カテゴリ:縫い物( 39 )

苦悩

b0076384_1594088.jpg

いつまでも袖ぐり線が決まらない(涙)
毎度の事だが、パターンだけで、楽に1キロは落とせる気がする。
秋物のジャンパースカートだけど、冬物になりそうな進み具合です。
[PR]

by keiko110 | 2010-09-15 15:09 | 縫い物 | Comments(0)

アンパンマンボール集合

毎週火曜日のサークルの後、ママ友のお家にお邪魔して、手芸部の活動をしていました。
6月から始めた、アンパンマンボール作り。
本日、めでたく全員の分がが完成いたしました!
b0076384_037235.jpg

並べてみると、とにかく圧巻。
軽く鳥肌が立ったし、嬉しいやら、さみしいやら、誇らしいやらで、
一気に色んな感情が押し寄せてきて、上手く言葉で表現出来ませんでした。

チビッコ達4人に持って行かれないうちに、記念撮影!・・・のハズが。
b0076384_0575038.jpg

今、思い返せば、縫っている時間よりも、チビッコ達と闘ってる時間の方が長かったかも(笑)
b0076384_154421.jpg

構ってあげないと、ボールに変身して、反撃してきますからね。



終わりがないとさえ感じられた、長い長い針仕事。
つたない教え方なのに、皆さん、よくぞ理解して、頑張ってついてきてくれました。
色々なことを教えたというより、私の方が教わったという感じかな。

ボールを早くに仕上げて、アンパンマンのぬいぐるみに取り掛かってるさおりんも、
フェルトのトラブルにも負けずに、頑張って作ったボレロちゃんも、
双子ちゃんのために、2個作ったY子ちゃんも、
本当に本当に、すごい努力家です。

それぞれがきちんと工夫を凝らした証拠に、メロンパンナちゃんの顔は、どれも全然違う!
b0076384_1281174.jpg


完成おめでとう!
素晴らしいボールが、チビッコ達の宝物であり続けますように。
母達の、思い出の品であり続けますように。

誰かが転勤になってしまっても、郡山での生活を思い出すきっかけに、なってくれたらいいなぁ。





やっとこの日が来たかぁ!
って、嬉しく思ってるのに、さみしい気持ちは何だろう?
『燃え尽き症候群』かね?(笑)
[PR]

by keiko110 | 2010-09-09 23:28 | 縫い物 | Comments(7)

色々と作ってます。

いつもと変わらない日常が続いている・・・はずが。
なんだか、とっても忙しくなってしまいましたね。

ブログ以上にのめり込んでるのが洋裁で、色々と作ってます。


暑さに耐えきれなくて、有希に作ったカボチャパンツと、オフ会で講習したシュシュ
b0076384_262775.jpg


自分にも欲しくなって作った、グラニーバッグ
b0076384_273062.jpg


ミッキー柄の迷彩に惚れて、90サイズで作ったカーゴパンツ←この写真じゃ、わかんないか。
有希の後ろには、ママ友2名が3日かけて通って、同パターンで作ったパンツ。
b0076384_2131562.jpg

全員揃って、自衛隊ブートキャンプだな。

裏付きのバネ口ポーチを作ったつもりが、見事にたばこケース(笑)。
b0076384_2145422.jpg


そして、頂き物のビニコを余すことなく使ったポーチ達
b0076384_2162665.jpg

上記のたばこケースの大きいバージョンと、ピラミッドポーチは応用なのだけど、
注目すべきは、この小さいケース!
b0076384_2183096.jpg

自宅以外でも針を持つ機会が増えたので、持ち運びに便利な針入り小瓶用ケース。
チビッコが集まる中での針仕事なので、予備針のケースの蓋を開けられては大変!
なので、ビニコの堅さを利用して、小瓶の取り出しにくいケースを作りました。



所属しているサークルの中で、ささやかに手芸部を発足して、活動を始めたことから始まり、
気がつけば、針仕事が中心の生活に戻っていました。
好きなことなので、時間が掛かっても、辛くは感じないし、
ほんのわずかなポイントを、理解して貰えたときの、喜びといったら、なかなか言葉になりません。
嬉しそうな顔をされると、こちらも張り切っちゃいますね~。

ママ友が作ったカーゴパンツは、私自身が、デザインに悩んで、パターンでも悩んで、
量産したものの半分以上が嫁に行った、思い出深い作品。
そのパンツを「作りたい」と言って貰えただけでも嬉しいのに
、難しい部分を手伝うだけで、面白いくらいに形になっていきました。
とても丁寧に縫い上げてくれたので、私のフォローも最小限で済んじゃったしね。
ウエストにゴムを入れて、完成したときのおふたりの笑顔ったら!
この瞬間のために『作りたい』気持ちって、おきてくるんだよね。

完成の喜びを一緒に味わえるなんて、贅沢なハナシだなぁ♪
[PR]

by keiko110 | 2010-07-30 23:27 | 縫い物 | Comments(6)

その後

b0076384_057362.jpg

ピラミッドポーチとバネ口ポーチと、ガマグチも追加制作。

ドット+ギンガム+花レースの組み合わせは、もうお腹いっぱいです。
しばらく見たくなーい(笑)
[PR]

by keiko110 | 2010-07-18 00:57 | 縫い物 | Comments(2)

で〜きた!

b0076384_016576.jpg

レース使いまくったら、想像以上に可愛くなった(o^∀^o)
自分には似合わないのに、欲しくなるよ(笑)

全てお任せの頼まれものだから気合いが入っちゃった♪
喜んで貰えます様に!
[PR]

by keiko110 | 2010-07-15 00:16 | 縫い物 | Comments(7)

グラニーバッグ

b0076384_1137426.jpg

さぁ、縫うぞ〜!
[PR]

by keiko110 | 2010-07-14 11:37 | 縫い物 | Comments(2)

真夜中にチクチク

先週の金曜日に耳鼻科を受診したのに、有希は土日に発熱(;゜ロ゜)
日曜日には、休日当番病院に電話を掛けて、すぐに受診するべきか聞いたのだけど、
あまりの対応の悪さに、家で様子を見ていた方が安心出来ると思ったほど。
なんだかねぇ。。。

月曜日に耳鼻科で、風邪から中耳炎が再発していると言われ、凹みました。
鼓膜が赤くなってたのは、みていて辛かったわ。
前回の受診の時には、もう風邪をひいていたのかも。
風邪には潜伏期間があるからね~って。
長引いちゃってるなぁ。
親子揃って、いつでもストレスフルだよ(笑)


余計にストレスが溜まるってハナシもあるけど、こういうときこそ、ひとりでチクチク。
b0076384_1402291.jpg

今までに作ったベビー服のハギレ達(残り物なので4種類ですけど)で作ったボール。
オーボールに似ている(?)けど、つぶして持ち歩けるのが、とっても便利。
全部3センチ角のクッションにしたはずだったのに、スムースとダブルガーゼで
作ってしまったので、大きさ不揃いになっちゃって、つなぎ合わせたら、歪んでました

次の日は、ティッシュカバーを作ってみました。
このカーテン生地は、働いていた会社で、じゃんけん争奪戦がおきた人気柄。
当時を思い出しながら、
そうだ、在庫の生地で、有希に沢山の夏服を作ろう!
とワクワクしてしまい、翌日、翌々日と、チュニックを縫い上げることになったのです。

さーて、次は何を作ろうかなぁ♪
[PR]

by keiko110 | 2010-06-10 02:02 | 縫い物 | Comments(4)

今日も一枚

b0076384_12391722.jpg

お昼寝の間に、今日もチクチク。
起きてくれるなと、2時間ばかり集中作業し、出来上がれば、はよ起きてくれないかなぁと、思ってみたり。
人間って、勝手だわ(^w^)
[PR]

by keiko110 | 2010-06-09 12:39 | 縫い物 | Comments(3)

ヒキコモリウィーク

b0076384_1012758.jpg

風邪をひいて、中耳炎が悪化した今週は、ひたすらお家遊びです。
そろそろネタも尽きてきたな(*_*)
今日は頑張って集めた牛乳パックで踏み台でも作ろうかしら。

有希のチュニックは、昨日一日で仕上げたもの。
簡単でかわいいけど、自分でパターンをおこさないと、不満が残るのを実感しました。
楽しちゃイカンね(^_^;)

そう言いながら、量産しますけどね。
[PR]

by keiko110 | 2010-06-09 10:12 | 縫い物 | Comments(6)

画竜点睛

b0076384_141497.jpg

あとは目を入れるだけ!


コメントありがとうございます(^O^)
耳鼻科に行ったら、薬が効いて、調子のいい状態が続いています。
お返事は少しお待ち下さいね(^∀^)ノ
[PR]

by keiko110 | 2010-05-30 01:41 | 縫い物 | Comments(2)