<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

寝酒が合わなかったのか、どうにも寝付けない。
なので、こうしてパソコンを立ち上げる始末。
時折、こうして不安定な精神状態がやって来るので、宥めながらつきあっている。
日記を書きながら、ハーブティーでも飲んで、微睡みを待つことにしよう。

思考が回り始めて、悪い方向へと流れていくときがある。
切り返せるときもあるのだけど、半分くらいの確率で、嫌な想像ばかりのスパイラルへと堕ちていってしまう。
そうなったら、思考が浅くなるのを待つだけになるので、どうにも分が悪い。
深夜にやって来ることが多いので、友達に電話をかけることも出来ない。
パソコンのディスプレイに、つらつらと、どうでもいいことばかり書き連ねるのが関の山だ。

それでも、以前よりは良くなった。
発作も起きない。
衝動的な感情にも駆られることもない。
去年、一昨年と比べると、考え方が変わったので、楽になってきた。
来年は、こんなに不安定な心になる回数が、随分減ると思う。

環境が変わって、それが大きな薬になったのだけど、最近になって、深いところまで話が出来る友達が出来たのだ。
感情を分け合えるのって、凄いことだと思う。
お陰で、他人から見た自分を発見することが出来たのだから。



年の瀬に、この1年を振り返ってみる。
泣きたいことも、声を上げて笑えたことも、数多く思い出せる。
人間の感情として当然なのだけど、一番に浮かぶのは悔しかったこと。
もどかしかった気持ちが、ついさっきの事のように蘇るけど、教訓になったのには感謝したい。
自分で動いて見つけた沢山の宝物を、壊さずに、こぼさずに運んでいけるといいな。




皆様、今年も大変お世話になりました。
本当にありがとうございます。
他愛もない話題ばかりの、あまり変化のない日常を綴っているブログですが、読み流していただけるだけでも、嬉しく思っています。
東京での2度目のお正月を迎えることとなり、ようやく生活が根付いてきました。
それでもやはり、生まれ育った札幌は恋しく、季節ごとに帰省したい衝動に駆られます。
来年は何度、北海道の地を踏めるのかわかりませんが、その時はどうか、温かく迎え入れて下さると幸いです。
また、私自身も皆様が遊びに来て下さることを、心よりお待ちしています。

2008年も、お暇があればこのブログへお越しください。
更新頻度は期待できませんが、お付き合い下さると励みになりますので。

皆様、良いお年を!
来年も、幸多き1年でありますように。
[PR]

by keiko110 | 2007-12-31 02:04 | 気持ち

ふーん

b0076384_18354147.jpg

49冊で1880円か。
なかなかの臨時収入になりました。

小説よりも漫画の方が高いのね。
[PR]

by keiko110 | 2007-12-30 18:35 | 携帯から

心を震わす小説

大掃除のついでに、本の整理も始めようと段ボールをひっくり返しています。
*なぜ段ボールかというと、本棚に収まりきらないからです。
相変わらず活字中毒なので、増え続ける文庫本に閉口気味。
本は捨ててはいけないと、母から教え込まれていたせいか、溜まる一方です。

ってな訳で、読まない本を売りに行こうと、厳選中です。

今夏、何冊も読んだ石田衣良氏。
中でもこの『約束』は、ほとんどの話で涙が出ました。
b0076384_21595446.jpg

書店で平積みされていて、オビの『たくさん泣いて、もういちど歩きだそう』の一文が目に入った途端、惹かれるように手に取りました。
読み進むにつれ、ページをめくる手が重くなり、何度も何度も本を閉じては泣きました。
読書でこんなにも泣いたのは『ブラックジャックによろしく』の癌闘病編以来のことです。
立ち直る心理としては、その早さからちょっと軽い気もするけれど、個人差とページ数との兼ね合いを考えると、うまく纏まっています。
読みやすい文章なのに、読了後の重さから、夕日が目に染みました。


以前ならば、何度も読み返そうと手元に残したと思います。
だけど、今は無理。とてもじゃないけど、再読なんか出来ません。
いい本なんだけどね、手放します。
読まないよりは、読んで良かった。
読み手のタイミングに合わなかっただけなのが、惜しいな。
[PR]

by keiko110 | 2007-12-29 22:38 | 読書

何とかかんとか、仕事納め

今年の業務も、終了いたしました。
めっちゃ疲れました。
シフトの関係上、残業して当たり前っちゅう、ふざけたサイクルに嵌り込んでいるので、打開すべく長いお休みを頂きました。
この状況は長く続きそうなので(っていうか、悪くなっても良くなることはなさそうなので)、ちょっとした反抗をしてみる予定。
残業するから、休みは貰うよ作戦。

次の長期休暇は、いつにしようかなぁ。
やっぱり春かな。
帰省はもちろん、京都にも行きたいし・・・。


そうだ。
春と帰省と言えば、裏参道のあの建物が・・・って、それは再来年の話。
まだ少しの間、ブログ上ではナイショ。



明日は大掃除の続きと、美容院へ行ってスッキリとしてきます。

それよか、クリスマスにネットで注文したピアスが、まだ届きません!
お願い、早く来て!!
[PR]

by keiko110 | 2007-12-28 23:33 | 日常

やれやれ

b0076384_17241571.jpg

大掃除第一段階、無事終了~!
[PR]

by keiko110 | 2007-12-26 17:24 | 携帯から

メリークリスマス!(ちょっと早い)

明日は私(だけ)が仕事なので、今日にクリスマスイベントをこなしてしまう、ある意味精力的な我が家。

特に何も考えずに、日の出町にあるイオンモールに行ってみましたよ。
ワンコ連れでもOKのペットショップエリアで、旦那は夜の散歩用のフラッシュライトを購入。
私もご褒美用の小さなおやつを購入。
ワンコを車に留守番させて、店内を歩いてみました。
スタバでサンプルのコーヒーを貰ったくらいで、見たいところもそんなになかったなぁ・・・。

旦那がチキンチキンと騒ぐので、食料品売り場でレモンペッパー風味のチキンを選択。
コーンスープとスモークサーモンのマリネを作って、簡単に済ませてしまうことに。
蟹だのステーキだのと言わないから、楽だったりしますよ。ふふ。

家の近くのケーキ屋さんで、キレイな飾り付けのホールケーキに迷っていると、旦那が隣で
「ミルフィーユと、シブースト。」
と呟きました。
え?ホールケーキでないの??
「2種類食べたいもん。」
・・・雰囲気ってモノがないんでしょうか。
普通すぎるショートケーキを4個も買いました。

夕食を終えて、今度はワンコもクリスマス。
ほれほれ、チキンですよ。(*牛皮です)
b0076384_22441423.jpg

おあずけばかり言われて、ちょっと怒ってます。

もの凄い勢いで、食べる。
b0076384_2249333.jpg

名前を呼んでも、振り向きゃしません。

1時間程掛かって、完食。
よくわかんないけど、クリスマスっていい日だね。
[PR]

by keiko110 | 2007-12-23 22:59 | 日常

今夜のディナー(ってほどでもないけど)

b0076384_183481.jpg

松坂牛のメンチカツ!
[PR]

by keiko110 | 2007-12-19 18:34 | 携帯から

体力・財力、厳しい師走

12月も半分以上が過ぎました。
ようやく年賀状も買いました。
図案はまだ、何も考えていません。
大掃除も、ほとんど手つかずのまま。←洗剤は準備した。


出来ることから始めてみようと、ブログスキンをクリスマス仕様に変更してみました。

誰?
小さい人間だって笑った人は。←被害妄想
[PR]

by keiko110 | 2007-12-16 23:45 | 日常

こんな夜中に

b0076384_2348468.jpg

チョコチップスコーンを制作。
ちゃんと層になったよ!
成功!!

コタツの向こうには、おもいっきり狙ってるヤツがいます…。
[PR]

by keiko110 | 2007-12-14 23:48 | 携帯から

注意力散漫

数時間前に白い息を吐きながら、ワンコの散歩から帰ってきた。
帰り道で喉が渇いて(原因は夕飯の鰹のたたきと思われる)、近所の自販機で酎ハイを買った。
取り出し口から缶を手に取り、そのままダウンジャケットのポケットに入れた。

部屋に入って、冷蔵庫に酎ハイを入れようとしたところ、ポケットから出てきたのは発泡酒だった。



・・・へ?・・・



目が点になって、また自販機へと戻った。
取り出し口を探ると、隅っこに転がっていた私の酎ハイ。
缶の手触りも全く違うのに、冷えていたので気づきませんでした。
ちゃんと目で確認しなくちゃダメねぇ。
[PR]

by keiko110 | 2007-12-14 00:29 | 日常