手が掛からない娘

よく飲み、よく眠り、健やかに育って、健康そのもの。
ありがたいことに、生まれてからの娘は、あまり手が掛かりません。

顔に出来ていた乳児性湿疹は、私の食生活を見直したら、ほとんどキレイに消えてきました。
食べ物って、重要なのねー。
産後の手伝いなしで、夫婦で乗り切ろうと頑張ったけど、体はまだ疲れていたし、風邪も治っていなかったし、生協の宅配も申し込んでなかったしで、ものすごい手抜き料理にしていたら、それが母乳に現れ、顔中ブツブツ。
可哀想なことしちゃったなぁ。
やっと生活も落ち着いてきたので、ストレスも減ってきて、和食中心にすることが出来ました。
出来合いで済まそうとして、油っこい食事になっちゃってたし、知らずに溜まったストレスのせいで、つまんじゃうお菓子も量が増えていました。
母乳だと、お腹が空くしね。←言い訳。
でも、赤ちゃんの代謝って素晴らしく、朝は目立ってたブツブツは、夕方には収まりかけていたりします。
見る度に、反省しきり。
今は湿疹の出来る場所が頭皮に移動していて、脂漏性湿疹へと変化してきました。
ステロイドは使いたくないので、1ヶ月健診までには治るといいな。
おーし!頑張るどー!!

フニフニと頼りなかった娘ですが、最近は大きくなってきて、沐浴の時には私じゃ耳を押さえきれません。
顔や体のあちこちに、赤ちゃんらしくお肉がついて、むちむちになるのも、もうすぐかな?
授乳の後にゲップをさせようと、立て抱きにすれば、以前よりも頭を起こす回数も増え、そのまま自立させている時間も長くなってきました。
首すわってないんだから、油断してると危ない!
構って泣きも増えてきたけど、旦那があやすと、一発で眠ります。
なんで、私じゃダメなのよ・・・。
寝る前のおしゃべりも、寝言も、毎日増えてきています。
声もどんどん大きくなってきているので、夜中に寝言が始まると、びっくりします。
新生児って、もっと大人しくなかったっけ?

授乳の時間読みも、コツが掴めてきたので、今日は産後初めて、ひとりでコンビニへ。
すっかり紅葉の時期になったんですね。
ザクロは終わって、柚は色づき、柿も鮮やかに実っていました・・・って食べ物ばかりかい(笑)。


手が掛からないとは言っても、たそがれ泣きの日はあるし、ぐずってばかりで授乳を繰り返して6時間近く過ぎることもあるし、優先順位の落ちてしまったワンコはいじけて、近寄ってこない時が増えてきたし(涙)、頭を悩ます事はあるけど、それを味わえるのも今だけだし。
今まで好き放題に夫婦で過ごしてきて、子育てなんて大丈夫かと思ったけれど、旦那にも数回キレたら、急に協力的になったりしたけど(笑)、日々を一生懸命乗り越えていくだけで、時間があっという間に過ぎていくから、疲れるけど、面白い毎日です。
絶対に、今の私の頭の中は、脳内モルヒネが大量分泌されてるね。


足を動かし、タオルケットを蹴飛ばしていた娘。
寒くなってきたので、毛布を布団に替えてあげたら、今朝は大泣きして目を覚ましました。
蹴っても蹴っても布団は動かず、体が動いて、全身が布団に潜るなんて、焦ったみたい。
必死で泣いているのに、笑わずにいられなかった・・・ごめんよ。
[PR]

by keiko110 | 2008-11-15 16:37 | 子育て