カテゴリ:マタニティ( 42 )

30wにして

ようやく母子手帳ケース、完成(^_^;)
b0076384_2343143.jpg

8月末から触れてなかったミシンでしたが、そろそろ色々作ろうかなーと。
ワクワクしながら裁断して、緊張しながら芯貼って。
久しぶりに、ミリ単位で作業するから、体調のいい日を選んだのに
お腹がつっかえて、上手くいかん(ノД`)
まぁ、仕方ないわな。

今回は、カード入れを多めに。
b0076384_23503375.jpg

小分けが出来て、中身も沢山入るように、じゃばらのケースにしてみました。
b0076384_23523175.jpg

予防接種が一段落したら、娘と二人分、一緒に入れられるように・・・と思って作ったのだけど、よくよく考えると4歳差なので、一緒にする必要もないかも。
小さいよりはいいか。


さてさて。
腹部エコーのあった30wの健診。
1ヶ月に1回のチャンスなので、性別をはっきり知りたい気持ちがウズウズ。
先々月は若い女医さんが
「女の子かもしれませんねー」
と。
先月は担当医が
「男の子かもしれませんねー」
と。
なので、エコー前にお願いしてみました。
「性別がはっきりと判る写真を、頂けませんか?」
とね。
ちなみに、希望しないと写真すら頂けない病院です( ̄~ ̄)
性別判定において、ほぼ間違えないと噂の担当医、エコー画面を眺めながら
「これだと見えますが、どうですか?」
ん?
まあるいものが写っていて、『見えます』ってことは??

「男の子ですか?」
「ええ。そうですね。」

そんな予感はしてたけど。
望んでいた男の子だけど。
嬉しいけど、大変になりそうだ~!!

てな経緯がありまして、シンボル写真をゲット(笑)

帰宅後、名前も考えなくちゃならないので、旦那と娘にも写真を見せて報告。
浮かれて連呼しすぎた為か(!?)娘から厳しい言葉が。
「もー!!女の子がチ○チ○って、言っちゃダメだよー!!!!」
すみません・・・。


ちなみに、娘の時とは全然違う今回の妊娠経過。
何が違うって、食欲が半端なく、食べたいものも正反対。
娘の時はお刺身やお鮨が食べたくて、東京の夏の暑さも手伝ってか、夏野菜が美味しくて仕方なかった。
そのお陰で、体重は2週間で1キロ増加ペース。
BMIから考えて、順調だったはず。
なのに今回は、甘い物とお肉が食べたい。
とにかく食べたくなって、仕方ない。
冬なのに、イチゴアイスにハマり、ご飯よりもパンが食べたい。
フランスパンやベーグルなんかの、比較的リーンなパンが好みなんだけど、ドライフルーツやナッツが入ってないと満足しない、困った状態。
そして、おやつはチョコレート。
体重増加がハイペースでも、産後の授乳を考えると、食べられるのも今のうちよねー。

はい。
暴飲暴食の結果。

ブドウ糖負荷試験を受けることになりました☆

あー、憂鬱。
2回連続で尿糖出ちゃったからなんだけど、時間も掛かるし、何回も採血されるし、何より朝早いし(T_T)
何ともないといいなー。
娘の時と違って、クリスマスもお正月も誕生日も結婚記念日もあって、翌日に健診ってパターンが多いのには、さすがに参った。
あと2ヶ月ちょい。
先は長いなぁ・・・。
[PR]

by keiko110 | 2013-02-02 23:40 | マタニティ

告白しまーす!

およそ4年半ぶりの懐かしいタイトルです(笑)
マイミクさんは御存知とは思いますが、この度、第2子を授かりました。
今回も不安要素が強い妊娠なので、ようやく24wを迎えた今日、こうしてご報告いたします。

・・・って、まぁ。
放置ブログなんで、誰が見てるんだろうって話ですけどね。


娘が幼稚園に通い始めてから、成長がめまぐるしくて、可愛いと感じる機会が増えてきました。
やっぱり余裕なかったんだな、私。
ブログも下書きだけでやめた記事が山ほどあって、作った服や小物も、アップせずにそのまま。
あっという間に夏休みが来て、帰省して盛岡に戻ってきたら、急に体調を崩したりねー。
猛暑の中、つわりを乗り越え、個人病院から転院して、シロッカー手術を受け、安静生活を過ごして、今に至ります。
当たり前だけど、色々ある妊婦生活。
今回はNICUがない病院だけど、地域周産期母子医療センターに指定されていて、先生の判断が的確なので、安心感があります。
カルテに赤い大きな字で
『喘息 流産 ハイリスク』
って書かれてたけどね(ーー;)

娘の妊娠時と比べてしまうけれど、今回は17wにシロッカーを受けたにもかかわらず(娘の時は14w)、お腹の張りが少ないのです。
24wの現在もズファジランの服用は1日3回。
忘れる時すらあるくらい、張りは少なめ。
頸管長も現在38.8ミリ(^_^)V
これはトコちゃんベルト効果なんだろうけど、腰痛も緩和されるし、高くない買い物だったと実感!


安静生活を心がけているので、予定日までは油断禁物。
とはいえ、二人目妊婦だと、テキトーになりすぎて、走っちゃったり、雪道で転びそうになったり、重い物も持っちゃったりして、太って見える以外は(?)普通の人みたい。
今の悩みは、昨シーズンに買ったダウンコートが苦しくなってきたことと、マタニティウェアを買っていないので、着回せる手持ち服の限界を感じること。
冬の妊婦って、意外なところで不便なのね(^_^;)


娘は“お姉ちゃん”になるのが楽しみで仕方なく、毎日お腹を撫でてきては、色々と話しかけています。
中の人も、旦那の声には無反応だけど、娘の声かけには強い反応を返してきます。
お姉ちゃんが大好きになるんだろうな。
貰ったお菓子やケーキを、必ず赤ちゃんの分まで取り分けておいてくれる、優しいお姉ちゃん。
おもちゃ箱の隅から出てきた、可愛らしいにぎにぎを、大切にしまってあるお姉ちゃん。

娘の思いのためにも、無事に出産出来る事を、願っています。
[PR]

by keiko110 | 2012-12-17 00:00 | マタニティ

出たくないのかい?

昨日、先輩から届いたメールの一部。

『前回から、随分と時間が経ってしまいました・・・もう、産まれましたよね?


まだですけど?(笑)




気づくと、39週目前。
ないだろうと言われていた健診が、またも明日に迫っています。
今回も予想は外れそう。

骨盤の中に頭が入っていく感覚はあるのに、胸の下までまた膨らみが広がってきました。
これって、絶対に大きくなってる!
お陰で張ってしまって、常にお腹がパンパンな状態。
苦しくてたまらない。


だけど、安産のためならと、必死で歩く毎日。
最近では、朝晩のワンコの散歩にもつき合わされるので、1日トータルで2時間ほど。
クッタクタで浸かるお風呂は最高です!←産まれたら、しばらくシャワーだしね。



そんな散歩を兼ねたお買い物中。
おしゃぶり反対派の自分が、なぜかベビーミッキーのおしゃぶりを1つ買ってしまいました。
可愛かったんだもん。

早く産まれてくれないと、グッズがやたらと増えちゃいそうです。
[PR]

by keiko110 | 2008-10-21 21:30 | マタニティ

8㎏入りの利点は、妊婦も持ち上げられること

昨日で38週を迎えました。
すると、時期なのか、健診での先生の言葉が効いたのか、お腹が更に下がったのが、はっきりとわかってしまいました。
マタニティジーンズを履いて、近所のドラッグストアへ旦那と買い物に行ったのだけど、ウエストゴムがキツくて苦しかったのが、長さを変えていないのに、ズルズルと下がりまくる始末。
歩いている時だけじゃなくても、お尻の辺りに、常に違和感があって、出てくる言葉のほとんどが
「痛い。」
になってます。

入院生活で浦島太郎だったので、久しぶりにお米を買おうとして、驚きました。
今までの10㎏袋が、値段そのままで8㎏入りになっていました。
お米だけはランクを下げないつもりなので、痛い買い物です。
パスタも買い置きがなくなったので探したら、内容量が3割は少ないし
小麦粉そのものは、およそ倍額
値上がりは仕方ないけど、主食に影響が出るのが、一番ツライ。
原油高だから、全てに反映されるのは当然なんだけどねぇ。
・・・って、ガソリン入れたら、148円/L
思ったより高くなかったかも。

午後からは、家中をひたすら雑巾掛けしました。
汗だくでひざまずいて、まるで大掃除状態です。
お腹にストレスかけるには、かなりいいかも。
トイレ掃除と同じく、昔から勧められてるのは当然なんですね。


またもや一晩越してしまい(笑)、今日は旦那が都内で会議に出席です。
帰ってくるまで出てくるなよ!と話しかけて、出掛けていきました。
そして、何度も急変していないかと、確認のメールが来ています(汗)。

どうやら、今日も長い一日になりそうです。
[PR]

by keiko110 | 2008-10-17 12:23 | マタニティ

願いが変わる

1週間ぶりに、妊婦健診に行ってきました。
「そろそろ産まれてくれないとね。」
と先生に言われたので
「昨日の夕方から、ものすごくお腹が張って、恥骨の辺りも痛いんです。」
と告げました。
内診では、子宮口は3センチの開きのままだとわかり(ってことは、開いたんじゃなくて下がっただけなのね)、グリグリとされずに、ソロソロと確認されて終わりました。

んー・・・いつもと違うなぁ・・・。

痛みが無くて拍子抜けとなり、診察室へ戻ると
「今度、強い張りが来たら、すぐに産まれちゃいそうですね。張りの感覚が違ったら、すぐに電話をして下さい。何度でも電話してくれて構わないので。」
「数日以内だと思いますよ。指で刺激したら、すぐに産まれちゃいそうなところまで、きてますから。」
「ないと思うけど、一応、来週の診察予約入れておきますね。」
「遠出しないで下さいね。家の近所だけ出掛けるくらいにして、入院の準備はしておいて下さい。出来てますか?あぁ、出来てるんですね。」


言われるとは思ってたけど、実際に耳にすると、冷静にはなれないものですねぇ。

「せ・先生!私、手に汗かいちゃってます!!」
「そうですよねぇ、緊張しますよねぇ。」

余裕綽々でご機嫌な先生、こんな言葉も追加です。
「お産が始まったら、早く進んで、ツルンと産まれちゃいますよ、きっと。」言われるの何度目だろうか。
それと
「(同じ部屋だった)まっちゃんさん、金曜日に退院ですよ。」
とも(笑)。
先生からこんな情報を得るとは、思いもしませんでした。
ともあれ、まっちゃん!退院日決定、おめでとうございます!!

先週の健診後、夕方になってから家に病院から電話があったらしいのだけど、外出していていなかったので、会計窓口で聞いてみました。
助成券を使ったのに、健診費用4000円を請求されていたので、返還してくれるとのこと。
そして、今日の健診費用も4000円。
受け取ったら、すぐに回収されました(笑)


駅まで20分程、のんびりと歩き、ハーブティー専門店を探してふらふら。
ルミネでルピシアを見つけたけど、ラズベリーリーフティーの扱いがなくて、ガッカリ。
そんなに需要のあるお茶じゃなさそうだもんね、仕方ないか。

目線を上げると、目の前に成城石井
おーっ!
さすがは高級スーパー。
ずらりと並んだハーブティーの中に、こっそりと置いてあるではないですか。
b0076384_21261260.jpg

パッケージの単語が、シールで目隠しされてるけど、気にしないで購入。
オーガニックじゃなくたって、別にいいもん。


さて、今夜はクレアを読みながら、ドーナツでもつまみましょ。
b0076384_21265010.jpg

産まれますように!って願掛けも、そろそろおしまいにしましょ。
今度の願掛けは、安産でありますように!!
[PR]

by keiko110 | 2008-10-15 21:30 | マタニティ

まだまだ足掻き続ける

三連休、色々と頑張りました。

カレーも3日掛けて、ちゃんと食べ尽くしたし。
焼き肉とキムチだって、試したし。
階段の上り下りも、やり過ぎたくらいだし。
ワンコの為にドッグランに行って、2時間も歩き回ったし。
ビデオカメラも撮影練習したしっ!
必ず1時間以上は歩いているしっ!!


今まで運動できなかった分を、取り戻すが如く動いてるのに、下がってくるだけで、出そうにないのですよ・・・。

変わった点だけ書き出せば、すぐにでも出てきそうなんだけどなぁ。
*子宮口が更に開いてきたらしく、とにかく痛い。
*退院時から、お腹が10センチは下がっている。
*腰が痛ーい!
*出てきたヘソが、また中に入ってきた?
*お腹が(ほぼ)常時、張っている。
*胎動が減ってきた。


おしるしから10日経ってますからねぇ。
初めの緊張感こそ薄れてきたものの、やっぱり『待つ』行為って、長く感じます。
こんな状態を姉が「出ない出ない、ばぁ~」とひとり遊びしていると言っています。
そっか!そうなのか?


****************************

スーパーにひとりで買い物に行き、会計時にサッカー台まで、カゴを運んで貰いました。
「いつ頃(出産)ですか?」
と聞かれ
「今日・明日でもおかしくないんです。」
と答えると
「実は、私もなんです。」
とレジの女性。
妊婦さんに運んで貰っちゃったよ・・・(汗)

安産のハーブティーと言われるラズベリーリーフティーですが、近所のお店じゃ見つかりません。
知らんぷりして、100均で見つけた木苺ラテを飲んで誤魔化しました。
意味無いよな。

ビデオカメラを購入したはいいけど、私が買うから!と言っておきながら、代金を立て替えてくれた旦那に、まだ支払っていなかった。
「ねぇ、カードで払っていい?1回で。」
見事に断られましたとさ。
ちぇっ。
[PR]

by keiko110 | 2008-10-14 15:53 | マタニティ

伝説にあやかって、足掻いてみる

昨夜のカレー伝説も効果なく(?)、いつものように迎えた朝。
ちょっとだけホッとしながら、洗濯物を干して考える。

さてさて。
今日は何をしましょうか。

1時間半は歩けるコースを考えて、勤めていた会社のそばのお肉屋さんに向かうことにしました。
途中でいつも混んでいる八百屋さんに寄って、梨と葡萄も買いました。
ここ1週間ほど、果物ばかりつまんでいるのです。
今が秋で、果物が美味しい季節だということもあるけれど、やっぱり自然な甘さに勝るものはないかも。

歩いていると、どんどんお腹は張ってくるし、股関節は痛むし、腰も重だるくなってくる。
でも、休みながらも歩きまくる。
頑張れ頑張れ、はよ出てこーい!(笑)

懐かしき会社の前を通り過ぎ、目的のお肉屋さんに到着。
大きなコロッケ@80円×2個、大きなメンチカツ@120円×1個を買いました。
ここのコロッケは、本当に美味しいんだよ(^^)
今夜のカレーのトッピングにするんだ☆

家に帰って、腰の痛さに横になっていると、微弱陣痛がやって来ました。
いつもより強いけど、いつものように遠のいていきました・・・(泣)


2日続けてのカレーでも、効果はない気がしたので、夜は旦那と一緒にワンコの散歩へ。
コンビニに寄って、オロナ○ンCを買ってみる。
コレでも効果なかったら・・・あとは焼き肉とキムチ?(笑)
[PR]

by keiko110 | 2008-10-11 01:14 | マタニティ

そんなこんなで、正期産突入

早く出てきてくれないかなぁ。←こればっかり。


いつ入院となってもいいように、食糧も最低限しか備蓄してないので、毎日坂道を下って買い出しに出掛けています。
今日は近所のモールまで歩いて出掛け、2時間弱のお散歩お買い物でした。

妊婦が歩いていくと、沢山持って帰れないんだよねー。
わかっているのに、ジャガ芋と人参は必須。
重かったよぅ(×_×)

そう、今夜はカレーライスです。
果物とヨーグルトも買ってしまったので、大変でしたが・・・。


さてさて。
カレーの伝説は効果あるのでしょうか?
[PR]

by keiko110 | 2008-10-09 22:21 | マタニティ

正期産前日の外来での健診

次はないと(勝手に)思いこんでいた妊婦健診。
さぼる訳にいかないし、補助券も最後の1枚を使っちゃいたいし、何よりも
中の人の推定体重を知りたいし
で、行って参りました。

推定体重は3週間ぶりに出して貰うし、1週間も子宮口の開きが3センチのままはないだろうと、ワクワクしながら腹部エコー。
いつの間にか2748gにまでなってるしっ!!(驚)
あくまで【推定】体重なので、誤差は生じるのだけど
「少なめに考えても2500gはありますから、大丈夫ですね。」
と。
わーい♪保育器は免れた~♪♪

そして、内診グリグリ。
いててっと声に出したら、子宮口の開きが3.5センチになっている事が判明。
少し開いたけど、産まれるまでにはまだまだだな。

おしるしが昨日の夜から止まってしまったのを告げると、この時期の出血の有無は、気にしなくても平気だと言われました。
大量出血じゃなければ、大丈夫みたいね。
あと、どんどん下がっていくお腹も、まだ下がるみたい。
ひえー、まだ食欲出るって事?(笑)

退院時の注意事項として、破水感と腹痛(陣痛ってことね)があったら、連絡して入院との事でしたが、私の場合はこの腹痛が厄介。
お腹が張って、腹痛を感じたら手遅れの可能性があるらしく・・・強いお腹の張りが規則的に来るようになったら、早めに連絡して下さいと言われました。
どうやら早く進んでしまうらしい。
どうなるんだろ?


1日1時間は歩くようにしているのですが、内診グリグリでお腹が張って仕方なく、夕方の買い物には車を出しました。
実に2ヶ月ぶりの運転!
腹デカな為に、上手くかがめないのですが(汗)、やっぱり運転するのは楽しい!
臨月なので運転は控えるべきなのだけど、感覚を忘れちゃったら怖いもんね♪
[PR]

by keiko110 | 2008-10-08 20:10 | マタニティ

上手くいかないもんだ

おしるしが始まってから、今日で4日目。
動くと量が増えますが、破水に繋がりそうにありません。
喜ばしいやら、苛立たしいやら。
正期産まで持たせられないならば、10月7日に産みたかったのです。
1日ずつ前後しても、末広がりだしね~♪

すっごくストレス掛けているつもりでも、鈍感なのか、正期産まで頑張ってくれちゃう心意気なのか、本格的な陣痛には遠いみたい。
近所のお地蔵さんにお参りに行き、出てきたい日に出てきていいけど、安産でヨロシク!とお願いしてきました。
坂道を下って買い物に行き、梨と柿をぶら下げて、坂道をヒィヒィ言いながら帰ってきても、体には特に変化なし・・・。
運動不足から、ふくらはぎがパンパンになったくらいでしょうか。


気づくと、退院から1週間。
次の健診はないと思っていたので、暴飲暴食しまくっていました。
検査と体重で、なにやら引っ掛かっちゃいそうな予感がしますが、明日は久しぶりに妊婦健診に行ってきます。
産まれそうって言われるといいなぁ。
[PR]

by keiko110 | 2008-10-07 23:09 | マタニティ