妊婦日記

ふぅ。
お腹が大きくなってくると、正座も辛いや。

そう。
現在妊娠中。
あと3日で5ヶ月に入ります。


2月のお仕事閑散期の終了間際に、突然起こった身体の異変。
気持ち悪さを堪えて、なんとか2日間は行ったものの、突然の出血
まぁた、なかなか治まらないんだ。これが。
病院に行ったら「切迫流産」の診断。(そりゃそうだ)

「仕事は大丈夫だと思うけど、気が気じゃないだろうから家で寝てたら?」

とお医者様からのお言葉を頂き、店長に電話したら

「仕事は大丈夫だから、安静にしていて。」

と、ありがたいお言葉。

経産婦揃いの職場なだけあって、心配と祝福の混じったメールと電話に、何度励まされたかわかりません。
感謝感謝。


この出血が曲者で、治まる気配をみせません。
寝て過ごして、ちょっと動くと、出血。
治まったな、とコンビニまで歩いてみれば、出血。
大丈夫と思った頃に、ワンコの散歩に行っても、また出血。
寝て過ごす時間が長すぎて、貧血にもなりました。

出血が治まれば、徐々にきつくなってきたつわりの波が到来。
まさかと思ったら、食べつわり吐きつわりが同時に始まりました。
お腹が空いて、でも食べられなくて、胃液まで吐く始末。
涙目になって、食べられるものを探すのだけど、全然見当たらない。

温かいご飯ダメ。
魚介類、全くダメ。
乳製品もダメ。
ニオイがきつくても、油っぽくても、とにかくダメ!


旦那が接待に行ったときに、上司の方が私へとマックのポテトをLサイズ2つ(!)を差し入れてくれたのですが、優しさを思うと、残すことは躊躇われました。
いやー・・・わかっていながらも、その後はマーライオン状態で・・・。
*つわり中でも、フライドポテトならOKの妊婦さんって、多いんですよ。

さっぱりしているから、刺身ならOKかと思いきや、鮮魚売り場の生臭さでギブアップ。
香辛料で誤魔化されるカレーならどうかと思えば、油とニオイで論外。

とにかく作れない。
買ってくるしかない。
旦那のカエルメールに
「おにぎりならいけそう。」
「ハンバーガーが、食べたい。」

と返信し続ける毎日。

夜だけ満足に(いや、そうでもない)食べて、昼間はゼリー、トマト、スポーツドリンクで生き延びていました。

やがて、ご飯が炊けるようになった頃。
毎週の病院通い以外で、久しぶりの外出が出来ました。
車で近所のスーパーへ。
温かなご飯を前にした旦那の喜びは、相当なものでした。
毎食が外食で、相当にストレスだったそうです。
・・・でも、無理を承知で動く私を見て、またストレスだったらしい・・・。


近所の産婦人科へ通っていたのですが、既往歴から市内の総合病院へ転院。
妊娠初期のうちに、頸管縫縮術しちゃいましょうねって、ほぼ即決。
その為の転院だもんね。(転院しなくても出来たけど。)
数度の通院の後、入院と手術日決定。
「ワンコと離れるのは淋しいけど、毎日お見舞いに来て貰うから。」
などと、無敵発言を残して強がってみる。
流石に、旦那だって毎日は来られなかったさ(笑)。

無事に手術は終わったものの、お腹の張りが治まらない。
点滴量を上げても、不安が付きまとう。
痛みと出血はないのに、恐ろしく感じるほどの張り具合に、ひたすら横になる日が続くのでした。
世間はGWに入り、旦那は駅前に出来た直後のクリスピークリームドーナツに並んで、お見舞いドーナツを調達してました。
家で食べたら、もっと美味しいのに!!
帰りたーい!!!

不満爆発寸前(少し漏れてる)で、先生に帰しておくれとせがむ私。
ちょこーっと張りが治まった時期を見計らって、ひたすらアピール。

「家も同じ様な生活が出来るならいいですけど。」
「出歩いちゃダメって事ですね?」
「寝ていて下さいっ。」(←キッパリ)

ゴールデンウィークどころか、シルバーウィークの如く寝て過ごす毎日でしたが、会いたかったたっこちゃん(はぁと)が跳ね回って喜んでくれ、犬臭さ満開で、一緒に横になってくれるのは、本当に嬉しかった。
せっかくの休みを、何処にも出掛けられずに家事に励む旦那を見て、申し訳なく思うけど、大きくなっていくお腹に、こわごわ手を伸ばしてくる姿に、ジーンとしてしまうのでした。

連休明けに検診に行き、順調なので次回は3週後となり、また安心。
頻繁に通うのは大変だけど、成長見るのは楽しかったなぁ。財布には大打撃だったけど・・・。
中の人(この言い方やめてくれと、旦那)の大きさは測らなくなったので、大体10センチちょっとくらい。
まだまだ、どんどん大きくなる!



あっという間に、生活が変わってしまった。
戸惑いから始まって、不安も残しながら、喜びが多くなってる。
悪いなと思いながらも、数人しか教えていない。
友達は、誰も知らない。
この日記から、非公開のチェックを外す日が楽しみ。
ビックリするだろうなぁ。みんな。
[PR]

by keiko110 | 2008-05-12 14:02 | マタニティ