カテゴリ:携帯から( 213 )

3代目アンパンマンリュック

b0076384_17865.jpg

b0076384_17875.jpg

幼稚園カバンでの通園姿が好きなのですが、トイレトレでの荷物が増えて、やむなくリュックへと移行することにしました。
娘からのリクエストは『アンパンマンのピンク』だそうで…またかい(^_^;)

今回、型紙はおこさず、クライムキさんのバッグ作りの本からパターンを拝借。
ベーシックスタイルは機能的でいいんだけど、2代目と比べると、一気に大きくなっちゃった(≧∇≦)
[PR]

by keiko110 | 2012-05-22 01:07 | 携帯から

エチノで子供用エプロン

b0076384_1329136.jpg

娘の心を射止めた濃ピンク。
母の心を射止めたオシャレ柄。
長いことハサミを入れられなかったエチノの生地だけど、こういう使い方もアリだろうと、子供用エプロンに変身!


喜んでくれたけど…やっぱり勿体なかったかな(^_^;)
[PR]

by keiko110 | 2012-01-27 13:29 | 携帯から

姉妹の日常

b0076384_2221293.jpg

b0076384_2221212.jpg

b0076384_2221257.jpg

b0076384_2221286.jpg

b0076384_2221249.jpg

[PR]

by keiko110 | 2012-01-18 22:02 | 携帯から

母娘ラグランタートル

b0076384_132684.jpg

実はニットをまともに縫ったのは初めてなのだ(`∇´ゞ
あっという間に完成だなんて、楽だねー癖になりそうだわ(^w^)

四本ロック、使わなきゃ勿体ない!と張り切ってたら…調子悪い(汗)
去年、棚から落ちたのが原因か!?
古いから、そろそろ買い換えかな〜(>_<)

ラグランタートル、ロックの経験があれば超簡単♪
細身シルエットで作りたかったので、ポルカドロップスさんの本を買ってみました。
縫い方は自己流で。

でもね、他の人の作ったパターンって難しい。
襟ぐりのカーブがキツくて、針2本折っちゃったf^_^;
厚い上に、テンション低い生地だったからかしら。


さて、今度は父娘のお揃いを作ることにしましょうか。
[PR]

by keiko110 | 2012-01-16 01:32 | 携帯から

その上は

b0076384_14152335.jpg

勘弁してくれないかなぁ(^_^;)
[PR]

by keiko110 | 2012-01-15 14:15 | 携帯から

おみくじ

b0076384_0562546.jpg

今年は釣り竿で鯛を釣ってみました。
結果は大吉!
やっほーい♪

帰宅後、鯛は娘が調理に励んでおります(・_・;)
[PR]

by keiko110 | 2012-01-13 00:56 | 携帯から

ままごとキッチン〈DIY〉其の四・完結

小物をセットして、完成いたしましたっ☆
b0076384_0225050.jpg

小道具の収納はこのようにしてみました。
b0076384_0231519.jpg


娘お気に入りのレンジは、コンロの向こう側。
冷蔵庫の中のクーラーバッグの中には、大量の食材が入っています。
b0076384_23581031.jpg

カエル柄の靴下が大好きなので、まな板もカエルにしてみました。
おしゃれ麺棒と、ジュース1杯も容量のなさそうなジューサーもセッティング。
中段の入れ物は、調理器具とカトラリーに分けられています。
下段の篭は、イブの夜にやってくるサンタさんが、おしゃれ鍋セットをくれるので空けておきます。
b0076384_23581019.jpg

シンク下はカフェカーテンで目隠し。
久しぶりにカフェカーテン作ったら、ポール通す部分を細くしすぎて、セットするときに大変だった。
おまけに、中の篭が予想よりも大きくて、はみ出してます。台無しだ(ーー;)
b0076384_23581082.jpg



朝、このキッチンを見つけた娘は大喜び!!
シンクで手を洗い、食パンと人参をフライパンで焼き、魚をレンジに掛け、コーヒーを振る舞ってくれました。
ハート型の篭には、ぽぽちゃんの服が投げ入れられ・・・洗濯物らしい。
ワンコが近づくだけで怒り出すくらいに、気に入ってくれました。
よかったよかった。
[PR]

by keiko110 | 2011-12-24 23:58 | 携帯から

ままごとキッチン〈DIY〉 其の参

コースターはスイッチの上に、2枚とも並べて貼りました。
b0076384_023524.jpg

IH風のコンロなのに、スイッチはクルクル回るガスコンロ風だったりします。
てか、娘はクルクルスイッチのコンロを、見たことないかも?
b0076384_0235234.jpg

不思議なことに、コンロの下は冷蔵庫。
省スペースには最適。

かわいらしい花柄のテープで縁をおめかししてあげましょう。
b0076384_023528.jpg


並べると、こうなりました!
もう少し手を加えて、完成です☆
b0076384_0235242.jpg



真夜中の工作は楽しいんだけど、パーツを接着して大きくなってしまったから、隠し通す自信がありませーん(^▽^)
いっそ、フライングの振りして、渡しちゃうのも方法か??
[PR]

by keiko110 | 2011-12-21 01:27 | 携帯から

ままごとキッチン〈DIY〉 其の弐

蛇口はスワン型にしたかったので、理想はこれだったんだけど、本物付けると高いのだ(^_^;)
b0076384_023129.jpg

1280円は躊躇う上に、金具ってのが怪我の原因になるかもなーと心配になり・・・。

見つけたのが、これ。
b0076384_0231239.jpg

100均で見つけたマッサージ器具。
失敗してもいい金額だと思ったら、ハンドルも切り落としちゃう大胆さ。

板に穴開けて、はめ込んでみましたよ♪
b0076384_0231240.jpg

遠目で見ると(?)、すごく良さげ。
近寄ると、見事にマッサージ器だけどね(笑)。
b0076384_0231273.jpg

[PR]

by keiko110 | 2011-12-21 01:26 | 携帯から

ままごとキッチン〈DIY〉 其の壱

娘へのクリスマスプレゼント。
ままごとキッチンを予定していたのだけど、派手なプラスティック製だったり、処分に困るような大きさだったりで、なかなか決まらず。
おまけにいい値段がするし!(笑)
なので、将来はカラボに組み替えられるように手作りすることに。

まずは棚板をシンク用のボールの大きさより、少し小さめにくりぬく。
工具なんか殆どないので、キリで穴開け、大きいカッターでなぞりながら切っていく。
ピンクのバラモチーフコースターは、何に使うか、このときは未定。
b0076384_0223098.jpg


本来は顔をコロコロする(らしい)このローラー。
b0076384_0223143.jpg

花の根元をニッパーでぶった切り、使わせて頂きます。

カラボに穴開けて、土台の方のパーツを、下から差し込む。
b0076384_0223128.jpg


お花の部分をはめ込み、花びら部分が回ることを確認。
側面から見ると、こんな感じ。
b0076384_0223155.jpg


シンクの穴はやすりを掛けて、なめらかにしたら、コルクテープを貼って当たりをよくする。
b0076384_0223110.jpg

[PR]

by keiko110 | 2011-12-21 01:26 | 携帯から