はぁー、さすがに参った。

昨日は1回目の母親教室でした。
16wから参加可能なのに、28wにもなって参加するなんて、のんびりしすぎ。
10人近い出席者の中で、一番の腹デカでしたとさ(笑)。
行きも帰りも、バスと電車を乗り継いで行ったので、運転する緊張感はないものの、少し歩いていい運動になりました。
あ、朝の散歩も1時間歩いてたか。
ちょっと涼しい日だと、歩きたくなっちゃいます。
・・・だからかな?夜になって、お腹が張り気味だったのは・・・。


今日で28w6d。
8ヶ月に入って、最初の検診です。
夏休みが始まった旦那も一緒に、エコーの画面を凝視しました。
体重はぐんと増えて、推定1334gです。
この2週間で300g増かー。
私自身は500gしか増えてないから、でっかくなったモンだ。
頑張って大きくなれよ~。

その後、内診。
今日のは痛かった(泣)。
なんでこんなに詳しく調べてるの?と、涙目で思った位、痛かったのだ。
再び診察室に戻ると、先生が実に言いづらそうに告げてきました。
「子宮口、緩くなってきてるんですよ・・・。」
へ?
マジで??

頸管長が28ミリしかない上に、かなり内側を縫ってあるけれど、触診したら指が入るほど緩んできているらしいのです。
青ざめながらもシロッカー受けてて良かった、と胸をなで下ろす私。
自覚症状がない分、勝手に症状が進んでいくのが怖くなってしまう。
やんわりと入院を勧められながらも、緊急ではないのを悟ったので、
翌週に頸管長を測ってから(入院した方がいいかどうか)判断しようという結論
になりました。
薬の服用回数も増えた指示が出され、ちょっとドキドキ。
シロッカーで使用した糸からの、細菌感染の疑いも捨てられないけれど、これは調べようがないことなので、頭の隅に置いておく程度です。
はぁ・・・待ちに待った夏休みに突入したのに、安静を言い渡されてしまいました。
出産準備に、最後の買い物に出掛けようと、息巻いていたのになぁ。

この1週間は、安静ながらも慌ただしい時間を過ごさなくてはなりません。
生協の宅配を申し込んで、ネットでベビー用品をあれこれ注文して、レンタルのカタログを病院で貰ってきたので、目星をつけておかなくちゃ。
便利な世の中で良かったよ、ホント。
出産まで2ヶ月弱の入院になるかも(?)だけど、ここまできたら、なるようにしかならないと、腹をくくります。

頑張れ、私。
中の人も、踏ん張れ。
旦那も協力、お願いします。
たっこもストレスに負けるな。



出産前には、ある程度入院する気がしていたけれど、その時期を出来るだけ延ばせますように。
どうか無事に、この世に産まれて来れますように。
笑顔で娘を迎えられますように。

[PR]

by keiko110 | 2008-08-13 19:32 | マタニティ | Comments(4)

Commented by at 2008-08-13 20:39 x
札幌の空から祈ってます!!!
Commented by keiko110 at 2008-08-14 23:30
効き目があるように、強めに祈ってて!
Commented by くまこ at 2008-08-15 00:15 x
ここまで来れたんだもの。
あともう一息、二息。
周りと病院を信じて踏ん張って!

子宮口のチェック、がんばったね・・・。
あれはイタイ・・・。
私も泣いた。
Commented by keiko110 at 2008-08-15 08:23
あと少しの時間しか、残ってないんだよねぇ(焦)。
私だけじゃなく、周りにも心配を掛けているし、病院も熱心に診てくれてるから、あとはなるようにしかならない。
恐怖心から逃れられないけど、頑張るよ~。

子宮口チェック、他の先生だとあまり痛くなかったんだけど(笑)、開きかかってるから、熱心にグリグリされちゃったよ。
シロッカー手術翌朝の、消毒以来の痛みだった・・・。←奇声を発したヒト
それよか、くまも泣いたってことに安心したのは、なんでだろう。