カテゴリ:子育て( 46 )

頭が上がった!

b0076384_154424.jpg

すごい!
頑張れ!!

“昨日までとは違う”娘の誕生です。
[PR]

by keiko110 | 2009-01-26 19:47 | 子育て

お食い初め

本日、娘は生後88日目。
ちょっと早いけど、お食い初めをしました。
イベントが重なってる時期なので、分散させるのが目的なの。

メニューには色々といわれがあるけれど
季節感を重視して、大人が美味しく食べられれば、それでいいじゃないか
と、頑張りすぎないで用意したこんな献立。
b0076384_1571026.jpg

・小豆のお赤飯
・蛤のお吸い物
・南瓜の煮物
・ゆず大根


お赤飯を炊こうと、大納言(甘納豆)を探したけれど、置いてないお店だったので
北海道流のお赤飯は断念!
ピンクのおこわに、あま~い豆が恋しい!
小豆も美味しいけれど、道産子魂は少ししぼんでしまったのでした。
お吸い物は少量パックのヒラメのお刺身を使おうと思ったのに、蛤を見つけて予定変更!
昔ながらのお祝い事なので、用意出来るならば、そのまま従いたいなぁと。
煮物は寒い時期なので、冬瓜と海老の炊き合わせにしたかったのだけど、冬瓜がなかった(涙)。
色味が欲しくて南瓜にしたのに、盛りつけで皮の部分が隠れてしまいました。何してんだ、私。
そして、香の物にはゆず大根。
冬だけのお漬け物だしね。
あと、歯がための石は、旦那が近所で拾ってきてくれました。
これがないとね!

そしてそしてそして。
本日の(準)主役の登場です!!
b0076384_2135378.jpg

おしゃれスタイ装着で、準備万端な娘の前には大きな鯛の姿焼き!(←ちょっと興奮気味)
近所のスーパーで予約するまでは、面倒な母ってば
「金目鯛の開きを閉じたら、ダメかなぁ?」
とか
「たいやきで代役はつとまらないかなぁ?」
とか言ってた訳ですよ。
でも、焼いてくれたし、見ただけで一気にテンション上がったし、注文して良かった~!!

さあさあ、食べさせ(る真似し)ますよ。
どうぞどうぞ。
b0076384_220548.jpg

この後、小石で歯茎をチョン。
一口ずつ、口元に運んではこの繰り返し。
順調すぎるくらいに早く、儀式は終了。
あっけないものですね・・・。

この後、鯛は旦那と2人で半身を美味しくいただきました♪
明日は残りで鯛飯を作る予定です。
食べたい人は、お茶碗とお箸と、おかずひと品を持参して来て下さい。(ぇ?)


***おまけ***

実は焼き代込みで、この値段。
b0076384_2295731.jpg

[PR]

by keiko110 | 2009-01-18 23:47 | 子育て

いつまでも閉じこもってなくても大丈夫

昨日で、生後30日目。
保健所から助産師さんが、新生児訪問にやって来ました。
待ってたのよ~♪

ここ2,3日、娘の頬がプクプクになってきたのと、全体的にずっしりしてきて、腰を直撃する重さに、体重が知りたくてウズウズしてたのです。
3キロちょっとあるくらいかなぁ?と、予想していたんですけどね。
予想って、ハズレるためにあるみたいでしてね。

3600グラムでございました。

でかいっちゅーねん(汗)。
食生活を見直してからというもの、完母に出来なくなり、たまにミルクを足しています。
数日に1回ほどで、1日に40~80mlくらいなんだけど、紙オムツ同様
「ストレス溜めるくらいなら、お金使ってでも、代替え品使って、楽しちゃえ♪」
って考えです。
だけど、混合って程の量じゃないので、母乳ですと宣言していいらしい。
ふーん。そういう考え方もあるのね。
よく飲んでくれているのは、数字でもはっきりとわかりました。
37g/日の増加です・・・そうだよね、1キロ近く増えてるんだもんね(大汗)。
理想的な増え方(基準値)は、30g/日くらいだそうです。
赤ちゃんらしくムチムチしてきて、飲ませる方も飲む方も優秀と、太鼓判を押されました。
夜中に連続してよく眠ってくれるので
「手が掛からないのねー。」
とも。どっかで書いた覚えのある言葉だわ。

助かったのは、母乳指導のマッサージ
溜まってた残り乳が出るわ出るわ、白く吹き上がる噴水に、厚手のハンドタオルもぐっしょりですよ。
基底部マッサージを、さぼっちゃいけませんね。
詰まってはいないし、詰まりそうなしこりもないんだけれど、乳腺そのものが細いので(太くする方法はないらしい・笑)、乳腺炎になりやすいから気をつけてね、と言われちゃいました。
「クリスマスとお正月は、特に危ないからね~。」
惜しい!もう、クリスマスケーキの予約は済ませちゃったんだよ。
乳児湿疹の為の食事制限じゃなく、乳腺炎予防の食事制限になっちゃう?
バランスの取れた食事が理想的だけど、ハレの日くらいはハメを外したいと思ってみたり。

しつこくも乳児湿疹の話に戻るんですが、出てる期間は今がピークらしいです。
なので、1ヶ月健診で診て貰えばいいやぁと、のんきに構えていたところで、大正解。
気にしてくれる先生ならば、その時に薬を出してくれたり、皮膚科に掛かるように言ってくれるかもねって。
湿疹の悪化が怖いかもしれないけれど、食べ物の制限をしすぎると、ストレスに繋がるので、無理しない方がいいそうです。
ミルクを足す様になったのは、制限しすぎってこと。
それでなくても、母乳育児はストレスの影響がモロに出るっぽいし。(人によるらしいけど)
肩の力を抜いて、気楽にいこうかな。

心配する要因もなく、健康に育っているので、そろそろ外に出ても大丈夫だそうです。
ベランダで外気浴から始めたり、短時間の散歩や、近場での買い物など、無理しない程度に、少しずつ行動範囲を広げていくといいとのこと。
ふふ。
実はもう、お出掛けする時用に買い物リストは作ってあるのです。
この日が来るのを、待っていたんだ♪
車に取り付けて、一度も使用されていないベビーシートが、いよいよ出番です!!
[PR]

by keiko110 | 2008-11-22 07:07 | 子育て

手が掛からない娘

よく飲み、よく眠り、健やかに育って、健康そのもの。
ありがたいことに、生まれてからの娘は、あまり手が掛かりません。

顔に出来ていた乳児性湿疹は、私の食生活を見直したら、ほとんどキレイに消えてきました。
食べ物って、重要なのねー。
産後の手伝いなしで、夫婦で乗り切ろうと頑張ったけど、体はまだ疲れていたし、風邪も治っていなかったし、生協の宅配も申し込んでなかったしで、ものすごい手抜き料理にしていたら、それが母乳に現れ、顔中ブツブツ。
可哀想なことしちゃったなぁ。
やっと生活も落ち着いてきたので、ストレスも減ってきて、和食中心にすることが出来ました。
出来合いで済まそうとして、油っこい食事になっちゃってたし、知らずに溜まったストレスのせいで、つまんじゃうお菓子も量が増えていました。
母乳だと、お腹が空くしね。←言い訳。
でも、赤ちゃんの代謝って素晴らしく、朝は目立ってたブツブツは、夕方には収まりかけていたりします。
見る度に、反省しきり。
今は湿疹の出来る場所が頭皮に移動していて、脂漏性湿疹へと変化してきました。
ステロイドは使いたくないので、1ヶ月健診までには治るといいな。
おーし!頑張るどー!!

フニフニと頼りなかった娘ですが、最近は大きくなってきて、沐浴の時には私じゃ耳を押さえきれません。
顔や体のあちこちに、赤ちゃんらしくお肉がついて、むちむちになるのも、もうすぐかな?
授乳の後にゲップをさせようと、立て抱きにすれば、以前よりも頭を起こす回数も増え、そのまま自立させている時間も長くなってきました。
首すわってないんだから、油断してると危ない!
構って泣きも増えてきたけど、旦那があやすと、一発で眠ります。
なんで、私じゃダメなのよ・・・。
寝る前のおしゃべりも、寝言も、毎日増えてきています。
声もどんどん大きくなってきているので、夜中に寝言が始まると、びっくりします。
新生児って、もっと大人しくなかったっけ?

授乳の時間読みも、コツが掴めてきたので、今日は産後初めて、ひとりでコンビニへ。
すっかり紅葉の時期になったんですね。
ザクロは終わって、柚は色づき、柿も鮮やかに実っていました・・・って食べ物ばかりかい(笑)。


手が掛からないとは言っても、たそがれ泣きの日はあるし、ぐずってばかりで授乳を繰り返して6時間近く過ぎることもあるし、優先順位の落ちてしまったワンコはいじけて、近寄ってこない時が増えてきたし(涙)、頭を悩ます事はあるけど、それを味わえるのも今だけだし。
今まで好き放題に夫婦で過ごしてきて、子育てなんて大丈夫かと思ったけれど、旦那にも数回キレたら、急に協力的になったりしたけど(笑)、日々を一生懸命乗り越えていくだけで、時間があっという間に過ぎていくから、疲れるけど、面白い毎日です。
絶対に、今の私の頭の中は、脳内モルヒネが大量分泌されてるね。


足を動かし、タオルケットを蹴飛ばしていた娘。
寒くなってきたので、毛布を布団に替えてあげたら、今朝は大泣きして目を覚ましました。
蹴っても蹴っても布団は動かず、体が動いて、全身が布団に潜るなんて、焦ったみたい。
必死で泣いているのに、笑わずにいられなかった・・・ごめんよ。
[PR]

by keiko110 | 2008-11-15 16:37 | 子育て

身長は50センチを超えたっぽい

はなわ?
b0076384_17502270.jpg

いいえ。
お風呂上がりに、雑に拭き上げた母ちゃんがそのまんまにしただけです。
ごめんね、なのに。


退院してから1週間ちょっと。
つまり、生まれてから2週間。
病院からのアフターケアで、助産師さんからの電話指導がありました。

初めての育児なのに、姪と甥を連れた姉が里帰りしていたのを見ていたからか、あまり疑問点も感じることなく、育児書もそうめくらずに育てている私。
困るのは、きっともっと大きくなってからなんでしょうけど、あの頃、嫌々ながらも手伝わされたりしていたのが、こんな風に自分を助けてくれるだなんて、思いもしませんでした。
何事も経験ですね・・・ホント。

それでも疑問点はいくつか出てくるもので、授乳に関しては、1ヶ月健診までに相談しないと!って位に、悩んでました。
聞いて貰って、今のペースで大丈夫と言われ、ひと安心。
赤ちゃんによって全然違うから、経験者に相談したところで解決はしないだろうし、助かりました。
これからも完母でいけそうだい♪

あと、へその緒は生後4日目の夜に取れたんだけど、まだ、かさぶたが出来たりしているので、
消毒の仕方が悪いのかと怖くなり、質問。
無理にかさぶたを取らなければ、自然と治ってくるから、今のままの方法で消毒していって大丈夫だということ。

悪露と乳児性湿疹に関しては、確認の意味で質問する程度。
ただ昨日、湿疹を石けんで洗って流したら、今朝はひどくなっていて驚きました。
石けんに負けてしまったらしいのです。
これは予想していなかったので、焦りました。
放っておけば治るんだけど、気になるもんね。
旦那なんか、範囲が広がってるからって、うろたえちゃってるし。

「家事の後に悪露が・・・」
って言ったら、当たり前のようにツッコミが入りました。
「産後2週間経ってるから、家事も始めたって事よね?
と。
すみません。
退院翌日から(セーブしながら)洗濯したりしてました。
産まれる前日も運転してたってことは、黙ってようっと。


あとね、ようやく生協の宅配も始めました。
b0076384_18272318.jpg

色々と種類があるので悩んだんだけど、札幌とカタログが似通っていて、馴染んだ商品が載っているコープデリにしてみました。
出資金1000円なのね。(札幌は5000円だった・・・)
割高でも、配達料を考えれば安いし、旦那に頼むより安価に済むし。
初回から大量注文してしまいました。
食材の産地をよく見ると、北海道産が多いのね。
丘珠産の札幌黄には笑ってしまったけれど、六花亭のチョコレートも載っていて、拍子抜け。
ところで、むかごって何?
[PR]

by keiko110 | 2008-11-05 18:55 | 子育て

出産予定日

本来ならば、今日が出産予定日でした。

少しだけ早くに、この世に生を受けたムスメ。
慣れない新米母ちゃんと、同じく慣れない新米父ちゃんの元で、すくすくと成長しております。

生まれて1週間以上が経ち、顔や指なんかにも、ふっくらとお肉がついてきました。
寝付きはよいけど、寝起きは不機嫌だったり、足の力も強くなってきて、タオルケットを蹴飛ばす時があります。
本当に毎日の成長が嬉しく、数時間おきの授乳さえ楽しく感じます。
b0076384_12175696.jpg



周囲の人達に、幸せを持たせて欲しい。
人と人との絆を、強めて欲しい。
自分自身の力を信じて、道を進んで行って欲しい。

優しくて暖かな、負けない気持ちを持った人間であって欲しい。

希望を有する人生を、歩んでいって欲しい。




幾多の願いを込めて、娘には『有希(ゆき)』と名付けました。
沢山の人に祝福されて誕生した様に、実り多き人生になることを願っています。



b0076384_12201614.jpg

お姉さんになったワンコは、相変わらず。
宝物(おもちゃ)の山となったベッドの上で、安眠する毎日です。
それでも、有希の泣き声が聞こえると、一番早くに隣の部屋を覗き込みます。
一緒に遊べる日はまだ先だけど、それまでにいい関係を築いていけるといいな。
お姉さん扱いされていても、結局はずっと末っ子だしね。
[PR]

by keiko110 | 2008-10-30 23:56 | 子育て