カテゴリ:縫い物( 39 )

ミシンと縫い物の、その後のお話

ロックミシンが修理から返ってきて、音も縫い目も元通りになりました。
触れるだけで壊れる様な状態だった糸立ても新しくなって、下メスも交換してくれて(超めんどくさいんだ、この作業)、モーターは何ともなかったけど、カムがダメになってたから交換してくれて、付け忘れてただけの針1本も付けてくれて(これまた、今は殆ど売られていないんだ)。
ただ、カムを留め付けていたネジが錆び付いていたし、カムは焼き付いていたから、今回は何とか直せたけれど、次にダメになったら修理は出来ないと。

今までで一難高い修理代と言われた金額を支払い(それでも、割引はして貰った)、数日間悩んで、
またミシン屋さんを訪問。

GW直前に、我が家に2代目ロックミシンがやって来ました♪
b0076384_22315628.jpg

3本糸の糸取物語です!
いやー、久々に高額なお買い物したら、帰りの運転怖かったわw

専門学校で先生してる友達にリサーチしたり、ネットで調べたり、自分としては差動送りは必須だけど、Waveは必要ないなーと思ったり。
衣縫人は会社で使っていたけど、古い人間なので、エアースルーよりも手で調整したいなーとか。
糸調子も、ダイヤル合わせしたいなーとか。←どんだけ古いねん。

散々悩んで、ロックミシンの買い換え時期(5年ごと仮定して)、自分も年を食って、楽な方へと流されていたら、エアスルーで自動糸調子がいいに決まってる。
5年後、娘は小学生になっていて、ミシンのために、10万円ほどの金額を、すんなりと捻出出来るかと考えると、多分無理だということ。
4本糸ロックまでは必要ないと思うこと。
3本糸ロックだって、ニットが縫えないわけじゃない。
ただ、国産品が欲しいので、出回っているMOシリーズ(台湾製)の様な廉価製品は、私には合わない。


で、縫ってみました。
娘のTシャツ×1。
娘のスカート×2。
どちらも写真撮り忘れたけど、お気に入りすぎて、洗濯が追いつかないほど。
しかも、ウェーブロックは、子供服の飾りにピッタリで楽しいかも。

久々に自分用にもパターンを引いて、チュニックなど作ってみましたよ。
b0076384_2251577.jpg

リバティ風の花柄が、母の日礼拝用。
ダブルガーゼのドットは、親子遠足用。
b0076384_2254535.jpg

切り替え入れて、切り開いてギャザー入れて、コバステッチも入れまくり。
めんどくさいけど、自分用はやっぱり楽しいねぇ。


親子遠足で気づいたけど、娘のリュックが色あせてくたびれて、なんだか可哀想。
3代目リュックを作ることにします!
b0076384_232291.jpg

リクエストは、またもやピンクの生地でアンパンマン柄。
テープが綿じゃなくてアクリルだけど、大丈夫かな?
[PR]

by keiko110 | 2012-05-19 23:09 | 縫い物

入園準備色々

先月の旅行の後、風邪をひいてしまい、完治までに長く掛かりました。
なので、予定がずれ込むずれ込む(^_^;)
まずは大物から片付けようと、絵本かばん、シューズ袋、余り生地で通園バッグを作りました。
b0076384_23523269.jpg

この後は細かいものが続くので、、根気が勝負!
まずは袋もの。
給食グッズ入れ、コップ入れ×2、汚れ物の袋入れ。
b0076384_23582292.jpg

アンパンマンのコップ入れは、前の生地がピンクで、後ろ側の生地は黄色。
生地が足りなかったから苦肉の策だったんだけど、出来上がったら可愛くて、娘のお気に入りになりました。
ナフキン×6。
b0076384_03149.jpg

実はリバーシブル。
名前タグを挟み込んで、周りを縫ったらひっくり返してコバステッチで押さえて・・・めんどくさかった( ̄△ ̄)
ここらで息抜きにティッシュケース×2。
b0076384_043091.jpg

次はハンカチ×6。
b0076384_084039.jpg

四角く裁って、周囲を巻きロックで処理するだけ。
楽に終わると思っていたら、学生時代から使い込んでいるロックミシンが調子悪い。
老体に鞭打ちすぎたらしく、終わったときにはモーターが焼けて、部屋中がキナくさかった。
入園準備が終わるまで、よく頑張ってくれたわ~。
最後は工作用スモック。
b0076384_0173368.jpg

わざわざ買ってこなくて済むようにと、園からの配慮で、大人のシャツからリメイク。
襟を落として、袖を切ってゴム入れて、簡単と言えば簡単なのだけど、古着で買った100円シャツが肩ヨーク付きとは気づかず、なかなか大変でした。
無事に仕上がったから、いいかな(^_^)V

もちろん、入園式の服も作りました!
b0076384_0283591.jpg

子供らしい丸襟ブラウスに、ピンクのチェックのジャンパースカート。
EAST BOYの服がAKB48の衣装だったという話が頭から離れず(初期の頃、マネージャーさんがお店に買いに行ってたらしい)、前スカートにプリーツ入り。
何年も前に作った型紙に、裏地を付けたり、ポケットを追加したりの大修正。
大柄チェックの柄合わせしながら、普段は簡単な服ばかり作っている自分に、苦笑いでした。
昼間に少し縫った時には、ミシンの横で娘が歌いながら見学してたし、自分でも出来ると思って
「やりたい!やりたい!!」
と言い続けていました。
アイロン掛けの霧吹き係じゃ、そりゃ満足出来ないよねぇ(ーー;)
[PR]

by keiko110 | 2012-04-07 23:36 | 縫い物

幼稚園準備

先日、幼稚園での入園説明会がありました。
説明会の間、子ども達は別室で体験入園。
部屋の入り口まで有希を連れて行ったら、振り返りもせずに、ボールプールへ走っていきました
なんか、さみしいぜ。

入園案内には、絵本かばんとコップ袋を作るくらいしか書かれていなかったのに、いざ話を聞いてみたら

絵本かばん
コップ袋
上履き袋
給食グッズ入れ
ナフキン(複数枚)
着替え袋
汚れ物入れの袋の袋(←要はビニール袋入れだよ)


を用意するとのお話。

それと、大人のシャツをリメイクして、お絵かき用スモック


なかなかのラインナップで、久々に腕が鳴ります(^^)v

入園式には園スモック着用なのだけど、普段着じゃちょっとな・・・と思うので、スーツとまではいかなくても、ワンピースとボレロでも縫う予定。
自分のスーツは、買いますけど(笑)

帰り道、有希に幼稚園で何をしたのか聞いてみると、
「シューさん(シュナウザーのこと)の曲で、みんなで踊ったの!」
「おせんべ食べたの!」
「ボールして遊んだの!」
「おトイレ行ったんだよー。」
←自分ちじゃ行かないくせに。
と、次々と早口にまくし立ててきました。
んでもって、寝る前には
「また明日も、幼稚園行くのー。ママとバイバイして、ひとりで行くの-。」
ですと。
プレも参加出来なかったのに、本当に楽しみにしていて、嬉しい限りです。


翌日、絵本かばんと上履き袋の生地の買い出しへ。
好きな柄を選ばせたら、大好きなピンクと大好きなイチゴのコラボを選んでました。
あまりの迷いのなさに、こちらもつい、苦笑い。
ポンポンブレードも付けて、思いっきり可愛く仕上げてあげることにしましょう。
b0076384_16465528.jpg

キルティング以外の生地は、手持ちの生地をフル活用しちゃいます。
そうでもしないと、在庫が無くなりそうにない・・・。
なぜなら、今月末に近所にトーカイがオープンするのだ☆
[PR]

by keiko110 | 2012-02-18 16:54 | 縫い物

娘のエコバッグ

b0076384_2254184.jpg

お買い物に出掛けると、自分のお菓子やジュースは、自分で持ちたがる娘。
スーパーの袋は大嫌いで、透明ビニールに入れると、滑って落としてしまう。

帰り道に何度となく落下させ、涙目になりながらこう言った。
「ちいさいバッグがほしいの。アンパンマンのバッグ。ピンクのバッグ。つくって!」

『買って』ではなく『作って』と言うとは!!
母の動かし方を知ってるね?(笑)


ピンクの生地が無かったので、黄色で。
大好きなロールパンナちゃんは、ど真ん中。
裏地は可愛らしいカラフルドット。
絶対に喜ぶはず。


小物はすぐに仕上がるから、ラクチンだ♪
[PR]

by keiko110 | 2011-11-18 22:54 | 縫い物

b0076384_12524280.jpg

朝になると、必ず枕が奪われているから、という理由で子供用枕を探していたら、キャラ物しかないし、すんごく高いのね!!
あービックリ。

てな訳で、お店の隅っこで目立たなく売られていたヌード枕に、アンパンマンカバーを作ってみた。

娘は気に入り、早速
「座っていい?」

いやいや、よくないからね。
[PR]

by keiko110 | 2011-11-10 12:52 | 縫い物

大きめ子どもリュック

b0076384_125559.jpg

大きめと言っても、2~3歳児用ってところです。
これよりもふたまわり大きいくらい。


ヴィレバンで見つけたお子様リュックを買おうとしたら、
有希に頭と手を同時に振られて拒否られました。
なので、喜んで貰うために、意地になる母。
アンパン信者になってしまった娘に、バンジーロープでささやかな反抗しましたよ。
そうしたら、旦那が喜んじゃって、早く父娘デートに行きたいらしい。
いいんだけどね。一人時間が出来て、また別な物が作れるし。

こんな調子だから、いつまで経っても、腰痛がひどいままです(涙)
[PR]

by keiko110 | 2011-01-21 23:01 | 縫い物

初縫い

b0076384_1563842.jpg

おまけで貰ったアンパンマン柄のハギレ。
あまりにも小さかったので、娘の遊び用に進呈したら、テーブルふきんにしたり、ぽぽちゃんの布団だったり、マジックショーのクロスだったり、変幻自在でした。
発想が柔軟でいいわ〜(o^∀^o)

もっと喜んで貰えるかと期待して、深夜にちっこいポシェットに変身させました。
朝になって、見つけた途端に大喜び(≧∇≦)
ファスナーを開けたらお菓子が入っていて、二重の喜び!
食べ終えた途端、本体に興味を示さないのが気になりますけどねf^_^;
[PR]

by keiko110 | 2011-01-17 01:56 | 縫い物

苺柄コーデュロイ・トーションレース付き

b0076384_1145073.jpg

冬物ジャンパースカート。

この生地を手にした時に、こう作ると決めていた。
表地がギリギリだったので、裏地は綿ブロードに厚手の芯を張りました。
久しぶりにピンボードも使ったわ(^w^)



やっぱりねー、この型で背中ファスナー開きだと、作るの辛いわ(≧ω≦)
肩を縫ってから、レースを叩いて、ファスナー付けが正解だな。
どうにも上手くまとまらん。

トーションレースの厚みなんか考えてなかったし、よりによって、スクエアネック!
縫い代の厚みは、ステッチかけてごまかした。

肩の幅も、5センチじゃあ難しいな。
プラス5ミリで工程変更なし。
1センチならば、楽勝の域って感じかな。

パターン変更すればよかったp(´⌒`q)
野暮ったくなっちゃうか。


あ、タグ付け忘れた。




以上、反省点でした!
[PR]

by keiko110 | 2010-11-24 01:14 | 縫い物

うさ耳ベスト

b0076384_0414882.jpg

プードルファーと、マイヤーフリースの組み合わせで作りました。
トラブル連続で、予定していたものと、かなり違います(涙)

誕生日を過ぎた頃からが、着用時期かな〜と思っていたら、有希が一目で気に入ってくれたみたいで、着せろとうるさい(笑)
スナップをつけて、フードもかぶって、ご機嫌で歩き回ってました。
でも、暑いので、怒りながら、脱がせて欲しいと、訴えます。
汗かきのうさぎさん、動きが激しくて、着画を撮影出来ませんでした…。
[PR]

by keiko110 | 2010-10-14 00:41 | 縫い物

風合い

b0076384_13244991.jpg

b0076384_13244963.jpg

袖ぐり線に悩んだ後は、久しぶりのコンシールファスナー付けに悩んだこの服。
90サイズのジャンパースカートです。
胸元のフリルは共布を裁ち切りで使用しました。
仕上がり直後は、一枚目の写真。
二枚目の写真は、洗濯を三回済ませたもの。
織り糸がほつれてきて、風合いが出て来ました。
これくらいが好みかな〜?
[PR]

by keiko110 | 2010-09-26 13:24 | 縫い物