正期産前日の外来での健診

次はないと(勝手に)思いこんでいた妊婦健診。
さぼる訳にいかないし、補助券も最後の1枚を使っちゃいたいし、何よりも
中の人の推定体重を知りたいし
で、行って参りました。

推定体重は3週間ぶりに出して貰うし、1週間も子宮口の開きが3センチのままはないだろうと、ワクワクしながら腹部エコー。
いつの間にか2748gにまでなってるしっ!!(驚)
あくまで【推定】体重なので、誤差は生じるのだけど
「少なめに考えても2500gはありますから、大丈夫ですね。」
と。
わーい♪保育器は免れた~♪♪

そして、内診グリグリ。
いててっと声に出したら、子宮口の開きが3.5センチになっている事が判明。
少し開いたけど、産まれるまでにはまだまだだな。

おしるしが昨日の夜から止まってしまったのを告げると、この時期の出血の有無は、気にしなくても平気だと言われました。
大量出血じゃなければ、大丈夫みたいね。
あと、どんどん下がっていくお腹も、まだ下がるみたい。
ひえー、まだ食欲出るって事?(笑)

退院時の注意事項として、破水感と腹痛(陣痛ってことね)があったら、連絡して入院との事でしたが、私の場合はこの腹痛が厄介。
お腹が張って、腹痛を感じたら手遅れの可能性があるらしく・・・強いお腹の張りが規則的に来るようになったら、早めに連絡して下さいと言われました。
どうやら早く進んでしまうらしい。
どうなるんだろ?


1日1時間は歩くようにしているのですが、内診グリグリでお腹が張って仕方なく、夕方の買い物には車を出しました。
実に2ヶ月ぶりの運転!
腹デカな為に、上手くかがめないのですが(汗)、やっぱり運転するのは楽しい!
臨月なので運転は控えるべきなのだけど、感覚を忘れちゃったら怖いもんね♪
[PR]

by keiko110 | 2008-10-08 20:10 | マタニティ | Comments(11)

Commented by mina at 2008-10-09 08:49 x
ちょっとばかし落ち着いているみたいだね。
勝手などきどきもとまりました(笑)
ところで異常に食べたくなったものってあるの?
Commented by まっちゃん at 2008-10-09 09:13 x
外来昨日空いてたみたいですね(^^)私も早めに呼ばれて、久しぶりに下で内診してもらいました☆先生、最近ずっと機嫌いいです♪
Commented by 桃あんみつ at 2008-10-09 09:51 x
推定体重2700グラム台ですかV(^-^)V
すごく順調に育ってるみたいで良かったですね(o^∀^o)
生まれるまでの一時、大切に過ごしてくださいね。
桃あんは明後日、産科外来に行きます。
尿検査の用紙をもらってるのですが、産科に行く前に尿検査に行くのでしょうか?
受付は再診(?)のところでいいのでしょうか?ここで質問しちゃってすみませんm(_ _)m
Commented by keiko110 at 2008-10-09 19:21
>mina
出てきて欲しいのに、落ち着き払っていますデス。
ドキドキの伝染(感染?)力の強さには、びっくり。
毎日誰かしら聞いてくるから、携帯切りたくなってきたよ。
まだ予定日前だっちゅーに。

そんで、食べたくなったものですか。
んー・・・そうねぇ・・・。
3月に梨(←売ってなかった)、5月以降はチョコレート(高いヤツばかり)。
そして今は柿と和菓子かなぁ。
Commented by keiko110 at 2008-10-09 19:26
>まっちゃん
久しぶりに外来に行ったら、手順を忘れてました・・・(汗)
先生、ご機嫌でしたね~(^^)
冗談を言う余裕さえあったようです。←そして応えられない私・・・。
Commented by keiko110 at 2008-10-09 19:36
>桃あんさん
1週間に200g以上増えている計算で、お腹が一気に大きくなった訳がわかりました!
もっと、ちゃんと写真撮っておけば良かった(×_×)

産科外来では、ちょっと面倒なんですけど
*産科外来の待合いで、順番待ちのピンクの札を取る
    ↓
*尿検査の受付の機械に診察券を通して、カップを取って採尿
    ↓
*産科外来の待合いに戻って、看護師さんの問診待ち

こんな流れでしょうか。
診察は基本的に9時からなんですけど、尿検査は早くからやっているので、8時半くらいでも大丈夫です。
結果が出るのに大体30分かかるので、9時近くなると混んでくるのかもしれません。
順番待ちの札は、先に取っておいた方がいいですよ!!←昨日、失敗したので。
Commented by keiko110 at 2008-10-09 19:41
桃あんさんへ・追記
産科外来の受付なんですが、予約が入っていれば、ロビーの再診は行かなくてもいいはずですよ。(通常の流れであれば、ですが)
なので、いきなり産科外来の待合いへ行って、順番待ちの札を取って待つだけなんです。
予約が入っている人の分だけ、ちゃんとカルテが用意してあるんですよ!
Commented by at 2008-10-09 21:27 x
30日なら姪っ子と一緒だ!一歳になるよ。
Commented by 桃あんみつ at 2008-10-09 23:27 x
詳しく教えていただいて、ありがとうございましたm(_ _)m
退院の時に流れを言われたんですが、良く理解していないままでした。ホント助かりました。

それと、今からでも遅くないですよ!
お腹の写真撮っておくといいですよ。
Commented by よっちぽっちママ at 2008-10-10 23:43 x
その後どうかな?
そろそろかな?
姫ちゃんの体重もしっかりありそうだし、順調そうでよかった!
運転にはちょっとびびったけどね(゜_゜;)ワラ
もうすぐだねぇ(^-^)
出産報告楽しみにしてます(*´∇`*)
Commented by keiko110 at 2008-10-11 01:36
>お
えーっと、1歳になるって事は妹さんの子供?
あれ?年子??

>桃あんさん
早速、旦那が写真撮っていました。
ナマ腹で、顔なしで・・・(--#)
主役は既に私ではないらしいです。

>よっちぽっちママ
出る気あるのかねぇ・・・ホント。
順調だけど、急展開しそうなので、毎日ハラハラだよ~。
懲りたので、しばらく運転しないとは思うんだけど(←当たり前だ!!)、何だかうずうずしてくるんだよね(*^^*)
おとなしめに生活するので、地味な経過で出産までいくはず!
報告待ってて~♪