<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday

我が家のワンコも2歳を迎え、勝手にムードを盛り上げた飼い主夫婦(いや、私だけかも)です。
朝から張り切り、散歩もセミロングコースですよ。
どうだどうだ、幸せだろ?という親切の押し売り状態にも、素直に幸せそうな笑顔を向けてくれますね。
ワンコって、裏を読もうとしないからいいなぁ。←なんだ、それ。

ペットボトル給水器が付けられる、プラスティックの餌皿が、1年以上使って見事にボロボロ。
使えない訳じゃないけど、美しさに欠けるので、思い切って陶器に買い換えました。
かわいいー♪
水を入れて与えたら、思ったよりも浅い皿であったため、すぐに飲み干されましたが、味気ないステンレスにしなくて良かったな。

夕食を終えて、いよいよバースディケーキの出番です。
b0076384_2031774.jpg

ヨシ!と言われるまで、見ない振り(笑)
チョコレートケーキ(もどき)を、がっつくワンコ。
b0076384_2033697.jpg

口の周りを何度も舐めて、相当に美味しかったみたいです。
良かったね。


1日でも長く、私達夫婦と一緒に過ごして、沢山の笑顔を振りまいて欲しい。
一緒に笑って楽しめる、そんな毎日を願っています。
どうか、長生きしてね。
b0076384_20341459.jpg

Happy Birthday to you!
[PR]

by keiko110 | 2008-06-30 23:50 | 日常

2歳になりました♪

b0076384_19125448.jpg

プレゼントはお皿です。
喜んでるかどうかは、微妙かな。
[PR]

by keiko110 | 2008-06-30 19:12 | 携帯から

フルーツういろ マンゴー味

b0076384_21482079.jpg

旦那の名古屋土産です。

マンゴー大好きな私に…って、ういろうは苦手なんですけど(笑)
[PR]

by keiko110 | 2008-06-29 21:48 | 携帯から

巡ってきたよ、夏風邪が。

やっぱり伝染されました。
ムカつく。
風邪薬を飲めないので、ビタミンCの補給・・・見事に切れてら(泣)。
とりあえず、イソジンでうがいだけはするべし。

寝てた方がいいかと思い、買ったばかりのyomyomを捲ってみたら、文字を追うのも辛いほどボーッとしてしまって、集中力が続きません。
角田光代さんのお話を、何度も戻りながら読み終えたけれど、(多分最終回なのに)感情移入出来ないままでした。
毎回、すごく楽しみにしていたのに。
風邪が治ったら、また読み返そうっと。


そんなフラフラのピークを越えて、昨日はニコタマまで、たっこの2歳のお誕生日の、繰り上げのお祝いに出掛けました。
デジカメ忘れちゃったんで、携帯カメラで撮影ですけど。
カフェで、腹ごしらえにケーキを盛り合わせでいっちゃいまして。(人間用)
b0076384_20194590.jpg

ワンコにも一人前に豆腐ハンバーグなんか注文しまして。
b0076384_20202517.jpg

食べるの早すぎて、あっという間にこんな風なんですけどね。
b0076384_20204377.jpg


ペットショップを見て回ったんですけど、小型犬仕様の洋服の多さに、食指が動かないままでした。
それでなくても、この短くて長くて太い面白体型用の服は、見つかりにくいので、仕方がないのでしょう。
旦那がチョイスしたこのケーキ
b0076384_20222842.jpg

おうちでの本番用のバースディケーキだそうです。
家で撮影したら、粉糖らしき飾りが落ちていました。かわいかったのに。
私からは、新しいフードボウルにしたかったのですが、値段が折り合わず(笑)残念でした。
近所のホムセンで買うことにして、朝方なくなったフードを、買ってきました。



ワンコって、2歳の誕生日を境目に、急に大人しくなるコと、変わらずにはしゃぎまくるコとに、分かれると言われています。
うちのはどうなのかな。
旦那が「おめーはどっちよ?」と話しかける度に、私はワンコの代わりに答えます。
「私、一生ちゃらんぽらんで過ごすことにしたわ♪」
冗談のつもりだったんですけど、最近になって、笑えない発言だったかも?と思い始めました。
どんな性格であろうと、幸せに過ごしてくれていれば、嬉しいんですけどね。
[PR]

by keiko110 | 2008-06-29 16:10 | お出掛け

会社に行ってきた

知ってる方もいらっしゃいますが、ワタクシ、会社を辞めました。
・・・って言っても、2月いっぱいで(笑)。
理由は後日、述べるとしまして、今日はお客さんとして、会社に行ってきました。

4ヶ月ぶりに向かったら、配置も機械も変わってました。
シフト表にも、半分も知らない名前が連なっていました。
お店の伝票は変わっていないのに、記入漏れ続出のワタクシ。
いやー、浦島太郎の気分だわ。

事務所が3階にあるので、挨拶に伺いました。
階段をゆっくり上って、入っていくと・・・ここでも見たことのない顔ぶれが(涙)。
落ち着いたら戻ってくるの?と聞かれましたが、無理っぽいでしょう。っていうか、勘弁して。
仕方のないこととはいえ、私個人の勝手な都合で突然辞めたのに、こうして声を掛けていただけるだけでも、ありがたいことですけどね。
嫌なことも当然山のようにあったし、ブログでも愚痴もすごかったけれど(←自覚はしている)、ここの会社でも新しい技術が身につき、何処かですれ違ったときには、笑って声を掛けられる沢山の仲間が出来ました。


これからしばらくは、専業主婦です。
のんびりと構えていられるうちに、制作活動に励む予定です。
近所のセンスのいい手芸屋さんが、見事に撤退しちゃったのが残念。
そのスペースに、新しくペットショップがオープンするので、泣き笑いって感じでもあるけどね。
[PR]

by keiko110 | 2008-06-27 18:03

忙しい日に限って、すぐれない体調

明日は雨だから、出掛けるなら今日のうちに。
っていうか、旦那のお給料日なので、振り込みと生活費確保と、引き落とし準備に走らなくては。
違う。実際に走っちゃ、いけねーんだ。オラってば。
あとはー・・・買い物かな。
昨日は野菜の買い出しデー。
そして今日は、肉・魚の買い出しデー。
あっちこっちと、回らなくては。めんどいけど。

まずは、朝イチで近所のモールのキャッシュコーナーへ。
現金補給しなくちゃ、何も始められないし(笑)。
次に、コーヒーサービス狙って(ぉぃ)、カルディへ。
パン作り用の、グラハム粉(全粒粉)を手に入れましたー♪
イングリッシュマフィン風にしようか、ドライフルーツをたっくさん入れようか、迷います。
雑貨屋さんに向かおうとしたところで、お腹の張り方が気になってしまいました。
一口だけ残ったアイスコーヒーで、張り止めのお薬を飲みました。
多分、昨日は調子が良かったからって、ろくに横にならずに過ごしたせいです。
悲しいなぁ。
雑貨屋さんと本屋さんをゆっくりと見て回り、辛くなってきたので、一旦帰宅。

横になって過ごして、本当にあり合わせのお昼ご飯を食べて、また横になる(笑)。
だらだらですけど、本当に辛いのです。
無理しても、いいことなんかないですし。

夕方になって、少し回復。
郵便局へ行って、動物性タンパク質の調達に、今度は別のスーパーへ。
はぁ、疲れた。
妊婦って、こんなにも疲れるもんか。
活動的だったのが、遠い過去に思えてくるほど、弱っちくなってます。

帰ってきたら、本当にぐったり。
横になってたら、だんだん具合が悪くなってきました。
あぁ、こんな事なら、切り身の鮭は、ハラスじゃなくて、脂のノリが控えめな塩鮭にすれば良かった・・・。
胃もたれな感覚まで生まれてきて、子宮が大きくなってきたのを、さらに実感。
気のせいさタイミングさ、と自分に言い聞かせて、少し楽になった頃合いを見計らって、晩ご飯の支度を始めました。
鮭のハラスを焼いて、ほうれん草は胡麻和えに。
消化の促進と、夏バテ防止を願って、納豆・山芋・オクラでネバネバ丼。
そして、さっぱりとしめ鯖も。←明日、蕁麻疹が出たら、コイツの仕業です。
元気になりそうな、食卓でありました。

が。

もうこの身体は、1日3回の食事では、許してくれないのかもしれません。
すんごい胃もたれに襲われています。
気分が悪くなっています。


ご飯をお腹いっぱい食べることで、間食を減らして、体重管理に成功しているのに、方法を変えなくちゃいけないかも?
22週突入を明日に控え、悩むのでした。
うーむ。
[PR]

by keiko110 | 2008-06-25 22:25 | マタニティ

冬には近所の柚が欲しかった

駐車場の脇に、びわの木が植えられていて、たわわに実がなっています。
食べ頃なのか、カラスがやってきては、つついています。
いいなぁ。
びわって、収穫後の数時間で、あっという間に味が落ちちゃうんだよね。
甘みの少ない、ぼやっとした味だと思っていたのに、どうやら違うらしい。
旦那に言ったら、盗ってくるなよ、との返事。
やりませんって。
このマンションのリビングから、丸見えですから。
下手したら、住んでいられなくなりますから。

久しぶりに、家でも洋裁を始めることにしました。この前、こたっこ作ったけど。
10年近く前に作図した型紙があったので、それを利用します。
作り方を書いてある、肝心の本がどっかに行ってしまったのだけど、昔からの癖で、縫製指示を全て記入した工業用パターンに作ってありました。
手間だったのに、役に立つこともあるのね。
この型で作るのは、4年振り。
そして、6,7枚目。(2枚作ろうとしています。)
忘れた訳じゃないけど、少し難しい生地だし、手が覚えているか、不安です。
上手に出来たら、アップします。
暑さにヤラれなければ、すぐに完成するはず。
[PR]

by keiko110 | 2008-06-24 23:06 | 日常

ひとりじゃないよ

旦那が忙しくて、まだ帰ってこない。
たまにやってくるこんな日に、引っ越してくる前の5年間を思い出す。
仕事に追われる忙しい毎日のせいで、家にいる私は、さみしくて退屈だったなぁ。

それに似た日が、こうして再現されると、何が違うのか考える。
一番違うのは、ワンコの存在
そして、遊びに出ようにも、近くにはいない友達と家族。

今日なんか、旦那以外と口を利いてない事に気づく。
2度外に出たけど、昨日いつもより動いたので、家で大人しくしていたのです。
構えと騒ぐワンコを見ていると、鬱陶しいときもあるけど(汗)、一人きりじゃない安心感があります。
ワンコのお陰で、コギサークルの仲間と知り合えました。
単なる情報交換だけではなく、1年早く出産した方に、ワンコとの共同生活のお話が聞けたり、オフ会のお疲れさまメールが代表の方から送られてきて、しばらくオフ会参加を控える予定の我が家に、励ましの言葉をくれたりと、とても気持ちが楽になりました。
慣れない土地での、暖かな出会いで、夫婦だけで困らなくていいんだと、あらためて実感しています。

次回のコギオフは、参加できるかどうかわからないけれど、来年の開催分まで視野に入れて考えて話をしていただき、ありがたいことです。
たっこがどんなお姉さんっぷりを発揮するか(しないか?)が見物ですね。
妹も根性だけはありそうなので、どんなコンビになる事やら。

ワクワクしながら、ゆったりとした毎日を過ごしています。
気持ちが焦らない、不思議とゆったりした感覚です。
[PR]

by keiko110 | 2008-06-23 21:29 | マタニティ

梅雨時期のドッグランと、模様替え

降水確率70%でも、今日はワンコのためにドッグランへお出掛け。
あきる野にある『ヒロック ドッグラン』へ行ってきました。

ここに来たのは初めてなんですけど、笑っちゃうくらいの急斜面
b0076384_22175769.jpg

藻岩山スキー場の南斜面くらい。(←わかりにくい?)

ウッドチップも沢山敷いてあって、前日夜までの大雨なんかへっちゃらです。
すごく広くて、ここ数ヶ月は短距離散歩ばかりのワンコは、大喜びで走り回っていました。
b0076384_22223441.jpg

淑女とはいえ、たまには野生に戻る時間も必要よね。(ぇ?

今回はミニコギオフって事で、最後には斜面の上で並んで記念撮影です。
b0076384_2226211.jpg

雨さえ降らなければ、もっと遊べたのに~。
って、私のせいか!?


カフェで楽しくお昼ご飯を食べた後は、某ホームセンターへ。
タイルカーペットを買ってきて、せっせこ作業しました。主に旦那が。
b0076384_22373490.jpg

定位置で、定番おもちゃで遊ぶのは変わらないようです。

少し大目に買ってきたので、フローリングのままの廊下にも、レッドカーペットのようにながーく敷いてみました。
ここで大誤算

トイレに入ろうとしたら、十数センチしか扉が開かず、邪魔な分をよけて、物置に仕舞おうとしたら、物置の扉も開きませんでした(泣)。

わずか4mの廊下の、半分はカーペット撤去です。
ワンコが走り回ると、滑ってしまって腰に悪いから、心配だったのにぃ。
まさか意外と厚みがあるとは、ね。
[PR]

by keiko110 | 2008-06-22 23:03 | お出掛け

念願の

b0076384_20111798.jpg

タイルカーペットにしました♪
部屋の雰囲気が一気に変わって、嬉しい!
裸足で歩き回って、横たわってゴロゴロと、ワンコ並みの行動です(笑)

この感触、覚えがあると思ったら、小学校の視聴覚室の床にそっくり。
梅雨時の今、サッパリと過ごせて最高です。
[PR]

by keiko110 | 2008-06-22 20:11 | 携帯から