カテゴリ:お出掛け( 66 )

梅雨明けしない街での三連休

三連休は、名古屋へ行ってきました。
噂に違わず、暑い暑い。
東京よりも、蒸すのね~。


7月18日

10時出発。
八王子インターから中央道に乗り、結構順調に進む。
有希が寝たので、起きるまで走り続け、釈迦堂PAにて休憩。
b0076384_0412846.jpg

マンションポストに投函されていた情報誌で、ここの辛口パワーラーメンが気になっていました。
食べないはずがありません☆
b0076384_044094.jpg

辛~~~い!!
速効で生卵を崩しました(^_^;
男性向けに開発されたそうで、刻みチャーシューだけじゃなく、唐揚げと肉味噌までも乗っていました。
ニラにキムチに、ホクホクのニンニクが一かけも!
いや~、美味しかったぁ。
ここは山梨県なので、桃をお土産に買っていきます。

出発前に、デザートも!
b0076384_0484814.jpg

上記の情報誌についていたクーポン券で、桃ソフトがサービスになってます。
濃厚で美味しく頂きました。これ、オススメです。

赤子連れの車移動の基本は『2時間おきに30分休憩』です。
なので、次の休憩場所は駒ヶ岳SA
b0076384_0574192.jpg

1月に来た時にも利用したドッグランで、ワンコを放牧。
b0076384_10964.jpg

走れ走れー。
b0076384_10568.jpg

有希はベンチでひとり遊び。
b0076384_122724.jpg

立たなきゃ損!って勢いで、立ち上がっています。
危ないから、気をつけてね。

体を動かし、心身ともにリフレッシュしたので、一路、名古屋へ。
小牧JCTから東名に乗り、名古屋ICで降りました。
前を通りかかったので、東山動物園の看板を背に(車の中から)パチリ。
b0076384_182714.jpg


無事に旦那の実家に到着したのは、18時近かったかな。
赤子と一緒だと、このくらいの時間は掛かりますね。
休憩なしって訳にはいかないので・・・。


7月19日

かおちゃんに会えたらいいなと思っていたのだけど、母子揃って風邪らしい。
天気も悪いし、身重な体に障るといけないので、お出掛けしないことにしました。
午前中に旦那とワンコの散歩に行ったら、近所のお寺のお祭りの告知を発見。
夕方に覗きに行こうという話になったので、午後に赤子用の虫除けを買いに西松屋へ。
電池式の虫除けを買って、隣のスーパーにも足を運んだら、ほぼ同じ物が半額近かったのでした。
こんなにバカらしい話もないので、西松屋へ戻って返品。
返品伝票に電話番号を記入したら、市外局番だけで変な顔されました。
そっか。そうだよな。

曇っていたので、旦那は洗車。
キレイになった途端に雨が降り出し(梅雨明けしてなかったからね)、止みそうにありません。

夕飯後に、有希を抱いて、みんなで傘を差して、お祭りに行きました。
想像していたよりも、小さかったな。
でも、もっと驚いたのは、金魚すくいの金魚を、最近の子供は、持ち帰らないんですね!
なんだかなー。さみしい気持ちになっちゃったなー。

b0076384_0424474.jpg

今日も騒いで疲れました。
おやすみ。


7月20日

旦那が前日に帰路を調べたのだけど、これがまた複雑
東名阪から名古屋ICまで走り、一旦、一般道に降りて、また名古屋ICから東名に乗って、
小牧JCTを経由して、中央道に乗って、東京へ向かう
というのです。
ETC割引は、色んな規制に縛られちゃってて、調べてみないとわからなさすぎ。
調べてもよくわからないのだけど、1000円だし、いっか。←アバウト。

なーんて思ってたらさ。

東名阪で、ETC割引で250円になって、喜んだのもつかの間。
名古屋ICで東名に乗る時に東京方面に乗っちゃったのよ。
中央道で東京へ向かうのに、東名で東京方面に乗っちゃイカンわな。
でも、やっちゃったモンはしゃーないわ。

気を取り直して、レッツゴー♪←本当はこんなに立ち直りが早くない。

トイレ休憩は遠州豊田PA
b0076384_1512984.jpg

なんと、後ろにららぽーとがっ!!!
イヤ、マジで驚いた。
すごいねー、都会チック。
三連休最終日なのに、駐車場が埋まってないのが、気になったけど。

また有希が寝てくれたので、静岡を抜け、神奈川までひた走り。
休憩するのは、鮎沢PAでっす。
b0076384_1555517.jpg

ここも目的はドッグラン
b0076384_1571156.jpg

なかなか広くて、ワンコも沢山いました。
b0076384_1584217.jpg

思いっきり走らせて、昼食も取って、再び出発。
東京まで、もうすぐだーい。

ところが、事故渋滞に遭ってしまいました(涙)。
厚木の手前の秦野中井ICで降りて、一般道を走ることに。
悔しいけれど、1000円だから許してあげようかな。←どこまでも上から目線
b0076384_2224.jpg

4度目にして、ようやく撮れました(笑)。

買い物休憩も入れながら帰ってきて、家に着いたのは19時でした。
時間は掛かったけど、東名経由ならば、こんなもんでしょ。
今回も全て、旦那の運転でした。
高速で運転を代わると言ったのだけど、ずーーーーと左車線を走ると宣言したら、代わってくれませんでした。
一般道に降りてからは、有希がグズると困るから・・・との理由らしいです。
赤子連れの大変さは、退屈するところにあります。
可哀想だけど、ずっと座りっぱなしだしねぇ。
[PR]

by keiko110 | 2009-07-23 23:03 | お出掛け

バスに揺られて、友達に会いに行く

いつもならば車で行くショッピングモールへ、バスで行ってみました。
子連れでひとりで行動できるように、いつか練習してみたいと思っていたのです。
エルゴで有希を抱っこして、ベビーカーを畳んで持ち込み。
どっちも重いので(汗)、バスに乗り込むだけでグッタリしたし、マクラーレンの自立しない不便さに、
倒れないよう支えていた手が、プルプルと震えたけれど、体験しなければわからなかったはずの難しさは、
とてもよい勉強になりました。
車に頼りっぱなしでも構わないんだけどね、都内に出る機会があったなら、その時にヘマしそうでね(笑)。
何事も練習よ♪


待ち合わせたお相手は、お馴染みのまっちゃんさんと、桃あんみつさん。
桃あんさんの日記は、よく目を通しているのだけど、生まれたてのベビちゃんしか見ていなかったし、
メールのやりとりはあっても、桃あんさん御本人にも、久しくお会いしていませんでした。
3人が出産を終えて、少し落ち着いた頃に会えるのを、心待ちにしていたのです。

全員が揃ったところで、ベビも含めて合計6名で、フードコートでランチ♪
テーブルの上を覗き込めないと、有希が怒って騒ぐのがわかっているので、子供用の椅子に座らせて、
エルゴをチェアベルトに流用させました。
少しずつビスケットを食べさせて、マグマグを持たせて、おもちゃも装備して(笑)、
万全の体制でおしゃべりに挑みます。
当たり前だけど、それでも騒ぐので、おもちゃの貸し借りも。
見慣れないおもちゃは助かります。ホント。

話に花が咲き、ベビ達も一通り騒いで疲れ、目がかたい有希を覗いて、ベビ達は夢の中へと
いざなわれていきました。
こういう時に協調性がないのよねー。

場所を移動し、ジャスコの中の赤ちゃん休憩室へ。
ここは明るくてキレイで、授乳室も広めだし、イイカンジ。
今週に入ってから、残さず離乳食を食べてくれる様になったので、体重もはからなくちゃ。

9300グラムっと。

を?
月齢でいくと3人のうちの真ん中で、しかも紅一点なはずなのに、

一番重いのって、どうしてかしら?
いやー、不思議なこともあるもんだ・・・。

ベビーカーばかりじゃ、どうにも可哀想だし、ふれあいも見たいし、写真も撮りたいしで、
ベビーコーナーにて放牧お遊びタイム。
b0076384_021092.jpg

まっちゃんさんのベビちゃんは、ニコニコと寝返りして、ママに微笑み、
桃あんさんのベビちゃんは、ママのすぐそばでつかまり立ちして、絶妙なカメラ目線。
この2人の素晴らしいところは、後半は甘えて抱っこして貰って、満足そうだったトコロですね。
いやー・・・
そりゃあね、普段から放っておいて、悪いなぁとは思ってるんですけどね。

目が届く位置にいるから安心なんだろうけど、じっとすることのない有希、壁に書かれたたまひよのイラストを
立って眺めたり、戻ってきて、まっちゃんさんベビちゃんの遊んでいたおもちゃ(桃あんさん持参)を、
手を離した隙に奪い取り、隅っこに運んで、嬉しそうに囓ってました。
b0076384_022518.jpg

そして、油断した隙に、桃あんさんベビちゃんに近づき、顔を近付けチューする寸前!
未遂のままで終わってしまいましたが、親御さんの目の前で、それはないでしょうよー。

散々遊ばせたので、ベビーカーに乗せたら、寝ちゃいました♪
お陰で、とても楽しく、お買い物が出来ました(笑)。
歩き疲れて喉も渇いたので、お茶屋さんで休憩していたら、目が覚めてしまい、
ソフトクリームとかき氷を交互に眺めて、グズってました。
まっちゃんさんの
「女の子だから、スイーツが好きなんだねー!」
とは、本日の名台詞。私の中限定?


色んな相談だったり、ちょっとしたアドバイスだったり、ほんのわずかな笑いを生む出来事だったり、
そんな話が出来る友達と過ごす時間は、本当に楽しい。
1対1だと、余裕のない時もあるので、余計なところで泣かしちゃったりして。

息抜きに、また時間を作って会えたらと、思っています。
っていうか、ベビ達のガス抜きをするのが優先?
下手するとグズるけど、上手くいけば夜はグッスリ。
翌日は倍、手が掛かるので、あまりいい案じゃないですかね?
[PR]

by keiko110 | 2009-07-16 23:52 | お出掛け

ガンダム

「お台場行く人、手ぇあげて~。」
都議選の投票を終えて、有希と遊んでいたら、こんな声が聞こえてきた、日曜の昼過ぎ。
「みんなで留守番してるから、ひとりで行っておいでよ!」
こんな冗談が通じるはずもなく、ワンコも一緒に、強制連行されました(笑)。



オリンピック招致にも一役買っている(らしい)等身大ガンダム。
b0076384_2356205.jpg

18メートルだって!
レインボーブリッジから、後ろ姿が見えるのよ!!


夕方に到着したのに、すごい人だかり
b0076384_23595729.jpg

足の間をくぐり抜けられるので、ガンヲタ旦那にカメラを渡したら、喜んで写真を撮りに行ってしまいました。

よく出来てるよなー。ファースト
b0076384_043225.jpg

ん?
ファーストを見ていた時点で、年齢がバレるのか!?三十路オーバーばっかりだったから、平気か。

面白そうなので、私も見に行ってみる。
b0076384_093158.jpg

並んでるけど、進みは早いほうかな。
b0076384_0104540.jpg

b0076384_0121249.jpg

コレは内股のパーツ(笑)。
触れちゃうから、つい、大きさを比べたくなっちゃって。
b0076384_0132887.jpg

足元をくぐったら後ろ姿も、撮らなきゃね。
b0076384_0151396.jpg

芸が細かいと感心するのが、この足跡
「歩いてきたのかい?」と、思われる位置にあるんですよ。^^
面白かったぁ!!!


ついでに観光しようと、フジテレビに行ったら、数分の差でお店が全部閉まってました。(ー_ーメ)
終わっちゃったモンはしゃーないので、アクアシティお台場に行ってみました。
が。
赤子連れだと、お店もちょっと見れれば上出来で(涙)、ベビーカーに飽きたところで、
ベビーコーナーを見つけたので、つたい歩きさせて上機嫌にさせました。
b0076384_0263243.jpg

そして、ワンコはバッグで待機。
b0076384_0274767.jpg

エレベーターで一緒になったハタチくらいの女の子が、
「赤ちゃんだー。コーギーもいるんだー!いいなー。」
なんて言ってたけど・・・大変だよ?(笑)

結構、(大人が)疲れてきたので、帰ることにしたのだけれど、夜のライトアップも見ていこうよ!と、
しつこくも、またガンダム
b0076384_0321327.jpg

旦那は満足しきったそうで、めでたしめでたし。






来月末までの公開だけど、ここまで見せたんだから、また行こうなんて言い出さないはず。
しめしめ。

[PR]

by keiko110 | 2009-07-12 23:49 | お出掛け

水遊び

水の綺麗な川を教えていただき、水遊びに行ってきました♪
b0076384_23242490.jpg


マイナスイオンを浴びまくって、抱いていた有希はスヤスヤと夢の中。
裸足で浸かる水が冷たくて、上半身の不安定さにハラハラしたけれど、気持ちよかった~!
ワンコは嫌がっているのに、強制的に泳がされ、チキンハートを主張するかのように、足がブルブル。
b0076384_23263614.jpg

水から上がっても、怖がっちゃって、挙動不審で写真が撮りずらいったら。。。
コギの中には、喜んで泳ぐコもいるのにねぇ。

来年は、喜んで水遊びしちゃうんだろうね。
b0076384_23302561.jpg

自然の中で遊ぶのが好きになってくれたら、嬉しいな♪
[PR]

by keiko110 | 2009-07-11 23:46 | お出掛け

東京観光

赤子連れのお出掛けも慣れてきたので、都内へお出掛け。

都議選も控えていますし、首相も立場が危うい状態なので、話題のスポットっちゃーここ!

国会議事堂!
b0076384_2222869.jpg

周囲には等間隔で警察官が張り込み、隙のない空気が漂ってるんですけど、
記念撮影はしたいわねぇ
と、観光客の根性むき出し。

近隣に駐車場なんか、ないじゃーん!!
テレビ局の車なんか、どうしてんだよー!!


よくないのかもしれませんが、真っ正面に延びる道路には、停車出来そうなスペースがありまして。
日曜日でガラガラだったので、ちょこっとだけ駐車して、記念撮影しちゃいました☆
b0076384_2484179.jpg


次に向かったのは、日テレ。
ゆりかもめの中から眺めたことはあるけど、行く機会があるとは思ってませんでした。
有希にはまだわからないのだけど、日テレのヒーローはアンパンマンでしょ♪
b0076384_228303.jpg

両親が楽しませていただきました。あは。
日テレのアンパンマンテラス限定商品。
b0076384_2291719.jpg

ペットボトル用ストローホルダーと、メモパッド。
浮かれきって、ぬいぐるみまで買うとこでした。
危ない危ない。

喉が渇いたので、ドーナツプラントでお茶しました。
興味のない有希は、微妙な北海道弁を掲げるクマの下で、くつろぎ中。
b0076384_248854.jpg


アンパンマンテラスだけの目的で来たのに、宮崎駿デザインのからくり時計も、見て帰ってきました。
b0076384_23041.jpg

これが、結構楽しめましたよ。^^
b0076384_2311064.jpg

時計の真下は、ズームイン!のスタジオなんですね~。
のぞき込みたい衝動に駆られます(笑)。


でも一番驚いたのは、新橋駅からとても近いって事でした。
日テレを見ていると、酔ったお父さんに取材するのに、よく新橋駅前が出てくるんですよね。
あの距離なら、すぐに行ける訳だわ。
[PR]

by keiko110 | 2009-07-05 23:13 | お出掛け

女同士で買い物っていいな。

先日、コストコ帰りに入間のアウトレットに立ち寄ったのだけど、買い物嫌いな旦那と一緒だったので、
見たいお店も満足に覗けなかったのでした。
せっかくのバーゲン中に、悲しいで。オラ。
ブランドショップなんか、ほとんど素通りだったもんな。
やっぱ、こういう散財の場では、女同士に限ります。
有希、はやく大きくなりなさいな。

今日はマイミクのまっちゃんさんと、お互いに赤子連れでお出掛け。
1ヶ月半もの間、同じ部屋で同じ釜の飯を食った仲間でありながら、ベビちゃんに会うのは、はじめて。
6ヶ月になる赤ちゃんって、こんなに小さかったっけ~?←いや、有希はでかかった・・・。
なんか、仕草も声も泣き顔も、みんなみんな可愛い♪
笑った顔が、また可愛い~♪


特に何かが欲しいという訳ではなく、アウトレットにやって来たので、おしゃべりしながら、
歩く・見る・ちょっと買う(笑)。
まっちゃんさんは、どうやら私とは着眼点が違うようで、COACHのバスタオルを見つけてみたり、
赤子用のセクシーパンツ(!)を発見したりと、刺激的なウィンドウショッピングにしてくれました。
本当に笑いっぱなしで、楽しかった~。

つい遊び呆けてしまい、帰宅時間が遅くなってしまいましたが、いつもいつも家に籠もって育児している分、
こんな風に出掛けられる機会があると、気分転換になって助かります。
児童館などで知り合った方と話すのもいいけれど、妊娠中に出来た友達は、最初から肩の力が抜けていて、
なんとも心地いいのです。

まっちゃんさんを送り、有希と帰宅。
すると、突然さみしくなったのか、有希は大泣き!
声が枯れるほど泣き叫ぶので、途中にある書店の駐車場で、着替えさせて(汗だくになるまで
泣いてました・・・)あやしたのだけど、ベビーシートに座らせると、また大泣きでした。
賑やかだった後部座席が、急に自分ひとりになっちゃって、不安になったんだろうなぁ。
泣かせっぱなしのまま家に帰り(だって、どうしようもないんだもん)、玄関のドアを開けたら、
旦那が待ち構えておりました。
すぐに有希をお風呂に入れて貰って、出てきたら、すぐに就寝。ってか、撃沈
疲れちゃったよね、ごめんね。


デジカメを取り出したのが、まっちゃんさんを送っていった時(汗)で、すっかりになってしまいました。
車の中で、アカゴーズをパチリ。
b0076384_21495829.jpg

やっぱり暗いね(涙)。
今度会う時には、明るい場所で撮らなくちゃ。
仲良く遊んでるところを、記念に残せたらいいのになぁ。
[PR]

by keiko110 | 2009-06-26 23:12 | お出掛け

札幌駅で会いませんか~?

エスタのCMソング(古!)が頭に流れるのに、待ち合わせはアピア
ベビーカーを押して歩いて楽しようとしたのに、こんな日は抱っこ紐が楽。
雨の中、ベビーカー運ぶのって、めんどくさい・・・。

札駅北口でパチリ。
b0076384_133362.jpg

不機嫌だし・・・
顔、切れてるし・・・


おぐ、ねぇさん、
お洋服もおもちゃも、ありがとうございました☆
ランチもケーキもお話も、何もかもが楽しく嬉しく、幸せな時間でした!
また帰ってきた時にも、会いましょうね~。
それまで、コンカツ頑張ってね~(謎)。



帰りには、偶然にもmina嬢に遭遇。
沢山話したけど、また土曜日に会うのです。←この予定は変わらない。
[PR]

by keiko110 | 2009-04-22 23:29 | お出掛け

一日お休み

寒い
寒いってばさ


昨日はあんなに暖かかったのに!
大移動したばかりの有希に、これ以上の負担をかけたくなくて、今日は実家にこもりきり。
のんびり過ごして、気力も体力も回復。
b0076384_127489.jpg

だからって、おもちゃ食べ過ぎるのはどうかと思うけど

明日は友達と会う日。
楽しみにしていたのに、見事にの予報。



・・・私が犯人か?
[PR]

by keiko110 | 2009-04-20 23:25 | お出掛け

大冒険

実家でまったりしております。うふふ。
やっぱり、こうじゃなくっちゃね!


赤子連れで帰省、しかも飛行機利用なので、苦労ばかりを想像ましたが、周りからアドバイスをもらって、
ぐずりとオムツ交換への対策案を準備してたんだけど、はりきり過ぎたかも(笑)。
こう書くと、楽勝っぽいかもしれませんが、赤子っていうのは、想定外な行動ばかりなので、
ちょこっとぐずっただけでも、ハラハラしながら一生懸命にあやし続けていました
気圧の変化かどうなのか、ウンチがしたくなって、お腹の痛みでグズグズと泣いていたけど、
大量に出したら、交換する前に安心しきって眠ってしまいました。
結構長いこと寝てくれたので静かで助かったけど、オムツ交換に行ったら、漏れてました・・・(汗)。
しかも、一番かわいいお洋服を着せていったのに、お着替えじゃないですかー!!
と、着せたのがこの「まいう~。」な組み合わせ。
b0076384_1214513.jpg

狭い機内で、総取っ替えするの、大変でした(涙)。
オムツ交換台が横向きってどうなのさー。


新千歳では、姉一家(姪抜き)が出迎えてくれて、賑やかに実家に向かいました。
父が喜んで迎え入れてくれ、有希もずっと抱っこ貰えるのでベッタリ(笑)。
大移動の後で環境がガラリと変わって、果たして有希にどんな変化が起こるのか?と心配だったけれど、
月齢の低さからか、適応能力が高くて(?)、いつも通りにご機嫌でした。
泣かないし、ぐずりもあまりない。
そして、よく笑う。

思い切って、連れて帰ってきて良かった。
ゆったーりしたスケジュールしか組んでいないのだけど、それでも刺激が強すぎるかな?
いい方向に伸びて欲しいな。
[PR]

by keiko110 | 2009-04-19 23:36 | お出掛け

吉野梅郷・梅まつり

青梅まで、車で1時間ちょっとのこの町に住みながら、引っ越してきて3度目の梅まつりで、
ようやく足を運ぶことが出来ました。
『花より団子』の旦那を説得するのが、これまた大変。
先週が一番の見頃だったので、出遅れた感アリアリだけど、念願叶ったのでヨシとしましょう。

赤子とワンコを連れているので、牛歩の如く進むしかないのですが、見頃の混雑ぶりを想像すると、
梅は終わりかけだったけれど、この日で良かったのかと、悔し紛れに思ってしまいます。
楽しみは来年に取っておくとして、まずは休憩。 
*注意* 到着したばかりです
b0076384_083131.jpg

梅を見に来たはずなのに、見事な散りっぷりでしょ(笑)。
花びらがはらはらと舞い散る中、甘酒を頂きました。
ワンコとこうして出掛けるのは久しぶりで、ちょっと興奮気味。
目を離した隙に、地面をクンクン、ペロペロ。
b0076384_011824.jpg

いい笑顔で写真が撮れたと思いきや、花びら食ってんじゃん!

梅公園に向かうと、見晴台があり、赤子を抱いているのにも関わらず、登ってみたくなりました。
石段とちょっとした山道がキツかったけれど、この景色はなかなかキレイでした。
b0076384_0192568.jpg


梅公園の中に入ると、見頃は過ぎても、まずまずの人の入り。
b0076384_0321139.jpg

山の上の方から見下ろすと、出遅れたのが悔やまれるほどの、見事な梅林であることがわかります。
b0076384_03471.jpg

お弁当持ってきて、一日過ごせたら楽しいだろうなぁ。
来年は、ベビーカーも持ってきて、お花見しましょ♪

b0076384_03716100.jpg

また来るからね!
[PR]

by keiko110 | 2009-03-21 23:46 | お出掛け