梅雨入りしました

夏日が続いたと思ったら、雨が降り始めて、気温が一気に低下。
札幌並みの気温に落ち込み、おまけに梅雨入り宣言。

体調を崩しやすい時期なので、昨日の晩ご飯はウナギにしてみました。
栄養たっぷりの旬の物をと、新じゃがも煮付けて、レンジでチンする野菜入り寄せ豆腐も。
汁物は、悩んだ末に真鍋かをりブログで見掛けた納豆汁
自分が朝ご飯に卵を食べちゃったので、最後に卵は落としませんでしたけど。

実は納豆汁、初めて食べました。
凄いよ。マジウマ。
目から鱗。
納豆スパも、納豆カレーも平気なのに、納豆汁だけは手を出せなかった・・・
これからは定番になりそうです。←コロッと態度の変わる人


そんな大豆製品だらけの晩ご飯でしたが、寄せ豆腐のタネが少し余りました。
黄色くなりかけたキャベツと、青いところだけ残ったネギがあったので、出汁と小麦後を追加して、今日のお昼はお好み焼き。
山芋の代わりに豆腐が頑張ってくれて、フワッフワの仕上がりになりました。
少しだけ入れた天ぷら粉も、ポイントだったかな。
人参やいんげんが彩りを添えてくれたけど、たまに出てくる椎茸が現実に引き戻してくれる、なかなか見事なコントラスト(笑)。

でも、冗談じゃなくて、豆腐自体が美味しくないと、味がすっかり変わってしまいます。
毎回ジョニーにするわけにはいかないけれど、安い豆腐を選ぶときにも、数十円の差ならば、惜しくないはず。
健康を守るために安すぎる食品は控えるけれど、家計を守れる程度の金額ならば、ちょこっと贅沢してもいいかもしれません。
本当の贅沢なんて、たまにしか出来ないしね。
[PR]

by keiko110 | 2008-06-03 13:58 | 日常