<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

成犬になったのだ

ワンコが1歳の誕生日を迎えた。

ささやかながらお祝いしようか、と思っていた昨日の夜のこと。
トイレシートの上に、が混じっているのを見つけた。
おいおい、発情期でもないのに、なんで血尿が出てるんだよ。
先月、病院にフィラリアの薬を貰いに行ったとき、血液検査もして貰い
「血が濃いので、水分を大目にとって下さいね。」
と言われただけで、あとは健康そのものだと思いこんでいた。
なんで?いつから?拾い食いでもした?←時々やってる

一夜明け、やっぱり、血尿は続いている。
朝ご飯もそこそこに、動物病院へと向かった。
涼しい院内に入って、先生に事情を説明すると、膀胱炎か結石ではないかとのこと。
痛がる素振りもないけれど、出血量が多くて、症状としては符合しない気がする。
何なんだ?
膀胱炎の疑いが大きいので、水分を大目に摂るようえたに指示を受けた。

実は昼間の留守番時に、ワンコは一日中寝て過ごしているらしく、水も減っていなければ、トイレシートも汚れていない。
ここ半月ほど真夏のような暑さが続き、余計に汗をかいていると思うのだけど、水分補給が追いつかないのだ。
悩みに悩んで、おやつにキュウリや大根の皮を与えていると話したら、先生に笑われてしまった。
・・・キャベツの芯が一番の好物ですよ?(笑)

水分を大目に摂るには、食事に少しだけ塩を加えると良いと聞き、納得。
利尿作用のある野菜を、おやつに与えてもいいかもしれないと言われたので
「時期だから西瓜もいいですね。」
と言ってみたら
「そうね、ちょこっと塩振ってね。」
との返事が来ちゃいました(笑)。
喜んじゃったら、どうしましょ。


帰宅してワンコにご飯を与え、いそいそお出掛け。
夜になっても暑いので、ワンコ用のクールダウンベストを購入。
勢い余って、西瓜までも買ってしまう始末。
ま、誕生日だしね。


帰ったら、目覚めたワンコがトイレを済ませたので、採尿して再び動物病院へ。
結石の疑いは消えたが、膀胱炎かどうかはわからず・・・時期を狂わせて発情期が巡ってきた可能性も高くなって、訳がわかりません。
1週間ほど、様子を見ることになりました。



でもでも。
誕生日は今日しかないので、勢いづいたままで夕飯作り。
b0076384_23505148.jpg

えぇ、今夜だけは手作りご飯ですよ。
キャベツとササミの混ぜご飯と、ポテトサラダと人参スープ。
ランチョンマットが新聞なのは、許しておくれ。
b0076384_23572259.jpg

あっという間にスープ→ポテトサラダを食べ終え、混ぜご飯に突入。
夢中で食べているので、早い早い。
気持ちのいい食べっぷりに、嬉しくなってしまいました。

満腹になったので夜寝を始めていますが、冷蔵庫でスタンバイしているケーキは明日に見送りなのかなぁと、寂しい気持ちも混ざっています。
[PR]

by keiko110 | 2007-06-30 22:53 | 日常

頭の中は?

最近流行っている(らしい)脳内メーカーというサイト。
とりあえず、やってみた。

b0076384_21444213.gif

遊>愛>秘

あのー、他にないんですか?
バカオンナっぽいんですけど。


気を取り直して、ワンコの名前でもう一度。
b0076384_2151647.gif


・・・世の中って、金が全て?
[PR]

by keiko110 | 2007-06-28 21:49 | 日常

yom yom vol.3

3冊目の発刊となったyom yom
今回の表紙は、です。
ってことは、次回は黄色

やっぱり角田光代さんの小説は面白いなぁ。
前回のくまちゃんの話が吉祥寺を中心に展開していて、私の住む町がちらりと触れられ(って言っても、1行半か2行くらい)、地理もちょっぴり理解し始めていたので、読み応えがあった。
その話に少しだけ絡んだまま、今回の話も進んでいく。
あーそうそう、そうなんだよねぇ。
でも、こんな男の人はちょっとなぁ。

普通の生活ではありえなさそうなお話なんだけど、最後の人間らしさは救われます。

新潮社だからと言う理由で、発刊当時から星新一先生(←私の中では有無を言わさず、先生の位置づけ)の特集を期待していましたが、とうとう実現!
ページ数少ね~(笑)。
でも、すぐ後に太宰治(がテーマ)、三浦しをんさんのエッセイと続く。
毎号、面白いくらいに私のツボに入ってくるyom yom。
たまらんねぇっ!!(嬉)



だが、しかし。
大型書店は、駅前か都内に出なくてはないのが、不満なのです。
欲しい本があっても、マイナーな作家さんだと、かなりの確率で見当たりません。
取り寄せて貰っても、再びバスや自転車で出掛けなくてはならないので、それも面倒。
ここって、本当に東京か??
去年の暮れにamazonでCDを注文したのを思い出し、今回は楽天ブックスを利用してみました。
近所のファミマで受け取りと支払いが出来るだなんて。
しかも、今は送料無料だなんて。
2冊も注文しちゃったよ。
あちこち探し回ったのに、労力は何処へ・・・?
[PR]

by keiko110 | 2007-06-27 21:39 | 読書

しゅうあけのひの、いちにち

「あした、かいぎにでてね。」
かいしゃにいくなり、こういわれた。
いっしゅうかんで、いちばん、いそがしいひに、かいぎしゅっせき。
じかんもちょっぴり、ながかったりします。
あーもう、どうにでもなれ。←やけっぱち。

てんちょうが、いちまいのかみきれをもって、やってきた。
こっそりみみもとでささやく。
「これ、かいてていしゅつしてね。」
あ!このあいだ、みすしたしごとの“しまつしょ”だ!
なんてかけばいいのか、おちこむけど、やってしまったことはしかたがない。
きがおもいなぁ。

しごとりょうがすくないひだけど、しんじんけんしゅうしょにち。
あたまつかって、ひともつかって、じかんをやりくり。
やりがいあるけど、むずかしい。
ていねいなしごとをする、しっかりしたこなので、のびてくれるよかんがする。
じぶんにまけないで、がんばれ。

はやめにあがろうとしたら、みすはっけん。
あちこちはしりまわって、じかんがどんどんすぎていく。
かえれない。
あすにくりこしになり、またきがおもくなる。
そして、しごとりょうのついかをめにして、さらにきがおもくなる。


いえにかえって、しまつしょをかくまえに、わんこのさんぽへ。
きんじょをあるいていたら、じてんしゃにのっていたおんなのこが、おりてきた。
だれかとおもったら、かいしゃのこだよ。
いえにかえるところだったので、すこしのあいだ、たあいもないはなしをしてあるく。
かのじょのいえのちかくで、わかれてきたく。




それからよじかんがたつのに、しまつしょのぶんしょうが、おもいうかびません。
はー、まいったね。
さっさとかいて、ねてしまわなくては。
あしたはきっと、ぐったりするほど、いそがしいのだから。
[PR]

by keiko110 | 2007-06-25 23:51 | 日常

ベッドを買ったのだ

御犬様は何でも壊す。

去年、旦那がクリスマスプレゼントにと、ワンコ用のベッドを買ったのだが、翌日には壊し始めていた
フワフワのクッションが敷かれていて、周りのスポンジをストロー素材(藁だよ、藁)で包み込んだこのベッド。
丈夫な鋭い犬歯で周囲を噛み切り、中のスポンジを少しずつ食べ始めた
仕事から帰ると、部屋中に引き抜かれた藁と、むしられたスポンジ屑が散らばっている毎日。
イタズラ放題の笑顔のワンコに、呆れて旦那はこう言った。
「お前、バカだな。壊すなら、人の物壊せよ。何で自分のベッドを壊すの?ボロボロになったって、簡単に新しいの買ってやらないよ?困るのは、自分だよ?」
その言葉も如何かものか。
大当たりではあるけどさ。

年が明けてある機会から、2つ目となるワンコ用ベッドを頂くこととなった。
全体にプーさん柄の入った、可愛らしいベッド。
いやー、本当に可愛らしい。
どれほど可愛いかって、うちのワンコが中で横たわると、はみ出すのさ
はっきり言って、小型犬用なのさ。

初代のベッドがボロになったのに、構わず使い続けていたのだけど、コストコに買い物に出掛けたら、すんごい豪華ベッドが破格値になっていた
中のクッションのボリュームも凄いが、外生地はジャガードで、裏はボアですよ。
去年見掛けたときは、4000円近くしたはず・・・1000円切ってる!ラッキー♪
勢いでカートインしたものの、家に帰って見てみると、かなりの大きさ。
肝心のワンコは喜ぶかと思ったら・・・。

b0076384_23142.jpg

ベッドを縦に使うなー!!!
ケツがはみ出てんぞー!!!




この後部屋中を走り回って、相当疲れたらしく、いつもの定位置(私の膝横)で眠っています。
意味ねぇじゃん。
[PR]

by keiko110 | 2007-06-24 23:09 | 日常

クリアできない!

とあるサイトで見つけたこのゲーム。

雪隠詰められ


簡単そうで難しい・・・。
30分以上奮闘しても、トイレから脱出できません。

あとちょっと、なんだろうけどなー。
クリアできたら、暇人の証拠なのかなー。
[PR]

by keiko110 | 2007-06-21 20:10 | 日常

スタバにて

b0076384_1719212.jpg

アズキクリームフラペチーノなんて、一体誰が考えたんだろう。
餡入りシェイクやん。

注文して受けた衝撃は、レモンスコーンで緩和されました。
[PR]

by keiko110 | 2007-06-20 17:19 | 携帯から

幸運の苗、不安の種

ワイルドストロベリーの苗を頂きました。
実がなると、幸福がやってくると言われている、あの植物です。
ウキウキしながら、自転車のハンドルにぶら下げて帰宅し、ベランダに出そうと網戸を開けると、サンダルの上を這う黒い影が・・・。

ゴキ○リ!!!

一瞬のうちに背筋に鳥肌が立ちました。
良く叫ばなかったわ、ワタシ。




っていうか、見慣れぬ昆虫だと言い張っていた頃もあるのに、区別が付くようになってしまったのも、なんだか悲しいものです。
とうとう、ヤツらのシーズンがやってきましたよ。
虫嫌いなのに闘わなくちゃならないのがツライ。

もう、イヤッ!!
[PR]

by keiko110 | 2007-06-19 23:39 | 日常

川の流れのように

梅雨入り宣言の翌日から、なぜか晴れの日が続いています。
今年は空梅雨か?との懸念から、会社では
「アンタはダムで雨乞いしておいで。」
などと言われています。
白装束と太鼓と笛でも持って行けばいいかしら。


今日も晴天。
そこそこ暑い日なので、水場を求めて秋川渓谷へ。
b0076384_2211262.jpg

いやぁ、のどかですよ。
山が見えるし、鳥も鳴いてますよ。
魚釣りもしてますよ!!
浅瀬なので、ワンコも沢山遊べるでぇ。
湘南へ行ったときに水に慣れたのか、着いた途端に入水を始めるワンコ。
b0076384_22295465.jpg

向こう岸まで渡るのか~?
と思いきや、突然深くなり、慌てて泳ぎ始めます。
b0076384_22331722.jpg

初めての犬かき!!
ん?
・・・あんた・・・犬なのに・・・
流されてるよ?
仏頂面で戻って来るも、目を白黒させていました。
写真をアップしたいのですが、あまりの表情に、皆様の夢に出てきてはいけないかとの判断にて、自粛させていただきます。


結構な時間、彼女は流されて泳いでいましたよ。
必死の表情で流されて泳いでいるので、夢中で写真を撮っているうちにですね、
ついつい口からこんな言葉が出たんですよ。

ワンコの川流れ

ピッタリひどい言葉でしょ?
そうしたらね、私に罰が当たったんですよ。
足元の岩場が滑るところでね、ズルッといきまして
一瞬のうちに
「やばいやばい。体勢整えなくちゃ。立たなくちゃ。着替えがないわよ。冷えるわよ。おっと、足の位置をずらしたのに、ここも滑るってどういうことよ。あ、また滑る。これは被害を少なめにコケなさいって暗示なのか。そうなのか?じゃあ、思い切ってコケますか。デジカメは濡らせないから腕は上げて。背中のリュックの携帯は、上の方のポケットにあるから上半身は守らなくちゃな。あー、バスタオル(犬用)持ってきてて良かった。」
と考えながら、バッシャーンと潔くコケました
デジカメと携帯は無事でした。
ジーンズはずぶ濡れで、Tシャツも濡れました。
b0076384_2325654.jpg

子供か、私は・・・。
[PR]

by keiko110 | 2007-06-17 23:18 | お出掛け

梅雨入り

紫陽花画像を載せたからか(?)梅雨に入りました。
ジメジメ、シトシトが続くのね・・・憂鬱。

夜、旦那の運転する車で、近所のドラッグストアへ買い物に出掛けました。
狭い道から交差点に出て、右折待ちしていた時のこと。
雨降りで視界が悪く、交通量の多い道。おまけに夜。
すれ違っていく車の波が途切れるが早いか、信号が変わるのが早いか。
右折のタイミングを窺っていると、対向車の最後の一台とすれ違うときに、こんな音と軽い衝撃。
パン!
一瞬のうちに顔を見合わせ、さっきの車を追いかけます。
あの音、あの衝撃、すれ違いざまにサイドミラーを当てられました。
片側一車線の曲がりくねった坂道を上り、いくつかの信号で引き離され・・・見失ってしまったので、コンビニの駐車場で車を降りて傷を見ました。
目立った外傷、なし!
あーよかった。←いやいや、よくない。やっぱりよくないよ。

っていうか、ぶつけたんなら止まろうよ。
[PR]

by keiko110 | 2007-06-14 22:44 | 日常