人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水を求めて

このカテゴリで更新するのって、久しぶりだなぁ。しみじみ。


梅雨の晴れ間の休日に、朝早く目が覚めました。
お弁当に最適な食材も揃っていて、最近はずっと、どこにも出掛けていない。
気分はピクニック一直線
ふふふ。
お弁当、作っちゃおうっと。

予告もなしに早起きさせられる旦那の為に、やたらと肉々しいお弁当ですが(おまけに簡単なおかずばっかりですが)、ついでに言うと、とうきびもおやつも、なにもかも旦那好みで纏まってますが(笑)。
料理中にも、じわじわと気温が上がっていくのを感じながら、公園よりも水場に行きたいなぁと。
なので、相模湖よりは近そうな宮ヶ瀬ダムへ行きたくなりました。
多摩湖や狭山湖の方がずっと近いんだけど、駐車場がないんだよねぇ。

なんのかんの言いながらも、車に乗ってしまえば、行楽モードに切り替わります。
最後まで文句を言うのなんか、クレートの中のワンコくらいです。←ほっとく。
聞こえない振りしながら、2時間ほどであいかわ公園の駐車場に到着しました。
あぢぃー。

まずはワンコの給水から(笑)。
水を求めて_b0076384_2251975.jpg

ダムに隣接している公園だけあって(?)水飲み場が豊富です。
ありがたや。
アスレチックに自然林もあって、野生動物も沢山いるそうです。
公園入り口にはこんな看板も。
水を求めて_b0076384_22105824.jpg

駐車場係のおじさんの話では、結構出てくるそうです。

公園の中に入ると、愛ちゃん号という名のミニトレインが。
水を求めて_b0076384_22155465.jpg

ダムまで遠いらしいから、乗っちゃおうかと思ったら、ペット禁止でした。
頑張って歩きますか。

お出掛けなんて、久しぶり♪
と、お尻を振りながら歩くワンコに引っ張られ、何度か休憩を挟み、後続の方々に追い越され、辿り着きましたよ。放流口(ダムの下)に。
水を求めて_b0076384_22205831.jpg

さて、橋を渡りますよ。
水を求めて_b0076384_22234812.jpg

が、橋の真ん中辺りで日陰の誘惑に負けて、この通り。
水を求めて_b0076384_233581.jpg

いいなぁ、ワンコはそれが出来て。
残念ながら、甘やかしませんよ。歩いて下さい。

ひんやり涼しいかび臭いトンネルを抜けて、長いエレベーターに乗って、ダムの上にやって来ました。
ほーら、これが宮ヶ瀬湖だよ。大きいねぇ。
水を求めて_b0076384_2235383.jpg

ここから見えるのは、ほんの一部なんです。
数キロ先には芝生の広がるエリアがあって、クリスマス時期には素晴らしいイルミネーションで彩られるのだとか。
今度、また機会があったら、そちらにもピクニックに向かってみましょう。

あいかわ公園に戻って、お昼時だったのでお弁当を食べました。
野生動物には遭遇しなかったけれど、のんびりしたので帰ります。


相模川に架かる橋を渡ろうとしたところで、河原まで車で下りられる事に気づきました。
鮎釣りしている人達と、BBQを囲む家族連れが見えました。

こんな暑い日に、この車には、全身に毛の生えた生き物が、歩き足りないと訴えながらも、クレートに突っ込まれている。←飼い主の勝手な見解。

「行っちまえー!!!」

こんな河原で
水を求めて_b0076384_22511714.jpg

またもや川に嵌められてました・・・。
水を求めて_b0076384_225256100.jpg

雪遊びと水遊びは嫌いなのにね。
可哀想だけど、飼い主夫婦は必死なカワウソ顔犬かきっぷりが好きなので、また水遊びには連れて行くよ。

泳いだ後は、熟睡です。
ぷっ。

by keiko110 | 2008-06-14 23:04 | お出掛け