カテゴリ:マタニティ( 42 )

うへぇ。

ここ数日、ずっと体調が悪いのです。
外に出れば暑いし、クーラーに当たっているためか、喉の調子もおかしい感じ。
勿論それだけじゃなくて、内側からの変化が大きく、力強い胎動が、内臓を攻撃してきます。
あっちもこっちも、ボコッボコッと。
そして、常時胃が子宮に持ち上げられて、奇妙な圧迫感・・・。
貧血も進み、外出を控えてしまうほどの、気分の悪さが始まりました。
かと思えば、身体のあちこちに虫さされ。
かゆいってば!
勘弁してくれぇー。

初期の頃から気に掛かっていたのだけど、マイナートラブルが、時期的に早くやって来ている様子です。
今から胃の辺りがキモチワルイなんて、後期はどうなるんだよ!って思うのですが、胎動の強さだって、同じ事ですよねぇ。
ワンコの散歩に、布団の上げ下ろしと、旦那に頼めばいいのに、やってしまう自分が悪いのか。
思うように動けなくなってきて、ずっとイライラしています。
旦那にこの苛立ちをわかってもらおうなんて、考えないようにしていたけれど、中期の中だるみで、自分にも旦那にも甘えが生じています。
へそを曲げてしまったのを見て、泣きたいのは私なんだと、背中を向けて呟いてしまいました。
お互いに、辛いはずなのにね。

動きすぎては良くないと、頭ではわかっていても、今朝はワンコの散歩を1時間コース。
無駄吠えが少しおさまったのは、いつもは散歩時間が短かった証拠なんだろうな。
そして、リビングのカーテンを丸洗い。
この辺で家事をやめないと、明日はお腹が張って苦しくなりそう。
悲しいけれど、横になって過ごします。

最近はネガティブでね、仕方ないんですよ。
それだけの余裕がないのが本音なんですけど、不安が先走っているので、こればっかりはどうしようもないよね。
数日我慢して、明るい朝を迎えられるのを待ちましょうっと。
こんな寂しい日々を、いつか笑って思い出せますように。
悔しい気持ちも、忘れずにいられますように。
[PR]

by keiko110 | 2008-07-16 13:36 | マタニティ | Comments(2)

告白します

皆様、黙っていてごめんなさい。
この場を借りて、告白させていただきます。

本日で妊娠24週目に達し、無事に7ヶ月を迎えることが出来ました。
出産予定日は10月30日です。


えぇ、冗談なんかじゃないです。
私のお腹の中に、ポコポコとよく動く、まだ600グラムほどの、小さな女の子がいます。
妊娠してから、それなりのトラブルを乗り越え、大きな山場もとりあえずは越えたので、ご報告いたします。
知っていながら、黙っていてくれた方々、ご協力ありがとうございました。
大半の全く知らなかった、まさしく『寝耳に水』状態の方々、やっと告白できて、ようやく肩の荷が下りました。
黙っていて、ごめんなさい。
あーしんどかった(笑)。

内緒にしていたために、非公開の日記が増える増える(笑)。
そろそろ非公開のチェックをはずさなくちゃ。

マタニティライフも、あと4ヶ月ほどしかありませんが、こうして余裕のあるのも、今のうち。
少しでも記録を残していきたい、と考えています。
よって、日記の内容に偏りが出てくるのは仕方のないことなので(生活の重点が偏っていますからね)、どうかお許し下さい。



*********************************

23w6dの昨日。
病院での検診に行ってきました。
3週前の検診では、体重増加のグラフの緩やかさを、褒められていた私。えへ。
なーのーにー!
父の旅行の美味しすぎるお土産達や、たっこと旦那の誕生日という、華やかなイベントで気にしながらもケーキを食べてしまったり、荷物を送る際には、パッキンの代わりに、工場直売の煎餅を調達し、自分でも味見しないと!と、少し余分に買う始末。
とにかくお腹が空いて仕方がないこの時期に、誘惑が多すぎた。
そして、応え過ぎました。でも、冷蔵庫にまだ大好きな鶏卵素麺が・・・。
意志が弱い自分に喝を入れるべく、検診3日前から『余分なモノを絞りだそう・ダイエット』を始めました。
500gは落ちたんだけど「落ちたうちに入らないじゃん!」と増えたままの体重を記録していきました。
案の定、先生から「増え気味なので、気をつけて下さいね。」と注意を受け、帰宅してから体重をはかると、更に500g落ちていましたとさ。
おいおい、注意受けなくても良かったよ。これじゃ。
次の検診では、-1kgから始まるってことにして、また体重管理に励みます。
とほほ。

病院からの帰り道、去年の市民税の計算の為に、市役所へ寄り道。
札幌だったら、勝手に計算されて、勝手に振り込め用紙が送られてくるのだけど、この町は課税される最初の年は、自分で足を運ばないとならないのです。
母子手帳貰って以来だから、また混んでるのやだなぁと思っていたら、市民税課はがら空きでした
おまけに、手続きも簡単で、すぐに終わっちゃいました。
戸籍謄本も取る都合があったのですが、よく考えたら、私の本籍は札幌のままなんですね。
ちっとめんどいけど、同じく謄本が必要な姉に(勝手に)協力を願うことにして、市役所を後にしました。

この時点で、まだ10時過ぎ。
予約はないけど、空いているだろうからと、美容室へ行きました。
多い髪をとにかく梳いて、しばらく来られないから、半年くらい放っておいても平気な髪型で、今は妊娠中で疲れやすいので、短時間でカットして!
と無理な注文をつけまくってしまいました・・・。
スッキリしましたけど、なんだか短すぎて心許ないってのが、本音です。

そしてそして!!
去年から悩んで悩んで悩んでましたが、やっとマザーズバッグ(にもなる大きさの)バッグを買いました!!
ポーターの三日月ショルダーなんですけど、3週間前にクラチカで見つけたブラウンが、再入荷してたのです。
ブラウンの大きいサイズは、すぐに売り切れちゃうので有名なのにっ。
出産までに買おうと決めていたのに、準備万端で来店しながらも、いざ運命の出会いをすると、なかなか踏ん切りがつかない私。
たっぷり悩んで、お買い上げ。
しばらくバッグはいらないや。


***おまけ***

この町の母子健康手帳の表紙は、ベビープーなのです。
かわいいでしょ?
b0076384_01119.jpg

[PR]

by keiko110 | 2008-07-10 00:00 | マタニティ | Comments(7)

梅雨の晴れ間を待っています

早いもので今日で23w。
来週の今頃は、7ヶ月突入に安心しているはず。
先週から1週間、あちこち動き回って、ちまちま作業して、なんやかんやとあったので、随分と早く時間が過ぎました。
そして、財布の中身も一気に軽くなりました。
たっこが誕生日だったし、明日は旦那の誕生日。
おめでたいのは嬉しいけど、続かれるのも困ったものです。
さーて、どんなお祝いをしようかな。

梅雨らしく、曇ってはジメジメした毎日です。
気まぐれに晴れ間がやってくるので、大量の洗濯物を片付けるのだけど、ひんやりしたコンクリートの感触はワンコの好み。
だけど、いざベランダでうろつくと暑いらしく、洗濯カゴが空になるのを待ちきれずに、中に入りたいと催促ばかり。
でも、中に入ってしまえば、網戸越しに刺激の多い外を、恨めしそうに眺めてばかり。
お外で思いっきり走らせてあげたいのは、私も一緒。
週末に雨が降らないならば、一日掛けて連れてってあげられるんだけど・・・もう少し待ってね。
[PR]

by keiko110 | 2008-07-03 11:22 | マタニティ | Comments(0)

忙しい日に限って、すぐれない体調

明日は雨だから、出掛けるなら今日のうちに。
っていうか、旦那のお給料日なので、振り込みと生活費確保と、引き落とし準備に走らなくては。
違う。実際に走っちゃ、いけねーんだ。オラってば。
あとはー・・・買い物かな。
昨日は野菜の買い出しデー。
そして今日は、肉・魚の買い出しデー。
あっちこっちと、回らなくては。めんどいけど。

まずは、朝イチで近所のモールのキャッシュコーナーへ。
現金補給しなくちゃ、何も始められないし(笑)。
次に、コーヒーサービス狙って(ぉぃ)、カルディへ。
パン作り用の、グラハム粉(全粒粉)を手に入れましたー♪
イングリッシュマフィン風にしようか、ドライフルーツをたっくさん入れようか、迷います。
雑貨屋さんに向かおうとしたところで、お腹の張り方が気になってしまいました。
一口だけ残ったアイスコーヒーで、張り止めのお薬を飲みました。
多分、昨日は調子が良かったからって、ろくに横にならずに過ごしたせいです。
悲しいなぁ。
雑貨屋さんと本屋さんをゆっくりと見て回り、辛くなってきたので、一旦帰宅。

横になって過ごして、本当にあり合わせのお昼ご飯を食べて、また横になる(笑)。
だらだらですけど、本当に辛いのです。
無理しても、いいことなんかないですし。

夕方になって、少し回復。
郵便局へ行って、動物性タンパク質の調達に、今度は別のスーパーへ。
はぁ、疲れた。
妊婦って、こんなにも疲れるもんか。
活動的だったのが、遠い過去に思えてくるほど、弱っちくなってます。

帰ってきたら、本当にぐったり。
横になってたら、だんだん具合が悪くなってきました。
あぁ、こんな事なら、切り身の鮭は、ハラスじゃなくて、脂のノリが控えめな塩鮭にすれば良かった・・・。
胃もたれな感覚まで生まれてきて、子宮が大きくなってきたのを、さらに実感。
気のせいさタイミングさ、と自分に言い聞かせて、少し楽になった頃合いを見計らって、晩ご飯の支度を始めました。
鮭のハラスを焼いて、ほうれん草は胡麻和えに。
消化の促進と、夏バテ防止を願って、納豆・山芋・オクラでネバネバ丼。
そして、さっぱりとしめ鯖も。←明日、蕁麻疹が出たら、コイツの仕業です。
元気になりそうな、食卓でありました。

が。

もうこの身体は、1日3回の食事では、許してくれないのかもしれません。
すんごい胃もたれに襲われています。
気分が悪くなっています。


ご飯をお腹いっぱい食べることで、間食を減らして、体重管理に成功しているのに、方法を変えなくちゃいけないかも?
22週突入を明日に控え、悩むのでした。
うーむ。
[PR]

by keiko110 | 2008-06-25 22:25 | マタニティ | Comments(0)

ひとりじゃないよ

旦那が忙しくて、まだ帰ってこない。
たまにやってくるこんな日に、引っ越してくる前の5年間を思い出す。
仕事に追われる忙しい毎日のせいで、家にいる私は、さみしくて退屈だったなぁ。

それに似た日が、こうして再現されると、何が違うのか考える。
一番違うのは、ワンコの存在
そして、遊びに出ようにも、近くにはいない友達と家族。

今日なんか、旦那以外と口を利いてない事に気づく。
2度外に出たけど、昨日いつもより動いたので、家で大人しくしていたのです。
構えと騒ぐワンコを見ていると、鬱陶しいときもあるけど(汗)、一人きりじゃない安心感があります。
ワンコのお陰で、コギサークルの仲間と知り合えました。
単なる情報交換だけではなく、1年早く出産した方に、ワンコとの共同生活のお話が聞けたり、オフ会のお疲れさまメールが代表の方から送られてきて、しばらくオフ会参加を控える予定の我が家に、励ましの言葉をくれたりと、とても気持ちが楽になりました。
慣れない土地での、暖かな出会いで、夫婦だけで困らなくていいんだと、あらためて実感しています。

次回のコギオフは、参加できるかどうかわからないけれど、来年の開催分まで視野に入れて考えて話をしていただき、ありがたいことです。
たっこがどんなお姉さんっぷりを発揮するか(しないか?)が見物ですね。
妹も根性だけはありそうなので、どんなコンビになる事やら。

ワクワクしながら、ゆったりとした毎日を過ごしています。
気持ちが焦らない、不思議とゆったりした感覚です。
[PR]

by keiko110 | 2008-06-23 21:29 | マタニティ | Comments(0)

びっくりした!

えーと。
今日で21週と2日
ポコポコ動いて、元気です。
っていうか、今日はいつも以上に動きまくりです。

旦那が寝込んでいるので、世話を焼かなくちゃならない分、自由じゃない休日。
ワンコも私に集中して、かまって攻撃を仕掛けてきます。
背中を向けて、パソコン弄ってたら、ワンコは寝室に侵入していきました
何度か出入りを繰り返してたので、こっそり覗いてみたら、寝ている旦那の頭の回りに、大量のワンコおもちゃが運び込まれているじゃないですか
遊びたかったんだね~、39度の熱があるなんてわかんないもんねぇ。


昨日の夜お風呂の中で、助産師さんに教えて貰った、おっぱいマッサージをやってみました。
お腹張ったら怖いから、少しだけね。
つまんでキュッキュッと2回ほど揉んでみたら、ジワッとにじむ白い液体。

マジ?マジ?
もう母乳出ちゃうわけ!?(←違う。出てるんだよ)


びっくりしちゃって、速効中止!
左側だけだけど、右側も出るのかな。
ドキドキ。


そんなことがありながら、今日の夜になって、パジャマを着ようとしたところ、何もしていないのに、またもや左側から透明な分泌物を発見。
詰まってないってことか?
マッサージも、予定通り36週で始めたほうが、無難ってことか?
それよか、完母でイケる予告みたいなもんなのか?
右側からも出る日は近いんだろうか。



こんなドッキドキの日記を書いている間も、モモちゃんはお腹の中で暴れまくりです。
旦那は布団の中から出てこず、ワンコは布団の上で熟睡中。
つまんなーい。
[PR]

by keiko110 | 2008-06-21 21:03 | マタニティ | Comments(0)

回転?

今朝、目覚めてから身体を起こして、布団の上に座った。
覚醒するまでの数十秒の出来事なんだけど、お腹の中での動きが、今までにない感じ。
蹴ってくるポコポコ、じゃなくて、身体を押しつけてくるようなグルグルした感覚。
それが3回ほど続いて、驚いた。

胎動を感じる度に、妊婦さんは嬉しいんだろうと思うけど、私の場合はホッとする。
あぁ、生きている。
私の中で、生きて成長している、って。


やっと余裕が出てきた。
エコーを見るまで心配でたまらなかった毎日から、1日数回の胎動を感じて、今は数十分おきに蹴ってきているのがわかる。
自分の体調を管理するのは、正直言って負けそうになることもあるけれど、自分を騙しながら、続けていかなくちゃならない。
自分の身を守れる程度にルールを破れば、ストレスを溜めずにいけるかな。
そう考えれば、多少のタブーなんか許される気がする。


雨が降り出しそうなので、旦那の寝ているうちに、ワンコを連れて朝の散歩。
ワンコよりも私がヘバって、途中で休憩してしまう。
しゃーないよね。うひ。

20分ほどで帰ってきたら、旦那は起きて仕事を始めてました。
私は朝ご飯を食べて、旦那におにぎりを作ってあげました。
食後のコーヒーを楽しんでいたら、ポコポコと胎動が。
いつもは左側なのに、右側で感じる・・・ってことは。
朝は回転してたの?

見えないけど、感じる。
面白いなぁ。
[PR]

by keiko110 | 2008-06-20 14:03 | マタニティ | Comments(0)

お仲間発見

昨日、街中を歩きすぎたためか、どうにもお腹が張るのだけど、お薬を貰いに薬局へ向かう。
午前中だったけど、ワンコは暑さでバテ気味。
ストライキは起こすわ、抱っこはねだるわで、宥めるのに一苦労。
勘弁してくれよぅ。

流れてくる汗を拭きながら、薬局の待合室で張り止め薬を、追加して飲みました。
こうやって、出先でも飲めるように麦茶入りの水筒と、薬は常に携帯ですよ。
電話で在庫確認していたルテオニンは、常時大量にないらしく、薬剤師さんに週数と予定日を聞かれ、あと3回仕入れても大丈夫かな?と逆に聞かれました。
うーん・・・この張りやすさを考えると、36週までルテオニンで持つかどうか、ちょっとわからないなぁ。
なので、処方箋を貰ったら、あらかじめ電話で問い合わせることに。
病院のそばの薬局なら、きっと在庫の心配はないんだけど、通い慣れた近所の薬局を行きつけにしたいのです。
縫縮術を受けたので、お腹が張りやすいと伝えると、薬剤師さんがニッコリ笑って
「シロッカーでしょ?私もやったのよ。」
と。
私の場合、縫っているのでマクドナルド法と呼ばれるものなのですが、効果は一緒。
「ウテメリンに薬が変わったら、薬価も上がるからねぇ。」
とか。
「あまり動きすぎないように、なんとか持たせてね。頑張ってね。」
とか、先輩からの助言がありがたかったのでした。
行く度に親切な人だとは思っていたけど、病院じゃ聞きにくいようなマイナートラブルの対処を聞ける相手が出来た気がして(そんなに頻繁に行かないけど)、心強く感じました。

家に帰れば、やっぱり張り気味。
どうしようもないので、横になります。
薬も追加して飲んで、今度は副作用で動悸と発汗。
おまけに、気分も悪くなってきました。

夜までそんな状態が続いて、食欲がないけど、旦那がお腹が空いたというので、遅くなりながらも支度を始めました。
今日は動物性のタンパク質が欲しくないなぁ・・・。

出来上がったのは
きのこの炊き込みご飯
冷やしトマト
チヂミ


ニラがあったから作ってみたチヂミなんですけど(あ、桜エビで動物性タンパク質摂取じゃん!)、あまり外で飲まないようになってしまったので、食べたことない私が作った、偽チヂミ(笑)。
旦那が言うにはそれに近いらしいけど、個人的にはネギ餅の方が好きだなぁ。
あ、韓国と中国の違いとかは忘れちゃってね。(←強引)
[PR]

by keiko110 | 2008-06-19 23:45 | マタニティ | Comments(0)

ハーレム

4週振りの検診に行ってきました。
推定体重は、ちょっとだけ小さめの344g。
今の子って、やっぱり小さめなのかな?
20週を過ぎたので、ワクワクしながら質問です。
「もう、性別わかりますか?」
頭の後に、お腹を輪切り(って、言われたんだもん!)の写真を見ていた先生、今度はお尻を見せてくれました。
「多分ねぇ、女の子ですね。」
本当だ。タマがなくって、線になってる。
わーい♪ 
男の子が欲しい旦那には申し訳ないけど、希望が叶った私は、思考回路停止(笑)。
タンパクも糖もむくみも、全部OKが(-)だったし、質問なんかすっかり忘れて(ぉぃ)、助産師さんからのおっぱいマッサージ指導に、別室に呼ばれてから、張り止めの処方箋を貰い忘れたのに気づく始末。
会計前で良かったよ。
ここでもまた、体重増加の緩やかさを褒められ、ビールも1日1本なら大丈夫と告げられ、舞い上がりかけました。
夏は焼き肉。
お供はビールでしょうがっ!!(←でも、ノンアルコールにするかも)

帰りには近い駅まで歩いてみたけど、張らずにいい調子。
電車を降りてから、クラチカに寄ってみたら、欲しかった三日月ショルダー(大)のブラウンを見つけてしまったし。
このカタチと大きさに惚れ込んで、半年以上経つんですけど、一歩前に踏み出せません。
欲しい欲しい欲しい。
マザーズバッグにする人が多いって話なので、余計に欲しい。
即決できる金額じゃないのがなぁ。
ま、出産までに買いましょっと。見掛けたときに買わないと、すぐになくなるけどね・・・。

あちこち覗いて気づいたのは、ベビーグッズを手に取ると、意識していなくてもピンクを選んでいるんですね。
女の子らしいけど、確定って訳じゃないのにね。
頭の中では、すっかり女の子のお母さんです。

ワンコもモモちゃんも、どちらも女の子ということで「肩身が狭い」と言う旦那。
そうじゃなくて、女の子はいつでも、お父さんが大好きなのにね。
帰宅すれば、毎日がハーレムなのに(笑)。
[PR]

by keiko110 | 2008-06-18 15:08 | マタニティ | Comments(0)

怖々、動いてみる

旦那が知ったら、止められる(っていうか、怒られる)んだろうけど、今日は動いた。
定例会議に出席する旦那に早く起こされて、ワンコもケージから出されてしまったので、洗濯機を回したまま、朝の散歩に出掛けた。
お腹が張る前に休憩するようにしているので、近所の老人ホームの塀に座って休んでいたら、働いていた会社の事務の方に会いました。
通勤途中に呼び止めて、悪いことをしたなと思いつつ、人員の入れ替わり情報なんか聞いちゃったので、驚きの方が大きかった。
うーむ、怖くて電話すら出来ないな。

裏の林を一周して帰ってきて、洗濯物を干しました。
じわっと暑いから、早く乾くといいな。

コーヒー片手にまったりしてたら、ワンコの血尿発見。
時間をおくわけにいかないので、ゆっくりゆっくり歩いて病院へ。
うん、お腹が張らない。
調子がいいな♪

ペットの保険で半額になるとはいえ、時期を重ねて、何度も通院となると、旦那の言葉で言えば「コストパフォーマンスの悪い犬」ってことになるんだろうか。
有り余る可愛らしさ(←親バカ)で、お金掛けても惜しくないんだけどね。
って、今からこんなのでどうするんだ。
4ヶ月後には、モモちゃんが生まれるっていうのに。
すっごく楽しみだけど、すっごく恐ろしい予感がするぜ。


お昼過ぎ、日差しが陰ってきた頃に買い物に出掛けた。
動きすぎだってわかってるけど、空っぽにした冷蔵庫の補充しないとね。
嫌でも目に入る甘味の誘惑(笑)を打ち倒し、食べたいものより、栄養優先。
塩分、糖分、タンパク質っと。
今日の食べ物が、明日の検診結果に、直に出てくるのだよ。
摂りすぎは良くない。
そして、摂らないのも良くない。
考え過ぎもストレス?


帰ってきたら、ワンコが飛び跳ねて大歓迎。
っていうか、シーしろ。シー。
『起爆剤』という名のご褒美ジャーキーを与えるものの、反応なし。
目の前でヨーグルトを食べたら、やっとシートに腰を下ろしました。
やれやれ。

なので、温かいうちに(露骨だなぁ)病院に持って行く。
何度も散歩に連れてかれている、やたら嬉しそうなワンコさん。
あのね、お母さんは結構苦痛なのよ・・・。

待合室では、落ち着きのないワンコと、やたら動くモモちゃん。
近い将来、並んでこうして騒いで、私を困らせるのでしょう。
それも楽しみなんだけどね。
なんやら不安も付きまといますよ。


歩いた歩いた。
今日は歩いた。
疲れて、何もする気にならない。
でも、お腹は空くんだ。
食べなくちゃ。

砂肝スライス、下味付けて。
春雨下茹でして、タマネギも一緒に炒め煮に。
ゆず胡椒の加減が難しいなぁ。


明日は検診で病院に行ってきます。
尿検査、引っ掛かりませんように。
そんでもって、動いたからって、お腹張りませんように。

[PR]

by keiko110 | 2008-06-17 21:27 | マタニティ | Comments(0)