<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

刈ってやった

汗だくで洗濯して、掃除機をかけたら、毛むくじゃらがすり寄ってきた。
汗ばんだ手のひらに、抜け毛が吸い付いて離れない。
あぁ、イラッとする。

やたらと密集した毛を眺めていると、身体が鋏と新聞紙を抱えていた
部屋の中でリードに繋ぎ、ドアストッパーでワンコを固定。

ジャキジャキジャキジャキジャキジャキ。


施工前
b0076384_2065751.jpg


施工後
b0076384_209528.jpg


桃尻♪
・・・下手な出来だけど、夏向きスタイル完成です。

アップのお尻も見てみる?
b0076384_20115969.jpg


サイドから見ると、ガタガタ部分がバレちゃいますね。
b0076384_20131614.jpg



尻など見れないご本犬は、ご不満な様子でした。
b0076384_20144413.jpg

あと2~3回刈ってみれば、上達するかもしれないから我慢してね♪
[PR]

by keiko110 | 2008-07-31 20:20 | 日常

検診、そして、おむつ交換シートとおくるみ制作

旦那と一緒に検診に行ったのに、最初の助産師さんの問診で
「今日は超音波検査は、ないはずですよ。」
って・・・(汗)。
保険のきかない実費(1500円)で受けてきました。

また大きくなって、推定体重963gです。
そして、諦めきれない旦那がまた質問。
「やっぱり女の子ですか?」
そして、毎度おなじみのこの答え。
「女の子ですねぇ。」
もう何も隠してないし、生えてこないと思うよ?

助産師外来で、両親学級の予約をしようとしたら、34wまでに受講しなくてはならないのに、いっぱいでした。
市で開催の両親学級に参加して、判を貰えば大丈夫!と言われたのだけど、予約表を見てみると、35wで受講の人が何名かいるではないですか。
ちゃっかり35w2dで、予約入れて貰っちゃいました☆
母親学級でのイメジェリーと栄養指導は、予約なしで受講できるんだけど、16wから受講可能だったので、来週から妊娠後期に突入する私には今更かよ!!ってな内容らしい・・・。
だって、16w(20wだったかな?)で助産師さんに参加の相談したら、軽い感じで
「まだ(受講しなくても)いいんじゃない?」
って言われたんだもん。
一応、日時は確認したので、参加するつもりだけど、こんなに腹デカになってるのは自分だけかも(笑)。
まぁ、受講しないよりはいいかもってことで。←なんとなく前向き発言。

帰り際、母子手帳を覗き込んだら、体重注意されなかったのに、尿糖が出ていたのには軽くショックでした。
+に○はついてないし、指導もなかったけど、0.1って・・・昨日の夜に食べたアイスに違いない
次回の検診は2週後なので、また気をつけて生活しなくちゃ。
矛盾するようだが、帰りにはドーナツ買ってしまいましたとさ。(ぉぃ)


帰ってきてからは、おくるみ制作
紺のギンガムチェックをバイアスで裁って、ひたすらにバイアステープ作り。
暑い中、アイロンと格闘して、ベビーキルトの周囲に縫いつけました。
市販のテープと違って、生地が柔らかいから(引っ張られやすいけど)仕上がりは上々。
おむつ交換シートと同じ方法でテープを縫いつけ、完成です。

これがおむつ交換シートね。
b0076384_17294835.jpg

市販の青いバイアステープで縁取りしてみました。
キルティング側からテープは見えるけど、裏面のパイル地側からは見えない仕様です。
大きさは90×50ってところかな。(カットクロスだったので、いい加減)

こっちはおくるみ。
b0076384_1734292.jpg

全体像撮り忘れたけど(大汗)、大きさは90×90です。
おむつ交換シートが両面クリーム色なのに対し、こちらは生成に近い白。
申し分ないくらいに柔らかい生地なので、バイアスを手作りして良かった♪

生地端のテープ始末はこの通り。
b0076384_17403542.jpg

袖無しのワンピースで、見返し始末じゃない場合の、テープで裏打ちする方法ですね。
集中力さえあれば、キレイに仕上がります。

ユザワヤでひよこ柄の綿テープを見つけたので、タグとして付けてみました。
b0076384_17533431.jpg

b0076384_17542167.jpg

鳥モチーフ、大好きです。でも、ホンモノは怖い・・・。
[PR]

by keiko110 | 2008-07-30 18:04 | マタニティ

手作りとお金の話

子供が生まれるってことは、出費も増えるという訳で。
それなりに抑制して生活しているつもりなのだけど、塵も積もれば山となるらしく、分けてある財布はどんどん軽くなっていくのです。
それでも、当初の予定からは随分と余裕がありますが。

手作りすると、安くあがるのは当然!と思われがちですが、量販店の進出により、押され気味の業界な為、高く付くこともしばしば。
今日はオムツ交換シートを作ったので、旦那に見せたところ
「いくら?時間は?」
と、訊かれました。

ベビーキルト0.5mで、780円。
パイピングと糸は有り物を使ったので、出費はナシ。

電気代と私の労働力は課金しないとして(してもたかが知れてる)、1000円弱で収まれば万々歳じゃないの。
しかも、仕立て方なんか、自分好みもいいところだしさ。

なのに。
旦那ときたら、少々の不満顔。
生まれて使ってみて初めて、このシートの有り難みに気づくのだろうけど、未知なるモノを作った私に、その金額は妥当なのかと疑問らしい。
おくるみ用に買ったベビーキルトも2500円/mで、90センチ買っただけでビビってたもんなぁ。
「3000円出したって、この品質での既製品は売ってないよ?」
って説明したんだけど、渋い顔してました・・・。
可愛いひよこ柄だったので、色違いでストレッチコットンも買ってきました。
こっちの生地では、コンビ肌着かカバーオールを作る予定。
仕上がったらきっと、喜んではくれるのだろうけど、作製する喜びとその費用を、既製品と比べて天秤に掛けられてもねぇ(困)。

スナップ釦や綿テープ、平ゴムなんかも必要なんだけど、キリがないので金額についてはだまってることにしようっと。
スリングの生地とリングも用意しなきゃなぁ。←この前、買い忘れた。


明日は、3週ぶりの検診です。
26w6dなので、どのくらいに大きくなったか楽しみ♪
珍しく(違う、初めてだ!)旦那も付き添いです。
エコーのモニターに「動け~動け~。」と念じることでしょう。
母親学級や両親学級も申し込まなくちゃならないし、後期は一気に忙しくなりそうです。
動きづらくなってきたけど、頑張るのだ!
[PR]

by keiko110 | 2008-07-29 23:34 | 縫い物

戦利品!

b0076384_19391769.jpg

ベビーキルト
ベビーガーゼ
ベビーストレッチコットン

吉祥寺まで行った甲斐があり、素敵な生地を抱えてニンマリ。
荷物持ちの旦那は、散財っぷりに呆れ顔でした。
確かに既製品の方が安いこともあるけど、品質から考えると、全然違うんです。
褒められる位、綺麗に作らなきゃ(笑)
[PR]

by keiko110 | 2008-07-26 19:39 | 縫い物

朝の散歩のお楽しみ

b0076384_8264631.jpg

近所のザクロの実が色づいてきました♪
この形も可愛いです。
[PR]

by keiko110 | 2008-07-25 08:26 | 携帯から

ビールを買う妊婦

日に当たらなくちゃ、身体を壊しそう。
いやいや。
それ以前に、自分ちの車、乗ってやれ

ってな訳で(?)外出しまして、本屋さんで小説なんか探してみました。
お腹張りすぎで、すごく苦しい。
夢中になって本を選んでいると、時間が経つのはあっという間ですね。
反省しながら、車の中で買ったばかりの本を読んで休憩。
気持ちに隙があるのを感づかれたのか、腹の上の本が跳ねるほどの強い胎動の繰り返し。
へーへーへー。
アンタが一番強いんですよっと。
なんたって、母親を蹴ってるんですから。

明日は土用の丑の日なので、早めにウナギを買おうとスーパーへ。
国産ウナギをカゴに入れ、これで偽装されてたら、どこもかしこも潰れるぞと、こっそり思う。
倍以上の金額払ってて、後になってから発覚して、ずーっと先に起こる(かもしれない)健康被害については何の保障もないんだから、バカらしいったらないよね。
まぁ、悲しいことに、こればかりは運なのですが・・・。
テンション下がったので、桃も買って帰ろうっと。

このスーパー、レジの前にお酒売り場の通路があります。
旦那が珍しく飲みたがっていたので、ビールも1本買うことにしました。
こういうときに限って、レジにて年齢確認のキャンペーン中なのですよ。
若くもない私に向かって
「失礼ですが、年齢確認させていただきます。おいくつでいらっしゃいますか?」
と問うてくるチェッカーさん。
少し小声になって、年齢を告げる私。
明らかに聞かなくてもいいだろ!って方には確認しないそうですよ。←そりゃそうだ。
社交辞令的とはいえ、オンナとしては、聞かれたくないものですねぇ。答えたくないっていうべきか(笑)。

デカ腹でビールって、なんか違和感ありますね。
でも、ビールのサンプルも、結構気軽に受け取れちゃったりします
少量だから、摂取しても平気らしいけどね。
[PR]

by keiko110 | 2008-07-23 23:46 | 日常

予定日まで、あと100日

最近は、毎日のように小さな発見や変化があるので、時間が早く過ぎています。
25w5dを迎えた今日は、予定日までの残りの日々が、なんと100日!
これしかないの!?
頑張って、留まって貰わなくては。

過ぎてしまった時間を思えば、案外短く感じるもの。
重かったつわりも、苦しんだ入院も、ブログで弱音吐いていれば、少しは楽だったのかもね(笑)。


暦の上では大暑の今日。
朝の散歩を涼しい上水で1時間コースにしたら、帰ってきてからが辛かった~。
洗濯物を干す作業は勿論、窓硝子が熱くなるほどの気温の上昇に、外出は取り止め!
エアコンの温度を28度に設定しても、涼しい風が吹いてくる・・・一体、何度ある訳!?
バテましたよ、さすがに。
この猛暑がしばらく続くらしいので、体重キープ出来るかも!と、かなり期待してます。
身体壊さなければいいなぁ。
[PR]

by keiko110 | 2008-07-22 18:17 | マタニティ

3連休最終日

今日はおうちでだーらだら。
昨日・一昨日のお出掛けで、ちょっと疲れが溜まりました。
旦那にも、身体を休めて貰わないとね。


私の方は朝はやたらと元気で、今日も6時からパンを焼いていました。
カルピスバター使用の、フワッフワの食パンで朝食です♪

気温は少し低めでも、湿気が多すぎの中、テクテクとワンコの散歩。
近所の施設の石塀で、手を掛けて立ち上がったワンコの姿に、驚く旦那。
何の意味があるのかというと、私がいつも休憩する場所だから(笑)
Uターン地点のコンビニで、スナック菓子を買ったら
「袋に入れなくてもいいですか?」
つい
「はい。」
と返事してしまって、そのまま手にして店を出ると、旦那が笑っていました。
ワンコ番を交代して、旦那が同じようにスナック菓子を買ったんですが、やっぱり袋なしで振り回しながら出てきました。
近所だからいいんだけど、結構間抜けな姿です。

三度の食事を用意し、家事を済ませて、ゆったり過ごす。
外出を控えめにしている私にとっては、毎日の当たり前の行動なんですけど、旦那にとっては違和感いっぱい(?)の休日らしいです。
大抵の休日はお出掛けしてるもんねー。
だもんで、3時頃にボソッと
「いっつも、この時間は何してんの?」
と言われましても、返答に困ります。
「今日とほとんど同じだよ。」
って、ダラケ過ぎって思われてない?
[PR]

by keiko110 | 2008-07-21 23:04 | 日常

3連休の2日目

昨日の買い物で勢いがつき、朝のワンコの散歩を旦那に頼んで、家事をさっさと終わらせて、パソコンで調べ物をしました。
ベビー用品のリストにもチェックを入れ、大型商品と高額商品については、帰ってきた旦那と相談です。
レンタルを上手く活用することと、必要じゃないと思うものは、用意しなくていいじゃないかと。
だけど、必要と思ったところは、キッチリとお金を掛けること
あまり口出しはしてこないけど、消毒に(微量とはいえ)薬剤を使うのは抵抗があるし、便利すぎるグッズも、多すぎるおもちゃも、要らないんじゃないか?と、忠告だけ受けました。

自分たちが育てられてきたとき、こんなの無かったはずだよね。
でも、こんなに丈夫に育ったよねって。
必要ならば、そのときに揃えればいいよねって。


午後から向かった先は、ベビーザらスです。
まずはポイントカードを作り、紙オムツと粉ミルクのサンプルGET!

夏物マタニティを見ていたら、旦那がベビーベッドに寝かせてあった、新生児の人形に見入っていました。
首がすわっていなくて、3キロになるようにおもり入りで、大きさもちゃんと50センチくらいと、結構リアル。
怖々と抱き上げて、その脆さに驚いていました。
この時期になって、だいぶ実感が湧いてきたのか、視点は違えど、興味が向いてきた様子です。

狙っていたピジョンのガラス哺乳瓶と、専用ブラシをカゴに入れ、ベビー石けん、ベビーオイルも。
新生児の紙オムツは実家にあるので、おしりふき・・・調べ忘れ。出直しのときにでも。
ベビーカーコーナーではマクラーレンのパンフを貰い、ベビー布団の価格を調べておきました。

次にベビー用品専門のリサイクルショップへ出向きましたが、遠い割りにはひどい商品が多くて残念!
新品のつめ切りだけ買って、隣のペットショップでドッグフードを調達して、帰ってきました。

残りのベビー用品は、お下がりを送って貰って、それから準備します。
いざ入院となれば、近所で買って用意できる物だけで、揃えることも出来そうです。
今の時代、ネットで買い物ができるから、カードさえあれば平気だしね。


先週からドライプルーンを食べているのですが、食べなかった日と比べると、貧血の度合いが全く違います
ルテオニンの副作用も手伝って、真っ青になりながら冷たい汗を流す私・・・。
ベビーザらスの店内で良かったと思ったのは、あちこちに休憩用のソファがあったことですね。
助かりました、ホント。


こうして準備しながら日記を書いていると、残された時間が長いような短いような。
今日から膀胱パンチしてくれているムスメさんに、やめてくれと願いつつも、ゆっくりお腹で過ごして欲しいと、願うのでした。
[PR]

by keiko110 | 2008-07-20 23:50 | マタニティ

3連休が始まった!

始まった途端、梅雨明け宣言です。
直後10日間ほどは、とにかく蒸し暑いらしいので、せめて連休明けが良かったなぁと、思っています。

来月初めには8ヶ月を迎えるので、今月は一気にお腹が大きくなってきています。
むくむくと膨らんできたので、とうとうおへそが出てきました
もう少しで、ゴマが取れるな・・・掃除しなくちゃ(笑)。

暑さとお腹の大きさを考えて、出産に向けて、色々と準備を始めなくてはなりません。
お下がりを貰うことや、それとは別に譲っていただける約束の品を考慮しながら、リサイクルショップと赤ちゃん本舗を見て回りました。

犬と一緒に生活するので、どうしても欲しいのはハイローチェア
オルゴール機能オートスイングは必要ない気がするけれど(重くなるしね)、リサイクルショップに何台も置いてあるのは、殆どがそのタイプ。
価格も1万円くらいと、バカ安。←元値は4万以上。
長く使えるって事は、長く使われていたってことで・・・シートの汚れが目立ちます(泣)。
メーカーも考えたもので、更に上にかぶせるカバーなんか売ってるんですね。
動作確認だけして、家で全体を消毒したら、新品のカバーを掛けて使おうかな。

あまり予習していかなかったので、ベビーカーチャイルドシートはカタログだけ。
評判がどんなに良くても、実際に目にして触って、動かしてで、納得しないと購入しないけどね。
授乳グッズや消耗品も、調べ直してから出直すことにしましょう。
アフガンやスリングなど、出来るものは作るつもりなので、買わないつもり。
ベビー布団は、荷物になるので今月には買うことにして。
結局、買ってきたのは肌着のセットだけでした。
お下がりを貰ってから、カバーオールやロンパースの必要枚数を考えて、揃えればいいかと思って。

調べて、悩んで、考えて。
相談して、助けて貰って、感謝して。
そうやって、生まれてくるまでにも、少しずつ母親になっていくのを実感しています。
旦那も自分専用の出産準備用品リストを用意しちゃって、ワクワクしている様子。
気分の高揚に乗っかって、あちこち連れて行って貰わなくちゃ!


そして、水面下で進行しているのが、名付けプロジェクト(笑)。
ハゲそうなイキオイで、毎日毎日悩んでは、候補を挙げています。
字も響きも気に入ったのに、フルネームにして書いてみると、どうもなぁって感じだったり。
届けを出す直前まで悩むのかも。


親になるのは、簡単で難しい。
だからこそ、楽しい。

この3連休で、理想に少しでも近付ければいいな。
[PR]

by keiko110 | 2008-07-19 23:22 | マタニティ