<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2月も終わり

どうもお久しぶりです。

日記もさぼると、いつまでもズルズルいってしまうので、そろそろ更新しましょ。
大したことない毎日ですが、小さな事はいくつもありまして、いちいち書くもの何だかなと思っているうちに、書かないストレスと、空白の日付が増えていきました。
あぶねぇあぶねぇ。

ここ数日暖かいので、花粉も飛びまくり。
私は鼻にくるだけで、目は今のところ何ともない。
本格的なシーズンになったら、どうなるかわからないけどね。

とにかく風の強い今日、マンションの窓から木々が大揺れしているのを見て、外出を躊躇した。
支払いがあったので、仕方なしにお出掛け準備。
喜ぶのはワンコだけだわな。
yomyomの新刊を買い(創刊号の売れ行きが良かったのか、印刷が少し凝り始めましたよ)、駐車場代の支払いを済ませ、小金井公園へ車で向かうと、視界がうっすらと茶色い・・・。
強風のあまり、砂埃があちこちで舞っています。
正直、ちょっと勘弁。←でも、愛犬のために出掛けるのだ。

到着したはいいが、車も人も少ない。
気持ちのいいくらい晴天なのに、なぜ?と疑問に思って、すぐわかった。
トランクのケージからワンコを出そうとした途端に、後ろから強風&砂埃
眼鏡で良かったよ。
コンタクト入れていたら、ほとんど歩けないね。

向かい風に負けずに、公園内をお散歩。
ワンコも少なく、さみしいなぁ。
気持ちを切り替え、梅を見るために梅林へと向かうことに。
広場だのグラウンドだのを横切るものだから、何度も何度も砂まみれになりました。
頭皮はジャリジャリ、顔をティッシュでぬぐうと、真っ黒
もう帰ってしまおうかしら。←15分しか経ってない。

梅林に辿り着くと、花見を楽しむ人もいて、なかなかいい塩梅です。
白梅も
b0076384_2345125.jpg

紅梅も
b0076384_2346898.jpg

来て良かったと感じられる咲き具合。
喜びすぎて、写真撮りまくり。
ワンコも何だか自慢げな顔をするので、記念に1枚。←合成写真じゃないよ。
b0076384_23525580.jpg

直後に帰ろう帰ろうと、ジタバタし始めましたけどね・・・。


帰宅してyomyomを早速読みました。
沢木耕太郎さんの、今までにない目線からの短編小説が印象的です。
『深夜特急』の印象が強すぎたからか、文体も内容も、ちょっとビックリ。
最後は胸にジンとくるものがあって、あぁやっぱり沢木さんは安心して読めるなぁ、なんてホッとしちゃいました。
そして、石井桃子さんのインタビューも驚き。
今年100歳なんですね。
私が小さい頃大好きだった絵本『ちいさいおうち』、ボロボロになった今でも大切に持っているのですが、翻訳が石井さんなんです。
読書の面白さを知ったきっかけのひとつがこの絵本なので、興味津々。

さ、お風呂でゆっくり読んできまっす!
[PR]

by keiko110 | 2007-02-28 22:27 | 日常

ベタベタする

ここ最近、スペースキーを押した感触がおかしかった。
キーボードの中に、軽い粘着性があるような、よろしくない感覚。
だから日記も滞りがちなのだ。(大嘘です)

先日の日記を書いたとき、物置からガラナを出して飲んだ。
引っ越すときに、アリオで12本×2ケース買ってきたのだけど、とうとう1ケースが空になった。
箱から最後の1本を取り出すとき、中で倒れて転がったガラナを、手探りでつかみ取った。
パソコンの前に座って、栓をひねった途端、プシュッと中身が吹き出した。 
そう、自業自得なのだ。


言うと怒られるので、知らん顔して旦那に
「スペースキー、おかしいっさぁ。」
と呟くと、あっさりと
「外してみれば?」
と言い返された。

なるほど、やってみようじゃん。

ノートパソコンの場合はどうするのだろうと思ったら、爪でつまんで持ち上げると、あっさりとキーが外れた。
濡らした綿棒と、乾いた綿棒で交互に擦って、ベタベタ汚れをこそげ取る。
調子に乗って他のキーもやっていたら、外す必要のない部品が外れ、つけ直そうとしたら分解してしまい、腹が立って「もう、Nのキーなんか一生使わないもんっ!」と宣言したところで、持っていた部品がはじけ飛んで、行方不明になった
堂々と宣言した割に、半泣きになって床を這っていると、旦那が
これじゃないの?
と、ワンコの背中を指さした。
良かった、食べられてなくって。


ちゃんとベタベタを拭き取り、こうして日記に書いてみたのだが、やっぱりまだ変だ。
一応使えるけど、またやり直さなくては。
面倒だけど、全部のキーを外して、水洗いしたい。
面白いくらいに手垢が取れて、ピカピカになるんだよ。

キーボードも別だし、もう少し容量があったら、あれもこれもそれも出来るのになぁなんて考えて、こんな時に限って、デスクトップのパソコンが羨ましいのだ。
いやいや、ジュースこぼしたら、どっちもいけないに決まってるよ。
今回ばかりは、自分の責任です。

とほほ。
[PR]

by keiko110 | 2007-02-24 22:24 | 日常

髪を切りに行くはずだったのに

暦が春に近づくにつれ、体調不良も進んでいく。
常時鼻声となり、耳までおかしくなってきた。
うんざりだよ、本当。
そんな私を心配しているようには見えない旦那は、スーパーでお買い物中にいなくなり、戻ってきたかと思ったら「花粉症にいいらしいよっ。」と、カスピ海ヨーグルトのパックを持ってきた。
お気持ちは有難いのだが、3割引のシール付き
戻してきて貰ったら、今度はプレーンヨーグルト(半額)をカゴに入れてくれました。
賞味期限間近ってのが、また泣かせるわ。←挑戦なのか?

あまりにダルダルなので、ワンコの散歩は放牧に決定。
ちょっと離れたところにあるドッグランへ行きました。
入場も駐車場も無料なのに、ウッドチップまで敷いてあるし、広いし、いいじゃないのー。
大型犬・中型犬エリアに入った途端、サモエド・コリー・ゴールデン・イタリアングレーハウンドから、まとめて洗礼を受けました
桃尻もどきのニオイをかがせまいと目を剥いて、必死で逃げ回るワンコ。
ある飼い主さんが「あのこ、抱っこしてあげて!!」と叫んでいました。
大型犬は嫌いじゃないのに、沢山いるとダメなんだねぇ。
着せていたピンクのトレーナーは泥だらけになり、昨日シャンプーしたばかりなのに、なんかにおう。
えぇーい、どうにでもなれっ!
中型犬にもかかわらず、小型犬エリアへ入ると、今度は小心者のミニチュアダックスをひっくり返して腹に手を乗せ、トイプードルとは飽きもせずに何周も走り回る。
そして、疲れて湿った土の上に伏せ
くどいようだが、あんた、昨日シャンプーしたよね?


遊び疲れはいいことだ。
私なんて、笑って歩き回っていただけなのに、クタクタだ。
鼻声もひどくなってきたので、さっさと帰ろう。
今夜は重曹でドライシャンプーだ。

帰り道、懐かしい看板を見つけた。
b0076384_2356288.jpg

トンコツのきついニオイと、辛いネギの後味を思い出す。
食後のアイスくらいじゃ、消えないんだよねぇ。

帰りてぇ。←またかよ。
[PR]

by keiko110 | 2007-02-19 20:50 | 日常

桃尻

毎度、ワンコネタで興味のない方には申し訳ないのですが。

ケツ毛の長いタイプの、我が家のワンコさん。
飼育本に「不潔になるので切りましょう。」と書かれていたのを見て、私が会社に行っている隙に、旦那が本当に切ってしまった
白く美しい毛がふんわりと生えていた一帯は、明らかに素人がやっちまったガタガタの段カットに大変身を遂げた。
周囲は気付いていないと思われるのだが、ワンコ連れで出掛ける機会が多い私は、やたらと目に入り気に掛かってしまう。

ある夜のこと。
そろそろ髪を切りに行こうかと、鏡を覗いたところで思い当たった。
寝室にシャギーカット用の鋏があるじゃないか。
善は急げとばかりにワンコを抱え、新聞紙を広げた上に座り込む。

ジャキジャキ。

完成したのは、「桃尻まで、あと数十歩」といった印象の、少しかなり惜しい出来なんだけど、段カットよか数十倍も素敵じゃないかと、私は主張したかった。
毛並みの揃ったワンコを見て感慨に浸っていると、ケツ毛が軽くなったのが気になるのかどうなのかわからないけど、鼻先をお尻に近付け、グルグルと回り始めた。
そして勢い余って、洗面所の入り口に勢いよく頭をぶつけた


あぁ、ペットを飼うのって素晴らしい。
成長も嬉しいし、毎日が楽しいし、何より私を裏切らない。←最後重要
ずっと続いている胃のもたれと、花粉症による鼻水・鼻づまり・目のかゆみ(どれも毎日ひどくなっている)に攻め込まれ、悲しいくらいに体調不良が続いているけど、乗り切れるのはワンコのお陰だ。

・・・と、美しくまとめ上げたかったのだが

花粉症がひどくなってきている原因が、ワンコだということに気付き、そんなことも言ってられなくなりました。
散歩から帰ってくると、ワンコが毛皮に花粉をまとっているみたいで、一気に症状悪化です。
花粉の運び屋かよ。

b0076384_0293987.jpg

ま、いっか。
(不出来な)桃尻に免じて、許してやるよ。
[PR]

by keiko110 | 2007-02-17 23:33 | 日常

重曹 苦いか しょっぱいか

昨日の豆腐料理は、とても美味しかった。
とてもとても美味しかった。
そう、本当に美味しかったのだ。←しつこい

コースだったので、量は大目だった。
でも、ぺろりと平らげてしまった。
だって、豆腐だから安心してたんだもん。
ワインだって、二口ぐらいしか飲まなかったし。


今朝、具合が悪くて目が覚めた。
胃がもたれている。
苦しすぎだ。
浅い眠りを繰り返し、動かない頭でお弁当を作ったら、ご飯を焦がしてしまった
久しぶりにやったよ、この失敗。

*注意*
ご存じの方も多いはずですが、我が家の炊飯はであります。
電磁調理器の炊飯キーを押すだけなのですが、隣にある加熱キーと間違えちゃうのです。
時間を計っていない事が多いので、焦げる確率高し。
メッコ飯になることもあり、間違えると大変なのです。


会社についても、身体が上手く動きません。
仕事量多くって、焦りました。
やるしかないから乗り切った、という感じでしょうか。


家に帰って、疲れ果てていたので回転寿司で済ませる夕飯。
無理にでも作れと言われたら、間違いなく『シリアル牛乳かけ』になってましたね。

不快感が消えないので、胃腸薬代わりに重曹を飲む事にしました。
コストコで購入した重曹5.4kgが、物置から登場です。
b0076384_23541813.jpg

純度の高い物じゃないと効果はないんですが、炭酸水素ナトリウム100%なので完璧。
水120ccに重曹小さじ1/2を溶かして飲みました。

まじぃ(泣)。

数時間経って、少し楽になったような気が・・・。


重曹って万能なのね。



***覚え書き***

傷を付けないクレンザー代わり。
鍋、グリルの焦げを取る。
消臭剤の代用。
洗濯機に入れると、洗剤補助になる。
軽い胃もたれのときに、胃腸薬代わりになる。
[PR]

by keiko110 | 2007-02-14 23:24 | 日常

遠くはなかった隣県へ

このブログにもコメントを残してくれるsayatcciが、夫婦でジブリ美術館へ行ったという話を、実は心底羨ましく思っていた。
HPで確認すると、チケットの発売日は今日の朝10時から!
自転車を走らせ4キロ先のローソン(近くにないのだ)で、チケットを2枚購入。
先日悩んでいたシティボーイズのチケットも、e+の先行予約で当選したので、振り込みを済ませた。
どんどん増えていく楽しみに、ワクワクする。

車のトランクに、ワンコ用の大きめのキャリーを積んだので、私ひとりでも大きめの公園に出掛けられるようになった。
本日の目的地は所沢航空記念公園です。
20キロも離れていないし、駐車場もドッグランも無料の大きな公園なのです。
埼玉なんだけどね。
誰ですか、「ダさいたま」なんて言っているのは。
駅前はそれなりに都会でしたよ。
東京の田舎に住む私が断言しますから、間違いないです。はい。

行きは遠回りで多摩湖の脇を走り、西武ドームのそばを抜け、小一時間ほどで到着。
着いてみると、広くて手入れが行き届いている、いい公園じゃないですか。
航空公園の名前の通り、どどーんとYS-11も展示されています。
b0076384_0552825.jpg

マニアックな話になりますけど、丘珠ー函館間を飛んでいたのがYS-11でした。
この飛行機が頭上を飛ぶ姿を見ながら、私は育ってきたわけです。
自衛隊のヘリと勘違いしてないか?というツッコミは、受け付けておりません。

園内を1周し、ドッグランに入ろうとしたところ、他のワンコの姿がありません。
「貸し切りだよ!ラッキー☆」と入り口に回ったところで、異変に気付く私。
鍵かかってんじゃんかよ。
察しのいい方は、おわかりのことでしょう。
本日休園日
毎度のことだが、私が張り切ると、このパターンが多いのです。
まぁ、1時間は歩いたし、散歩終了にして帰りましょ。


夜は旦那とうかいへ行きました。
豆腐料理の専門店で、何もかも美味しくて幸せです。
汲みあげ豆腐がメインだったのですが、2人分でこの量。
b0076384_23114793.jpg

他にも色々、残さず食べて、さすがにお腹いっぱいです。
それなのに、ちゃっかり中庭で甘酒など頂いてしまいました。
b0076384_2316489.jpg

嬉しいなぁ。


楽しい一日を過ごせました。
次の日に苦しむとは、考えもせずに・・・。←意味深。
[PR]

by keiko110 | 2007-02-13 23:26 | お出掛け

夜更かしな私にメッセージ

変則的な休みの今週来週。
バースディ休暇なんぞ取ってみたので(ただ変更して貰っただけだけど)、何をして過ごそうかとワクワクしている。
三連休も終わったことだし、出掛けても少しは空いているだろう。



日付が変わってから、このブログを開く前にミクシィを開いてみた。



***ちょっぴりだけど、ネタバレごめん***

トップページにはバースディメッセージが表示され、左上のロゴはバレンタイン仕様になっている。
華やかだねぇ。
今年初めて自分に「誕生日おめでとう」と言われた気がして、嬉しいやら。
三十路もとっくに過ぎているので、複雑な気持ちで悲しいやら。
眠気も手伝い、危うい手つきで(なんだ、この表現は)自分のプロフィールアイコンをクリック。


・・・。


年齢が・・・


勝手に・・・

32歳

に変わっていて、驚きました。




いい歳なんだから、夜更かしなんかしてんなよなっ。

瞬時にそう解釈した私は、心が狭いのでしょうか。


ちょっぴりやりきれない思いを抱えた、32歳の幕開けです。
[PR]

by keiko110 | 2007-02-13 01:22 | 気持ち

ムズムズ・かゆかゆ

助手席に旦那とワンコを乗せ、車を運転していたら、鼻がムズムズしてきた。
開けた窓からワンコがハコ乗りしていたので、窓を閉めたら、目もチクチクしてきた。

これって
花粉症?

幸いなことに(?)、20分ほど苦しい程度で、後は鼻声が残っていたくらいでしたが、結構ツライで、これ。
会社では、既に症状が現れている人も何人かいるので、時期が来たんですね。
私も仲間入りなのかな。


お出掛け帰りに、国営公園のドッグランへ寄りました。
今日も運良くコギさんが沢山いたのですが、我が家のワンコと2キロしか違わない、長さもそんなに変わらない(笑)、色まで似ているコギさんが遊びに来てまして。
顔を見ないで触っていると、何度間違えたかわかりません。
遊びながら唸られ、追われ、ひっくり返され、楽しく過ごして帰ってきました。



今でこそ、こんな風だけど
b0076384_21472233.jpg

4ヶ月前に我が家に来たときは、本当に赤ちゃんワンコだったんだよねぇ。
b0076384_2149752.jpg


月日が経つのは、早いもんです。
[PR]

by keiko110 | 2007-02-11 21:50 | 日常

抜け毛が気になる

いえいえ、私のことではなくってよ。←デコは広いけど。

愛しきワンコの悩み事、それは抜け毛
寒くなり始めた11月頃から、抜ける抜ける、とにかく抜ける
コギってヤツは、抜けない期間の方が短いらしい

廊下を歩けば、隅っこに毛の束
掃除機のゴミは、抜け毛がメインで、3回かけてようやく少なくなる。
エアコンや空気清浄機のフィルターも、毛だらけ
洗濯機のゴミ取りネットまでもが、毛が詰まっている

まぁ、犬飼いならば、当然だわな。


先日、某ホームセンターで見掛けたファーミネーターなる商品。
気にはなったが、価格が高いのだ。
ペットコーナーのワンコが、お試しサンプルに立っていたが、朝からずっと抜け毛始末されていて、ちっとも効果がわからない。
カートインしていた我が家のワンコに試してみたところ、面白いほどに毛が取れるではないか。
メーカーのビックリ画像のような使用例も、嘘ではないのかも。

それから1週間。
休日なので、旦那とワンコの散歩に出掛けた。
近所にある大きなペットショップへ行き、またこの商品を見つけてしまった。
運命か?これは運命か?
店頭サンプルでワンコの背中をなぞると、相変わらずごっそり抜ける。
欲しいじゃないか。
やってきた店員さんに向かって「欲しいんだけど、ちょっと高くてねぇ。」と呟くと、あっさりと3000円割引してくれました。
言ってみるもんだ。

そんなこんなで、帰宅するなりブラッシング。
10分ほどで山のように抜け毛が取れ、背中の毛もツヤツヤになりました。
ワンコが嫌がらないのが、断然いいです。
[PR]

by keiko110 | 2007-02-10 22:29 | 日常

変化していくエキブロと4ヶ月目の東京ライフ

今日からタグを打ち込まなくても、
文字を細くできたり
太くできたり
極太にできたり
いろーんな色にえちうことがたり
一気に便利になりました。
これで楽できる表現の範囲が広がるわ。


引っ越してきて4ヶ月目。
いつもと変わらぬ休日ですが、誕生日も近いので自分にプレゼント。
b0076384_055466.jpg

アソビゴコロのあるジーンズを探していたので、年齢も考えずに刺繍とラインストーンが豪華なこちらをチョイス。
裾上げ加工を頼んだら、「500円で6日ほどかかります。」だって。
思わず「自分でやります。」と断ってきてしまいました。
そんなに待てるかー!!

目移りしながら、バレンタイン特設会場をウロウロ。
今年の自分宛はデメルの猫チョコ。
六花亭のストロベリーチョコや、ロイズの生チョコもあったけど、食指が動かないんです。
物産展か、この時期しか手に入らないのにね。

ワンコを甘やかしすぎとはわかっていても、新しいおもちゃを探しに行ってしまうのが、飼い主のサガでしょうか。
コングにジャーキーを入れて与えようと思っていたのに、可愛いトレンチコートを見つけて、何も考えずにレジに出していました。
着せてみると、ぴったりサイズ♪
b0076384_0301967.jpg

とても500円には見えません。←余計な一言。

9日に87歳の誕生日を迎える祖母。
今年はお花を贈ろうと、ネットで注文してみました。
希望だけ伝えたアレンジメントなので、どの様になるんでしょうね。
2月の誕生花はチューリップだそうで、一足早く春の到着です。



しかし、出費が痛いなぁ・・・。
これが年をくう大人になるってことなのかしら。
[PR]

by keiko110 | 2007-02-07 23:49 | 日常