<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

びっくりした!

えーと。
今日で21週と2日
ポコポコ動いて、元気です。
っていうか、今日はいつも以上に動きまくりです。

旦那が寝込んでいるので、世話を焼かなくちゃならない分、自由じゃない休日。
ワンコも私に集中して、かまって攻撃を仕掛けてきます。
背中を向けて、パソコン弄ってたら、ワンコは寝室に侵入していきました
何度か出入りを繰り返してたので、こっそり覗いてみたら、寝ている旦那の頭の回りに、大量のワンコおもちゃが運び込まれているじゃないですか
遊びたかったんだね~、39度の熱があるなんてわかんないもんねぇ。


昨日の夜お風呂の中で、助産師さんに教えて貰った、おっぱいマッサージをやってみました。
お腹張ったら怖いから、少しだけね。
つまんでキュッキュッと2回ほど揉んでみたら、ジワッとにじむ白い液体。

マジ?マジ?
もう母乳出ちゃうわけ!?(←違う。出てるんだよ)


びっくりしちゃって、速効中止!
左側だけだけど、右側も出るのかな。
ドキドキ。


そんなことがありながら、今日の夜になって、パジャマを着ようとしたところ、何もしていないのに、またもや左側から透明な分泌物を発見。
詰まってないってことか?
マッサージも、予定通り36週で始めたほうが、無難ってことか?
それよか、完母でイケる予告みたいなもんなのか?
右側からも出る日は近いんだろうか。



こんなドッキドキの日記を書いている間も、モモちゃんはお腹の中で暴れまくりです。
旦那は布団の中から出てこず、ワンコは布団の上で熟睡中。
つまんなーい。
[PR]

by keiko110 | 2008-06-21 21:03 | マタニティ

弱る

今朝は生姜がたーーーーーーっぷり入った、キノコと卵の雑炊を作りました。
雨でちょっとは涼しいとはいえ、生姜効果で、もの凄い発汗!

旦那が二度寝したので、薬局へお買い物。

スポーツドリンク
プリン
アイスクリーム
デカビタC
ウィダーインゼリー
うどん


そして・・・(勘のいい人は、もう気づいているでしょう)
b0076384_12481775.jpg


少しの発熱と、関節の痛み。
そんな軽い症状のうちに、早く風邪退治しないとね。
まぁ、ビタミンC補給して、薬飲んで、ひたすら寝て、発汗を促せば、大抵は3日以内に治るものなんだけど・・・。


春先には私が弱っていて、先日はワンコが弱っていて、今は
旦那が風邪で弱っています。
誰かが弱ると、静かだわー。
そして、伝染されないように、お布団で昼寝出来ないのも辛いモンだわ(涙)。
[PR]

by keiko110 | 2008-06-21 13:01 | 日常

回転?

今朝、目覚めてから身体を起こして、布団の上に座った。
覚醒するまでの数十秒の出来事なんだけど、お腹の中での動きが、今までにない感じ。
蹴ってくるポコポコ、じゃなくて、身体を押しつけてくるようなグルグルした感覚。
それが3回ほど続いて、驚いた。

胎動を感じる度に、妊婦さんは嬉しいんだろうと思うけど、私の場合はホッとする。
あぁ、生きている。
私の中で、生きて成長している、って。


やっと余裕が出てきた。
エコーを見るまで心配でたまらなかった毎日から、1日数回の胎動を感じて、今は数十分おきに蹴ってきているのがわかる。
自分の体調を管理するのは、正直言って負けそうになることもあるけれど、自分を騙しながら、続けていかなくちゃならない。
自分の身を守れる程度にルールを破れば、ストレスを溜めずにいけるかな。
そう考えれば、多少のタブーなんか許される気がする。


雨が降り出しそうなので、旦那の寝ているうちに、ワンコを連れて朝の散歩。
ワンコよりも私がヘバって、途中で休憩してしまう。
しゃーないよね。うひ。

20分ほどで帰ってきたら、旦那は起きて仕事を始めてました。
私は朝ご飯を食べて、旦那におにぎりを作ってあげました。
食後のコーヒーを楽しんでいたら、ポコポコと胎動が。
いつもは左側なのに、右側で感じる・・・ってことは。
朝は回転してたの?

見えないけど、感じる。
面白いなぁ。
[PR]

by keiko110 | 2008-06-20 14:03 | マタニティ

お仲間発見

昨日、街中を歩きすぎたためか、どうにもお腹が張るのだけど、お薬を貰いに薬局へ向かう。
午前中だったけど、ワンコは暑さでバテ気味。
ストライキは起こすわ、抱っこはねだるわで、宥めるのに一苦労。
勘弁してくれよぅ。

流れてくる汗を拭きながら、薬局の待合室で張り止め薬を、追加して飲みました。
こうやって、出先でも飲めるように麦茶入りの水筒と、薬は常に携帯ですよ。
電話で在庫確認していたルテオニンは、常時大量にないらしく、薬剤師さんに週数と予定日を聞かれ、あと3回仕入れても大丈夫かな?と逆に聞かれました。
うーん・・・この張りやすさを考えると、36週までルテオニンで持つかどうか、ちょっとわからないなぁ。
なので、処方箋を貰ったら、あらかじめ電話で問い合わせることに。
病院のそばの薬局なら、きっと在庫の心配はないんだけど、通い慣れた近所の薬局を行きつけにしたいのです。
縫縮術を受けたので、お腹が張りやすいと伝えると、薬剤師さんがニッコリ笑って
「シロッカーでしょ?私もやったのよ。」
と。
私の場合、縫っているのでマクドナルド法と呼ばれるものなのですが、効果は一緒。
「ウテメリンに薬が変わったら、薬価も上がるからねぇ。」
とか。
「あまり動きすぎないように、なんとか持たせてね。頑張ってね。」
とか、先輩からの助言がありがたかったのでした。
行く度に親切な人だとは思っていたけど、病院じゃ聞きにくいようなマイナートラブルの対処を聞ける相手が出来た気がして(そんなに頻繁に行かないけど)、心強く感じました。

家に帰れば、やっぱり張り気味。
どうしようもないので、横になります。
薬も追加して飲んで、今度は副作用で動悸と発汗。
おまけに、気分も悪くなってきました。

夜までそんな状態が続いて、食欲がないけど、旦那がお腹が空いたというので、遅くなりながらも支度を始めました。
今日は動物性のタンパク質が欲しくないなぁ・・・。

出来上がったのは
きのこの炊き込みご飯
冷やしトマト
チヂミ


ニラがあったから作ってみたチヂミなんですけど(あ、桜エビで動物性タンパク質摂取じゃん!)、あまり外で飲まないようになってしまったので、食べたことない私が作った、偽チヂミ(笑)。
旦那が言うにはそれに近いらしいけど、個人的にはネギ餅の方が好きだなぁ。
あ、韓国と中国の違いとかは忘れちゃってね。(←強引)
[PR]

by keiko110 | 2008-06-19 23:45 | マタニティ

ハーレム

4週振りの検診に行ってきました。
推定体重は、ちょっとだけ小さめの344g。
今の子って、やっぱり小さめなのかな?
20週を過ぎたので、ワクワクしながら質問です。
「もう、性別わかりますか?」
頭の後に、お腹を輪切り(って、言われたんだもん!)の写真を見ていた先生、今度はお尻を見せてくれました。
「多分ねぇ、女の子ですね。」
本当だ。タマがなくって、線になってる。
わーい♪ 
男の子が欲しい旦那には申し訳ないけど、希望が叶った私は、思考回路停止(笑)。
タンパクも糖もむくみも、全部OKが(-)だったし、質問なんかすっかり忘れて(ぉぃ)、助産師さんからのおっぱいマッサージ指導に、別室に呼ばれてから、張り止めの処方箋を貰い忘れたのに気づく始末。
会計前で良かったよ。
ここでもまた、体重増加の緩やかさを褒められ、ビールも1日1本なら大丈夫と告げられ、舞い上がりかけました。
夏は焼き肉。
お供はビールでしょうがっ!!(←でも、ノンアルコールにするかも)

帰りには近い駅まで歩いてみたけど、張らずにいい調子。
電車を降りてから、クラチカに寄ってみたら、欲しかった三日月ショルダー(大)のブラウンを見つけてしまったし。
このカタチと大きさに惚れ込んで、半年以上経つんですけど、一歩前に踏み出せません。
欲しい欲しい欲しい。
マザーズバッグにする人が多いって話なので、余計に欲しい。
即決できる金額じゃないのがなぁ。
ま、出産までに買いましょっと。見掛けたときに買わないと、すぐになくなるけどね・・・。

あちこち覗いて気づいたのは、ベビーグッズを手に取ると、意識していなくてもピンクを選んでいるんですね。
女の子らしいけど、確定って訳じゃないのにね。
頭の中では、すっかり女の子のお母さんです。

ワンコもモモちゃんも、どちらも女の子ということで「肩身が狭い」と言う旦那。
そうじゃなくて、女の子はいつでも、お父さんが大好きなのにね。
帰宅すれば、毎日がハーレムなのに(笑)。
[PR]

by keiko110 | 2008-06-18 15:08 | マタニティ

怖々、動いてみる

旦那が知ったら、止められる(っていうか、怒られる)んだろうけど、今日は動いた。
定例会議に出席する旦那に早く起こされて、ワンコもケージから出されてしまったので、洗濯機を回したまま、朝の散歩に出掛けた。
お腹が張る前に休憩するようにしているので、近所の老人ホームの塀に座って休んでいたら、働いていた会社の事務の方に会いました。
通勤途中に呼び止めて、悪いことをしたなと思いつつ、人員の入れ替わり情報なんか聞いちゃったので、驚きの方が大きかった。
うーむ、怖くて電話すら出来ないな。

裏の林を一周して帰ってきて、洗濯物を干しました。
じわっと暑いから、早く乾くといいな。

コーヒー片手にまったりしてたら、ワンコの血尿発見。
時間をおくわけにいかないので、ゆっくりゆっくり歩いて病院へ。
うん、お腹が張らない。
調子がいいな♪

ペットの保険で半額になるとはいえ、時期を重ねて、何度も通院となると、旦那の言葉で言えば「コストパフォーマンスの悪い犬」ってことになるんだろうか。
有り余る可愛らしさ(←親バカ)で、お金掛けても惜しくないんだけどね。
って、今からこんなのでどうするんだ。
4ヶ月後には、モモちゃんが生まれるっていうのに。
すっごく楽しみだけど、すっごく恐ろしい予感がするぜ。


お昼過ぎ、日差しが陰ってきた頃に買い物に出掛けた。
動きすぎだってわかってるけど、空っぽにした冷蔵庫の補充しないとね。
嫌でも目に入る甘味の誘惑(笑)を打ち倒し、食べたいものより、栄養優先。
塩分、糖分、タンパク質っと。
今日の食べ物が、明日の検診結果に、直に出てくるのだよ。
摂りすぎは良くない。
そして、摂らないのも良くない。
考え過ぎもストレス?


帰ってきたら、ワンコが飛び跳ねて大歓迎。
っていうか、シーしろ。シー。
『起爆剤』という名のご褒美ジャーキーを与えるものの、反応なし。
目の前でヨーグルトを食べたら、やっとシートに腰を下ろしました。
やれやれ。

なので、温かいうちに(露骨だなぁ)病院に持って行く。
何度も散歩に連れてかれている、やたら嬉しそうなワンコさん。
あのね、お母さんは結構苦痛なのよ・・・。

待合室では、落ち着きのないワンコと、やたら動くモモちゃん。
近い将来、並んでこうして騒いで、私を困らせるのでしょう。
それも楽しみなんだけどね。
なんやら不安も付きまといますよ。


歩いた歩いた。
今日は歩いた。
疲れて、何もする気にならない。
でも、お腹は空くんだ。
食べなくちゃ。

砂肝スライス、下味付けて。
春雨下茹でして、タマネギも一緒に炒め煮に。
ゆず胡椒の加減が難しいなぁ。


明日は検診で病院に行ってきます。
尿検査、引っ掛かりませんように。
そんでもって、動いたからって、お腹張りませんように。

[PR]

by keiko110 | 2008-06-17 21:27 | マタニティ

世話のやけるオンナがいると、実感した一日

朝ご飯食べてから、ワンコの散歩に行って、久しぶりに知り合いに会ったので、立ち話なんかして。
帰ってきてから洗濯物干して、コーヒー飲んで、チラシチェック(笑)。
ご褒美目当ての視線を感じてケージを見ると、ワンコがシーシーしてました。

はいはい。ジャーキーね。

「ん?」

シートにふたつ、赤い点。
笑ってるワンコに痛みはなさそうだけど、嫌な予感がして、シート持参で、病院に連れて行きました。


あっちゃー、膀胱炎だよ。


基本的に水分を摂ろうとしない、珍しいヤツなので、今回も強制的に点滴&注射。
お薬も出ました。
診察台の上でずーっと震えていたけど、鳴きもせずに大人しいものでした。←基本的に怖がり。
手術の恐怖を覚えているんだねって、言われたんですけど、相変わらず先生は大好きで、されるがままです。

手術の時に、膀胱の状態もチェックしてくれたそうで、結石ではないと思うけれど(つまり、膀胱炎の可能性の方が高いってことね)、細菌検査してみないと、はっきり大丈夫とは言えないと。
まぁ、そりゃそうだよね。


で、家に帰って、お昼ご飯。
アンチョビが一切れ残っていたので、キャベツと一緒にパスタで食す。
ニンニクが利いてて美味しかったけど、しょっぱかったなぁ。

ワンコが昼寝を始めたので、これ幸いと、お買い物に出掛ける。
カルシウム強化牛乳と、鉄分強化にプルーンヨーグルトと、砂肝も。
貧血を早く治したいので、砂肝は今晩調理しようっと。

で、家に帰ったら、すぐにヨーグルトを食べる(笑)。
トイレシートを裏面にしておいたので、ワンコが済ませた液体を、ヨーグルトカップに入れて、再度病院へ向かう。
本日、3度目の通り道なのに、道の向かいのワンコに吠えられた。
実はこっそりと『吾郎』と名前を付けて、心の中で呼んでいたのだけど、1週間ほど前にヤツがメスだと知って、驚いたばかりなのです。
バレた?
怒ってる?

検査の結果は、やっぱり膀胱炎らしい。
薬を飲み終わっても、血尿が止まらないようなら、ひどくならないように、また検査するから来て下さい、とのこと。
会計が終わった途端、察したかのように、入り口のドアをカリカリし始めてました。
帰ろうって催促すんなー。

なんだか、いろいろ疲れてしまい、砂肝の下味を付けた段階で、脱力気味。
追い打ちをかけるように、旦那から「ご飯要らないメール」受信。
春雨・・・春雨茹でなくちゃ・・・。
[PR]

by keiko110 | 2008-06-17 20:31 | 日常

追い越した

この日が来るとわかっていたのに。
嬉しいのに。
悲しくて、悔しくて。

時間を追う、日付を追う、そんな自分から卒業したいけれど、出来るはずなんかない。
わかってるんだ。

喜びだけに目を向けられたら、どんなにいいか。
後悔の念から意識を逸らせたら、どんなに楽になることか。


謝罪を繰り返し、感謝の気持ちを何度も伝え、護ってくれることを願う。
これからも、この懺悔と祈りを、ずっとずっと繰り返す。



追い越してしまった先の、長い長い日付は、もう追わない。
いや。
追えない。
[PR]

by keiko110 | 2008-06-15 23:26 | 気持ち

水を求めて

このカテゴリで更新するのって、久しぶりだなぁ。しみじみ。


梅雨の晴れ間の休日に、朝早く目が覚めました。
お弁当に最適な食材も揃っていて、最近はずっと、どこにも出掛けていない。
気分はピクニック一直線
ふふふ。
お弁当、作っちゃおうっと。

予告もなしに早起きさせられる旦那の為に、やたらと肉々しいお弁当ですが(おまけに簡単なおかずばっかりですが)、ついでに言うと、とうきびもおやつも、なにもかも旦那好みで纏まってますが(笑)。
料理中にも、じわじわと気温が上がっていくのを感じながら、公園よりも水場に行きたいなぁと。
なので、相模湖よりは近そうな宮ヶ瀬ダムへ行きたくなりました。
多摩湖や狭山湖の方がずっと近いんだけど、駐車場がないんだよねぇ。

なんのかんの言いながらも、車に乗ってしまえば、行楽モードに切り替わります。
最後まで文句を言うのなんか、クレートの中のワンコくらいです。←ほっとく。
聞こえない振りしながら、2時間ほどであいかわ公園の駐車場に到着しました。
あぢぃー。

まずはワンコの給水から(笑)。
b0076384_2251975.jpg

ダムに隣接している公園だけあって(?)水飲み場が豊富です。
ありがたや。
アスレチックに自然林もあって、野生動物も沢山いるそうです。
公園入り口にはこんな看板も。
b0076384_22105824.jpg

駐車場係のおじさんの話では、結構出てくるそうです。

公園の中に入ると、愛ちゃん号という名のミニトレインが。
b0076384_22155465.jpg

ダムまで遠いらしいから、乗っちゃおうかと思ったら、ペット禁止でした。
頑張って歩きますか。

お出掛けなんて、久しぶり♪
と、お尻を振りながら歩くワンコに引っ張られ、何度か休憩を挟み、後続の方々に追い越され、辿り着きましたよ。放流口(ダムの下)に。
b0076384_22205831.jpg

さて、橋を渡りますよ。
b0076384_22234812.jpg

が、橋の真ん中辺りで日陰の誘惑に負けて、この通り。
b0076384_233581.jpg

いいなぁ、ワンコはそれが出来て。
残念ながら、甘やかしませんよ。歩いて下さい。

ひんやり涼しいかび臭いトンネルを抜けて、長いエレベーターに乗って、ダムの上にやって来ました。
ほーら、これが宮ヶ瀬湖だよ。大きいねぇ。
b0076384_2235383.jpg

ここから見えるのは、ほんの一部なんです。
数キロ先には芝生の広がるエリアがあって、クリスマス時期には素晴らしいイルミネーションで彩られるのだとか。
今度、また機会があったら、そちらにもピクニックに向かってみましょう。

あいかわ公園に戻って、お昼時だったのでお弁当を食べました。
野生動物には遭遇しなかったけれど、のんびりしたので帰ります。


相模川に架かる橋を渡ろうとしたところで、河原まで車で下りられる事に気づきました。
鮎釣りしている人達と、BBQを囲む家族連れが見えました。

こんな暑い日に、この車には、全身に毛の生えた生き物が、歩き足りないと訴えながらも、クレートに突っ込まれている。←飼い主の勝手な見解。

「行っちまえー!!!」

こんな河原で
b0076384_22511714.jpg

またもや川に嵌められてました・・・。
b0076384_225256100.jpg

雪遊びと水遊びは嫌いなのにね。
可哀想だけど、飼い主夫婦は必死なカワウソ顔犬かきっぷりが好きなので、また水遊びには連れて行くよ。

泳いだ後は、熟睡です。
ぷっ。
[PR]

by keiko110 | 2008-06-14 23:04 | お出掛け

ピクニック

b0076384_718051.jpg

行き先決めてないのに、とりあえずお弁当作りました。
今、とうきびも茹でてます。

さてさて…旦那起こすかな(笑)
[PR]

by keiko110 | 2008-06-14 07:18 | 携帯から