身長は50センチを超えたっぽい

はなわ?
b0076384_17502270.jpg

いいえ。
お風呂上がりに、雑に拭き上げた母ちゃんがそのまんまにしただけです。
ごめんね、なのに。


退院してから1週間ちょっと。
つまり、生まれてから2週間。
病院からのアフターケアで、助産師さんからの電話指導がありました。

初めての育児なのに、姪と甥を連れた姉が里帰りしていたのを見ていたからか、あまり疑問点も感じることなく、育児書もそうめくらずに育てている私。
困るのは、きっともっと大きくなってからなんでしょうけど、あの頃、嫌々ながらも手伝わされたりしていたのが、こんな風に自分を助けてくれるだなんて、思いもしませんでした。
何事も経験ですね・・・ホント。

それでも疑問点はいくつか出てくるもので、授乳に関しては、1ヶ月健診までに相談しないと!って位に、悩んでました。
聞いて貰って、今のペースで大丈夫と言われ、ひと安心。
赤ちゃんによって全然違うから、経験者に相談したところで解決はしないだろうし、助かりました。
これからも完母でいけそうだい♪

あと、へその緒は生後4日目の夜に取れたんだけど、まだ、かさぶたが出来たりしているので、
消毒の仕方が悪いのかと怖くなり、質問。
無理にかさぶたを取らなければ、自然と治ってくるから、今のままの方法で消毒していって大丈夫だということ。

悪露と乳児性湿疹に関しては、確認の意味で質問する程度。
ただ昨日、湿疹を石けんで洗って流したら、今朝はひどくなっていて驚きました。
石けんに負けてしまったらしいのです。
これは予想していなかったので、焦りました。
放っておけば治るんだけど、気になるもんね。
旦那なんか、範囲が広がってるからって、うろたえちゃってるし。

「家事の後に悪露が・・・」
って言ったら、当たり前のようにツッコミが入りました。
「産後2週間経ってるから、家事も始めたって事よね?
と。
すみません。
退院翌日から(セーブしながら)洗濯したりしてました。
産まれる前日も運転してたってことは、黙ってようっと。


あとね、ようやく生協の宅配も始めました。
b0076384_18272318.jpg

色々と種類があるので悩んだんだけど、札幌とカタログが似通っていて、馴染んだ商品が載っているコープデリにしてみました。
出資金1000円なのね。(札幌は5000円だった・・・)
割高でも、配達料を考えれば安いし、旦那に頼むより安価に済むし。
初回から大量注文してしまいました。
食材の産地をよく見ると、北海道産が多いのね。
丘珠産の札幌黄には笑ってしまったけれど、六花亭のチョコレートも載っていて、拍子抜け。
ところで、むかごって何?
[PR]

by keiko110 | 2008-11-05 18:55 | 子育て | Comments(4)

Commented by 桃あん at 2008-11-06 09:37 x
むかご?聞いたことあるような…

身長50センチ超えました?!すごい!
かなりのスピードで成長してますね(^O^)

助産婦さんとのお話って何か安心しますよね!うちの場合はちょうど病院にいたから直接話せて「瑛太の足はハイハイするようになれば、大丈夫!」みたいなことを言ってもらって良かったな~。って今は全く気にしてないですけど(*^o^*)

産後1ヶ月は、無理すると更年期が辛くなるみたいですね…。
ゆっくりしてくださいね(って言っても難しいですよね…)
Commented by くまこ at 2008-11-06 16:02 x
むかごは、山芋のツルにくっついてる芋の赤ちゃんみたいなものだよ。食べたことはないけど、売ってるの?

有希ちゃん、大きくなってるね。
乳児性湿疹、はやくよくなりますように・・・。
じき治るとわかっていても、親としては気になるものだよね。
Commented by keiko110 at 2008-11-06 18:08
>桃あんさん
あまり馴染みのない野菜なんでしょうかね、むかご。
名前も知らなかったので、余計に気になります。

寝ている横に50センチ定規を置いて、足を伸ばしたところで凝視したら、どうも成長しているっぽいのです。
2週間で2センチも!?
誤差がどのくらいかわからないけど、頭もちょっと大きくなったし、やっぱり成長しているんですね~。

そうそう。
先生よりも助産師さんとお話ししたい事って、実は多いですよね(笑)。
瑛太くんの足も大事に至らないようで、安心しました。
元気に育ってくれれば、それ以上の喜びはないですよね!

床上げまでは、最低限の家事をしてダラダラ過ごしています。
睡眠不足と風邪で辛かったけど、旦那の協力でかなり助かってます。
そんなに若くないから、無理も出来ないですし(爆)
Commented by keiko110 at 2008-11-06 18:08

>くま
山芋ベイベー(?)なの???
それで「火を通すともっちりとした食感」って書いてあったのか。
スーパーにもあるのかもしれないけど、生協のカタログに載ってたよ。
180円だったから、買うところだった・・・。

赤ちゃんって、顔つきや肌の調子でも、成長がわかるよね。
乳児湿疹が出たことで、成長している実感が湧いて、でも心配になって。
一緒にいる時間が長い分、気になって仕方ないものなんだねぇ。