カテゴリ:子育て( 46 )

猛暑による、歯の痛みと踏み台と水遊びのハナシ。

金曜日の夜。

有希を寝かしつけていたときのこと。
暑くて暑くて、汗だくになってしまった母娘。
有希は思わず起き上がってしまいました。

「痛っ!」

顎にものすごい衝撃をくらって、目からお星様がチカチカ飛び出しました。
頭突きしてしまった有希も、頭を押さえながら

「(い)たーい!」

と、泣きそう。

両者引き分け!と言いたいところだけど、ここは負けて謝ってあげた。

それにしても、左奥歯の付け根が痛い。
旦那と『ゴールデンスランバー』を観ている間も、ずっとズキズキしていたわ。




翌、土曜日。

覚えている方もいるかもしれないけれど、私は現在、歯科矯正中です。
寝るときだけのマウスピース装着で、徐々に骨格が動いてきて、
長い長い矯正期間も、楽しもうと考えていたところでした。
痛みが取れないので、先生に相談です。

「あー、ズレてしまいましたね。」

やっぱりか!

昼間も出来る限り、マウスピースを装着することになりました。
いやん。


家でちょっと落ち込んでいたら、牛乳パックがちょうど24本分溜まった事に、気づきました。
さっさと有希を寝かしつけ、以前のように、工作開始です。
夜中に始める工作って、楽しい~♪

仕上げの生地は、奮発してアンパンマンで。
b0076384_225826.jpg

うわー、贅沢すぎな踏み台だ!!




翌、日曜日。

朝起きて来た有希が、踏み台を見つけてニコニコ。
喜んでると思いきや、眺め回した後、突然、破壊し始めた!(汗)
朝っぱらから、怒らせんなよ~!!

補強し直して、お昼からは、本宮のみずいろ公園へ。
9月とは思えない暑さに、集まった子供達も大はしゃぎ。
b0076384_22594155.jpg

b0076384_233335.jpg

b0076384_2364590.jpg

めいっぱい楽しんできました☆


そして、Y子ちゃんから火曜日のサークルについての、連絡メールが来ていた。

『牛乳パックを用意して下さい。』

使い切っちゃったわ(笑)

てか、火曜日なら、軽く用意出来ます。
素晴らしき、我が家 私の消費力。(旦那は牛乳飲まない。娘もあまり飲まない。)
[PR]

by keiko110 | 2010-09-05 22:21 | 子育て | Comments(5)

気管支炎もご一緒に。

今日は耳鼻科受診の日。

2日前から咳がひどく、呼吸音が変わってきていたので、それを伝えると、
痰が絡んでいるか聞かれました。

かーっ、ぺっ!
ってこと?(違

そこまではひどくないんじゃない気がすると答えたら、案の定、ゲホゲホいってまして。

はい。
怒られました。

気管支炎ですってよ。
進行してますってよ。


すぐに小児科に掛かるべきです!だって。


凹みながら買い物をして帰ってきたら、空腹で有希は暴れまくり。
朝はあまり食べなかったのに、もう14時半だからね。
そら、大人でもキレるわ。
疲れた母は、まず、皮を剥いただけのバナナを手渡す。
b0076384_0175966.jpg

勝手に食べてくれるので、楽になりました。
食べ終えた皮も、自分で捨てに行ってくれますし。


昼寝もしないようなので、ワンコも引き連れ、近所の内科へ。
小児科の看板も掲げてるので、診てもらうのは、いつもここです。
空いてるしね。←重要よ。

午前中に耳鼻科での診察内容を伝えたら、咳止めシロップと、テープの処方だけ。
こんなもんなの?

先生曰く、
だって、耳鼻科での抗生剤は、気管支炎にも有効だよ?
鼻水止めも出てるしなぁ。
進行してるったって(ここ、福島弁で読むべし!)、他に何すればいいのさって話だよ。
熱もないし、立ってられるほど元気だし。


怒られて、心配になって、慌てて小児科受診した自分は、ガックリと拍子抜け。
でもでもでも、ちょっとウルッとする位には嬉しかったり。


結果的には安心したけど、油断禁物な毎日なのを実感したのです。





てか、この話書くの、何回目だ?w
[PR]

by keiko110 | 2010-06-10 23:48 | 子育て | Comments(2)

ぐりぐら5冊目と、試練の始まりの日

b0076384_22334097.jpg

今年のぐりぐらは、海水浴。
苺のロールケーキは、1本買ってきたので、有希も少しだけ食べました。
写真のケーキに爪楊枝が刺してある?
ラップしても、デコレーションが崩れないためですよ(笑)
残り物だからって、つぶれてたら悲しいじゃないですか。


今日は狂犬病予防の注射の日でした。
会場へ着くと、登録変更の時にお世話になった方がいて、声を掛けられました。
ワンコはすぐにすり寄り、デレデレ状態
家で構えてないの、バレるべや。

有希もあと数日で、1歳6ヶ月。
その日にと思っていたのだけど、おもいきって、今日をもって断乳することにしました。
突然考えついたことなので、何日も前から宣言してカウントダウンとか、
カレンダーに印をつけて言い聞かせるとか、まったく準備なしですよ(笑)
寝る前の添い乳だけなので、ふあんだったけれど、おんぶでちゃんと寝てくれました。
夜泣きは1回だけで、だっこしてトントンしたら、平気でした。
簡単に書いてるけど、それなりの時間は掛かってますよー。
すんなりいくとは思いがたいけれど、辛いのはお互い様なので、頑張って欲しいです。
1週間が勝負らしいので、イライラ続きが想像出来ますが、祝杯のために努力しまっす☆
[PR]

by keiko110 | 2010-04-18 22:30 | 子育て | Comments(5)

ヨロヨロ

朝、有希がおもちゃ箱に向かって、歩いた。
2メートル近くをヨロヨロと歩いて、尻餅をついたらニヤーッと笑った。

やっと歩いたかぁ。
窓の鍵も、ドアも開けちゃうし、対処が追いつかなくなってきちゃったよ!
[PR]

by keiko110 | 2010-01-12 22:38 | 子育て | Comments(0)

ノリノリ

鍵盤大好きなムスメ。
自動演奏にノリノリな訳ですが、どうにもコ○ロ風に見えて仕方ないのです。
あぁ90年代・・・。


[PR]

by keiko110 | 2009-12-06 01:38 | 子育て | Comments(2)

テンション上がれば、腰痛が消えるとか?

ここんとこ、どうにも調子が悪いのです。
疲れが溜まって、だけど旦那も忙しくて、なのに産後のエクササイズとか、NHKの教育フェアとかには、
ちゃっかり足を運んじゃってて。
抱っこして歩くと、まぁ10キロですから、米袋を抱えて歩いてるのと同じなんですが、
動くわ、騒ぐわ、世話もしなくちゃならないわっていうのが、違うところ。

腰痛ふっかーーーーーーつ!!!!

ここ数日、ずっと涙目なんですわ・・・。
コルセットを巻いたの、いつ以来だろう?

湿布のニオイを撒き散らし、摂取量オーバーになりながら、イブにもお世話になってます。
そこに膀胱炎も加わって、さすがに無理しすぎだと思ったね。
旦那にも少しは頼ろうと思った矢先、ヤツは忙しさで視野が狭まり、八つ当たりしてきたさ。
なんだいなんだい、オイラにゃ、逃げ道がないってのかい???

だけど、この時期だけ乗り越えれば、きっと晴れやかな日がやって来るのさ。
たまにはサボらしてもらうさ。
こうでもしなきゃ、やってらんないもん。

今月はギリギリだってわかってるけど、お昼にマック食べてやる!
幸せのエビフィレオ。
平日ランチで490円。ありがとう。←この辺りが小心者。


母の気持ちと体調を知ってなのか、有希は午後にお昼寝3時間。
久々の自分の時間なのに、習慣となってしまったからか、ひとりで『おかあさんといっしょ』を見ながら、
晩ご飯の下ごしらえしてました。
どうかしちゃってるな、ワタシ。
中西圭三の歌声に合わせて、一緒に歌っちゃってるし(笑)。


旦那が帰ってきて、毎日のことだけどワンコは吠えて出迎えました。
コレが近所迷惑なので、首輪に付ける吠え対策グッズを買ってみました。
無駄吠えが始まったら、リモコンのボタンを押すと、ブルブル震えて、恐怖心を煽る仕組み。
ビビリなワンコには、ちょっと可哀想なんだけどね。仕方ない。

電話で吠えて、ブルブル。
チャイムで吠えて、ブルブル。
廊下を歩く人の声で吠えて、ブルブル。


首元の震えが、怖くて堪らないワンコ。
足元から離れなくなりました・・・邪魔だっちゅーの。
歩いてもストーカーの様について回るので、何度も蹴ってしまいました。
旦那は仕事中だし、私は料理中だし。
誰かに助けて貰いたい気持ちは痛いほどわかるけど、相手を間違えてますよ?(笑)
b0076384_2311960.jpg

いつもは絶対に見られない光景だわ・・・。
抱きつかれても逃げもせず、毟られても黙って過ごし、馬乗りになられそうになったら逃走しました(笑)。
見ていられないので、ケージに入れてあげたら、今度はフードが喉を通らない!
ビビリ過ぎだろう!?

そんなワンコを尻目に、有希はテレビのアンパンマン体操に夢中。
「アンパーンマーン!」のかけ声に片手をあげ、楽しく一緒に踊って(るつもりで)、
最後の「バイバーイ!」では、手をブンブンと振り回してました。

行動も、すっかり子どもだよ~。
あーダメ、おかしい。動画で撮ってたら、震えちゃったよ。
お陰で(?)いつの間にか、腰痛は消えちゃってた。
よかった!

[PR]

by keiko110 | 2009-11-05 23:41 | 子育て | Comments(5)

はじめてのことば

洗い物をしていたら、有希がキッチンの引き出しから、色んなものを引っ張り出して、遊んでいました。
気が済むまで出した後は、グリルに手を伸ばして、魚焼きのトレイをガタガタ
いつものことだし、見慣れているけど、それが当たり前の遊びになって欲しくはないので、一応注意しました。

「そこ、ばっぱい(ばっちいの意味ね)から、やめてねー。」

ガタガタとトレイを引き出し、中の網に手が届きそうだった有希の耳には、ちゃんと届いていました。
そして、初めての言葉が、その口から飛び出しました。


「ぶぅぁっぱい。」


・・・。
喋った???

「ばっばいんだよねー。」

「ばっっぱ。ぶぅぁっぱ。ばっば。」

何度も似通った言葉を繰り返し、たまーに成功するけど、心の中のツッコミドコロは、ただひとつ。


ファーストワードに「ばっぱい」って、どうよ?


二度と戻らぬ「はじめて」に、夢を見過ぎた母なのでした。。。
[PR]

by keiko110 | 2009-10-26 23:00 | 子育て | Comments(5)

遅れたプレゼント

水で描けるお絵かきマットにしました!
b0076384_1492740.jpg

お絵かきペンだと、囓ったり、力任せでペン先が潰れたり、振り回したりと、不安要素が強いので、
まだしばらくの間、ペンは使わない予定。
ガードの付いた安全ペンが欲しかったけど、買ったお店にはなかったので、見掛けたら、そのうちにでも。
代わりに、スタンプとローラーのセットで遊んだのだけど、案の定、囓ってる方が楽しかったみたいです(涙)。
てか、道具よりも、濡らした手を当てて、手形を付けた方が大ウケでしたが。。。複雑だなぁ。

楽しそうに遊んでいると、ヤキモチを焼くのが、我が家のワンコ。
お絵かきマットのど真ん中に寝そべり、遊びを阻止。
笑顔と一緒にヨダレが垂れて、マットに不思議図形を描いていました。
やめてくれよー。
[PR]

by keiko110 | 2009-10-23 23:46 | 子育て | Comments(2)

1歳になりましたー!

大きな病気もすることなく、健康でスクスク育って、1年。
有希も、初めての誕生日を迎えることが出来ました。

イタズラっぷりに拍車がかかり、テレビ台の上によじ登って、液晶画面を叩いていたと思ったら、
隣の棚の電子レンジに触ろうとして、台の上に立ち上がっていたり、見ている方が慌てます。
薬の入った引き出しから、綿棒を出して遊んでいたり
b0076384_16365.jpg

ケージの中のワンコをからかってみたりしています。
b0076384_191222.jpg

この写真を撮った後、豆椅子の上に立ち上がり、ケージの上のゴミ箱やらなんやらを、払い落としました。
マジで気の抜けない毎日です。

1年という節目をお祝いしたくて、旦那の帰りは遅かったけれど、家族揃って、夕飯を囲みました。
b0076384_1151467.jpg

おとな様ランチと、超・おこさまランチ(笑)。
ミートソースと、ハンバーグとサラダ。
大好きなパスタを、大好きな手づかみで、楽しそうに食べていました。
湯がいたキャベツは好きみたいだけど、豆腐ハンバーグは不評・・・豆腐の割合を変えてみようかな。

食後にはカボチャのモンブランが登場。
b0076384_1222445.jpg

うすーく作った蒸しパンを敷いて、その上にフォローアップミルクで作った柔らかゼリー。
ミルクゼリーを覆うのは、蒸かしたカボチャを牛乳で伸ばして作ったカボチャクリーム。
ベビーダノンをクリームみたいに絞って飾り、ボーロもおまけでつけました。
これがまた、よく食べるったら。
お腹いっぱいで完食できなかったけど、がっついてました。
作る身としては、これほど嬉しいことはありません。

ご飯を食べたので、お風呂に入って、寝るだけと思っていただろうけど、そうは甘くない。
一升餅を背負わせたいと、常々思っていたので、頑張って貰っちゃうよ♪
だって、この日のためにリュックサック作ったんだもーん!

まぁ、当たり前なんですが。
b0076384_140111.jpg

尻餅ついて、重くって立ち上がれなくなり、泣きました。
いくら一生にひっかけているとはいえ、一升は重すぎだろうよ。

って、偉そうなこと言っちゃいましたけど、リュックの中身は、お餅じゃないのよね。
b0076384_1425017.jpg

一升分のお米を詰めて入れたのです。
お餅が沢山あっても食べきれないし、ご飯は日本人の主食だからね♪



お風呂上がりの、寝かしつけ直前に、気付いてしまったのです。
誕生日プレゼント、渡し忘れてました(汗)
タンスの上に隠しておいただけなのに、キレイサッパリ忘れるとは・・・。
朝になったら、サンタが来てるかもね?
[PR]

by keiko110 | 2009-10-22 23:59 | 子育て | Comments(5)

ハナタレさんが初めの一歩

様子がおかしいと思ったのは、昨日の夜から。
普段は夜泣きもほとんどないのに、昨日の夜は何度も目覚め、大泣きでした。
「添い乳すりゃー、寝るべ。」
この安易な考えに、寝ぼけながら強力なキックを腹部に連続でくらい、呻いていた母なのですが、
しばらく泣いた後で、パタッと眠りこけたのは何だったんだ?と、その時は思った訳です。
それと、何度も聞こえたくしゃみ。

はい。
目覚める頃には、ハナタレ娘のいっちょあがり!ってな具合ですわ。
1歳前に風邪ひかせちゃったよ~。
秘かな目標、達成ならず。。。

朝からおもちゃ箱をひっくり返し、部屋中にばらまきながら遊んでいたけど、鼻の下がテラテラ光っています。
目が合うと、ヘヘヘッと笑ってご機嫌だけど、なんとなーく熱っぽい。
元気だから様子見でいいんだろうけど、ハナタレ鼻風邪で終わるように、診て貰いたいところだな。
コンビニ受診と言われるのはわかっていても、朝イチで病院に電話。
鼻づまりの解消の為に、11時に予約を取りました。


新型インフルが猛威をふるうどころか、すっぽりと覆われちゃっている状態のこの町で、
こんなハナタレで元気いっぱいの娘は、まさしく場違いでした。マスクさえも、してないしね。
退屈して騒ぐので、待合室にあったビーズコースターで遊ばせたら、すっかり心を奪われてしまい、
診察室に入るにも、会計に行くにも泣き出す始末。
そんなに気に入ったのか、君は。
悪いけど、高いから買わないよ。でかくて邪魔だしね。

診察の結果、微熱と言っても平熱の範囲内なので心配はなく、鼻吸いして、鼻水のお薬を出して貰って
帰ることになりました。

診察室を出たら、まっすぐに高速ハイハイでビーズコースターへ。
目を輝かせて遊んでいたのだけど、会計に呼ばれたので向かおうとしたら、立ち上がった私に
手を伸ばしてきました。
ビーズコースターの天板(?)につかまり立ちしていたのだけど、両手を離して、一歩歩いて、
私の足を掴みました。

あ、歩いた。

本人もビックリして、嬉しそうに、にやーっと笑っていました。
いい顔だったんだけど、鼻の下がテカテカ(涙)。
歩いたことより、その笑顔に笑い返してしまいました。
ひどい親だねぇ。
[PR]

by keiko110 | 2009-10-16 23:08 | 子育て | Comments(0)