<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あーびっくりした

生首。
b0076384_0113190.jpg

[PR]

by keiko110 | 2007-01-29 23:58 | 日常

ブロンプトン・カスタマイズ計画

会社の帰りに、自転車屋さんへ行ってきた。
本当は西荻窪にあるお店に行きたいのだけど、果てしない欲望に、財布の紐が耐えきれるかどうかの自信が無く、とりあえずの相談だけでもと、近所のチェーン店に行ってきた。
店頭にずらりと並べられたママチャリ、ガラス張りの向こうにつり下げられた多数のMTBをいつも見ながら、ワクワクして通り過ぎていたのだ。
ネットショップも開いているだけあって、商品の種類は豊富。
だけど、サドル交換はもっと沢山の種類を比べたいので、断念しました。
グリップも大きい物に交換したかったのだけど、ブロンプトン純正の方がいいかと悩み、もう少し様子を見ることに。
良さ気なお店なんだけどさ、肝心のブロンプトン本体は扱ってないのよねぇ。
↑不満なの。
アドバイスを受けながら、買った物は自転車用走行メーターなのでありました。
うひ。
マニアック?
土地勘もよく掴めていないので、これがあると近道なんかも把握できたり、速度を利用して、健康チェックなんかも出来ちゃう。←こんな使い方、他にいるのか?
デジタル時計までついていて、便利ねぇ。
3654円もするんだから、当然かしら。

帰宅して、ワンコの散歩の後は、夕飯を忘れて取り付けに没頭しました。
自分のために手をかけるのって、楽しいなぁ。
玄関で作業し、撮影するのにドアを開けたら、ワンコが飛び出していった・・・。
b0076384_03537.jpg

いや、散歩は終わったし。
リード付けてないし。
そんなことより、写真ブレれるし(泣)。

さぁ、次の改造箇所はどこにしよう?
お尻が痛いから、やっぱりサドル?
[PR]

by keiko110 | 2007-01-29 23:31 | 自転車

自分にご褒美

シティボーイズというユニットを、ご存じだろうか。
メンバーの名前を見ただけで、想像に難くないだろう。
抱腹絶倒の舞台とは、彼らのためにある言葉かもしれない。
・・・というのは、言い過ぎの感があるようだが、私は見事にツボにはまった。
WOWOWの放送で知って以来、裏切らないバカバカしい笑いに、魅了されてしまったのだ。
あれから10年近く過ぎ、時折思い出す程度の興味しかなかったのだが、偶然にも見つけた上記のサイトで、今年の公演情報を知ってしまった。
北海道では観られない、生シティボーイズ。
バカバカしいシュールな、時事ネタ満載の舞台を、今年も演ってくれるのだろう。
すんごく魅力的すぎる。
思いっきり笑いたいなぁー・・・うーん、悩む価値はあるな(笑)。

午後からはペットショップもあるアウトレットモールへお出掛け。
ほとんどがペット入店可のお店なので、嬉しい。
服を5枚も買ったのに、3000円だったのも、喜ばしい。
そのうち3枚は、手直しが必要なんですけどね。
釦1個つけるだけの手間なのに、迷彩カーゴパンツ(ミッシェルク○ン)が700円ならば、買っちゃうでしょ。
ずっと欲しかったベロアのキャミソールが500円なら、色違いで2枚買っちゃうでしょ。←それはどうだろうか。
ついでに、帰り道で見事に渋滞に引っ掛かり、駐車場から出るのに小1時間掛かりましたが、許してしまうでしょ。←これもどうだろうか。

たまには自分を甘やかす。
これって、大切です。
[PR]

by keiko110 | 2007-01-27 23:56 | 日常

貸し切りは緊張する

いい場所を見つけた。
我が家からの散歩コースは、晴れた日の昼間は、玉川上水緑道に決まっているのだが、隣町の住宅街を少し進んだところに、保護樹林帯がある。
マンションが建ってもおかしくない広さで、周りが金網で囲まれているため、落ち葉が片付けられずにそのままになっているのだ。
これは面白い!と、ワンコをそこで放してみた。
自慢のホワイトソックスが埋まるほど、落ち葉が厚く積もっている中を、喜んで走り回っていた。
相変わらず同化してしまうのだが、3mも離れると一目散に私の方へ戻ってくる。
20分近く自然が残るドッグラン(?)で遊ばせて、家に帰るとお昼寝開始。
うしし。
今日も作戦成功。

車はやめて、自転車で駅の向こうの神社へ向かいました。
到着して、まずは手と口を清めて参拝します。
ご祈祷の申し込みをして、案内されたロビーで待っていると、10分ほどで巫女さんがお迎えに来てくれて、後についていきました。
席が少なくて、北海道神宮よりもずっと小さいなぁと思っていたら、後ろの扉が閉められ・・・私1人ですかっ!?
北海道神宮と違って、巫女さんが舞うこともなく、太鼓や笛が聞こえることもなく、終了。
下げていた頭の上を、バッサバッサと祓って戴きながら、全部は無理だよね~などと、考えるフトドキモノなのでありました。
神様独り占めなんだから、文句言うなって?

ちょこっとポタリングしようと、いつもは通らない狭い道を、自転車でグルグル回りました。
TMNの木根さんのご実家近くまで辿り着き、水道屋さんがあったらそこだよーうっはーなどと、ミーハーな気持ちで走りましたが、見つけられず・・・そんなもんです。
気付かずに通り過ぎてますね、きっと。

そんなこんなで、10キロ以上のポタリングを終え、帰宅。
お尻が痛いのを我慢して、今度は車で買い出しへ。
ぐったりするわ、そりゃ。

なので、夕飯はちょっと手抜きとなりました。
アジの開き、揚げ出し豆腐、鶏肉と里芋の煮物。
美味しい魚が見つからないなぁ。
ホッケのフライが食べたいぞ。
[PR]

by keiko110 | 2007-01-25 23:58 | 日常

そろそろ行くか

厄払いに。


どうやら、節分前に行けばいいらしい
明日行かなくちゃ、間に合わなくなっちゃう!
神様が喧嘩するといけないので、初詣に行った神社にしよう。
自転車で行こうかな。
車にしようかな。
洗濯物も溜まっているし、冷蔵庫は空っぽだし、ワンコも昼間に長時間の散歩に連れて行ってあげたいし、おまけに給料日だから信金と郵便局に行ってこなくちゃならないし。
っていうか、郵便局の通帳もまだ住所変更してないや。
あ。クレンジングが切れてる。
チークもアイカラーも新色が欲しいなぁ。
ついでに、バーゲンも終わっちゃうから、冬物でも見てこようか。
他に何か買うものあったかな。
まとめて済ませたいけど、一カ所で全部は無理そうだな。
うー、めんどっちぃ。
そうそう、ドッグフードが無くなりそうで、新聞の集金がもうすぐだ。
来月の慰安旅行も誘われてたんだ。
みんなで温泉かぁ。
それだけがネックなんだけど、返事は明後日までだから、うーん。どうしようか。
っていうか、積み立てしてなかったから、出費がでかいぞ。


・・・などと思いながら、いつもやりたいことの半分も出来ない休日。
もう眠たいのは、毎日が睡眠不足故、反動なんですね。

あー、もう。せっかくの休日前夜なのにぃっ。
[PR]

by keiko110 | 2007-01-24 23:54 | 日常

なくなるなんて・・・

さっき知りました。
「札幌市民会館 最後の日」というライブ。
ちがう。市民会館の閉鎖。

札幌から離れると、こういうニュースから疎くなりますね。
歌劇を観たのも、ジャズの生演奏を聴いたのも、Teens`MusicFestivalのスタッフで、走り回ったのも、ここでした。
会社帰りに前のベンチに座って、友達と待ち合わせしたりしたっけな。

確かに建物は古くなったよね。
仕方のないこととはいえ、厚生年金会館ならば、それなりにもっと大きなショックなのでしょう。
あっちは大丈夫なのかな。


最後のライブに、佐橋さんが出演されるとは。
有賀さんと齋藤さんも含めた、仲の良い掛け合いが目に浮かびます。
個人的には、このお三方が揃っているところを見たいのですが、ほとんどの人は民生目当てなのかなぁ。
[PR]

by keiko110 | 2007-01-23 23:18 | 気持ち

あの子は悪い子じゃない

長い間、そう信じていたのだ。
私より年上の、だけど永遠の6歳のペコちゃん。

札幌の工場で、無限の数の細菌があったとの新聞記事に、ドキッとした私。
丁度その時期、私は不二家レストランの、目の前の会社で働いていた。
お客様からの差し入れに、渦中の製品があった。
よく腹痛になるけれど、今更原因なんかわからないけれど、気分がいいものじゃないなぁ。



だってさ。

絶対に食べてるんだよ!?


可愛い顔してても、裏の顔があるモンなのですね・・・。
何度も言うけど、信じてたのにっ。←過去形になってるぞ。
[PR]

by keiko110 | 2007-01-22 23:31 | 日常

潮風に吹かれ、異国の空気を吸う

ってな訳で、今日のお出掛けは横浜遠足
腹持ちの良いベーグルサンドを車中で食べ、2時間弱で山下公園隣の大桟橋到着です。
下調べしておいたのですが、この駐車場は24時間まで1000円なんです。
MM21や中華街、元町近辺は1時間で500~600円が相場なので、助かるわぁ。


冷たい潮風の中を、山下公園の端から端まで、散歩です。
左奥に見える、黒いお船は氷川丸。
万景峰号じゃありません。
b0076384_21141634.jpg

ワンコにとって、海に来るのも初めて。
なのに、どうして水面には興味を示さない?

海から反対方向へ歩くワンコ。
b0076384_2137840.jpg

ハト、カモメ、スズメが沢山いるので、自慢の四つ足で走り寄り、見事に散らします。
今晩の獲物くらい、自分で捕まえなさいよ。
・・・無理ですね。そうですね。
ご飯と命と比べたら、命がけの方が早いに決まってますものね。
鳥の骨は、喉に刺さりますしね。

飼い主達のお腹が空いてきたので、駐車場へ戻ります。
大桟橋の1Fが駐車場なので、屋上(?)も1周散歩。
見晴らしが良くて、気持ちがいい!
ベイブリッジとマリンタワーが見える方向から、振り返るとMM21と赤レンガ倉庫が見えます。
b0076384_21563557.jpg

近く見えるけど、歩くと遠いんだよね。

ワンコに車でお留守番して貰い、中華街まで歩きます。
小路に入ってお昼ご飯を食べ、ワンコにお土産を買って、車に戻りました。

家に帰って、ワンコにチャイナドレスを着せてみます。
b0076384_22102247.jpg

艶っぽいじゃないですか。←素材のことではない。

ところで、チャイナドレスで何処行くのでしょうね?
[PR]

by keiko110 | 2007-01-21 20:58 | お出掛け

初雪

やっと降った!
b0076384_2152721.jpg

画像の荒さにも見えますが、雪ですよ。
カメラを構えてベランダに出た私の足下を、ワンコがするりと抜けていきました。
雪に興味はないらしく、あっちウロウロこっちウロウロ。
ベランダのコンクリートが冷たくて、大好きなんです。

家の中では、よくこんなイタズラされてます。
b0076384_2110528.jpg

デカ耳っていじりやすい。
ウシシ。
[PR]

by keiko110 | 2007-01-20 21:05 | 日常

ダイエットというより、生活改善



油断していた。


昨日の夜、ワンコを抱いて、写真を撮った。
デジカメの画面を見て、消去した。
笑ってしまうほど、私の顔がまん丸だったのだ。

会社まで、自転車で10分弱。←歩くのも速いが、自転車も速いのだよ。
坂道にも負けずに、えっちらおっちら。
私の生活に酒は欠かさず、お疲れの毎日だからと言い訳しながら、甘味も欠かさない。



そう。

摂取カロリー>運動量な訳だ。



油断してましたねぇ・・・本当。
このままじゃヤバいと、瞬時に悟ったおいらは、プチ生活改善を始めようと、思った次第です。
自転車通勤だけは譲る気はないので(雨の日は歩くから、いいでしょ?)、夜のワンコの散歩は、少し長めに歩こうと決意。
今朝のお弁当は、自分の分だけだったので、食べ応え充分のベーグルサンド1個。
「足りるの?」とか「太ってないよ、大丈夫。」とか言われましたが、危険区域に片足突っ込んだ状態なので、放っておくと、あっという間に全身まん丸になっちゃうのさ。
あと、朝のコーヒーはやめて、ダイエット用プロテイン飲み始めました。
100%グレープフルーツジュースに溶かして飲むと、案外飲みやすいものです。
しばらく様子見ですね。



先週の休日に、ワンコの散歩で国営公園まで、歩いていきました。
片道4キロ
中に入って、中心部の原っぱまで歩きましたが、寒かったので、さっさと退散。
んで、また歩いて帰宅。
帰り道、何度も何度もワンコが「抱っこして!」と笑顔で足に飛びついてきたのですが、「だーめっ!」と却下。
マンションの部屋に帰ってきた途端、部屋の真ん中で眠り始めたワンコ。
名前を呼んでも、耳だけ動かす無精ぶり。
夕方から、次の日の朝まで、12時間ほど寝てました。
歩き疲れたんだよね。
3時間も散歩したからねぇ。などと、気楽に構えていましたが、地図を開いて測ってみると、10キロ以上歩いていたわけでありまして
さすがに、子犬に悪いことをしたと思った次第であります。
歩いてる間は、嬉しそうな顔してたんだけどなぁ。

ワンコって、ペース配分考えないよね。←加減を知れ、自分。
[PR]

by keiko110 | 2007-01-19 23:38 | 日常