じっくりテクテク・横浜散歩

天気予報は曇り時々雨
輪行する予定だったんだけど、徒歩で横浜散策することにしました。

南武線の武蔵小杉で東横線に乗り換え、横浜方面へ一直線。
いや~、わかってた(つもりだ)けど、時間掛かるね。
石田衣良さんの『1ポンドの悲しみ』往復で読み切りました
東横線の反町辺りから、ベイブリッジが見えたんでなかったか?と思って、子供のようにワクワクしていたのに、みなとみらい線に乗り入れるようになってから、地下に潜ってるとは・・・(泣)。
去年(←この時点で既に浦島太郎なんだけど)叔母に聞いていた気もするけど、覚えてないわ。
聞き慣れないみなとみらい線(でも、車両は東横線)で、終点の元町まで行ってみました。
途中で
桜木町の駅は何処っ???
と軽くパニクったのは内緒。

お昼時に到着した割りには、涼しい♪←軽く30度越えしてるけど。
ブロで回りたかったなぁと何度も思ったけど、今度の機会にとっておきましょう。
まずは、元町へ向かいました。
b0076384_2014541.jpg

夏休み中の子供が結構歩いているけど、平日だからか空いています。
この通りは歩いているだけで楽しいから、好きですね。
5年振りくらいに来たんだけど、老舗のキタムラ近沢レース店の店舗が並んでいるので、買いもしないのに、覗いて歩く(笑)
お陰で港の見える丘公園に行きそびれた。←未だに行ったことがないのだ。

元町商店街を堪能(?)した後は、横浜中華街へ。
b0076384_20292173.jpg

こっちもすごく空いています。
世間でいう休日に来ると、人波に揉まれまくりで、見たいモノも見られないけど、空いていると物足りない気がします。
これが観光客のワガママなんでしょう。
ま、お腹が空いたので美味しい中華でも食べましょう。←これが目的。
オンナひとりが気軽に入れるメシドコロで、美味しいトコロ。
お気に入りの聘珍樓がやっているカフェ、聘珍茶寮でランチです。
ここはハズレなしで美味しい!
以前のように、飲茶の単品(1ヶ売りね)がなくなったのが残念だけど、ラーメン1杯でもレベルが高いので、満足感が得られます。
多摩地区にも出来ないかしら。

お腹が満たされたところで、重慶飯店フォーチュンクッキーを購入。
おみくじ付きのクッキー(っていうか、瓦せんべいみたいな感じなんだけど)なんて、面白いでしょ?
月餅も忘れずに買って、家で味わう事にします。
ふふふ。
さて、お土産も買ったし、さらば中華街!!
b0076384_20445513.jpg


潮風に導かれるように、山下公園に向かいました。めっちゃ観光コースやんか。
b0076384_20473567.jpg

のんびり歩いて、赤い靴の女の子の像も撮影。
b0076384_20485740.jpg

さっと写真を撮って、さっさと立ち去る私を、そばにいたおじさんが、あっけにとられて見てました(笑)。

ここからMM21まで歩きますよ~!!
いつもは海沿いの遊歩道を歩くのだけど、気分を変えて神奈川県警の前の道をテクテク。
日本郵船歴史博物館が面白そうだったんだけど、500円も払うほどの価値があるのか迷い、パス。
そうこうしているうちに、ランドマークタワーが大きく見えてきました。
b0076384_20575390.jpg

あ、赤レンガ倉庫通り過ぎちゃった。←観光コースから外れたね。

ワールドポーターズの中を抜け、クィーンズスクェアを通り、ランドマークプラザへ。
何度か来たことがあるので、素通り同然に歩き、みなとみらい線に乗って帰ろうとしたところで、前方に桜木町駅の案内が見える
・・・みなとみらい線に乗って帰りたいんですけど・・・?
慌てて案内図を見に行くと、クィーンズスクェアの地下3Fに駅があった
あー、もう。戻らなくちゃいけないのか。

ちょっと疲れたので、お茶でも飲もうかと辺りを見渡すと、アンナミラーズがあった。
メイド喫茶の元祖のような制服のアンミラ、パイは美味くて好きなのだけど、オンナひとりで入っても、ブログネタになるだけで店内では浮きまくる気がしてならない。
しかも、ウエイトレスのおねぇちゃんじゃなくて、ウエイターのおっさんが待ってるし。
結局、抹茶フロートなるドリンクに魅力を感じ、ベローチェへ。
ベローチェ・・・やっぱりブロで輪行したかった思いが残っている・・・。
*)ベローチェとは、自転車って意味です。
写真はないけど抹茶フロート、微妙だったことを付け加えておきます。


無事にみなとみらい線に乗ることが出来、長い長い南武線の終点で降りて、住む町に戻ってきました。
駅前からバスに乗ろうと、バスターミナルに目をやると、流行のラッピングバスがっ!!!
b0076384_2119932.jpg

すんごーい!中までリラックマ!!
新聞で見ていたけど、実物を見るのは初めて♪
すっごくかわいい~。



晩ご飯は崎陽軒特製焼売です。
b0076384_21213798.jpg

[PR]

by keiko110 | 2007-08-23 21:22 | お出掛け