人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成犬になったのだ

ワンコが1歳の誕生日を迎えた。

ささやかながらお祝いしようか、と思っていた昨日の夜のこと。
トイレシートの上に、が混じっているのを見つけた。
おいおい、発情期でもないのに、なんで血尿が出てるんだよ。
先月、病院にフィラリアの薬を貰いに行ったとき、血液検査もして貰い
「血が濃いので、水分を大目にとって下さいね。」
と言われただけで、あとは健康そのものだと思いこんでいた。
なんで?いつから?拾い食いでもした?←時々やってる

一夜明け、やっぱり、血尿は続いている。
朝ご飯もそこそこに、動物病院へと向かった。
涼しい院内に入って、先生に事情を説明すると、膀胱炎か結石ではないかとのこと。
痛がる素振りもないけれど、出血量が多くて、症状としては符合しない気がする。
何なんだ?
膀胱炎の疑いが大きいので、水分を大目に摂るようえたに指示を受けた。

実は昼間の留守番時に、ワンコは一日中寝て過ごしているらしく、水も減っていなければ、トイレシートも汚れていない。
ここ半月ほど真夏のような暑さが続き、余計に汗をかいていると思うのだけど、水分補給が追いつかないのだ。
悩みに悩んで、おやつにキュウリや大根の皮を与えていると話したら、先生に笑われてしまった。
・・・キャベツの芯が一番の好物ですよ?(笑)

水分を大目に摂るには、食事に少しだけ塩を加えると良いと聞き、納得。
利尿作用のある野菜を、おやつに与えてもいいかもしれないと言われたので
「時期だから西瓜もいいですね。」
と言ってみたら
「そうね、ちょこっと塩振ってね。」
との返事が来ちゃいました(笑)。
喜んじゃったら、どうしましょ。


帰宅してワンコにご飯を与え、いそいそお出掛け。
夜になっても暑いので、ワンコ用のクールダウンベストを購入。
勢い余って、西瓜までも買ってしまう始末。
ま、誕生日だしね。


帰ったら、目覚めたワンコがトイレを済ませたので、採尿して再び動物病院へ。
結石の疑いは消えたが、膀胱炎かどうかはわからず・・・時期を狂わせて発情期が巡ってきた可能性も高くなって、訳がわかりません。
1週間ほど、様子を見ることになりました。



でもでも。
誕生日は今日しかないので、勢いづいたままで夕飯作り。
成犬になったのだ_b0076384_23505148.jpg

えぇ、今夜だけは手作りご飯ですよ。
キャベツとササミの混ぜご飯と、ポテトサラダと人参スープ。
ランチョンマットが新聞なのは、許しておくれ。
成犬になったのだ_b0076384_23572259.jpg

あっという間にスープ→ポテトサラダを食べ終え、混ぜご飯に突入。
夢中で食べているので、早い早い。
気持ちのいい食べっぷりに、嬉しくなってしまいました。

満腹になったので夜寝を始めていますが、冷蔵庫でスタンバイしているケーキは明日に見送りなのかなぁと、寂しい気持ちも混ざっています。

by keiko110 | 2007-06-30 22:53 | 日常