人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正期産前日の外来での健診

次はないと(勝手に)思いこんでいた妊婦健診。
さぼる訳にいかないし、補助券も最後の1枚を使っちゃいたいし、何よりも
中の人の推定体重を知りたいし
で、行って参りました。

推定体重は3週間ぶりに出して貰うし、1週間も子宮口の開きが3センチのままはないだろうと、ワクワクしながら腹部エコー。
いつの間にか2748gにまでなってるしっ!!(驚)
あくまで【推定】体重なので、誤差は生じるのだけど
「少なめに考えても2500gはありますから、大丈夫ですね。」
と。
わーい♪保育器は免れた~♪♪

そして、内診グリグリ。
いててっと声に出したら、子宮口の開きが3.5センチになっている事が判明。
少し開いたけど、産まれるまでにはまだまだだな。

おしるしが昨日の夜から止まってしまったのを告げると、この時期の出血の有無は、気にしなくても平気だと言われました。
大量出血じゃなければ、大丈夫みたいね。
あと、どんどん下がっていくお腹も、まだ下がるみたい。
ひえー、まだ食欲出るって事?(笑)

退院時の注意事項として、破水感と腹痛(陣痛ってことね)があったら、連絡して入院との事でしたが、私の場合はこの腹痛が厄介。
お腹が張って、腹痛を感じたら手遅れの可能性があるらしく・・・強いお腹の張りが規則的に来るようになったら、早めに連絡して下さいと言われました。
どうやら早く進んでしまうらしい。
どうなるんだろ?


1日1時間は歩くようにしているのですが、内診グリグリでお腹が張って仕方なく、夕方の買い物には車を出しました。
実に2ヶ月ぶりの運転!
腹デカな為に、上手くかがめないのですが(汗)、やっぱり運転するのは楽しい!
臨月なので運転は控えるべきなのだけど、感覚を忘れちゃったら怖いもんね♪

by keiko110 | 2008-10-08 20:10 | マタニティ