冬には近所の柚が欲しかった

駐車場の脇に、びわの木が植えられていて、たわわに実がなっています。
食べ頃なのか、カラスがやってきては、つついています。
いいなぁ。
びわって、収穫後の数時間で、あっという間に味が落ちちゃうんだよね。
甘みの少ない、ぼやっとした味だと思っていたのに、どうやら違うらしい。
旦那に言ったら、盗ってくるなよ、との返事。
やりませんって。
このマンションのリビングから、丸見えですから。
下手したら、住んでいられなくなりますから。

久しぶりに、家でも洋裁を始めることにしました。この前、こたっこ作ったけど。
10年近く前に作図した型紙があったので、それを利用します。
作り方を書いてある、肝心の本がどっかに行ってしまったのだけど、昔からの癖で、縫製指示を全て記入した工業用パターンに作ってありました。
手間だったのに、役に立つこともあるのね。
この型で作るのは、4年振り。
そして、6,7枚目。(2枚作ろうとしています。)
忘れた訳じゃないけど、少し難しい生地だし、手が覚えているか、不安です。
上手に出来たら、アップします。
暑さにヤラれなければ、すぐに完成するはず。
[PR]

by keiko110 | 2008-06-24 23:06 | 日常