、乳腺炎予防の食事制限になっちゃう?
バランスの取れた食事が理想的だけど、ハレの日くらいはハメを外したいと思ってみたり。

しつこくも乳児湿疹の話に戻るんですが、出てる期間は今がピークらしいです。
なので、1ヶ月健診で診て貰えばいいやぁと、のんきに構えていたところで、大正解。
気にしてくれる先生ならば、その時に薬を出してくれたり、皮膚科に掛かるように言ってくれるかもねって。
湿疹の悪化が怖いかもしれないけれど、食べ物の制限をしすぎると、ストレスに繋がるので、無理しない方がいいそうです。
ミルクを足す様になったのは、制限しすぎってこと。
それでなくても、母乳育児はストレスの影響がモロに出るっぽいし。(人によるらしいけど)
肩の力を抜いて、気楽にいこうかな。

心配する要因もなく、健康に育っているので、そろそろ外に出ても大丈夫だそうです。
ベランダで外気浴から始めたり、短時間の散歩や、近場での買い物など、無理しない程度に、少しずつ行動範囲を広げていくといいとのこと。
ふふ。
実はもう、お出掛けする時用に買い物リストは作ってあるのです。
この日が来るのを、待っていたんだ♪
車に取り付けて、一度も使用されていないベビーシートが、いよいよ出番です!!
[PR]

by keiko110 | 2008-11-22 07:07 | 子育て | Comments(2)

手が掛からない娘

よく飲み、よく眠り、健やかに育って、健康そのもの。
ありがたいことに、生まれてからの娘は、あまり手が掛かりません。

顔に出来ていた乳児性湿疹は、私の食生活を見直したら、ほとんどキレイに消えてきました。
食べ物って、重要なのねー。
産後の手伝いなしで、夫婦で乗り切ろうと頑張ったけど、体はまだ疲れていたし、風邪も治っていなかったし、生協の宅配も申し込んでなかったしで、ものすごい手抜き料理にしていたら、それが母乳に現れ、顔中ブツブツ。
可哀想なことしちゃったなぁ。
やっと生活も落ち着いてきたので、ストレスも減ってきて、和食中心にすることが出来ました。
出来合いで済まそうとして、油っこい食事になっちゃってたし、知らずに溜まったストレスのせいで、つまんじゃうお菓子も量が増えていました。
母乳だと、お腹が空くしね。←言い訳。
でも、赤ちゃんの代謝って素晴らしく、朝は目立ってたブツブツは、夕方には収まりかけていたりします。
見る度に、反省しきり。
今は湿疹の出来る場所が頭皮に移動していて、脂漏性湿疹へと変化してきました。
ステロイドは使いたくないので、1ヶ月健診までには治るといいな。
おーし!頑張るどー!!

フニフニと頼りなかった娘ですが、最近は大きくなってきて、沐浴の時には私じゃ耳を押さえきれません。
顔や体のあちこちに、赤ちゃんらしくお肉がついて、むちむちになるのも、もうすぐかな?
授乳の後にゲップをさせようと、立て抱きにすれば、以前よりも頭を起こす回数も増え、そのまま自立させている時間も長くなってきました。
首すわってないんだから、油断してると危ない!
構って泣きも増えてきたけど、旦那があやすと、一発で眠ります。
なんで、私じゃダメなのよ・・・。
寝る前のおしゃべりも、寝言も、毎日増えてきています。
声もどんどん大きくなってきているので、夜中に寝言が始まると、びっくりします。
新生児って、もっと大人しくなかったっけ?

授乳の時間読みも、コツが掴めてきたので、今日は産後初めて、ひとりでコンビニへ。
すっかり紅葉の時期になったんですね。
ザクロは終わって、柚は色づき、柿も鮮やかに実っていました・・・って食べ物ばかりかい(笑)。


手が掛からないとは言っても、たそがれ泣きの日はあるし、ぐずってばかりで授乳を繰り返して6時間近く過ぎることもあるし、優先順位の落ちてしまったワンコはいじけて、近寄ってこない時が増えてきたし(涙)、頭を悩ます事はあるけど、それを味わえるのも今だけだし。
今まで好き放題に夫婦で過ごしてきて、子育てなんて大丈夫かと思ったけれど、旦那にも数回キレたら、急に協力的になったりしたけど(笑)、日々を一生懸命乗り越えていくだけで、時間があっという間に過ぎていくから、疲れるけど、面白い毎日です。
絶対に、今の私の頭の中は、脳内モルヒネが大量分泌されてるね。


足を動かし、タオルケットを蹴飛ばしていた娘。
寒くなってきたので、毛布を布団に替えてあげたら、今朝は大泣きして目を覚ましました。
蹴っても蹴っても布団は動かず、体が動いて、全身が布団に潜るなんて、焦ったみたい。
必死で泣いているのに、笑わずにいられなかった・・・ごめんよ。
[PR]

by keiko110 | 2008-11-15 16:37 | 子育て | Comments(3)

シリコンの落とし蓋が焼き豚に

b0076384_11211673.jpg

鍋と一緒に焦がしちゃった(*´Д`)=з
黒豚になる前の、今が買い換え時かなぁ。
[PR]

by keiko110 | 2008-11-13 11:21 | 携帯から | Comments(2)

世界一をお取り寄せ

夕方やって来た、この荷物。
b0076384_198972.jpg

開けてみたら、林檎が9個。
b0076384_19102686.jpg

毎日のように林檎を消費するもんで、とうとう青森からお取り寄せしちゃいました☆

ひょう害林檎なのに、1個に傷が2~3個あるかどうか。
無傷の物もあって、嬉しい限りです。

丁度いいタイミングで、友達が普通サイズの林檎を持ってきてくれたので、比較してみましょう。
b0076384_19203438.jpg

一回り大きく、赤ちゃんの頭とほぼ同サイズ。

世界一(林檎の名前)の試食は、今夜の晩ご飯の後です。
楽しみだな♪
[PR]

by keiko110 | 2008-11-06 19:32 | 日常 | Comments(0)

身長は50センチを超えたっぽい

はなわ?
b0076384_17502270.jpg

いいえ。
お風呂上がりに、雑に拭き上げた母ちゃんがそのまんまにしただけです。
ごめんね、なのに。


退院してから1週間ちょっと。
つまり、生まれてから2週間。
病院からのアフターケアで、助産師さんからの電話指導がありました。

初めての育児なのに、姪と甥を連れた姉が里帰りしていたのを見ていたからか、あまり疑問点も感じることなく、育児書もそうめくらずに育てている私。
困るのは、きっともっと大きくなってからなんでしょうけど、あの頃、嫌々ながらも手伝わされたりしていたのが、こんな風に自分を助けてくれるだなんて、思いもしませんでした。
何事も経験ですね・・・ホント。

それでも疑問点はいくつか出てくるもので、授乳に関しては、1ヶ月健診までに相談しないと!って位に、悩んでました。
聞いて貰って、今のペースで大丈夫と言われ、ひと安心。
赤ちゃんによって全然違うから、経験者に相談したところで解決はしないだろうし、助かりました。
これからも完母でいけそうだい♪

あと、へその緒は生後4日目の夜に取れたんだけど、まだ、かさぶたが出来たりしているので、
消毒の仕方が悪いのかと怖くなり、質問。
無理にかさぶたを取らなければ、自然と治ってくるから、今のままの方法で消毒していって大丈夫だということ。

悪露と乳児性湿疹に関しては、確認の意味で質問する程度。
ただ昨日、湿疹を石けんで洗って流したら、今朝はひどくなっていて驚きました。
石けんに負けてしまったらしいのです。
これは予想していなかったので、焦りました。
放っておけば治るんだけど、気になるもんね。
旦那なんか、範囲が広がってるからって、うろたえちゃってるし。

「家事の後に悪露が・・・」
って言ったら、当たり前のようにツッコミが入りました。
「産後2週間経ってるから、家事も始めたって事よね?
と。
すみません。
退院翌日から(セーブしながら)洗濯したりしてました。
産まれる前日も運転してたってことは、黙ってようっと。


あとね、ようやく生協の宅配も始めました。
b0076384_18272318.jpg

色々と種類があるので悩んだんだけど、札幌とカタログが似通っていて、馴染んだ商品が載っているコープデリにしてみました。
出資金1000円なのね。(札幌は5000円だった・・・)
割高でも、配達料を考えれば安いし、旦那に頼むより安価に済むし。
初回から大量注文してしまいました。
食材の産地をよく見ると、北海道産が多いのね。
丘珠産の札幌黄には笑ってしまったけれど、六花亭のチョコレートも載っていて、拍子抜け。
ところで、むかごって何?
[PR]

by keiko110 | 2008-11-05 18:55 | 子育て | Comments(4)