となりのトトロ

昨日から嫌な予感はしていたのだが、的中するとはどういうことだ。

1ヶ月以上前から、楽しみにしていたのに。
チケット確保だって、えらく苦労したというのに。

なんだって、強風&洪水警報付きの土砂降りなんだよ。
今日はトトロに会いに行くんだよ!!


良くも悪くも、日付も時間も変更できないのが、ジブリ美術館。
行くしかないでしょうよ。
張り切りすぎて家を出たので、三鷹駅に着いたのは1時間近く早かった。
目に留まったバーミ○ンでお茶飲むべ。
中国茶は温まるねぇ。←トイレ近くなるけど。

入場人数の制限があるだけあって、とても見やすい館内。
テーマパークじゃなくって、本当に美術館って感じだな。
子供の視点に合わせてあるから、腰をかがめて展示を見たり、膝を曲げながら階段を上ったり、それもまた楽しい。
館内の写真撮影は禁止だけど、屋外に出るところ(中庭とか屋上とか)は、撮影OK。
屋上のロボットも
b0076384_025482.jpg

その向こうのラピュタに出てくる、あの箱も
b0076384_0261553.jpg

あちこちに住み着いているマックロクロスケ達も
b0076384_028065.jpg

記念に撮影してしまいました。
スタジオジブリの集団は、演出の天才だと実感しました。
大の大人が、3時間も遊べるとは思いもしなかった。
あははん。

三鷹駅に戻らず、雨上がりの道を吉祥寺へと歩きました。
桜の見頃と目論んでいたのに、1週間ほど早い上、咲き始めの花びらも、雨で落ちてしまいました。
マルイ横の通りが面白いと聞いていたので、ブラブラ歩きます。
香ばしいいい匂いにつられ、歩き進むと行列が見えました。
名前だけは聞いたことのある、焼き鳥いせや発見!
お腹も空いていたので、お天道様も高いというのに(曇っているのだが)、ビールと焼き鳥を注文。
待てよ、焼き鳥って時間掛かるよね。と、キムチと酢の物も注文。
年季の入った店内といい、無愛想な店員といい、昼間っからヨッパライに囲まれて、決して環境はよろしくないのだけど、ひと言で言うならうまかった


童心に還った後の大人の楽しみ方、なのでした。
[PR]

by keiko110 | 2007-03-25 23:43 | お出掛け