告白しまーす!

およそ4年半ぶりの懐かしいタイトルです(笑)
マイミクさんは御存知とは思いますが、この度、第2子を授かりました。
今回も不安要素が強い妊娠なので、ようやく24wを迎えた今日、こうしてご報告いたします。

・・・って、まぁ。
放置ブログなんで、誰が見てるんだろうって話ですけどね。


娘が幼稚園に通い始めてから、成長がめまぐるしくて、可愛いと感じる機会が増えてきました。
やっぱり余裕なかったんだな、私。
ブログも下書きだけでやめた記事が山ほどあって、作った服や小物も、アップせずにそのまま。
あっという間に夏休みが来て、帰省して盛岡に戻ってきたら、急に体調を崩したりねー。
猛暑の中、つわりを乗り越え、個人病院から転院して、シロッカー手術を受け、安静生活を過ごして、今に至ります。
当たり前だけど、色々ある妊婦生活。
今回はNICUがない病院だけど、地域周産期母子医療センターに指定されていて、先生の判断が的確なので、安心感があります。
カルテに赤い大きな字で
『喘息 流産 ハイリスク』
って書かれてたけどね(ーー;)

娘の妊娠時と比べてしまうけれど、今回は17wにシロッカーを受けたにもかかわらず(娘の時は14w)、お腹の張りが少ないのです。
24wの現在もズファジランの服用は1日3回。
忘れる時すらあるくらい、張りは少なめ。
頸管長も現在38.8ミリ(^_^)V
これはトコちゃんベルト効果なんだろうけど、腰痛も緩和されるし、高くない買い物だったと実感!


安静生活を心がけているので、予定日までは油断禁物。
とはいえ、二人目妊婦だと、テキトーになりすぎて、走っちゃったり、雪道で転びそうになったり、重い物も持っちゃったりして、太って見える以外は(?)普通の人みたい。
今の悩みは、昨シーズンに買ったダウンコートが苦しくなってきたことと、マタニティウェアを買っていないので、着回せる手持ち服の限界を感じること。
冬の妊婦って、意外なところで不便なのね(^_^;)


娘は“お姉ちゃん”になるのが楽しみで仕方なく、毎日お腹を撫でてきては、色々と話しかけています。
中の人も、旦那の声には無反応だけど、娘の声かけには強い反応を返してきます。
お姉ちゃんが大好きになるんだろうな。
貰ったお菓子やケーキを、必ず赤ちゃんの分まで取り分けておいてくれる、優しいお姉ちゃん。
おもちゃ箱の隅から出てきた、可愛らしいにぎにぎを、大切にしまってあるお姉ちゃん。

娘の思いのためにも、無事に出産出来る事を、願っています。
[PR]

by keiko110 | 2012-12-17 00:00 | マタニティ | Comments(8)

Commented by ティンク at 2012-12-17 17:06 x
久しぶりだね(笑)
色々大変だったねーって、進行系だね(汗)寒い時期だから余計不憫な事とかあるだろうけど、頑張って乗りきってね!!(笑)
ゆきちゃん、可愛い過ぎるやろう!!!!!♡♡もう、読んでて気持ちが凄ーく伝わってきたよ!産んだ後はゆきママが世話焼いてくれるから、助かるね!けいちゃん、頼もしい娘でよかったね(笑)
Commented by まっちゃん at 2012-12-18 15:57 x
改めて、おめでとうございますo(^o^)o
けい管、長いですね!素晴らしい!

トコちゃんベルト、本当にありがたいですよね♪

出産まで無理せず大事にして下さい☆

本当、いいお姉ちゃんですね(*^^*)
うちは男の子らしく、たまに赤ちゃんのことを言う位です(^^)でも、この前「あなたかわいいね」ってお腹ナデナデしてきて☆そんなあなたがかわいいと思いました(^з^)-☆ Chu!
Commented by おぐ at 2012-12-20 14:12 x
無反応w
お身体に気をつけてね。
Commented by keiko110 at 2012-12-24 22:12
>ティンクちゃん

ホント、お久しぶり。
冬の妊婦生活だなんて、もう、苦行のひとつか!?と思えるような状態だったりするけど(笑)、娘に助けられて、何とか乗り越えてるよ。
色々と我慢してでも、赤ちゃんに会いたいって言われたから、こりゃー頑張らねば!とね。
産まれたらヤキモチ焼くのわかってる分、今、甘やかしてあげなくちゃと思うんだけど、すっかり泣き虫になっちゃって、なかなか上手くいかない(ーー;)
ま、まだ時間あるから、もっと頼もしくなるように願っておくかな( ´-`)
Commented by keiko110 at 2012-12-24 22:18
>まっちゃんさん

4年前の自分に、トコちゃんベルトを贈りたいくらいだよ(笑)
シロッカーの縫合位置の違いも大きいんだろうけど、ここまで来たら、切迫早産は避けられるといいなー。
なんか、そればかり願ってるんだけど(^_^;)

しゅーちゃんも、もうすぐお兄ちゃんだね。
保育園で赤ちゃんを見てるのかな?
身近にいると、関心の強さも違うよね!!
産まれる前から「かわいい」発言があるだなんて、やっぱり嬉しいんだろうなぁ♪
楽しみだね。
元気な赤ちゃんが生まれますように!!
Commented by keiko110 at 2012-12-24 22:22
>おぐちゃん

妊娠期間も半分以上過ぎたのに、未だに無反応だよ(^◇^;)
ちょっと可哀想な気もするけど、タイミングが悪いだけじゃない気がしてきたわ。

あー、年末に帰りたかったなー(無理
Commented by Icco at 2013-01-22 15:55 x
お久し振りです!
2人目を授かっていたのですね。
おめでとうございます(*^_^*)
ゆきちゃん面倒見いいから
赤ちゃんが産まれてから
いろいろとお手伝いしてくれそうですね。
ふふふ。楽しみ♪

あと半分の妊婦生活、無理せず楽しんでくださいね。
Commented by keiko110 at 2013-02-02 22:28
>Iccoさん

放置ブログへようこそ(笑)

不安いっぱいで公表出来なかった二人目も、なんとか順調に育ってくれています!
私の体がちょっと辛くなってきましたけど、後期なので仕方ないですね(^_^;)
娘は幼稚園での預かり保育の成果なのか、赤ちゃんを身近に感じられて以来、興味津々です。
「おせわしてあげるから、あかあさんは、ねてていいよー。」
って( ̄~ ̄)
生まれたらヤキモチ焼いて、病院に返してきてとか言うと思うんですけどね。
どうなることやら。

Iccoさんのスーパー子守にも、お世話になるかも?
騒がしくなりますが、これからもよろしくお願いします♪