<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

じょりじょり

フィラリア予防の薬を貰いに、病院に行ってきた。
ワンコのお腹に、皮膚炎を思わせるようなかさぶたが出来ていたので、見て貰った。

「んー、結構範囲広いねぇ。
剃っちゃっていい?


「お願いします。」←即答

ペット用のバリカンで、腹部をじょりじょり。
発情期後の偽妊娠状態が続いているので、下から覗き込むと牛?ってなカンジ。
座り込んだ姿は・・・腹がぽっこり出てるし(笑)。

実はプライドの高いこのワンコ。
お腹を見せるのが大嫌いです。
ひっくり返されると暴れ、立ち上がらせるとのけ反り、横向きに倒すと踊り出す。
無理矢理立たせてお腹を剃って貰っていたら、思い出したことがあった。
「最近、オンナのコなのにオシッコするとき、片足あげちゃうんですよね~。」
「あーそれは・・・。」
くくくく、と笑う先生。
何で?と思いながら、バリカンを前に暴れるワンコを、ひたすら支える私。

「このコ、気が強いでしょ?」

強く頷くと、こんな説明をしてくれました。

片足を上げるのがオトコのコの特徴なんだけど、オンナのコでも上げちゃうのは、強い性格が出てきちゃってる証拠。中には逆立ちしちゃうオンナのコもいるんだけど、こればかりは仕方ないよね。

大当たりです!!

フィラリア予防の薬と、薬用シャンプーと皮膚炎の塗り薬と、炎症に薬(多分、抗生物質)を処方して貰いました。
・・・っていうか、金掛かりすぎですから。
諭吉さん、出て行きましたから。


そして、夕方。
ワンコのお腹にビフィズス菌を与えるべく、ビオフェ○ミンを買いに薬局へ走ったのでした。
なんて手の掛かるオンナなんだ!全くもう!!
[PR]

by keiko110 | 2007-08-31 23:19 | 日常

ついに憧れのブルックスに!!

意を決して(大げさ)、和田サイクルに行ってきました。
札幌でブロを買った際、修理や相談なら和田さんへ!と勧められていたし、私の夏休みも最終日だし、なんたって、買って1年が経つのに、まだ防犯登録してなかったし(汗)
ミクシィの和田サイのコミュにも入ってるのに、こんなにも訪問が遅くなるなんて(笑)

自転車で行けない距離ではないのだけど、場所がよくわからないので車にブロを積んで向かいました。ナビに感謝!!(笑)
自分の運転で都内に出るのは初めてで、緊張しました・・・。

近くのパーキングに駐車して、ナビの示していた場所に向かいます。
あったあった、和田サイクル
b0076384_21454889.jpg


店先でママチャリのパンクを直していた和田さんに
サドルをブルックスに交換して、グリップもおそろいの革にしたい
と伝えると、頼もしい笑顔で色味を選んでくれました。
ブレーキがちょこっと当たっていて、走っていると抵抗があったのだけど、調整して貰っただけで軽くなってビックリ。
アンドリュー・リッチー氏のサイン入り(!)の和田サイクル改造ブロにも試乗させて貰って、自分には無縁と思っていたシマノ製インター8に惚れましたね。
ギアの切り替えがスムーズで、今の3段変速からは考えられない快適さ。

って、自転車に散財するなんざ
ちょっと前なら考えられませんでしたよ。

うっはー。

ブロのM3Lに乗ってるんですけど、輪行するにはコロが大きい方がいいんで、リアキャリアを付けたいんですけど、純正は今在庫がないとのこと。
開いたときのフォルムの美しさが好きなんだけど、キャリアを付けちゃうと見た目が変わっちゃって、自分としてはどうなのか微妙。
インター8にしても、重くなっちゃうことを考えると、階段の上り下りが辛いしなぁ。
改造すれば、良くなる箇所が増えるけれど、当然ながら重量も増えていくわけで。
一気にあちこち弄ろうとは思わないけど、こうして悩むのも楽しいなぁ。

和田さんはすっごく気さくで、親切な方でした。
札幌のお店の話も出てきて、あまりお客さんのいない時間に訪れて良かったと、本気で思いました。(っていうか、明日から和田さんが留守なので、偶然とはいえ、とても良いときにお邪魔できて嬉しかった!)
すっかりファンになっちゃいましたよー。

憧れのブルックスのサドルと、革グリップ。
b0076384_21383641.jpg

b0076384_2139891.jpg
今日はこれで大満足です!
[PR]

by keiko110 | 2007-08-27 21:02 | 自転車

じっくりテクテク・横浜散歩

天気予報は曇り時々雨
輪行する予定だったんだけど、徒歩で横浜散策することにしました。

南武線の武蔵小杉で東横線に乗り換え、横浜方面へ一直線。
いや~、わかってた(つもりだ)けど、時間掛かるね。
石田衣良さんの『1ポンドの悲しみ』往復で読み切りました
東横線の反町辺りから、ベイブリッジが見えたんでなかったか?と思って、子供のようにワクワクしていたのに、みなとみらい線に乗り入れるようになってから、地下に潜ってるとは・・・(泣)。
去年(←この時点で既に浦島太郎なんだけど)叔母に聞いていた気もするけど、覚えてないわ。
聞き慣れないみなとみらい線(でも、車両は東横線)で、終点の元町まで行ってみました。
途中で
桜木町の駅は何処っ???
と軽くパニクったのは内緒。

お昼時に到着した割りには、涼しい♪←軽く30度越えしてるけど。
ブロで回りたかったなぁと何度も思ったけど、今度の機会にとっておきましょう。
まずは、元町へ向かいました。
b0076384_2014541.jpg

夏休み中の子供が結構歩いているけど、平日だからか空いています。
この通りは歩いているだけで楽しいから、好きですね。
5年振りくらいに来たんだけど、老舗のキタムラ近沢レース店の店舗が並んでいるので、買いもしないのに、覗いて歩く(笑)
お陰で港の見える丘公園に行きそびれた。←未だに行ったことがないのだ。

元町商店街を堪能(?)した後は、横浜中華街へ。
b0076384_20292173.jpg

こっちもすごく空いています。
世間でいう休日に来ると、人波に揉まれまくりで、見たいモノも見られないけど、空いていると物足りない気がします。
これが観光客のワガママなんでしょう。
ま、お腹が空いたので美味しい中華でも食べましょう。←これが目的。
オンナひとりが気軽に入れるメシドコロで、美味しいトコロ。
お気に入りの聘珍樓がやっているカフェ、聘珍茶寮でランチです。
ここはハズレなしで美味しい!
以前のように、飲茶の単品(1ヶ売りね)がなくなったのが残念だけど、ラーメン1杯でもレベルが高いので、満足感が得られます。
多摩地区にも出来ないかしら。

お腹が満たされたところで、重慶飯店フォーチュンクッキーを購入。
おみくじ付きのクッキー(っていうか、瓦せんべいみたいな感じなんだけど)なんて、面白いでしょ?
月餅も忘れずに買って、家で味わう事にします。
ふふふ。
さて、お土産も買ったし、さらば中華街!!
b0076384_20445513.jpg


潮風に導かれるように、山下公園に向かいました。めっちゃ観光コースやんか。
b0076384_20473567.jpg

のんびり歩いて、赤い靴の女の子の像も撮影。
b0076384_20485740.jpg

さっと写真を撮って、さっさと立ち去る私を、そばにいたおじさんが、あっけにとられて見てました(笑)。

ここからMM21まで歩きますよ~!!
いつもは海沿いの遊歩道を歩くのだけど、気分を変えて神奈川県警の前の道をテクテク。
日本郵船歴史博物館が面白そうだったんだけど、500円も払うほどの価値があるのか迷い、パス。
そうこうしているうちに、ランドマークタワーが大きく見えてきました。
b0076384_20575390.jpg

あ、赤レンガ倉庫通り過ぎちゃった。←観光コースから外れたね。

ワールドポーターズの中を抜け、クィーンズスクェアを通り、ランドマークプラザへ。
何度か来たことがあるので、素通り同然に歩き、みなとみらい線に乗って帰ろうとしたところで、前方に桜木町駅の案内が見える
・・・みなとみらい線に乗って帰りたいんですけど・・・?
慌てて案内図を見に行くと、クィーンズスクェアの地下3Fに駅があった
あー、もう。戻らなくちゃいけないのか。

ちょっと疲れたので、お茶でも飲もうかと辺りを見渡すと、アンナミラーズがあった。
メイド喫茶の元祖のような制服のアンミラ、パイは美味くて好きなのだけど、オンナひとりで入っても、ブログネタになるだけで店内では浮きまくる気がしてならない。
しかも、ウエイトレスのおねぇちゃんじゃなくて、ウエイターのおっさんが待ってるし。
結局、抹茶フロートなるドリンクに魅力を感じ、ベローチェへ。
ベローチェ・・・やっぱりブロで輪行したかった思いが残っている・・・。
*)ベローチェとは、自転車って意味です。
写真はないけど抹茶フロート、微妙だったことを付け加えておきます。


無事にみなとみらい線に乗ることが出来、長い長い南武線の終点で降りて、住む町に戻ってきました。
駅前からバスに乗ろうと、バスターミナルに目をやると、流行のラッピングバスがっ!!!
b0076384_2119932.jpg

すんごーい!中までリラックマ!!
新聞で見ていたけど、実物を見るのは初めて♪
すっごくかわいい~。



晩ご飯は崎陽軒特製焼売です。
b0076384_21213798.jpg

[PR]

by keiko110 | 2007-08-23 21:22 | お出掛け

いつのまにか

b0076384_1539291.jpg

横浜にもハードロックカフェが!
[PR]

by keiko110 | 2007-08-23 15:39 | 携帯から

本日のランチ

b0076384_13355131.jpg

横浜中華街の聘珍茶寮にて。
麻婆丼で満腹になり、マンゴープリン断念。

嗚呼…楽しみにしてたのに(笑)
[PR]

by keiko110 | 2007-08-23 13:35 | 携帯から

いぬばか11巻

b0076384_19582969.jpg

うちの犬、載っちゃいました。(旦那が応募した)
[PR]

by keiko110 | 2007-08-17 19:58 | 携帯から

軽井沢旅行・2日目 その2

宿泊したペンションは南軽井沢に位置し、アウトレットにもほど近かったので、自転車で出掛けるには好立地!
前日に渋滞に巻き込まれたのを思い出しながら、車の列の横をスイスイと走行していきます。
旧軽井沢銀座からすぐそばにあるテラスメイへ向かい、ハニーパフェとブルーベリーパフェを注文。
b0076384_12413311.jpg

生クリームたっぷりのパフェに蜂蜜がかかっていて、花粉がトッピングされています。
この花粉が花粉症にいいとのことで、購入するところでした。(どうやって食べるんだろう?)
下には蜂蜜とヨーグルト。
本っ当に美味しかった~♪
旦那が注文したブルーベリーパフェは・・・まぁ普通のお味。
軽井沢と言えば、ブルーベリーってな発想らしい。

軽井沢銀座に駐輪し、旧軽井沢通りを徒歩で散策。
対象となる年齢層が上のような気がして、物欲が湧かない。
どのお土産屋さんもありがちな洋菓子か、信州のお蕎麦ジャム蜂蜜
おまけにアスファルトの照り返しで、クラクラしてきた。
うひぃー。
はじっこまで歩いたら、すぐにUターン。
途中で見掛けたことのあるおじさんから、蜂蜜の試食を貰った旦那。
「コーヒーに入れると美味しいよ。」
と私にも声を掛けられ、おじさんの後ろを見ると
全身にミツバチを纏ったおじさんの立て看板
がありました。
何度かテレビで見掛けたことのあるはちひげおじさんでした。
このおじさん、私にも試食の蜂蜜カップを渡してくれましたが
「カレーを作るときに入れると、固くならないよ。」
というアドバイスと、HPアドレスの記載されたカードもくれました。
「試食と一緒に、アドレスあげるよ!」
と・・・商売上手ですね。

再び自転車に乗って、やって来たのは腸詰屋です。
b0076384_12421592.jpg

混み混みの店内で、お目当てのホットドッグを食べますよ~。
b0076384_12424160.jpg

このソーセージの大きさ、何かの間違いなんかじゃありませんから(笑)。
しかも、物凄く美味しいんですから。
このソーセージだけで、何杯でもビールが飲めそうな予感がしましたよ。

腸詰屋を出てから、ペンションの夕食時間まで、3時間ほどありました。
軽井沢の木陰を自転車で走りたくて、雲場池へ向かいました。
六本辻の手前で、前日に通りかかって気になっていたThree Dog Bakeryに寄り道。
肝心のワンコがいなかったけれど、目の保養にはなりました。
実は飼い主夫婦、ワンコの散歩に3mリードを使用しているのですが物足りず、8m以上のリードはないものかと物色中なのであります。
10mリードも見掛けたことはあるけれど、伸縮してくれるのが希望です。

雲場池に到着し、ベンチに座ってまったり眺めて休憩。
b0076384_1243866.jpg

やたらとでかい鯉や、やたらと多い鴨や、それ以上に溢れるような数の人間を観察。
隣では旦那が疲れた疲れたと、連呼しています。

帰りに寄った木陰のカフェで、やたらと美味しい林檎とブルーベリーのジュースを飲んで、静かな時間を楽しんでみました。
ペンションに戻ると、ワンコは大歓迎してくれました。
って、殆ど寝て過ごしてたんだろうに。

夕食後に、今度は温泉に向かった私達。
このお湯がまた、良いお湯でね~。
日焼けした肌にしみたけど、お肌ツルツルになって嬉しかった♪
[PR]

by keiko110 | 2007-08-16 12:51 | お出掛け

軽井沢旅行・2日目 その1

今日は北軽井沢へ向かうのだ。
軽井沢町は長野県なのだけど、北軽井沢は群馬県に位置している。
嬬恋という地名の先には、草津温泉もあり、たった2泊の旅行が悔やまれてしまいます。


浅間山を見ながら
b0076384_14184484.jpg

山越えをして、向かった先は鬼押出し園
浅間山の噴火で流れ出した溶岩が固まって、奇形な岩場を作り上げました。
火口で鬼が暴れて岩を押し出した、という当時の人々の噴火の印象が、名前の由来です。
入り口入って、鬼発見!(笑)喰われてねぇ?
b0076384_14193879.jpg

それにしても、すごい岩場だ。
b0076384_1421280.jpg

ワンコの大きさから、溶岩の高さがわかりますか?
b0076384_1421184.jpg

売店で見掛けた鬼・・・こんなキャラ、見たことあるよね?
サンリ○は知らんぷりかな・・・。
b0076384_14213853.jpg


次に向かったのは、白糸の滝
b0076384_14221213.jpg

涼しい!気持ちいい!冷たい!美味い!(最後のはワンコの感想)
ここは山の中にあるので、気温が低くて、空気も美味しいのです。
久しぶりに大自然に触れた気がしますよ。
さーて、スケジュールも押していることだし、ペンションに戻りましょうか。
b0076384_14223679.jpg

あ、睨まないで(汗)。


ペットホテルにワンコを預け、旦那はレンタサイクルを借りに行きました。
さて、これから軽井沢の町を自転車で走ります!
[PR]

by keiko110 | 2007-08-15 14:24 | お出掛け

軽井沢旅行・1日目

なんせ、世間一般の殆どの会社組織では、お盆休みの初日である。
旦那の休みに合わせて、私も休みを取ったので(私の会社の休みは1週遅れなのだ)、こうしてお出掛け出来るのだから
「えぇー、渋滞なんかやだー。」
なんて文句も言ってはいけないのである。

・・・無理・・・。

朝6時に出発したので、国道は空いていた。
圏央道から関越に乗り換え、徐々に増えていく車の数。
車窓から流れていく埼玉の茶畑を眺めつつ、忘れ物はなかっただろうかと考えていたら、カーナビが渋滞と表示。
いやーん、とうとう来たわ!
b0076384_13163587.jpg

初の本格的な(?)渋滞体験でありやんす。
・・・あれれ?車、進むんですけど??
10分ほどで渋滞を抜け出て、またも流れ始めました。
後日知ったのですが、高速道路の渋滞は40㎞/h以下(首都高は20㎞/h以下)だそうで。
全く動かなくなる訳でもないのですね。
上信越の上里SAで旦那と運転を交代し、軽井沢まで一気に向かいます。

9時過ぎに碓井軽井沢ICを通過したのはいいけど、さてさて何処へ向かいましょうか。

行き先は絞ってあったけれど、プランは立てていない(おい)ので、(旦那は興味がないとわかっているのに)アウトレットモールへ向かう。
ワンコ連れに最適な広い芝生もあって、気持ちがいい!!
開放的になりすぎて、吉田カバンの財布を狙っていたのに、FURLAの財布を買ってしまいました。(っていうか、他に何も買えなかった)
はしゃいでいたので、撮った写真はこれ1枚。
b0076384_13171123.jpg

はじっこだけの写真じゃわからないっちゅーの。

その後、遅めのランチを楽しみ、宿泊先のペンションにチェックイン。
あるはずのドッグランが、駐車場になっていたのはなぜだろう・・・。

本日の歩行数・12974歩。
b0076384_1318327.jpg

結構、歩いてました。
[PR]

by keiko110 | 2007-08-15 13:20 | お出掛け

ワンコと一緒に連れて行ったモノ

ワンコ連れ旅行の定番(らしい)軽井沢から、帰ってきました。
行きも帰りも大した渋滞には巻き込まれず、3時間ちょっとしかかかりませんでした。

旅行記は後日アップするとして。

この旅行には、ブロンプトンも持って行きました。
車のトランクに積んであるワンコクレートは、結構大きいものなのですが、折りたたんだブロンプトンを横倒しにして並べると、スペースがピッタリ!
夢だった輪行ですよ~!!

宿泊したペンションではペットホテルも併設していて、何度かお世話になりました。
旦那もレンタサイクルでMTBを借りたので、恐ろしいほど渋滞している車の列を横目に、軽井沢を散策。
犬連れと渋滞で諦める事が多い部分も、自転車のお陰で殆どが解決できました。
人通りが多い(けれど、見所も多い)道では、歩道にこのように駐輪。
b0076384_23143984.jpg

後ろの白いMTBは旦那が乗っていました。
背が低い私は、乗り降りに手こずったかな。←足の長さの問題か?

雲場池まで自転車を走らせ
b0076384_23222880.jpg

マイナスイオンを浴びた帰りには、木陰のカフェで一休み。
素敵なカフェだったので、入り口でブロと記念写真。
b0076384_23262090.jpg

ハンドルにチェーンキーがぶら下がっている辺り、ツメが甘いがお許しを。


半日自転車で走ったら、見事に日焼けしました。
腕や顔は勿論ですが、髪をアップにしていたので、耳までヒリヒリしています。
楽しかったから、いいや!
[PR]

by keiko110 | 2007-08-13 23:37 | お出掛け