カテゴリ:マタニティ( 42 )

期待、反動、抑制、予感(後悔?)

36wを迎え、臨月突入となりました。
これで、いつ産まれても大丈夫。

退院したばかりだけど、また新たな入院の準備をしました。
今度は少ない荷物で済みそう。
まぁ、帰ってくるときには、荷物どころか人数まで増えてるんだけど(笑)。

朝早くにビデオカメラも配送されたので、ワンコの室内暴走シーンで試し撮り。
小さくて軽くて、複雑な操作なんか要らないけど、脇を締めて撮らないと、すっごくブレる。
特にズームすると、訳がわからなくなりやすいかな。
毎日練習しておかなくちゃ。


入院生活の反動なのか、やたらと高カロリー摂取が続いています。
マックの月見バーガーセットから始まり、予告通りのビビンバが昨日の食事。
今日はパンが食べたくて、目玉焼きトースト(withマヨネーズ)、ラーメン・・・。
寝る前には牛乳とチョコレートの組み合わせ。
臨月に入ってから、高脂肪と高塩分摂取だなんて、どうかしてる!
あぁ、恐ろしくて、これ以上は書き込めないよ(笑)。

お腹は張るんだけどね、まだ胃は圧迫されてるから、そんなに下がってきてないし、微弱陣痛もよく遠のくし、胎動もしょっちゅう感じてるから、動ける位置にいるって事だろうし、破水も出血もないし・・・う~ん、まだだな。
週末までは持たせたいので、休みながら簡単な家事を済ませています。


でもねぇ、正期産まで頑張りたいのが本音なんだけど、来週の水曜日の健診までに出てきちゃう予感がするのよ。
最後の券が余ってるんだけどなぁ・・・勿体ないことになるのかなぁ・・・。
[PR]

by keiko110 | 2008-10-02 21:44 | マタニティ

入院四十二日目 〈退院〉

夜中の3時に目が覚めた。

お腹が張ってる。
痛みがずっと、続いている。
軽く唸る程度の痛みとはいえ、なんかおかしい。
吐き気も始まったけれど、いつもの胃酸過多とは違う感じがしていた。

まさか。
まさかまさか。


いきみ逃しの呼吸法で、張りを収めようとするのだけど、何度やっても変わってくれない。
吐き気を収めるために、温かいお茶を飲んだり、ガスターを服用したりしてみても、全然変化がみられない。

やっぱり。
きた?



6時の検温で、助産師さんに張りと痛みを伝えると、急遽NSTとなりました。
そりゃあ、そうよね。
「張りの間隔は?」
と聞かれて
「ゼロ。」
って答えちゃったんだもん。←バカ

弱い痛みの中でも、機械は正確にデータを拾い取ってくれ、5分間隔の微弱陣痛であることが判明いたしました。
助産師さんは点滴の再開か、ルテオニンの内服再開かと言っていたけど、先生の判断ではこのまま治療は続けないだろうなぁ・・・と、想像していました。
だって、今日は35w6d。
翌日から、切迫早産の治療が、実費治療となる訳ですよ。
この週数まできたからには、産まれてしまっても、大差ない訳ですよ。
1日でも長くお腹に入れておきたい母心と、早産でも平気と思う医療者(先生)側との、食い違いが発生しつつあるのが、最近の苛立ちの原因の一部なのでした。


そんなこんなで、NSTの結果を見た先生が、急遽診察してくれました。
グリグリと探られ(痛い)、言われたのは
「子宮口が3センチ開いていますね。退院しますか?」
とのお言葉。
抜糸して、点滴外せば、影響あるはずよねぇ。
微弱陣痛であることも、子宮口の開きも、想像はついていたんだけど、私の答えも決まっていました。
「1日でもいいから、帰りたいんです。」

色々と調べすぎて、沢山の人から話を聞き過ぎて、私のような状態でも、しばらく時間がある気がしました。
先生は帰宅してからのトンボ帰りもあり得ると言っていたけど、助産師さんはそのまま2週間は過ごせちゃう人がいるからねぇと、言ってくれたし。

ただもう、たとえ30分でも構わないから、家に帰りたかったのです。
1ヶ月半もの入院は、自分だけじゃなく、周りにも大きな影響を与えている気がしていたのです。


旦那に迎えに来て貰い、微弱陣痛と闘いながら帰宅しました。
やっぱり気が紛れる分、痛みも薄れて感じられます。
不安だらけでも、家で産気づくのが一番よねー。
と、リビングの扉を開くと、ワンコが・・・


ワンコが・・・



う゛~~~~~~~~


視界に入っているのは、私ひとり。
まさか、不審者と思われるほど、忘れられてるとは。
呆気にとられて見つめていると、途端に笑顔を作って走り回り、長く長ーく文句を言い続けていました。
顔も凄く舐められました・・・。



嬉しかったけど、一回り太っていたのはショック。
あと、カーペットもボロボロ。
この程度で済んだのを、喜ぶべきなんでしょうかね。
[PR]

by keiko110 | 2008-10-01 22:46 | マタニティ

入院決定

日付が変わってしまったので、昨日のお話。

先週の健診(←この時期まで来て、検診じゃなく健診だって事に、ようやく気づいた・・・)で、
先生から入院をほのめかされていた訳ですが、この1週間で、どんどんお腹の張り具合が強くなりまして(汗)。
予告通りに入院だろうと、感じ取りながらも、1週間ぶりの診察へ向かいました。

先週は28ミリだった頸管長。
25ミリになっておりました。
子宮口も緩いままだし、あれだけ張ってれば、無理もないってハナシですよ。
ふぅ。

「入院するつもりで来ました?」
って言われたから
「明日からの覚悟で来ました。」って答えましたよ。
案の定
「じゃあ、明日から入院ですね。」とのお返事。

入院の指示を出した直後に、書類を受け取った看護師さんが、慌ててました。
明日から入院で、先生も患者も落ち着き払ってるなんて、どうもなぁ・・・。


思った通りになりすぎて、もう少し、娑婆の空気を味わいたかった私は、ひとりランチにファミレスの馬車道へ。
サラダが少ないとか、ベビーリーフが見当たらないとか、カラマリの数が少なくて小さいとか、スープが写真の半分しかないとか、不満はあれども、厚みのあるハンバーグは、とても美味しく頂きました。
ドリンクバーもビネガードリンクが数種あるし、抹茶オレはアイスもホットも味わえるしで、なかなか満足。

また来よう・・・って、いつになるんだ!?


最後の買い物を済ませて、家に帰ってきてから、入院の荷物をまとめました。
切迫早産の入院用と、出産を終えてから持ってきて貰う荷物。
予定している6~7週間が終わったら、もう10月に入っているはず。
退院のとき、ノースリーブで・・・って訳にいかないでしょう!!
あぁームスメを抱いた母さんは、何を着ていればいいのだ・・・。
一番迷う時期じゃないかぁ。
7分袖の服と、長袖の服と、それぞれ用意してみました。
それでもハズしたら、どうすんだ


携帯もメールも使えるんで、そんなに孤立した気分にはならないけれど、やっぱり自由を制限される分、寂しいなぁ。
はぁ・・・。←溜め息




ま。
頑張ってきますわ。



入院後の更新は、携帯からとなります。
ダブル定額、バンザイ☆
[PR]

by keiko110 | 2008-08-21 01:05 | マタニティ

大物以外はなんとか揃った

先週、病院で安静を言い渡されたのだけど、寝ていてもお腹が張るので、
ルテオニンを飲める量MAXにして、張りを無理矢理押さえ込んでます
副作用が凄くて、いつでも汗だく状態(涙)。
4日間もパジャマで過ごしているうちに、入院の危機が近づいている気がして、出産準備用品を一気に揃えてしまうことにしました。
注)オススメしません。本っ当に疲れました。


***本日のお買い物***


綿毛布
バスタオル
タオルケット
ツーウェイオール×3
ロンパース×2
ハーフトップ×2
産褥ショーツ×3
ウエストニッパー
リフォームガードル

ベビー綿棒
おしりふき
おしりふき・詰め替え(箱)
清浄綿(箱)
母乳パッド(箱)
肌着洗い洗剤
哺乳瓶用洗剤  
哺乳瓶のレンジ消毒器
温度・湿度計



お下がりが沢山届いた(感謝!!)ので、必要な物だけ選んで買ったけれど、それでも結構な量です。
西松屋のレシートが、40センチにもなったのはビックリ(笑)。
安定期の内に、徐々に揃えておきなさいと言われる訳が、やっとわかりました。
車の3人分のシートを埋める荷物を見て、家族が増える事の重大さを、再認識です。


家に帰ってきてから、荷物を整理して、押し入れに仕舞いました。
お世話グッズの一部は、まとめてカゴに入れて、ビニール袋で上からカバー。
b0076384_20264593.jpg

買いためていたものや、サンプルで頂いたものもあり、結構な量です。
他にも、お下がりの服や紙オムツのパックで、押し入れ下段は満杯に近い状態になりました。
衣装ケースの用意もしなくちゃ。


さて。
上記の買い物リストで、妙な色分けがされてますね?
私用の買い物はわかるとして、ベビー用品の色分けに、不自然な黄色
が入っています。
コレ、我が家でブームの鳥モチーフ付きなんです。

ツーウェイオールは、3枚とも鳥の柄。
b0076384_20431975.jpg

タオルケットも大きくヒヨコ柄。
そして、おしりふきのケースまでも!
b0076384_20444561.jpg

バスタオルは、織り模様なので、写真はなしです。
いや~、ここまで揃えられると、育児も楽しくなりそう!

残りはレンタルを利用したり、旦那に口頭で説明しても、大丈夫なものばかり。
入院にならなければといいな、とは思うけれど、残された時間を考えると、安心出来るようにもなりました。
明日は日差しがあるそうなので、ちょっと早めだけど、ベビー服の水通しをする予定です。
入院準備もしなくちゃならないし、家で安静にするって難しいですよね。
[PR]

by keiko110 | 2008-08-17 21:20 | マタニティ

はぁー、さすがに参った。

昨日は1回目の母親教室でした。
16wから参加可能なのに、28wにもなって参加するなんて、のんびりしすぎ。
10人近い出席者の中で、一番の腹デカでしたとさ(笑)。
行きも帰りも、バスと電車を乗り継いで行ったので、運転する緊張感はないものの、少し歩いていい運動になりました。
あ、朝の散歩も1時間歩いてたか。
ちょっと涼しい日だと、歩きたくなっちゃいます。
・・・だからかな?夜になって、お腹が張り気味だったのは・・・。


今日で28w6d。
8ヶ月に入って、最初の検診です。
夏休みが始まった旦那も一緒に、エコーの画面を凝視しました。
体重はぐんと増えて、推定1334gです。
この2週間で300g増かー。
私自身は500gしか増えてないから、でっかくなったモンだ。
頑張って大きくなれよ~。

その後、内診。
今日のは痛かった(泣)。
なんでこんなに詳しく調べてるの?と、涙目で思った位、痛かったのだ。
再び診察室に戻ると、先生が実に言いづらそうに告げてきました。
「子宮口、緩くなってきてるんですよ・・・。」
へ?
マジで??

頸管長が28ミリしかない上に、かなり内側を縫ってあるけれど、触診したら指が入るほど緩んできているらしいのです。
青ざめながらもシロッカー受けてて良かった、と胸をなで下ろす私。
自覚症状がない分、勝手に症状が進んでいくのが怖くなってしまう。
やんわりと入院を勧められながらも、緊急ではないのを悟ったので、
翌週に頸管長を測ってから(入院した方がいいかどうか)判断しようという結論
になりました。
薬の服用回数も増えた指示が出され、ちょっとドキドキ。
シロッカーで使用した糸からの、細菌感染の疑いも捨てられないけれど、これは調べようがないことなので、頭の隅に置いておく程度です。
はぁ・・・待ちに待った夏休みに突入したのに、安静を言い渡されてしまいました。
出産準備に、最後の買い物に出掛けようと、息巻いていたのになぁ。

この1週間は、安静ながらも慌ただしい時間を過ごさなくてはなりません。
生協の宅配を申し込んで、ネットでベビー用品をあれこれ注文して、レンタルのカタログを病院で貰ってきたので、目星をつけておかなくちゃ。
便利な世の中で良かったよ、ホント。
出産まで2ヶ月弱の入院になるかも(?)だけど、ここまできたら、なるようにしかならないと、腹をくくります。

頑張れ、私。
中の人も、踏ん張れ。
旦那も協力、お願いします。
たっこもストレスに負けるな。



出産前には、ある程度入院する気がしていたけれど、その時期を出来るだけ延ばせますように。
どうか無事に、この世に産まれて来れますように。
笑顔で娘を迎えられますように。

[PR]

by keiko110 | 2008-08-13 19:32 | マタニティ

つわり以来の不調かも。(そこまでひどくはないか)

明日から28w。妊娠8ヶ月。
いわゆる妊娠後期に突入ってヤツです。はい。

腹の出具合ときたら、それこそメロン丸呑み状態
あのワンコの目線は、単なる驚きじゃなかったのかも。
腹囲が90センチを越え、立派なメタボ体型となりました。(メタボ基準数値クリア!)

中の人が元気に動いてくれて、お腹の表面がよく波打ってます。
以前と比べると、蹴ってくる位置が、どんどん上がってきています。
これは面白い。
内臓を蹴られても、なかなか楽しめます。


週末に焼き肉を食べに行き、それ以来胸焼けが治まりません。
週明けには、蒸し風呂並みの暑さが続き、クーラーに当たってはグッタリしてます。
軽い不調が続き、それでもなんだか気分は良かったので、楽しく過ごしていました。

が。

後期を目前に、昨日から、胃の持ち上げられる感覚が、強く出てきました。
常にムカムカするし、とうとうリバースまで(泣)。
あ~、1日3食じゃ、持たなくなっちゃったね。
少なめの量で回数を増やさなくちゃ。
下手すると、1日中食べることを考えていそうで、怖いな。

今朝はトマト1個とヨーグルト、プルーン
これだけでも食べ過ぎサインが出て、2時間横になってました。
トマトは要らなかったかな・・・。


こんな体調不良の日には、やっぱり服作り。
昨日裁断した、ガーゼのベビードレスを縫うことにします。
エアコンのない部屋で作業なので、雨降りの蒸し暑さを考えると、扇風機出さなくちゃいけないかな。
汗だくで作っても、吸水性のいい生地だから平気かな?←どうせ水通しするし・・・。
[PR]

by keiko110 | 2008-08-06 12:00 | マタニティ

検診、そして、おむつ交換シートとおくるみ制作

旦那と一緒に検診に行ったのに、最初の助産師さんの問診で
「今日は超音波検査は、ないはずですよ。」
って・・・(汗)。
保険のきかない実費(1500円)で受けてきました。

また大きくなって、推定体重963gです。
そして、諦めきれない旦那がまた質問。
「やっぱり女の子ですか?」
そして、毎度おなじみのこの答え。
「女の子ですねぇ。」
もう何も隠してないし、生えてこないと思うよ?

助産師外来で、両親学級の予約をしようとしたら、34wまでに受講しなくてはならないのに、いっぱいでした。
市で開催の両親学級に参加して、判を貰えば大丈夫!と言われたのだけど、予約表を見てみると、35wで受講の人が何名かいるではないですか。
ちゃっかり35w2dで、予約入れて貰っちゃいました☆
母親学級でのイメジェリーと栄養指導は、予約なしで受講できるんだけど、16wから受講可能だったので、来週から妊娠後期に突入する私には今更かよ!!ってな内容らしい・・・。
だって、16w(20wだったかな?)で助産師さんに参加の相談したら、軽い感じで
「まだ(受講しなくても)いいんじゃない?」
って言われたんだもん。
一応、日時は確認したので、参加するつもりだけど、こんなに腹デカになってるのは自分だけかも(笑)。
まぁ、受講しないよりはいいかもってことで。←なんとなく前向き発言。

帰り際、母子手帳を覗き込んだら、体重注意されなかったのに、尿糖が出ていたのには軽くショックでした。
+に○はついてないし、指導もなかったけど、0.1って・・・昨日の夜に食べたアイスに違いない
次回の検診は2週後なので、また気をつけて生活しなくちゃ。
矛盾するようだが、帰りにはドーナツ買ってしまいましたとさ。(ぉぃ)


帰ってきてからは、おくるみ制作
紺のギンガムチェックをバイアスで裁って、ひたすらにバイアステープ作り。
暑い中、アイロンと格闘して、ベビーキルトの周囲に縫いつけました。
市販のテープと違って、生地が柔らかいから(引っ張られやすいけど)仕上がりは上々。
おむつ交換シートと同じ方法でテープを縫いつけ、完成です。

これがおむつ交換シートね。
b0076384_17294835.jpg

市販の青いバイアステープで縁取りしてみました。
キルティング側からテープは見えるけど、裏面のパイル地側からは見えない仕様です。
大きさは90×50ってところかな。(カットクロスだったので、いい加減)

こっちはおくるみ。
b0076384_1734292.jpg

全体像撮り忘れたけど(大汗)、大きさは90×90です。
おむつ交換シートが両面クリーム色なのに対し、こちらは生成に近い白。
申し分ないくらいに柔らかい生地なので、バイアスを手作りして良かった♪

生地端のテープ始末はこの通り。
b0076384_17403542.jpg

袖無しのワンピースで、見返し始末じゃない場合の、テープで裏打ちする方法ですね。
集中力さえあれば、キレイに仕上がります。

ユザワヤでひよこ柄の綿テープを見つけたので、タグとして付けてみました。
b0076384_17533431.jpg

b0076384_17542167.jpg

鳥モチーフ、大好きです。でも、ホンモノは怖い・・・。
[PR]

by keiko110 | 2008-07-30 18:04 | マタニティ

予定日まで、あと100日

最近は、毎日のように小さな発見や変化があるので、時間が早く過ぎています。
25w5dを迎えた今日は、予定日までの残りの日々が、なんと100日!
これしかないの!?
頑張って、留まって貰わなくては。

過ぎてしまった時間を思えば、案外短く感じるもの。
重かったつわりも、苦しんだ入院も、ブログで弱音吐いていれば、少しは楽だったのかもね(笑)。


暦の上では大暑の今日。
朝の散歩を涼しい上水で1時間コースにしたら、帰ってきてからが辛かった~。
洗濯物を干す作業は勿論、窓硝子が熱くなるほどの気温の上昇に、外出は取り止め!
エアコンの温度を28度に設定しても、涼しい風が吹いてくる・・・一体、何度ある訳!?
バテましたよ、さすがに。
この猛暑がしばらく続くらしいので、体重キープ出来るかも!と、かなり期待してます。
身体壊さなければいいなぁ。
[PR]

by keiko110 | 2008-07-22 18:17 | マタニティ

3連休の2日目

昨日の買い物で勢いがつき、朝のワンコの散歩を旦那に頼んで、家事をさっさと終わらせて、パソコンで調べ物をしました。
ベビー用品のリストにもチェックを入れ、大型商品と高額商品については、帰ってきた旦那と相談です。
レンタルを上手く活用することと、必要じゃないと思うものは、用意しなくていいじゃないかと。
だけど、必要と思ったところは、キッチリとお金を掛けること
あまり口出しはしてこないけど、消毒に(微量とはいえ)薬剤を使うのは抵抗があるし、便利すぎるグッズも、多すぎるおもちゃも、要らないんじゃないか?と、忠告だけ受けました。

自分たちが育てられてきたとき、こんなの無かったはずだよね。
でも、こんなに丈夫に育ったよねって。
必要ならば、そのときに揃えればいいよねって。


午後から向かった先は、ベビーザらスです。
まずはポイントカードを作り、紙オムツと粉ミルクのサンプルGET!

夏物マタニティを見ていたら、旦那がベビーベッドに寝かせてあった、新生児の人形に見入っていました。
首がすわっていなくて、3キロになるようにおもり入りで、大きさもちゃんと50センチくらいと、結構リアル。
怖々と抱き上げて、その脆さに驚いていました。
この時期になって、だいぶ実感が湧いてきたのか、視点は違えど、興味が向いてきた様子です。

狙っていたピジョンのガラス哺乳瓶と、専用ブラシをカゴに入れ、ベビー石けん、ベビーオイルも。
新生児の紙オムツは実家にあるので、おしりふき・・・調べ忘れ。出直しのときにでも。
ベビーカーコーナーではマクラーレンのパンフを貰い、ベビー布団の価格を調べておきました。

次にベビー用品専門のリサイクルショップへ出向きましたが、遠い割りにはひどい商品が多くて残念!
新品のつめ切りだけ買って、隣のペットショップでドッグフードを調達して、帰ってきました。

残りのベビー用品は、お下がりを送って貰って、それから準備します。
いざ入院となれば、近所で買って用意できる物だけで、揃えることも出来そうです。
今の時代、ネットで買い物ができるから、カードさえあれば平気だしね。


先週からドライプルーンを食べているのですが、食べなかった日と比べると、貧血の度合いが全く違います
ルテオニンの副作用も手伝って、真っ青になりながら冷たい汗を流す私・・・。
ベビーザらスの店内で良かったと思ったのは、あちこちに休憩用のソファがあったことですね。
助かりました、ホント。


こうして準備しながら日記を書いていると、残された時間が長いような短いような。
今日から膀胱パンチしてくれているムスメさんに、やめてくれと願いつつも、ゆっくりお腹で過ごして欲しいと、願うのでした。
[PR]

by keiko110 | 2008-07-20 23:50 | マタニティ

3連休が始まった!

始まった途端、梅雨明け宣言です。
直後10日間ほどは、とにかく蒸し暑いらしいので、せめて連休明けが良かったなぁと、思っています。

来月初めには8ヶ月を迎えるので、今月は一気にお腹が大きくなってきています。
むくむくと膨らんできたので、とうとうおへそが出てきました
もう少しで、ゴマが取れるな・・・掃除しなくちゃ(笑)。

暑さとお腹の大きさを考えて、出産に向けて、色々と準備を始めなくてはなりません。
お下がりを貰うことや、それとは別に譲っていただける約束の品を考慮しながら、リサイクルショップと赤ちゃん本舗を見て回りました。

犬と一緒に生活するので、どうしても欲しいのはハイローチェア
オルゴール機能オートスイングは必要ない気がするけれど(重くなるしね)、リサイクルショップに何台も置いてあるのは、殆どがそのタイプ。
価格も1万円くらいと、バカ安。←元値は4万以上。
長く使えるって事は、長く使われていたってことで・・・シートの汚れが目立ちます(泣)。
メーカーも考えたもので、更に上にかぶせるカバーなんか売ってるんですね。
動作確認だけして、家で全体を消毒したら、新品のカバーを掛けて使おうかな。

あまり予習していかなかったので、ベビーカーチャイルドシートはカタログだけ。
評判がどんなに良くても、実際に目にして触って、動かしてで、納得しないと購入しないけどね。
授乳グッズや消耗品も、調べ直してから出直すことにしましょう。
アフガンやスリングなど、出来るものは作るつもりなので、買わないつもり。
ベビー布団は、荷物になるので今月には買うことにして。
結局、買ってきたのは肌着のセットだけでした。
お下がりを貰ってから、カバーオールやロンパースの必要枚数を考えて、揃えればいいかと思って。

調べて、悩んで、考えて。
相談して、助けて貰って、感謝して。
そうやって、生まれてくるまでにも、少しずつ母親になっていくのを実感しています。
旦那も自分専用の出産準備用品リストを用意しちゃって、ワクワクしている様子。
気分の高揚に乗っかって、あちこち連れて行って貰わなくちゃ!


そして、水面下で進行しているのが、名付けプロジェクト(笑)。
ハゲそうなイキオイで、毎日毎日悩んでは、候補を挙げています。
字も響きも気に入ったのに、フルネームにして書いてみると、どうもなぁって感じだったり。
届けを出す直前まで悩むのかも。


親になるのは、簡単で難しい。
だからこそ、楽しい。

この3連休で、理想に少しでも近付ければいいな。
[PR]

by keiko110 | 2008-07-19 23:22 | マタニティ